深夜メシその2 白金 福わうち

LifeTeria blog 福わうち

昨日、twitterに梅雨、あけたような気がするぞ。ってツイートしたんですけど、関東は今日梅雨明け宣言が出ましたね。昨日、蝉の声を聞きましたよ。

さて、夏本番。

この時期会社に行くまでがいやですよねー。

でも休みの日は外に出た瞬間、カッと暑いとそれはそれでなんとなくウキウキするような。

なんなんでしょうね、この差って。やっぱり、温帯とは言え最近は亜熱帯に近い東京の気候に西洋由来のスーツという服装がマッチしないんじゃないですかね。若者は知らないとおもいますが(笑)、その昔「省エネルック(省エネスーツ)」という珍妙なものがありました。

こちらの省エネスーツはなんとお値打ち価格の5,177円(税込)。さすが社内の公用語を英語にしちゃうという楽天さん、いいものありますなあ。


それにしても「省エネルック」。「E電」と同じくらいの化石感がある言葉ですね。

 

え?「E電」なんて聞いたことない?

そういう方はこちらを読んでくだされ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/E%E9%9B%BB

 

はい、関東梅雨明け初日もLifeTeriaブログの時間です。

 

木曜日に続き、昨日も深夜のゴハン@「福わうち」。

白金高輪駅から徒歩1分のところにある人気の和食屋さんです。

初訪問だったんですけど…おいおいメニューに値段が載ってないんだけどだいじょうぶか?

 

普通にご飯が食べたかったので、オススメの魚を切ってもらい、刺身と白身魚の南蛮漬けとご飯を注文。同行の友人はおなかが空いていないというので、蟹の塩辛と卵掛けご飯。

 

刺身はおいしいものもあったんだけど、小肌が今ひとつというか今ふたつくらい(笑)。

上手に〆めた小肌ほどうまい光物は無いと思うんだけど、下手に〆めた小肌ほどマズい光物も無いと思うんですよね…。

ずっと気になっていたお会計は、烏龍茶1杯飲んで二人で1万円オーバー。

グゥ。ま、こんな日もあります。

 

気を取り直して、プラチナ通りの「BLUE POINT」まで歩いて移動。しかし、深夜でも暑い…。お店に着く頃にはもう汗だく。タクシー使えば良かった…。

ま、こんな日もあります。

デザートに桃のムースを食べてコーヒー飲んで帰宅しました。

LifeTeria blog 福わうち
LifeTeria blog 福わうち