西麻布 ゆかしで鱧と鯖

LifeTeria blog 西麻布ゆかし

今日はチョイとイイ感じのサイトをご紹介します。

科学に疎いサイキですが、ぼくでも「ハッブル宇宙望遠鏡」の名前くらいは知っています。

 

Wikipediaによれば、地上600kmの上空を周回する宇宙望遠鏡ということですが、この「ハッブル宇宙望遠鏡」の公式サイトのギャラリーがスゴいんです。

 

宇宙に神秘など微塵も感じない無感動男・サイキも息を飲む美しさの天体写真の数々。

一見の価値ありです。

 

こちらは壁紙集。

http://hubblesite.org/gallery/wallpaper/

 

写真はどれもとてもカラフルですが、これは肉眼では捉えられない波長の光を擬似的に色を付けているからだそうで、しかしそれがむしろ独特の美しさを産み出しています。

 

はい、ちょっとイイ感じにまとまったところで、今日もLifeTeriaブログの時間です。

 

昨夜は仕事関係の懇親会だったんですが、懇親会の途中で友人から夕飯のお誘い。

なので、なるべく腹一杯にならないように食べるふりだけして懇親会が終わるや六本木にダッシュ。

 

テレ朝通りに新しく鮨屋ができたとの情報だけを頼りにタクシーでテレ朝通りをゆっくり探索。店の名前も住所も電話番号もわからない。うーむ。さすがにこれじゃ見つからない…。

鮨に未練を感じつつ、あきらめて「西麻布ゆかし」へ。

 

いつものように刺身の盛合せ、それからいい鯖が入っているということで、焼き鯖。ご飯と味噌汁をつけてもらって夕飯です。

刺身には鱧が入っていました。今年初の鱧です。鯖はオススメだけあって抜群。おいしい鯖はホントにおいしいですね。脂が乗りすぎず好みの感じでした。

LifeTeria blog 西麻布ゆかし