烏森

LifeTeria blog 烏森

昨日知人に会ったらですね、その方が、サイキさんに見せたいものがあるんですよ、と。

え?なになに?iPhone4?と思ったら、ただのBlackBerryでした。

 

「え?これBlackBerryですよね?」

「そうです。この前中古を8,000円で買ったんですけど、3,000円で買いませんか?」

「うーん」

「docomoのSIM挿せばすぐ使えますよ」

「3,000円。うーん。要らない(笑)」

 

3,000円は安いけど、老いも若きもiPhone持っている時代にBlackBerryってのもちょっとシブ過ぎるよねえ。

 

はい、LifeTeriaブログの時間です。

 

昨夜は新橋で夕飯を食べたのですが、夕飯までに時間があったので烏森神社付近で写真を1枚。

 

この奥に「塾 北上」というこれまたシブーいお店があるんです。

正式には「酒寮 北上」というお店らしいのですが、なぜ「塾」かと言うと、女将が酒の飲み方を指導するお店なんですね。

僕はもうずいぶん昔に、会社の偉ーい方と飲んでいて、たまたま2軒目でこのお店の暖簾をくぐってしまったんです。そういうちょっと癖のあるお店であることを知らずに。

 

そうしたらですね、もう偉いひともいちいち怒られちゃう。

女将「箸置きがあるときは箸は箸置きに置く」

偉いひと「わかってるよ、たまたま皿の上に置いただけだよ」

女将「口答えしなさんな」

 

もう、どっちが客なのかわからない。

僕は(酒を飲んでいないこともあり)比較的お行儀が良かったので、女将から褒められるんですが、怒られる上司の横で褒められるのも、これまた居心地が悪いのなんのって。どうにも困った夜でした。

 

あ、この界隈に僕が日本一好きな鮨屋さんがあるんだけど…そのハナシはまたこんど。あーもうシンコ(小肌の若魚)が出始めている頃だなあ。食べたいなあ。