夏休み4日目

LifeTeria blog 時之栖 旬膳処 茶目

夏休みの絵日記4日目です。

 

僕が泊まっているビジネスホテルは宿泊料金が5,000円くらいで激安、でも部屋は清潔で、もちろんLAN回線付き、今流行の「プラズマクラスターイオン発生機」も設置されています。温泉大浴場付き、そして簡単な朝食も無料となかなか充実しています。

 

朝6時に起床、無料の朝食を頂き、8時から昨日一昨日に続きクルマいじり。お昼休みをとった以外は18時までほぼ休みなし、仕事の時とは違う集中力ですよ(笑)。

 

この夏休み、御殿場近辺はどうにもスッキリしない天気が続いていたのですが、今日になってようやく太陽が顔を出す、夏らしい天気になりました。と言っても、冷涼な御殿場ですから、風が吹けばそれほど暑さを感じることはなく、いたって快適です。

あー、夏の間は北海道や御殿場みたいに涼しいところで過ごしたいなあ。

 

昨夜初訪問の「時之栖(ときのすみか)」、気に入ってしまったので、今夜も風呂に入りに行きました。こちらの中には日帰り入浴できる温泉施設が2カ所あって、昨夜は「気楽坊」という大きな温泉に入ってきたのですが、今夜は「茶目湯殿」という落ち着いた設えの和風の温泉です。

 

18歳未満はお断りだそうです。いや、そういう意味じゃなくて(笑)。

これが良かった!

 

夏休みということもあって、昨日の温泉は家族連れやら合宿中のサッカーチームのガキ…もとい、少年たちで混み合っていたのですが、こちらはガラガラ。

お風呂に入ると客は僕一人。完全貸切状態。

 

お湯もややぬるめの僕には適温、ドリップコーヒーなども無料でサービスしてくれるし、大満足。

気分が良くなって、今夜の夕食は隣接している「旬膳処 茶目」で食べることにしました。

今夜食べたものは、つけ汁鴨南そば、1,250円。チョイと高いですが、このテの施設の中ということを考えれば良心的な値段ですね。

 

こちらの建物は築200年の豪商の木造家屋を移築して使っているということで、なかなか趣がありました。

LifeTeria blog 時之栖 旬膳処 茶目
LifeTeria blog 時之栖 旬膳処 茶目