喫茶店とカフェ

LifeTeria blog

先日、喫茶店のモーニングセットなるものを食べました。

八重洲地下街にある「アロマ珈琲」というお店です。というのは、その日、朝から健康診断がありまして、朝食抜きだったんですね。

健康診断の日、全ての検査項目を完了して、その後で食べる遅い朝食って、ちょっと魅力的だと思いませんか?

ああ、きっとみんなは今ごろもうクライアントと商談していたり、デスクでメンドウな電話を受けちゃったりしているんだろうなあ。

それなのに、僕だけノンキに、朝食を食べているという幸福感。

それに、会社に戻ってあと1時間もすればもうランチだし(笑)。


アロマ珈琲」は、ザ・喫茶店という趣の老舗で、厚切りのトースト、マーガリン、苺ジャム、ゆで卵、コーヒーがセットになって500円。コーヒーはお代わり可能。

正直、味なんて期待していなかったんですけど、サイフォンで淹れたコーヒーは望外のウマさでした。移り変わりの激しい飲食店で、同じ場所で何十年も営業していられるというのは素晴らしいことですね。

 

ところで、喫茶店とカフェの違いってなに?

「アロマ珈琲」は喫茶店ですよねえ。

スターバックスコーヒータリーズや、青山や西麻布や下北や駒沢公園なんてとこにあるオシャレ感のあるトコはカフェですよねえ。

 

・モーニングセットがあるのは喫茶店?

・ボサノヴァやハウスが流れているのはカフェ?

・カウンターがあってその中にマスターがいるのは喫茶店?

・天井を張らずに配管が剥き出しになっていたりするのはカフェ?


ちなみに僕が大好きなのはこんなカフェ

麻布十番で、朝4時まで開いています。民家をリノベーションしたカフェで、カッコ良すぎず、気取りすぎず、居心地がいいんです。

 

オッサレーな感じならこっち

こちらも週末はラストオーダー1時。スイーツがウマいですよ。

 

やることがなんにも無くて誰も遊んでくれない土曜日の深夜とかにフラッと行きます。

ひとりで(笑)。


ところ変わって昨夜寄った六本木ヒルズの中のスターバックスコーヒー

一口飲んでから気がついたので、飲みかけの写真ですみません。

カップにThankYou^-^って書いてありました。


もしかして最初からスタッフが流れ作業でThankYou^-^ってたくさんのカップに書いていたりして。それだとちょっと夢が壊れるなあ…笑。

 


LifeTeria blog