七夕

LifeTeria blog 七夕

七夕ですね。

もともとの七夕は旧暦の行事ですから、新暦だとどうしても梅雨のあけきらないこの時期になってしまい、晴れる確率は26%くらいだとか。

たとえ晴れても、東京だと都心の空は汚れているのと、明かりが多いのとで、肉眼では天の川は見えないと思いますが…。

 

モノレールの天王洲アイル駅を降りると、コンコースに笹が立てられていて、その笹には短冊がぶら下がっています。

暇人・サイキ、ちょっと短冊を見てみました。

 

「にっぽんだいひょうになれますように」

 

うんうんいいねえ。

未来の本田選手や川島選手はこういった子どもたちの中から生まれるのですね。

ところで本田選手と言えば、アッチ系からも人気があるようで。

この「UnderWearClick」というアンダーウェアのオンラインショップ、いわゆるひとつの、アッチ系のサイトだそうで、本田選手の写真には「Keisuke Honda,So Cute!」って書いてあります。

 

さてさて、またまた脱線してしまいましたが、こういった子どもたちの短冊に混ざって、大きなひとたちの短冊もけっこうあります。

 

いちばんシンプルなのは写真の短冊。

「結婚   ま」だそうです。僕も名前が「ま」なので、便乗して祈りを込めておきました(←自分で短冊書けよ、オレ)。

 

コレは力強いですね。

あと、この「結婚」の短冊の後ろに隠れている短冊には「再婚」って書いてありました。

 

みんなに幸あれ。

ついでに僕にも。

 

そうそう、今夜はライトダウンキャンペーンの日ですよ。

皆さん20時までに照明を消して帰宅しましょうね。