禁煙

LifeTeria blog

昨日のお休みからゴールデンウィークに突入という方も多いかもしれませんね。

 

ゴールデンウィーク、なにします?

 

仕事でお世話になっている方は、「禁煙」する。と、言っていました。

確かに、仕事で煮詰まったり、イライラしたりすると吸いたくなると言いますから、長い休みに禁煙にチャレンジというのはいい計画かもしれません。

 

LifeTeriaのイベントは、いつも禁煙としていますので、参加されている方はほとんどが非喫煙者だと思いますが、周りに喫煙者の方がいたら、ぜひこのゴールデンウィークに禁煙を勧めてみてはいかがでしょうか?

 

それから、非喫煙者の皆さん、飲食店で喫煙席から流れてくる煙といやな臭いに辟易すること、ありませんか?

 

こんなサイトがあるんです。

 

http://www.kinen-style.com/

 

飲食店の全面禁煙、イギリスではすでに2007年から始まっていますし、比較的喫煙に寛容だったフランスやイタリアでも、現在はかなり厳格に飲食店の全面禁煙化が進んでいるようです。

日本みたいに、ついたてを立てて、あちらが禁煙席、ここから手前は喫煙席、なんていう「分煙」ではなく、「禁煙」です。


日本では、神奈川県で4月より「神奈川県公共的施設における受動喫煙防止条例」が施行され、ようやく飲食店の禁煙および「厳格な」分煙が実現されそうですが、まだ全国に広がるまで時間がかかりそうなので、それまではこういったサイトを活用して、クリーンなお店を選ぶしかありませんね。