木場 ラ・ポルトルージュ

LifeTeria blog

木場って皆さん行ったことありますか?

 

そうです、江東区の木場、東京メトロ東西線の木場、です。

 

近くに住んでいる、とか、職場が近くにある、とか、彼や彼女が住んでいる、というひとじゃない限り、行かないですよね、木場。

 

でも、実はなかなかいい飲食店があるゾーンなんですよ。

 

今日の夕飯は、木場のビストロ「ラ・ポルトルージュ」というお店で食べました。

お店の名前の由来の「赤い扉」が目印のこのお店、扉を開けると、いつも満席。

なんでこんな場所なのに(近隣の方、スミマセン)、混んでいるのか。

 

とにかく、安い。

前菜、メイン、デザート、食後の飲みものが付いて今どきうれしい2,940円。

ワインの値付けも良心的です。

 

で、ボリュームがすごい。

東京のビストロ料理って、なんだかキレイにお上品に盛り付けられているんだけど、ボリュームが無くて…と、お嘆きの大食漢の皆さん、ぜひ足を運んでみてください。

大喰らいの斉木でもかなり苦しいくらいのボリュームです。

もちろん、この値段ですから、高い食材など使えるはずがありません。でも、そこは味付けや調理の腕でカバー。

 

手ごろな値段で、おなかいっぱい食べて満足してほしい、というオーナーの心意気が感じられますね。

 

今夜食べたものは、海老のサラダ ガーリックオイル風味、新玉ねぎのヴィシソワーズ(+400円のオプション)、鴨足のコンフィ カスレ仕立て、季節のフルーツとブランマンジェ、コーヒー。

 

写真でこのボリューム感が伝わるかなー!?