古いものをたいせつに

LifeTeria blog

昨夜、青山の根津美術館の近くを通りかかると、駐車場の中からつぶらな4つの瞳がこちらをのぞいていました。

 

クルマにそれほど興味のない方でもご存知かもしれませんね、ポルシェの911というスポーツカーです。

 

大きさも、見た目も違いますが、どちらも911です。

左が911の原型、通称ナローボディと言われる初期のモデルです。もう40年くらい前のモデル。

右は最新の911

 

2台ともナンバープレートの番号がお揃いで、おそらくは同じオーナーの持ち物なんでしょう。

 

最新型の911と、40年前の911

単にお金を持っているだけではなく、心底911を愛しているオーナーの心意気を感じますね。

 

もう20年近くも前のことです。

ポルシェ社の役員の方のインタヴューを読んで、深く感銘を受けたことを覚えています。

 

曰く「ポルシェは環境に優しくない自動車でしょうか?それは違います。なぜなら、私たちが創業から今に至るまでに生産したポルシェの、実に80%以上がスクラップされずに現存しているんです。これが何よりの環境保護ではないでしょうか?」と。

 

今みたいに、猫も杓子も「エコロジー」「環境」なんて口にするような時代ではなかった、そんな頃の話です。

 

まだまだ乗れるクルマを簡単にスクラップにして、新車のエコカーを買う。

それってほんとうに「エコ」なのでしょうか?

 

古いものをたいせつにするのも、たいせつな思想です。