北品川 居残り 連

LifeTeria blog 居残り 連

僕の友人、アールグレイフィルム(「お姉チャンバラ」など話題作の製作協力もされているので、映画好きの方はご存知かもしれませんね)の社長さん、佐伯寛之さんから、新作映画のご案内を頂きました。新作は「おのぼり物語」。原作はカラスヤサトシさん。カラスヤサトシさんのマンガは、僕自身は読んだことがないのですが、その名も「カラスヤサトシ」という作品集が各方面から絶賛されていたので、僕もその名前くらいは知っています。せっかくなので、佐伯さんからの案内文を転載させて頂きますね。

────────────────────────────────

さて、ウチの会社アールグレイフィルムが製作しました映画「おのぼり物語」が先週末より、ヒューマントラストシネマ有楽町(JR有楽町駅銀座口より徒歩1分、イトシア4Fです)で公開しております。

内容は、笑いあり涙ありの人情物語です。アクションとか、賑やかな映画がお好みの方には向かないかもですが、楽しいお話しなので、お時間ありましたらぜひ観て頂ければと思います。

────────────────────────────────

キャストも井上芳雄さんといった若手から、ゴンチチのチチ松村さんといった異色の顔ぶれ、哀川翔さんや八嶋智人さんなどの実力派と期待できそうな面々です。僕も時間を見つけて(…とちょっと忙しいひとのふりをしましたが、実際はヒマ人なのでいつでも観に行けます…笑)観に行きたいと思っています。

 

はい、宣伝はここまで。今日もLifeTeriaブログの時間です。

 

北品川に「居残り 連」という変わった名前のイタリアンレストランがあります。なぜ「居残り」かと言うと、このお店、落語の「居残り佐平次」の中に出てくる実在の鰻屋「荒井屋」(2002年くらいまで実際に鰻屋として営業されていたようです)の建物を居抜きでイタリアンレストランに改装したものなんです。以前からこの店の前を通るたびに、その年季の入った風情のある建物に惹かれていたのですが、なかなか訪問する機会がなく、昨夜、ようやく初訪問となりました。

急角度の木製の階段を上り2階に通されると、まさに隠れ家といった感じの、狭いけれどその狭さがむしろ心地よいといった感じの空間にテーブルが4卓。15人くらいで満席でしょうか。

この日食べたものは、お豆のサラダ、マッシュルームの温製前菜、イベリコ豚のロースト、タコのペペロンチーノでした。

 

LifeTeria blog 居残り 連