定食

LifeTeria blog

この前の日曜日、所用で埼玉まで出かけていたんですが、そのときに「押上」という駅で乗り換えたんですね。

「押上」と聞いてピンと来ないひとも多いかと思いますが、東京スカイツリーの最寄り駅と言えばだいたいの場所はわかりますよね。

 

で、いつも通りSuicaやらPASMOを持っていればなんてことなかったんですが、その日はあいにくカードを家に忘れてしまっていたので、久しぶりに券売機を使いました。

しかし、これがまた複雑で、押上駅というのは京成電鉄、都営地下鉄、東京メトロ、東武鉄道が入り組んでいて、まずどの券売機がどの路線用だかわからない。

 

ちょっとお恥ずかしいくらい混乱していた僕に、背後から声をかけるひとが。

「♪t※☆shiはいくらですか?」

「は?」

振り返るとそこには金髪の女性が。

「小滝橋?」(←そんなはずないだろ)

「あー、ta☆※shiデス」

「あ、あ、あ、立石ね。立石は、えーと150円」

「アリガトウゴザイマシタ」

てな感じで、日本語を読めても混乱するのに、日本語が母国語じゃない方にはこの界隈で電車に乗るのはそうとう難しいであろうことが容易に想像できます。

これから観光客増えるでしょうから、ぜひ改善してほしいものですねー。

 

さてさて。LifeTeriaブログの時間です。

 

今日は久しぶりにランチねたでも。

東京駅の周辺、八重洲界隈は昼時ともなると大勢の会社員でごった返していて、ちょっと出遅れると入店待ちになってしまったり。

ランチダッシュに出遅れてしまったこの日は新規開拓で若干空いている居酒屋へ。

メニューの一番人気は牛スジシチュー定食だそうで、確かにこれを食べているひとが多いようです。そこで僕も牛スジシチュー定食をオーダー。

 

ちょっとビックリだったのはこのお店のシステム。

ご飯はお代わり自由。ここまでは良くありますね。

ここは、ご飯お代わり自由に加えて、おにぎり、納豆、生卵なども食べ放題。そしてコーヒー、フレッシュジュースなども飲み放題。食欲旺盛な新入社員くんにはいいお店ですね。

 

しかし、肝心のご飯は水が多すぎてベチャベチャ。定食ってご飯がおいしく炊けているだけでポイントアップだと思うんですけどね。

なかなか良心的なお店だけに、ちょっと残念。