キ8の会

LifeTeria blog

友人からのご招待で「キ8」の会に参加してきました。

・奇数のつく月の

8がつく日に

・「き」に関するひとが集い

・「KIHACHI」銀座本店で食事をするという会です。

今夜のメンバーは9人。

皆さんフードコーディネーター、富津市市議会議員さん、外資系生命保険会社、外資系医薬品会社、証券会社、IT企業などなどお仕事はバラバラ。

そして、僕の左隣に座ったのは「世界・ふしぎ発見」のミステリーハンターなどでおなじみのこんな方!!

さすがにいつもテレビで観ている方と一緒に夕飯というのは緊張しますね。でも、とってもチャーミングでステキな方でした。

ホストの弁によると、「き」に関するというのは、以下の項目のいずれかに当てはまるひととのこと。

(1) 企業経営層(執行役員以上)

(2) 金融関連

(3) 教育関連

(4) 鬼才

(5) 奇特な方

(6) 気品のある方

(7) 帰国子女

(8) 「き」から始まるキーワードに当てはまる方

 

ん?サイキはどの項目に…? おそらく

(5)奇特な方 か

(8)「き」から始まるキーワードに当てはまる方

 

のどちらかですね。さい「き」ですし。

 

本日のメニューは…。

 

《前菜》

土佐清水さばのマリネと小夏のタイ風カクテル

フォアグラの酒粕漬けとそば粉のクレープ いたどりのママレード添え

ブツ切りダコのやっこねぎ、ニラのグリーンソース和え

濃厚な味わいの長太郎貝と茸の熱々グラタン

初鰹の叩き風マリネサラダ ガーリックオイル風味

 

《魚料理》

海援鯛とタケノコの海藻蒸し 水晶文旦といくらのバターソース

 

《肉料理》

特選土佐牛ロース肉のしゃぶしゃぶ オリエンタル風

 

「土佐」とか「鰹」とか「海援鯛」というキーワードからおわかりの通り、テーマは「春の高知」です。おもしろい趣向ですね。

そして、デザートはワゴンサービスなんですが、これには男性も女性もテンション↑↑ 全部乗せで!!なんてオーダーするひとも…。

宴は23時過ぎまで続き、みんな口を揃えて「今日が土曜日なら…」と言いつつ解散。 お腹いっぱいの楽しい一夜でした。