銀座

41日より東京駅の近くのオフィスで働き始めました。

 

僕が働いているビルには他の会社のオフィスも入居しているんですが、そこの新入社員の若者たち、エレベーターや廊下で会うと礼儀正しく挨拶してくれます。

 

なんだかこっちが照れてしまいます。

 

日本生産性本部によると、今年の新入社員は、親密になる直前まで心の「バー」がなかなか開かない「ETC型」。

 

…だそうで。

 

「今年の新入社員は、厳しい就職戦線をくぐり抜けており、情報収集に必要な携帯電話の操作などはうまい。効率を重視する一方で、人とのコミュニケーションが苦手な面があるという」

 

ホントかよ()。なんだか無理やりのような気もしますね。

毎年毎年、良くいろいろ考えつくよねえ。

 

都心で働くようになって嬉しいこと。

 

遊び場が近い。

僕のオフィスからは銀座まで歩いて5分。

 

ブラッと銀座まで散歩して帰宅なんてのも乙なものです。