北品川 北一食堂であこうだい定食

LifeTeria blog 北一食堂

日本にはホントいろいろな自販機があって(そう言えば、昔は田舎の国道とか走っていると夜な夜な煌煌とあかりが灯るあやしいDVDやら雑誌の自販機とかありましたが、最近はネットでそんなものもダウンロードできちゃう時代ですから、そのテの自販機も少なくなってしまったようですね)、飲料、たばこ、冷凍食品がちゃんと調理されて食べられるようになって出てくるヤツ、パン、アイス、米などなど。

 

しかしこれにはビックリ。

DOLEがバナナの自販機を設置したそうです

 

まずは渋谷区宇田川町に1台、そしてなぜか稲城市若葉台に1台、合計2台が設置されています。

単なる話題作り?と思いきや、プレスリリースを読むと今後はスポーツジムやら学校へも展開を図っていくとか。渋谷のバナナ自販機はガンガン売れまくっているらしいです。

意外にマジだったんですね、失礼しました。

 

はい、LifeTeriaブログの時間です。

 

昨夜は品川駅からブラリと北品川界隈をまわって帰宅しました。

北品川はその昔、東海道の品川宿があった場所で、いまの北品川商店街はその東海道に沿って残っているわけです。

当時は日本橋を出て、脚の速い若者などは品川宿を通り越して川崎宿で1泊、脚の遅いひとは品川宿で1泊というのが通例だったとか。

この界隈にはいまもなかなか風情のある商店街が残っています。

 

たまたま通りすがりにイイ感じの定食屋さんを見つけたので、入ってみました。

北一食堂」というお店です。

壁にかかっている札を見ながら、カウンターの女将さんに選んだ料理を伝えます。昨夜はあこうだいの塩焼き、きんぴらごぼう、ごはんと味噌汁を選びました。これで700円。

 

こういう定食屋さん、大好きなんです。通っちゃいそうです。