続 TABLOID

LifeTeria blog tabloid

昨日の続きです。

 

今回「TABLOID」のオープニングイベントにお邪魔したのは、建物見学だけじゃなく、アート作品のチャリティオークションに参加するためでもありました。

 

恥ずかしながら、アートについてはまったく知識がなく、ましてやオークション会場なんて入ったことあるはずもなく…。

 

オークションといえばYahoo!オークションくらいしか頭に浮かびません。

 

でも、我が家にも、ちょっとは絵なんかを飾りたいし、一度くらいはリアルのオークションに参加してみたいし。

安いものだと1万円からのオークションスタートなんていうお手ごろな作品も出品されているし、もしかしてもしかすると、気に入った作品を落札できちゃうかも。

それに、オークションの収益は世界の子供たちに教育の機会を提供するためのNGO組織「ルーム・トゥ・リード」に寄付され、開発途上国の学校の図書室・図書館建設に活用され、ま、世のためになると言うし、意を決して会場へ。

 

まずは出品リストをもらい、実際の作品も観察して、どれに入札するか決定。

お目当ての作品は3番目。いよいよオークションスタート。スタート価格は30,000円。

もしここで落札できたら、ボーナスの買物は無し、と自分に言い聞かせつつ、上限金額を心の中で40,000円に設定。

ちょっとドキドキしながら、40,000円でパドル(入札のときに頭上に掲げる札ですね)を上げる僕。

しかし、下ろすタイミングが遅れ、「はい51番の方。45,000円。よろしいですか?」という声が会場に響き渡ります。

え、51番?オレ?「あ、いや、40,000円で」とパドルを下げる僕。

いやー慣れないことはするもんじゃありません。

カッコ悪いったらありません。


しかし、その後45,000円で入札の方が現れ、その方が作品を45,000円で見事落札。

あー、ちょっと惜しかったかもー。

 

でも、無料で参加できるたくさんのアートイベントも開催されていたり、とても楽しい一夜でした。

 


LifeTeria blog tabloid