松山楼のかりんとうまんじゅう

LifeTeria blog 松山楼

いま、Googleで「オモサンで恋活」「卓球で恋活」「表参道で卓球」と検索すると、LifeTeriaのサイトがいちばん上に表示されます。なんとなくうれしいです。フフフ。

おかげさまで今回もスゴい人数です。お申し込み頂いた皆さん、ほんとうにありがとうございます。

恋活婚活会はいよいよ今週土曜日、10日です。お申し込み頂いている皆さん、開場は17時半です。遅刻しないでくださいねー。

 

はい、今週も金曜日、LifeTeriaブログの時間です。

 

先日所用で埼玉県坂戸市という街に行ってきたのですが、お会いする方への手土産を買っていなかったので、東武東上線の若葉駅近辺でお土産になりそうなものを探してみました。

すると、チョイと古ぼけて貫禄のある(これは褒め言葉です)和菓子屋さんを発見。

松山楼」というお店です。

 

僕はおいしいお店を探すときはけっこう鼻が利くほうだと自認しているので、自分の鼻を信じてこのお店でお土産を買うことにしました。

ウチの名物です、と勧められて試食してみたのは、「かりんとうまんじゅう」。

あ、コレいいかも。

皮はパリッとしていて油の香りが香ばしく、後をひく味です。

お土産を食べてくれた皆さんが、一様に「ウマいねコレ」と言ってくれて、お土産を持っていった僕もなんとなくうれしくなってしまいました。

 

このお店、きっと都会にあったら有名店になること間違いないと思います(このまんじゅう以外のお菓子も丁寧に作られている様子がうかがえました)。

しかし、埼玉の地元に根差し、地元のお客さんのためにプライドをもって仕事をされているご主人の哲学というか、商売にかける情熱というのもステキですね(家に帰ってから検索すると、皇室に献上したり、賞を受賞したこともあるらしく、地元の名店ということがわかりました)。

 

もちろん自分で食べる用のお土産もちゃんと買いましたよ(笑)。

ちなみにこのかりんとうまんじゅう、作ったその日に食べるのがいちばんおいしいみたいです。坂戸近辺に住んでいるひと、だれか僕のために買ってきてくださーい。