味噌ラーメン

LifeTeria blog

珍しく味噌ラーメンなんて食べました。

いや、嫌いというわけじゃなくて、むしろ好きなんですが、北海道暮らしが長かったので、どうも味噌ラーメンは北海道のヤツが最高!!とすり込まれているようで。

こんなヤツとか、こんなヤツとか。

なので、あまり東京では味噌ラーメンって食べたことないんです。

 

写真は僕の地元、品川の「越後秘蔵麺 無尽蔵」というお店の野菜味噌ラーメンです。

一見普通の味噌ラーメンですが、麺に柿渋のポリフェノールが練りこまれているとか。

 

ラーメンってヘルス・コンシャスな現代人にはちょっと背徳的な趣がありますが(特に深夜に食べるヤツとかね)、柿渋ポリフェノールでちょっと「身体に悪い感」が中和される感じでしょうか。