大井町 ステーキハウスB&M

最近、ちょっと値の張るものを買うときはしばしばお世話になっている「価格.com」。


昔は家電製品なんかを買うときには良いものを少しでも安く…と思って、その界隈の電器屋さんを何件かはしごしたものです。


最近は「価格.com」があるおかげで、何件も回るなんて非効率なことをしなくてもよくなったことは嬉しいのですが、いざ店舗で商品の値段を調べようとすると…混雑しているお店のなかでスマートフォンに向かって品番打ち込んで検索して…。これはちょっと面倒ではありました。

 

価格.comのスマートフォンサイトにバーコードを読み取るだけで商品検索ができる

 「価格.comバーコードサーチ」機能が追加


これは便利ですね。使い方も簡単で、商品に付いているJANコードを撮影するだけ。


ご存知のかたも多いと思いますが、「価格.com」を運営しているのが、その名も「株式会社カカクコム」。「食べログ」を運営している会社でもありますね。

今のところ2013年3月期も増収増益見込み、通期で4期連続増収増益を達成する勢いです。


このバーコード検索機能など、ユーザ目線を大切にしたサービスを運営しているところも支持される要因かもしれません。


「食べログ」についてはいわゆる「やらせ」、「ステルスマーケティング」問題でだいぶ信用を落としてしまいましたが、いまのところこちらも他社で代わりになるサービスがない状態。しばらくは「カカクコム」の好調が続きそうな気配です。

はい、更新が遅くなりましたが金曜日分のLifeTeriaブログです。

いい肉の日(11月29日)は過ぎてしまいましたが、「豚組」のとんかつを食べそこね若干不完全燃焼だったオレ、まだ肉の日が続いています。

そんなわけで向かったのが大井町「ステーキハウスB&M」。


今夜はなぜか我が兄が夕飯をごちそうしてくれると言うので、せっかくだから高めのものを(笑)。

 ・本日のスープ(400円)

 ・リブステーキ(320g w/ガーリックバター)(2,800円+150円)

 ・サラダ、サーバーサービス、ライス、ドリンクセット(700円)


本日のスープは南瓜のポタージュ。実はこの日も朝食に果物を食べただけで、ちゃんとした食事はこれが最初。空きっ腹にスープが沁みます。


リブステーキ(320g:2,800円)とサーロインステーキ(250g:2,400円)とで悩んだんですが、ボリューム感あるリブステーキを。

さすがにデカいですね、320グラム。以前こちらで安いステーキ(ガーリックバターステーキ、200g:2,000円)を食べたときはあまり感心しなかったのですが、この日のリブステーキは値段のわりに赤身のしっかりした味わいもあり、悪くありませんでした。


もちろんこの日も「サーバーサービス」は欠かせません。

マッシュポテト、ホールポテト、そしてほうれん草とポテトのソテー。深夜に食べるマッシュポテト…禁断の味です。ついついお代わりしてしまいました。

───────────────────────────────

・店名   ステーキハウスB&M大井本店

・住所   東京都品川区二葉1-7-10

・電話   03-3787-8725

・備考   臭いが付きますので焼肉服でどうぞ。

・オススメ ☆★★★★(1点:お好きな方はぜひ!)

・参考記事 2012年11月09日「大井町 ステーキハウスB&Mで深夜ステーキ

───────────────────────────────


0 コメント

品川 つばめKITCHEN アトレ品川店

現在、東京・横浜・湘南版、京都・大阪・神戸・奈良版、北海道版などを展開するミシュランガイド。

今までは書籍だけの展開でしたが、このたび株式会社ぐるなびと提携し「ミシュランガイド・デジタル」としてウェブでも情報が検索できるようになったという発表がありました


最新版のミシュランガイドに掲載されているレストラン、ホテルの情報がスマートフォンなどでいつでも閲覧できるというメリットに加え、ぐるなびへもリンクすることで店舗の最新情報が入手できるということが従来の書籍版に対するアドバンテージになっていますが、利用料金として月額210円が必要。

書籍版は1冊2,520円とけっこう高価ですから、関東、関西、北海道(+2013年からは広島版も)のガイドを月額210円で閲覧できるとあればまずまず人気が出そうです。


ところで北海道ってどんなレストランが掲載されているんだろ?


◇三つ星=「鮨 田なべ」「温味」「モリエール」(以上札幌市)、「ミシェル・ブラス トーヤ ジャポン」(洞爺湖町)


◇二つ星=「あらし山 吉兆」(洞爺湖町)、「割烹 おかだ」「酒房 しんせん」「鮨菜 和喜智」「すし善 本店」「素」「花小路 さわ田」「姫沙羅」「眞」(以上札幌市)、「握 群来膳」(小樽市)、「八寸」(帯広市)、「美国観光ハウス」(積丹町)、「冨茂登」(函館市)


◇一つ星=「アウト オブ アフリカ」(洞爺湖町)、「味重 はなれ」「貴水」「コートドール」「茶寮 瀧乃家」「三徳六味」「鮨 一幸」「すし善 すすきの店」「鮨処 有馬」「すし処 ひょうたん」「鮨なか」「壽山」「手打ちそば こはし」「とらや」「まる鮨」「みえ田」「樹」「ミヤヴィ」「Yukio Sasaki」「ラ・トルテュ」「ラ・ブランシュール」「ル・ジャンティオム」「ル・バエレンタル」「ル・ミュゼ」(以上札幌市)、「味道広路」(栗山町)、「アスペルジュ」(美瑛町)、「伊勢鮨」(小樽市)、「伊とう」(中標津町)、「ヴァン」「手打ちそば はるな家」(以上稚内市)、「うめ笹」(北見市)、「於久仁」(苫小牧市)、「かどわき」「串あげ 太郎」「鮨 みなと」「和三條 かた岡」(以上旭川市)、「Kamimura」(倶知安町)、「紀伸」「玉川庵」(以上釧路市)、「煌」「鮨処 美な味」「田ざわ」「ル・ヴァン」「若松」(以上函館市)、「三余庵」(音更町)、「四季酒菜 春花」(帯広市)、「鮨 おおね田」(森町)、「そば切り なかむら」(北広島市)、「伊達 翁」(伊達市)、「手打ちそば まん作」(上富良野町)、「日本酒道場 橋」(砂川市)、「マッカリーナ」(真狩村)


…うーん全然わからないお店ばかりですが、札幌の「すし善 本店」、真狩(まっかり)の「マッカリーナ」には行ったことがあります。

どちらもすばらしいお店でしたが、とりわけ、4年前の12月、一面の銀世界のなか、暖炉の火で温まった快適なダイニングで食べたマッカリーナのランチ、ウマかったなあ。ここは洞爺湖サミットの際にファーストレディたちの昼食会場となったレストラン。もう一度行ってみたいレストランですね。


はい、木曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。


今日は11月29日。「いい肉」の日ですよ。友人のFacebookを見たら焼肉とか食べてるよ。いいなあ。


オレも行くか、肉。

そう思い立って西麻布の「豚組」に向かおうとオフィスを出ると。なんですかこれ大雨ですよ。今日って雨降る予報だったんですか…?

「豚組」、六本木駅からも広尾駅からも遠いんですよね…。

意気消沈して豚組はあきらめ、雨に濡れずに行けるお店ということで品川「つばめKITCHEN アトレ品川店」へ。ご存知「つばめグリル」の系列店ですね。

 ・つばめ風ハンブルグステーキ(1,260円)

 ・ライス(210円)


牛肉と豚肉を7:3でブレンドした合挽き肉、オニオンソテー、卵、パン粉などからなるハンバーグをアルミホイルで包みビーフシチューをかければでき上がり。

普通のデミグラスソースではなくてビーフシチューというのがこのお店ならではですね。ハンバーグはねっとりとした食感、個人的にはもっと肉肉しいほうが好みですが、これはこれでおいしいです。


若干「豚組」のとんかつに未練はありましたが、おいしいハンバーグでちょっと元気復活の夜でした。

───────────────────────────────

・店名   つばめKITCHEN アトレ品川店

・住所   東京都港区港南2-18-1 アトレ品川4F

・電話   03-6717-0926

 ・備考   特になし。

・オススメ ☆☆★★★(2点:ちょっとオススメ!)

───────────────────────────────


0 コメント

五反田 梅林(メイリン)

これはアウトですよねえ。


シャープ「プラズマクラスター」掃除機に不当表示、消費者庁が措置命令


シャープの「プラズマクラスター」掃除機ですが、カタログにはプラズマクラスターイオンによって「ダニのふん・死がいの浮遊アレル物質のタンパク質を分解・除去」できると表示。

しかし、その効果測定が「1立方メートルのボックス内での実験結果」であり、掃除機の排気口から放出されるプラズマクラスターイオンでは、実際に室内のアレルギー物質を分解除去することができなかったという点に今回は物言いがついたかたちです。


そう言えば、先日もパナソニック、日立リビングサプライ、東芝ホームアプライアンス、そしてこれまたシャープ…の4社が、イオン発生機能付き高性能ドライヤーの宣伝において、十分な実験をせずに髪の潤いや保湿の効果があるとしていたことをうけて、東京都生活文化局が業界団体に対し十分な実験結果を得たうえで効果を表示するか、表示を変えるかするよう要請したというニュースがありました。

うーん。家電業界ってこういうインチキについてわりと平気な体質なんですかね?


そんなわけで今夜は電気を使わないこんなグッズを。


岩谷産業「カセットガスストーブ CB-STV-2」~意外に使えるコードレスガスストーブ


よくアウトドアで使うカセット式ガスボンベ、これを燃料としたガスストーブがこの製品。利用時の部屋の広さはコンクリート集合住宅で4畳までとそれほど大きくはありませが、連続燃焼時間はイワタニカセットガス使用時で約200分。けっこう実用的ですね。

この記事によると1時間当たりのガス代は約50円、電気ストーブの2倍程度ということなので、あくまでも補助的な用途での利用が良いかもしれません。


そして忘れてはいけないこのストーブの強み。

昨年の震災のように、冬に起きた災害時には電気を必要とせず、カセットボンベだけで暖をとれるこのような暖房機器があればとても心強いことと思います。


はい、週のまんなか、水曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。


本日は所用があり仕事を終えた後に五反田へ。

用事を終えて、友人が行きたいと言っていた人気スペインバル「ジローナ」に向かうも、残念ながら満席。そこで、こちらも五反田界隈で評判の良い中華料理屋「梅林(メイリン)」へ。


うーん店構えはどこにでもある街場の中華料理店のようですね。


「このお店で人気のあるメニューは?」

「夕飯ガッツリ系ですか?」

「うん、ガッツリ系がいいですね」

「それでしたら…雑誌などにも紹介されている『肉ソース焼きそば』です」


…ソース焼きそば…?

ソース焼きそばってのは中華料理じゃないぞオイ?一平ちゃんとかペヤングとか…ああいうのがソース焼きそばだぞ?この時点でだいぶお店に不信感を抱きますが、そこまで言うなら頼んでみましょう。…ということで、今夜のオーダーはこんな感じ。

 ・肉まん(300円)

 ・皮付き豚肉とキャベツ・ピーマン味噌炒め(小)(800円)

 ・肉ソース焼きそば(840円)

 ・五目炒飯(880円)


豚肉とキャベツ・ピーマン味噌炒め、いわゆる「回鍋肉」なんですが、珍しいことに豚肉は皮付き。「東坡肉」なんかであるじゃないですか、皮付きの豚肉。あれが回鍋肉に入っていると思ってください。これはですね。回鍋肉評論家のオレとしては合格。白いご飯に合わせたい一品です。


そして肉まん。写真で大きさが伝わるでしょうか…。良く点心類を蒸す蒸篭、あれ一杯に肉まんが入っていると思ってください。味は凡庸ですが、この大きさで300円は安いです。


炒飯は味付けOK、油の量も適正。残念なのはちょっとご飯が柔らか過ぎる…。


そして運ばれてきたのは…。優に普通のお店の3人前くらいありそうなソース焼きそば。

残念ながら1/3くらい残してギブアップ。もったいないので友人にお土産として持って帰ってもらいました。

全体的に盛りはいいですね。若いひとにはいいかも。


料理にはところどころにちょっと期待できそうな雰囲気もあり、ただの街場の中華料理屋ではないことはわかりました。

次回はもう少しシェフの本領が発揮されるようなメニューをオーダーしてみたいと思います。

───────────────────────────────

・店名   梅林(メイリン)

・住所   東京都品川区東五反田1-24-1

・電話   03-3473-2005

・備考   特になし。

・オススメ ☆☆★★★(2点:ちょっとオススメ!)

───────────────────────────────


0 コメント

築地 すし一番で穴子二色丼

LifeTeria blog ブログ すし一番

先月コロンビア大学のフランツ・メッセーリ教授がアメリカの医学誌「ニューイングランド医学ジャーナル」に寄稿した記事によると、ココアや緑茶、赤ワイン、そしてある種のフルーツに含まれる抗酸化物質のフラボノイドは、老化による認知能力の衰えを遅らせたり回復させたりする効果があり、さらに、23か国にわたり1人当たりのチョコレート消費量と、国民1000万人当たりのノーベル賞受賞者数の相関関係を調査した結果、これらの間には「密接で顕著な線形相関関係」が見られると記しています。

最も相関関係が見られたのはスイスで、スウェーデン、デンマークがそれに続き、アメリカ、フランス、ドイツは中ほどの順位に付け、最下位グループには中国、日本、ブラジルという顔ぶれ。


ただし、「チョコレート消費量は国の富に関連し、質の高い研究も国の富に関連する」(2001年ノーベル物理学賞受賞の物理学者、エリック・コーネル氏)という指摘もあり、こちらの意見もなるほどもっともではあります。


「ルノー・カングー」にパティシエとのコラボによるチョコレート色の特別仕様車が登場


ユーモラスなルックスとその高い実用性でわが国でも熱狂的なファンが多いルノーのカングー。

今回の限定車はあの「ピエール・エルメ」とのコラボレーションによる「マロンショコラメタリック」の外装色が特徴。

なかなかステキな色合いですが、これをサラリとオシャレに乗るには乗り手にもセンスが要求されるクルマではありますね。


はい、火曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。

今日はまたまたランチタイムがなく、ほぼ最初の固形物を食べたのが先ほど、24時過ぎ。


築地の場外、24時間営業の「すし一番」に飛び込みようやくひと息。


 ・活〆穴子二色丼(1,659円)


腹が減っているので手っとり早く夕飯にありつきたかったのですが、注文してからスマートフォンでみなさんのFacebook見てTwitter見てメールチェックして…。もうかれこれ20分以上経ちますよ!

オヤジ!どうなってんだ!


「おーい!穴子まだか?」

「はい、いま片面焼けたんでもう少しです」


…おまえらドコまで穴子獲りに行ってんだよ!?


30分ほどまってやっとできあがった穴子丼は、白焼きと煮穴子が入ったなかなか豪勢なものでした。これで1,659円なら悪くないですね。


0 コメント

ラーメン試食会@銀座「康竜」

「訃報 猪木死去!」という見出しに「マジ?猪木さん死んじゃったの?」と驚いてクリックしてみたら元防衛大学校長、京都大名誉教授の猪木正道氏(98)逝去のニュースでした。

98歳で老衰なら大往生じゃないすか。ビックリさせないでよもう。


さて、今日はこんな話題から。


東京駅にも「ガンダムカフェ」、秋葉原と台場に続き3号店がオープン。


これは、ガンダムオフィシャルカフェ「GUNDAM Cafe 東京駅店」が12月20日にオープンするというニュース。

東京駅店は秋葉原と台場に続き3店舗目、「地球連邦軍」の総司令部があるとされる南米のとある地域、ジャブローで採れたコーヒー豆で淹れたジャブローコーヒーなどのメニューも共通だそうです。その他メニューを見ると「ガンプラ焼き」、「ハロまん」などガンダム世代にはたまらないメニューが。


え?オレですか?

お前、ファーストガンダム世代だろって?

いや、確かに世代的にはそうなんですけど、実はガンダムぜんぜん知らないんですよ(小声)。


GUNDAM Cafe」かぁ。

どっちかって言うと「ロボットレストラン」に行きたいです…。


LifeTeria blog ブログ 三宅智子
こちら三宅智子さん。すばらしい食べっぷりでした。

はい、週の始まり、月曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。

今夜は珍しく試食会に参加です。


美人スープ研究家の木場たんこと木場淳子さんのご招待で向かうは銀座「康竜」。

「自分仕立てラーメン」と銘打ち、味の好みを細やかに調節した一杯を堪能できるラーメン店を新宿に1店舗、秋葉原と那覇に2店舗ずつ、そしてこの銀座に展開しています。


今日は銀座店のリニューアルオープンを控えて関係者を集めての大試食会だったんですが、有名ラーメンブロガーさんやテレビでおなじみのフードファイター、三宅智子さんが来場、オレ、完全に場違いです。

いちおう「グルメブロガー」と関係者のかたには紹介して頂いたんですが…。

グ…グルメブロガー?

アイドルブログを書いている自覚はありますが、グルメブログなんて書いた記憶はありません…。


さて、そんなにわかグルメブロガー、さっそくラーメンを頂きます。

康竜」のラーメンは「自分仕立てラーメン」と言うだけあり

・麺の硬さ

・味の濃さ

・油加減

・ネギやチャーシューの有無

…を選択でき、さらに更に8種類用意されているトッピングから4種類をチョイスできるという仕組み。


ぼくは初心者なので、麺だけ少し硬めにして、味付けは標準で。

トッピングには豚角煮、メンマ、味付け玉子、きくらげを選んでみました。


こちらのラーメンのスープは豚骨。豚骨の本場と言えば博多や久留米ですが、いちおう久留米の「大砲ラーメン」、「大龍」、「沖食堂」、さらにはタクシー飛ばして「丸星ラーメン」などなど、けっこう本場の豚骨ラーメンも経験済みなので、東京の人気豚骨ラーメン店のスープ、気になります。


まずはなにも加えずにひとくち。

スープの表面にはすでに軽く膜が張っていますが、それほどドロリとしているわけではなく、わりとサラリとした印象です。

そして、豚骨ラーメンを苦手とするひとが嫌う、豚骨の癖、独特の獣の臭いは皆無。

非常に洗練されている豚骨スープ。丁寧な下処理、アクの除去など努力されている様子が伺えました。


塩分は標準の濃さだと、一般的な久留米系豚骨ラーメンよりもやや薄味。この状態でも非常にバランス良い仕上がりですが、パンチを求めるなら味付けを一段濃いめにしますね。


麺は一段硬めにしてもらいましたが、もっと硬くても良かったな。

本場では「バリカタ」、「ハリガネ」、「粉落とし」、さらには「湯気通し」なんていう恐ろしいオーダーもあるんですよね(「粉落とし」は数秒茹でるだけ、「湯気通し」に至ってはほぼ生麺らしいです…笑)。「粉落とし」、「湯気通し」までは行かずとも、少し硬めのほうが麺の味わいがあって好きです。


都会らしい洗練された豚骨ラーメン、次回はぜひ自腹で行ってみたいと思います。

康竜」のみなさま、木場たん、ありがとうございました。

 

0 コメント

連休B級グルメ2連発

LifeTeria blog ブログ 刃削麺房 回味

みなさん知ってました?


今日が11月25日だってことを。

そう、西麻布で「十一代目市川海老蔵暴行事件」が起きたのが2010年の11月25日。

あれからもう2年…。


いや、そういうことじゃなくて!

11月25日と言えば、12月25日まであと1ヵ月ってことじゃないですか。

クリスマスまであと1ヵ月ですよ。


最近のクリスマスと言えば…。

2011年は急遽24日から家呑み→新宿某ホテルのシークレットパーティに深夜から参加→女子全員帰ったあとで撃沈

2010年は赤坂見附某ホテルのシークレットパーティに潜入→26時からかおたんラーメン→またホテルに戻って朝までグダグダ


…いやー。いかん。いかんな。

このあたりで悪い流れを断ち切らないといかん!

ちなみに今年は22日(土)、23日(日)、24日(祝)と暦上はなかなかナイスな感じですが、個人的にはすでに22日に仕事が入っております…。


はい、3連休最後の日曜日もLifeTeriaブログの時間です。


この3連休はちょっと時間がなくて行きたかったお店なども行けず若干フラストレーションがたまる休みでした。そんなわけでB級グルメまとめて2連発、ご紹介したいと思います。


まずは土曜日のランチ、日本橋の「刀削麺房 回味」。

「刀削麺房」って書いてあるんだから素直に刀削麺(とうしょうめん)を食べればいいんですけど、「回鍋肉食べたい。回鍋肉無いの?」と訊くと、「ダイジョブ。作レルヨ」との答え。

750円とこの界隈にしてはかなりお安めの値段でしたが、かなり油たっぷり、味濃いめのジャンクな感じでした。


写真だとちょっとボリューム感が伝わりづらいのですが、キャベツの量は普通のお店の二人前相当でしょうか。

お店なりの歓待の気持ちの発露なのかもしれませんが、(いちおう)ダイエット中の今のオレには不要なサービスでした。完食しましたけど(笑)。

LifeTeria blog ブログ しのぶ屋

そしてこちらは今夜の夕飯。


国道1号線沿い、戸塚あたりにあるだいぶ年季の入った食堂「しのぶ屋」。


なんでこのお店に入ったのか…?

この地で長く営業しているようなので、間違いはないかな、と。


引き戸を開けて店に入ると、お店の風情に同化した愛想の良い老夫婦。

とんかつがメインの料理のようです。とんかつ類のなかでは「味噌ヒレカツ」か「ごまだれヒレカツ」がオススメということなので「ごまだれヒレカツ」を。


待つこと10分、コッテリと味噌だれが掛かったヒレカツが運ばれてきました。

とんかつ自体は悪くない…というか、これだけ濃い味のたれが掛かっているととんかつの味なんてわからないです(笑)。


お客さんはみんな地元のひとのよう。お店の老夫婦と、「今日は道志まで紅葉観に行ってきたよ」なんて話をしています。

こういう地元民のコミュニティ的なお店、なかなかいいですね。


0 コメント

人形町 燻製カレー くんかれ

スティーブ・ジョブズのあの有名なスタンフォード大学でのスピーチのなかに「17歳のときに『毎日をそれが人生最後の一日だと思って生きれば、その通りになる』という言葉にどこかで出合ったのです(When I was 17, I read a quote that went something like: "If you live each day as if it was your last, someday you'll most certainly be right.")」という一節があります(日本語訳は日経新聞版より)。

そう、ぼくたちはまだ死を遠いものと考えていますが、必ずいつかは死がやってくるわけです。

でも、ぼくたちは自分が死んだときに、どうやってそれを生前お世話になったひとたちに知らせればいいのでしょう?

とても有名な人物であれば、その死をマスコミが大々的に報道してくれますが、いかんせんオレ一般人だし。

家族に「オレが死んだらこのひととこのひととこのひとに通知してくれ」なんて頼むような用意のいいひとも少ないでしょうし、そんなこと言ったら「縁起でもない」ってまじめにとりあってもらえないかもしれないし。


あとこういうの想像したくないけど、困るのが孤独死。ね。誰にも知られずにひっそりと…。


自分が死んだ時、大切な人にメッセージを届けてくれるサービス「Proof of Life」


このサービス、TwitterやFacebookと連携することで、SNSで何らかの活動がなされていたらまだ生きていると判断され、一定の期間活動がなければ、登録しておいたメールアドレスにメッセージを送るという仕組み。


長期にわたってインターネットが使えないような未開の地を旅していて、うっかりこんなメッセージが送られてしまったらかえってエラい騒ぎになりそうですが。

 

い、土曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。


本日は3連休の中日なのに仕事でオフィスに缶詰めでした。まだ帰る気配のない同僚を見捨てて21時半過ぎにオフィスを出ます。

すまねぇ、オレ帰ります。

だってあの店が閉まっちゃうから…。

あの店とは、前回訪問時、閉店前だったにもかかわらず「本日カレールーが無くなったため終了」だった「燻製カレー くんかれ」です。


おっ。このカウンターがこのまえEXILEのAKIRAと藤木直人が座っていたカウンターだね。

おれもカウンターに座っちゃおっと。

LifeTeria blog ブログ 燻製カレー くんかれ

 ・燻製ポテトエッグサラダ (480円)

 ・マイルド燻製カレー(680円)

 ・燻製全部のせ(300円)


ポテトサラダはちょっと量が少ないですね。燻製のポテトサラダっておいしいんです。以前友人がお手製の燻製ポテトサラダを振る舞ってくれたんですが、それを思い出しました。


カレーはマイルドからベリーホットまで辛さは5段階。燻煙香を楽しむにはマイルドがオススメということだったので、今夜はいちばん甘口のマイルドで。

燻製の度合いは「通常」の「燻度1」から「やや濃いめ」の「燻度2」、「風味重視の濃厚」の「燻度3」を選ぶことができるのですが、こちらは「燻度3」を。つまりもっとも燻煙香が楽しめる組合せです。

トッピングは一番人気、スモークされたチキン、ベーコン、チーズ、玉子の4種のセットを。


えーと、「辛さマイルド」と「燻度3」ですが、結果としてはやり過ぎでした(笑)。ハム、ソーセージその他燻製ものは大好きなんですが、ここまでやると人工的過ぎるというかなんと言うか。


でもカレーも好き、燻製も好きなぼくには楽しめる新しい種類のカレーですね。次回は辛さを上げて、燻度を落として再チャレンジしてみたいと思います。

───────────────────────────────

・店名   燻製カレー くんかれ 人形町店

・住所   東京都中央区日本橋人形町1-12-11 リガーレ日本橋人形町A棟1階

・電話   03-3664-3411

・備考   アルコール類も充実。

・オススメ ☆☆★★★(2点:ちょっとオススメ!)

───────────────────────────────


0 コメント

六本木 麻布 宮川

今日から3連休というひとも多いかもしれませんね。

休みなのでクルマの話でも。


ヨーロッパにおいていわゆる「Cセグメント」と呼ばれるカテゴリーは、フォルクスワーゲンのゴルフ、アウディのA3(ゴルフとA3のプラットフォームは共通化)、BMWの1シリーズなど、有力各社のコンパクトカーがひしめく激戦区ですが、このクラスにメルセデス・ベンツが投入しているのが「Aクラス」。


1997年に登場した初代Aクラスから数えて3代目にあたるAクラスが今年の6月にワールドプレミアされ、この秋からヨーロッパの道を走り始めました。

初代、2代目のAクラスは実用一辺倒のスタイリングでしたが、今回は全長を約400mm延長、全高は約160mm下げて、プロポーションとしてはまったく別物のクルマに仕上げてきました。顔つきも従来のAクラスの穏やかなイメージとはまるで違う、アグレッシブなものへと変貌。

ぼく的にはけっこう好きですね、今度のAクラス。


数年前からブランドイメージの刷新を図り、購入層の若返りを模索してきたメルセデス・ベンツのCセグメントに対する回答がこれというわけですね。

この路線変更、ヨーロッパでは好意的に受け止められ、販売の立ち上がりも絶好調と伝えられています。


ライバルであるBMWが永らく使い続けていたコーポレートメッセージ「Freude am Fahren(駆けぬける歓び)」の通り、たとえセダンやハッチバックといった実用的なクルマであってもエモーショナルな走りの魅力に満ちたクルマづくりを続けてきたのに対し、メルセデス・ベンツは安全性、快適性といった面こそ他社の追随を許さなかったものの、ドライビング・プレジャーといった面ではライバルに一歩遅れを取っていた感はありました。


しかし、ここにきて「Cクラス」の開発時にも盛んに「AGILITY(アジリティ;俊敏さ)」といったキーワードを挙げていましたし、小型車種については若干味付けが変わってきているようです。

 

さて、このAクラス、日本での発売が2013年1月17日に迫り、今までに見られなかった大々的なキャンペーンを展開しています


ビックリしたのがこちらのスペシャルムービー。なんとアニメです。


舞台は交通渋滞を解消するために「変形機動都市」となった近未来の東京。

主人公たちはAクラス最強グレードの「A45 AMG」で、幻の「なにか」を追いかけカーチェイスを繰り広げます。
キャラクターデザインは「新世紀エヴァンゲリオン」シリーズを手がけた貞本義行氏、製作は「攻殻機動隊」などで知られる日本を代表するアニメーション制作会社「Production IG」(って書いていますけど、実はどれくらいスゴい会社なのかよくわからずに書いています 笑)と、6分という短い作品ですが、かなり気合いが入っているようです。

LifeTeria blog ブログ 麻布宮川

先日、ひさしぶりに食べたぼくのソウルフード、懐かしの味をご紹介したいと思います。


六本木ヒルズから徒歩3分、「麻布 宮川」という鰻料理屋があります。六本木なのに「麻布」と名乗っているのは、このお店、もともとは麻布十番にあったからなんです。

2006年にこの六本木に移転した「麻布 宮川」、老舗の鰻料理屋ではありますが、実はこのお店で鰻を食べたことはなく、もっぱら「やきとり重」ばかり。


いわゆる「きじ焼き」にした鶏肉がたっぷりと乗せられた「やきとり重」、シンプルでボリュームたっぷり、最近のちょっとオシャレ気味な麻布十番ではなく、下町情緒のあったちょっと昔の麻布十番の息吹を伝える素朴な味わいです。

 

 ・そぼろ重(1,365円)


今日の写真は「やきとり重」ではなく、きじ焼きと鶏と玉子のそぼろがのせられた「そぼろ重」。久しぶりに食べましたが、相変わらずのなつかしの味でした。


いまどき六本木で1,000円ちょっとでこころ豊かな気分になれる料理なんてなかなかありません。いつまでも続いてほしいと思うお店のひとつです。

───────────────────────────────

・店名   麻布 宮川

・住所   東京都港区六本木7-18-8

・電話   03-3401-4989

・備考   21時までと、この界隈としては早めの閉店です。

・オススメ ☆☆★★★(2点:ちょっとオススメ!)

───────────────────────────────


0 コメント

神楽坂 ブラッスリー・グー

11月も後半に差し掛かり今日は11月22日、いい夫婦の日。

明日は勤労感謝の日。

 

ところ変わってアメリカではこの木曜日が「Thanksgiving Day(感謝祭)」。

そして翌日の金曜日がいわゆる「Black Friday」。

最初「Black Friday」ということばを耳にしたときは、ん?「Black Friday」?「Black Monday」みたいなヤツ?と早トチリしましたが、そうではなくて、本格的な年末商戦が始まる時期の最初の金曜日ということで、商店が黒字になることという意味で「Black」なんだそうで。


こちらはSteely Dan、1975年リリースのアルバム「Katy Lied」のオープニングナンバー「Black Friday」。

LifeTeria blog ブログ ブラッスリー グー

そうかもう年末商戦の時期なんですね。

物欲王のみなさん、こんなスーツケースはいかがでしょうか。


リモワ×モンクレール、内部をダウンでカスタマイズしたスペシャルエディションのスーツケース


2011年に続き、今年もみんなが大好きなリモワとみんなが大好きなモンクレールのコラボレーションによるスーツケースが発売されているそうです。

内側にはモンクレールの象徴とも言えるフェザーダウンのキルティングライニングが施され、たいせつな荷物を保護。

モンクレールが手掛けたシューズバッグ、キルティングの化粧ポーチ、液体を機内へと持ち運ぶためにデザインされた透明のポーチが付属してお値段150,150円(税込)。


思わず、高い…。と、庶民のオレ、ため息をついてしまいましたが、昨年のモデルは発売後即完売、今年もまた売切れ必至です。


い、休日前の木曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。


本日はひさしぶりの訪問、神楽坂の激安店「ブラッスリー・グー」へ。

赤と白のギンガムチェックのテーブルクロス。高級感はゼロですが、今日もほぼ満席、店内は明るい雰囲気に包まれています。


ディナーは前菜、メイン、デセールの3皿構成でいまどき嬉しい2,980円。


 ・赤ピーマンのムース アボカド添え

 ・豚バラ肉の赤ワインビネガー煮込み

 ・フロマージュブランのムース赤ピーマンの


赤ピーマンのムースは赤ピーマンの香りが食欲をそそる前菜でした。野菜がたっぷりなのも嬉しいですね。


メインにはボリュームがあるものを、とリクエストしてスタッフから教えてもらったメニュー。ビネガーの酸味によって脂の強いバラ肉をさわやかにまとめあげていて、かなりの大ボリュームであるにもかかわらず一瞬で完食。見た目は朴訥ですし、高い食材を使っているわけではありませんが、好感がもてるひと皿でした。


2,980円にして、この内容。満席も納得のコストパフォーマンスです。

───────────────────────────────

・店名   ブラッスリー・グー

・住所   東京都新宿区矢来町82

・電話   03-3268-7157

・備考   週末はかなり混み合います。

・オススメ ☆☆☆★★(3点:けっこうオススメ!)

───────────────────────────────


0 コメント

五反田 ミート矢澤

現代の闇に潜む社会の病巣を鋭くえぐり出すLifeTeriaブログ、今夜はこんなネタから。


"今買えるアイドル"BiS、3時間家政婦として尽くす権利がヤフオクに出品中


ここ数年「会いに行けるアイドル」みたいなのが勢いあったみたいですが、もうね、それ古いから。これからは「買えるアイドル」ですよ。

オ、オレもちょっとヤフオク覗いてみるわ。

あ、ホントだ。「メジャーアイドルBiSゆっふぃーがあなたのために家政婦します!」だって。

なんと現在のオークション価格、400,000円。


ところで「BiS」って誰よ?

メジャーアイドル…。メジャー…なのか?

Wikipediaによると2010年11月に活動開始した女性アイドルグループで現在は5人組。レーベルはavex trax。なんだってさ。

で、そんなメジャーアイドルの彼女たちが家に来てくれて3時間働いてくれるんだって。


いちおうアイドルなので歌くらい歌うわけですが…。


オイ!いきなり脱ぎ始めたぞ。だいじょうぶかコイツら!?

LifeTeria blog ブログ ミート矢澤

い、水曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。


ここ数週間、オレの夕飯タイムを奪っていた会議がいちおう終了。「今日『だけ』はのんびりしていいから」という温かい言葉を頂戴し(笑)、仕事を22時過ぎに切り上げてダッシュで五反田へ。


そう、「ミート矢澤」のラストオーダーは23時ジャスト。五反田駅からダッシュでお店に向かい、22時55分、滑り込みセーフ。

週末には長蛇の列のこのお店も、平日のこの時間帯であれば空席も見えます。


 ・サイコロステーキ(2,940円)

 ・お食事セット(630円)


サイコロステーキは「当店で使用しているいろいろな部位をミックスしたステーキ。何が入っているかはお楽しみです」というメニュー。肉の量は180グラム。焼き加減はお店のオススメでミディアムレアで。

ひと口大に整えられた肉を口に運ぶと、確かに肉質、サシの入り具合、味わいはさまざま。なかにはおっ!と思うような上等の部位も入っていたりして。


安いとは言えない値段ではありますが、黒毛和牛A5ランクのステーキをこの値段で味わえると考えれば妥当でしょうか。

なかなか楽しめるメニューではありました。

───────────────────────────────

・店名   ミート矢澤

・住所   東京都品川区西五反田2-15-13 ニューハイツ西五反田1階

・電話   03-5436-2914

・備考   週末は行列覚悟で!

・オススメ ☆☆☆★★(3点:けっこうオススメ!)

・参考記事 2012年01月10日「五反田 ミート矢澤

───────────────────────────────


0 コメント

八重洲にて刺身五点盛り

LifeTeria blog ブログ

だいぶ寒くなりましたね。


一昨日の日曜日はひさしぶりに温泉(と言っても「平和島温泉」なんですけど)に浸かってきたんですが、寒いこの季節、温かい風呂って最高ですね。


「平和島温泉」、知ってます?

正式名称は「天然温泉 平和島」、その名の通り大田区の平和島にありまして、最寄り駅は京急の平和島駅。

BIG FUN」というアミューズメント施設やらドン・キホーテやらが入っている巨大な建物の2階というまったく情緒のないロケーションなんですが、いちおうこれでも天然温泉。

施設内に入ると、いわゆるスーパー銭湯みたいな感じ、休憩所ではいびきをかいて寝込むじいさんがいたりだいぶリラックスムードです。

風呂は塩素の香りがプンプン漂っていますのでだいぶ循環させて使っているようですが、天然温泉だそうです。

マッサージ、エステ系は「タイ式ヒーリングサロン」、「インド式ヘッドセラピー」、「バリニーズエステ」、「東洋整体」などなど種類が豊富で、かつ深夜まで営業しているのはポイント高いですね。ぼくもひとっ風呂浴びたあとに指圧で首と肩をほぐしてもらいました。


さて。うっかり「平和島温泉」のリポートになってしまいましたが、今日のネタはこれ。バスライフのお供にこんなのいかがでしょうか?


ツインバード、10.1型の防水ワイヤレスTV「VW-J108W」

 実売5万円の新「WIRELESS ZABADY」


このテレビは、モニタと地デジチューナが別体になっていて、映像と音声はチューナからワイヤレスでモニタに転送する仕組み。モニタは防水構造になっていて、バスルームやキッチンなど水に濡れやすい場所でも利用できるということです。

お値段は実売で5万円程度。最近では42型のテレビが5万円程度で投げ売りされていることを考えると(もちろん商品のウリは違いますが)ちょっと高いような気もします。

これで1万円程度なら、ウチにテレビがないぼくもちょっと食指が動くんですけど…。


い、火曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。


今夜も気がついたら23時半。

え?え?え?みんな帰っちゃうんですか?

明日の会議の資料、まだ修正終わってないですよね、みなさん?

いやーみんな度胸あるなあ。会議当日突貫工事で修正するつもりなんでしょうか?オレ小心者だから無理だわ。

そんなわけでちょっと居残って24時。

 

またもや開いているお店は居酒屋だけですよ。最近居酒屋メニューブログになっているような気がしますが…。


 ・日本海波盛り(1,575円)

 ・ご飯セット(315円)


刺身5点が盛合せになった「波盛り」で夕飯。刺身はやたら脂がのり過ぎでいまひとつ。でした。

 

0 コメント

北品川 北品川がむしゃら

LifeTeria blog ブログ 北品川がむしゃら

俺ならお前の悩みをすべて解決できる。お前の力になってやるよ。

返信はコチラ

http://free.*****.mobi/swr/sakur/


名前 桜井敦司

年齢 32歳

職業 音楽関係

総資産 5600万

番号 携帯番号

http://mobile.*****.mobi/swr/sakur/

住所 詳細

http://sub.*****.mobi/swr/sakur/


貧乏で苦しかった時代、家族や友人や身知らぬ人など色んな人に助けられた。業界で成功した今、今度は俺が困っている人の手助けをする番だと思うんだ。

今のお前から笑顔を奪っているものは何だ?俺に教えてくれ。


えっと…。桜井…敦司?

Who?

そしてオマエはなぜそんなに熱く、なぜそんなに上から目線?

そして「総資産 5600万円」。…なんかビミョー。ホラ吹くならもっと威勢良く行こうぜ。まあ音楽業界も不況らしいですからね。


あ、これ今日ウチの携帯に届いた「はじめまして!」という爽やかなタイトルの迷惑メール。内容的には先日紹介した「高橋様」や「オオアリクイ」には遠く及びませんね。

 

い、月曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。


本日は24時から夕飯。

品川駅を通り過ぎて京急で二駅目、新馬場(しんばんば)駅で下車して、夜遅くまで開いている鉄板焼串揚居酒屋「北品川がむしゃら」へ。

新馬場駅北口から徒歩2分、お店のキャッチフレーズによれば新馬場駅北口からスキップ1分。なんだそうです。


 ・バンバンジーサラダ(550円)

 ・ねぎネギどっさり炙りチャーシュー(400円)

 ・石焼きカレーたこライス(600円)


お店は鉤の手になったカウンター席が10席程度。至近距離で鉄板での調理を見ているのは楽しいですね。空調がいいせいか、それほど煙たくはありません。

メニューを見ると「山鉄」(山芋のふわふわ焼き)とか「ほわほわ焼き」(お好み焼き)、「NEWとろっとテール(デミグラスソース味)」…なんてちょっとウマそうなものがたくさん。チェーン店ではなく、こうしてメニューに工夫が見られるお店は好感持てますね。


今日オーダーした三品は、個人的にはいずれの料理もちょっと味が濃すぎるんですが、楽しげな雰囲気、盛りの良さ、値段の安さなどは気に入りました。

───────────────────────────────

・店名   北品川がむしゃら

・住所   東京都品川区北品川2-9-27

・電話   03-6912-5155

・備考   ラストオーダーは嬉しい25時。

・オススメ ☆★★★★(1点:お好きなかたはぜひ!)

───────────────────────────────


0 コメント

モータースポーツ→バイキングハロー→平和島温泉

LifeTeria blog ブログ バイキングハロー

本日のYahoo!JAPANのトピックスにもリンクがありましたのでご覧になった方も多いかもしれませんが、日経MJにこんな記事がありましたね。


スマホ断ちで気分一新 「デジタルデトックス」に注目 ネット依存から脱し、自分の時間に集中


スマートフォン、特にスマートフォンで利用するSNSに依存し過ぎて、つながりを確認することが強迫観念になる現代人が多い、という論調なんですが、どうもこの手の記事って例示が極端なんですよね。

長谷寺で「写仏」をしたことでデトックスに目覚めた、スマホを数台持つ朝永俊さん(仮名、29)、「これから(スマートフォンは)1台も持たずに(彼女と)2人の時間を過ごす機会を増やしたい」…なんて例が載っていたりするんですけど、別に何台も持たなければいいわけですし、それをいきなり「1台も持たない」なんて言い切っちゃうあたり、単にバランス感覚が悪いひとにしか見えませんが。

スマートフォンのようなモバイル機器、FacebookのようなSNS、便利なことは間違いないですし、なにもそんな悪者扱いしなくてもねえ。


でもスマートフォンも使い過ぎると眼とかは疲労しますよね。いわゆる「ブルーライト」をカットできるPC用のメガネを使うひとも増えていますが、スマートフォンを見るときまでわざわざメガネをかけるのは…というひとにはこちら。


各社のスマートフォンに対応!

 現代人の眼を考えて開発されたブルーライトカットフィルム5アイテムを発売


こちらはエレコムから発売されているスマートフォン用の液晶タッチパネル保護フィルム。単に液晶タッチパネルを傷などから守るだけではなく、ブルーライトをカットする機能を持つというもの。

効果がどれくらいあるかは不明ですが、価格も1枚1,000円程度のようなので、試しに使ってみても良いかも。iPhone5用も発売になっています。


い、日曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。


本日は自動車部の活動で午後は平塚までレーシングカートに乗りに行ってきました。一緒に走るメンバーの中にはコースのレコードを持つひともいたりして、いやー速い速い。ぜんぜん歯が立ちませんでした。


飯は一緒に走った仲間のなかのひとり、フェラーリ2台を持つお金持ちのAさんの発案で茅ヶ崎の「バイキングハロー」というお店へ。

雰囲気はさびれたファミレス…?ドライブイン…?

その駐車場に爆音を轟かしフェラーリF355を駐車するAさん。場違いにも程があるってもんです(笑)。


「バイキングハロー」、その名の通り焼肉食べ放題のステキなレストランでした。この茅ヶ崎のお店のほかに八王子にも店舗があるようですね。

ソフトドリンクのドリンクバーを付けても2,000円チョイ。そして時間無制限。

だいじょうぶなんでしょうかこのお店(笑)。


日曜日の夜の激安バイキング、家族連れや学生のグループなどで超満員、われわれのチームは浮きまくっているような気もしますが、そんなの気にしない気にしない。


焼肉、寿司、ラーメン。あ、このラーメンわりとウマいかも(笑)。

さらに揚げ餃子、蟹クリームコロッケ、唐揚げ…。もう喰えないっす…。


あ、デザートもいっとかなきゃ。レアチーズケーキ、スフレチーズケーキ、杏仁豆腐…。もう喰えないっす。

えー、たぶん一食で3,000キロカロリーくらい摂取しましたね。


食後はわが家からクルマで10分、(いちおう)天然温泉の平和島温泉で温泉につかってスッキリ。

良い日曜日でした。


0 コメント

目黒 こんぴら茶屋

ひどい雨でしたね。


I hear the crystal raindrops fall

On the window down the hall

It becomes the morning dew

Darling, when the morning comes

And I see the morning sun

I want to be the one with you


有名な「Just the Two of Us」、フランス出身のCyrille Aiméeとブラジル出身のDiego Figueiredoのふたりによるカバーでどうぞ。

LifeTeria blog ブログ こんぴら茶屋

昨日メールボックスにAmazonから「Amazon Cloud Player スタート」というお知らせが届いていました。


この「Amazon Cloud Player」、AmazonのMP3ストアで購入した音楽をiPhoneやiPad、Android携帯やAndroidタブレット(もちろんAmazonから発売されている電子ブックリーダー「Kindle Fire」も含む)、PCなどさまざまな端末からアクセスして音楽を再生することが可能なサービス、ゆえに「Cloud Player」なのですね。


音楽配信の世界ではすでに巨人・iTunesがいるわけですが、iTunes版で同様のクラウドサービスである「iTunes Match」は現時点では日本国内でのサービスはまだ始まっていません。

「iTunes Match」のサービス開始前にどれだけユーザを増やせるか興味のあるところですが、最近の記事で「『iTunes Match』、日本での開始が迫る!?」という報道もありましたので、今年から来年にかけて、音楽配信も本格的なクラウドサービスの世界に移行しつつあるようです。


い、雨の土曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。


最近ちょっと帰宅が遅くなる日が続いていたので、どうしても夕飯を食べるタイミングが深夜になりがち。で、

・深夜まで開いていて

・でも、そんなに重たくなくて

・お値段も財布にやさしくて

・家からそんなに遠くなくて

…というお店を探していまして、良さそうなお店を教えてもらいました。


それが目黒「こんぴら茶屋」。うどん屋さんです。うどん屋さんと言っても、お客さんのほぼ全員が「カレーうどん」(とそのバリエーション)を食べているという(ほぼ)カレーうどん専門店。


そんなわけで、先週仕事帰りに行ってきました「こんぴら茶屋」。目黒駅から徒歩2分。営業時間は11時〜25時。23時過ぎでもずいぶんお客さんが入っていますね。


 ・温泉玉子入り牛かれーうどん(1,130円)

 ・ライス(小)(160円)


いわゆるうどん屋さんのカレーうどん、鰹節などで出汁をとったうどんつゆの存在が強い、ああいうタイプを想像していたらちょっと違いました。

こちらはずばりカレーですね。普通のカレーライスのライスがうどんに変わったようなイメージでしょうか。だから、うどんを食べたあとにライスを入れるとカレーライスとしてもういちど楽しめるわけですね。


個人的にはカレーうどんなのに、うどんより白いご飯のほうが合うように感じました。

じゃあ普通のカレーライス食べに行けよ!って感じですが、深夜に開いているカレー屋さんってのも少ないので、そういう意味では夜遅くカレーが食べたくなったらこのお店、という選択もアリですね。

───────────────────────────────

・店名   こんぴら茶屋

・住所   東京都品川区上大崎3-3-1 坂上ビル1階

・電話   03-3441-2491

・備考   ラストオーダーは嬉しい24時50分(閉店10分前)。

・オススメ ☆☆★★★(2点:ちょっとオススメ!)

───────────────────────────────


0 コメント

Year-end Party 2012!

昨日のブログで年末のイベント「Year-end Party 2012」についての第一報をお届けしましたが、本日はその続報です。


詳細は調整中のところもあるんですが、みなさまにご案内できるようになりましたので、改めてお知らせします。

 


【開催日時】

 12月15日(土) 18:00(開場) 18:30~21:00(PARTY)

【会費】

 5,000円(料理+飲み放題)


開催場所は原宿。…と言ってもいわゆる「裏原宿」あたり。「キャットストリート」にも近いカフェです。このカフェ、ドラマの撮影や新商品のローンチイベントにも良く使われるステキなカフェなんです。

今年はこのカフェをドドンと貸切りにしちゃいました。ドリンク類も飲み放題。そして12月15日と言えば…クリスマスまであと10日じゃないですか。ってことで、ケーキなんか出してくれたらうれしいなー、とお店にダダをこねていますので、こちらもお楽しみに。


カフェから表参道までは徒歩3分。

この時期の表参道と言えばイルミネーション。ですよね?

今年も12月1日から点灯されるようですが、今回の目玉はウォルト・ディズニー生誕110周年を記念してディズニーとコラボレートしたイルミネーション。こちらも見ものです。


パーティの後にはぜひ仲良くなった方どうしで表参道散策なんて楽しんでもらえたらいいな。なんて思っています。

身体が冷えきってしまったら暖を取りにぜひ二次会へ。ステキなお店がたくさんあるエリアですから、二次会も楽しそうです。


詳しくは「EVENT」のページをご覧ください!

みなさまのご参加を楽しみにしています。


0 コメント

外苑前 外苑飯店

気がつけば街行くひともすっかり冬の装いですね。

霜月もはや半分が過ぎて、今年も残すところ1ヵ月と半月。

今年もやります、Year-end Party 2012!


詳細は別途お知らせしたいと考えていますが、


日時:12月15日(土)17:30〜

場所:六本木〜青山近辺


…にて開催予定。

ただいまお店と調整中でございますので、なるべく早めに正式なご案内をアップしたいと思います。

とりあえず「12月15日(土)」と覚えておいてください!


以上、告知でした。


告知だけじゃなんですので、いちおう今日の小ネタを。


NHKの森本健成アナウンサーが、14日20時ごろ、東急田園都市線の電車内で女性の体を触り強制わいせつ罪の疑いで逮捕されたというニュースがありました。この手の事件に関しては冤罪という疑念もあるため軽々しく論じることは許されませんが、問題は森本容疑者が当日、昼過ぎから飲酒して逮捕当時かなり酔っていたという点。


そこで思い出したのはこの記事。


米ワシントン州、マリファナ所持 医療目的以外でも合法化


このたび行われたドラッグ合法化に関する投票法案での可決により、ワシントン州とコロラド州では、1オンス(28.5g)以下のマリファナ所有が合法となるということです。


規制して結局はアンダーグラウンドマーケットで取引されるくらいなら、法整備して販売免許を交付した販売店からキッチリ税金を取った方がマシ、ということもあるでしょうし、多くの日本人が想像するよりマリファナの副作用、依存性、そして薬物犯罪につながる危険性が低いということがわかっているからでしょう。


実際にマリファナもアルコールもその他モロモロの薬物の摂取経験があるひとに訊いたところ、彼曰く、「酒はかなり強いドラッグだね」と。


確かにマリファナで喧嘩した、ひとを殺めてしまった、なんて話は聞いたことがありませんが(マリファナは分類上「ダウナー系」であり、暴力行為などにつながる興奮作用はない;コカインや覚醒剤は「アッパー系」であり、興奮作用がある)、酒による事件、事故は毎日のように聞きますよね。


まあそんなわけで、これから年末にかけて飲酒の機会も増えますが、みなさんもぜひ意識飛ばないくらいの適量で楽しいアルコールライフをお過ごしください。

LifeTeria blog ブログ 外苑飯店

い、木曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。


本日は仕事も多少ヤマ場を乗り切れた感あり、ここ数日に比較してだいぶ早く仕事を終えることができまして、所用で表参道へ

22時過ぎの表参道、意外に寒くてあまりブラブラしていると風邪をひきそうだったので、手っ取り早く表参道近辺で夕飯を食べることにしました。

路地を覗くと…。おお。ありました。なんだかアヤシイ中華料理屋。その名も「外苑飯店」。


「熱烈・歓迎」と書かれていますが、階段を降りるのにだいぶ勇気がいるようなディープ感です。意を決して階段を降り、扉を開けると思いがけず地下に大きなダイニングが広がります。

でも先客はたったひと組…。大丈夫でしょうか?


 ・棒棒鶏(630円)

 ・チャーシューポウ(420円)

 ・外苑スペシャル五目そば(1,050円)


棒棒鶏は値段から想像されるよりはるかに大盛。味はまずまず。

チャーシューポウはなかから八角のようないかにも中華的なスパイスが香り本場感あります。

期待していた「外苑スペシャル五目そば」は名前ほどはインパクトなく、優しい味でしたが食べ進むとちょっと飽きがくるような印象でした。麺も具も大量です。


まあ表参道にしてこの庶民派価格、そして思いのほか本場感のある中華料理ということで、さほど特徴はありませんが、悪くない夕飯ではありました。


0 コメント

ひとり居酒屋で鮪祭り

LifeTeria blog ブログ

いかん。いかんばい。


婚期が遠のきそうな“ひとり行動”、婚活に効きそうなパワースポット


20歳から49歳の男女、1,000名を対象にした「婚活」に関するアンケートの結果わかった婚期が遠のきそうな「ひとり行動」とは…。


1位「ひとり遊園地」(40.1%)

2位「ひとりバーベキュー」(32.4%)

3位「ひとり海水浴」(26.1%)

4位「ひとり焼肉」(25.6%)

5位「ひとり居酒屋」(22.7%)


1位と3位はさすがのオレもないです。ないですね。

でも2位。「ひとりバーベキュー」。これはね、たまに、すっごいいい肉を買って、炭火で焼きたいな、なんて衝動にかられることがありますので、あり得なくはないですね。


そして4位…。「ひとり焼肉」。えっと、これ昨日やっちゃいましたけど(汗)。


い、週のまんなか、水曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。


本日は朝食に果物を食べただけで、ランチは抜きで18時にようやくタリーズのホットドッグにありつけて、その後も24時までオフィスに缶詰め。


ハラペコです。そんなわけで夕飯は24時半から「ひとり居酒屋」…。


 ・生まぐろ大漁盛り(819円)

 ・ぼんじり串(504円)

 ・鮭茶漬け(367円)


鮪はわりと良かったですよ。


あ、そうそう。

「婚活に効きそうなパワースポットは?」という質問の回答は以下の通り。


1位 出雲神社(島根県)(27.3%)

2位 縁結び大社(千葉県)(14.1%)

3位 伊勢神宮(三重県)(14.0%)

4位 恋人岬(静岡県)(9.7%)

5位 明治神宮(東京都)(7.6%)


こんど「縁結び大社」ツアーでも開催しましょうかね(笑)。


0 コメント

焼肉トラジでひとり焼肉

まずはみなさんにお詫びです。

いやマジで恥ずかしいわ。


昨日のブログの「NTTドコモ、iPhone5とiPad3を来年夏発売へ LTE対応 ―日経」というリンク先の記事なんですけど、アレ、昨年の12月1日の記事でした。

昨日のTwitterなどで話題になっていたので、ちゃんと確認しないで掲載してしまいました…。


さて、気を取り直して今夜もiPhoneネタでも(笑)。


催涙スプレー内蔵iPhoneケース–痴漢好みのタイトなジーンズを着ていても大丈夫


世の中さまざまなiPhone用ケースがありますが(先日ご紹介したせんべい製ケースなどは別として)、たいていのケースがプロテクション性能を追究しているのはご存知の通りです。そう言えば50口径(12.7mm)弾の直撃を受けてもiPhoneを守ることができる装甲ケースなんてのもご紹介したことがありましたね。


しかしこれは新しいですよ。


なんとiPhoneケースが武器になります。見た目は普通のiPhone用ケースに見えますが、ハバネロ唐辛子による催涙スプレーのカートリッジを装着することができ、身の危険を感じたときにはこれを相手に向ければ…。

現在はiPhone4専用でお値段は40ドルだそうです。


はい、火曜日の夜もLifeTeria満腹ブログの時間です。


先日マリコ様のこんなツイートが話題になっていましたね。

LifeTeria blog ブログ 焼肉トラジ

そんなわけでオイラも今夜は1人焼肉なう( *`ω´) …。


本日も24時まで仕事。

ここ数週間ずっと懸案だった事案が今日ようやく解決の方向に向かったので、ご褒美焼肉ですわ。

誰も褒めてくれないしな。


この時間で空いているのは…。

「焼肉トラジ」。ギリギリラストオーダーに間に合いました。


 ・ゴマサラダ(580円)

 ・トラジ盛りハーフ(1,980円)

 ・ライス(200円)


「いらっしゃいませ。あ、先日もいらっしゃって頂いた…?」

「うん。そう」


やはり焼肉ひとり客は目立つようです(笑)。


トラジ盛りはカルビ、ハラミ、ヒレカク、牛心の4種類。


味はですね、最近おいしい焼肉屋さん多いですからね…。比較しちゃうと。

この価格でこのクオリティ、妥当と言えば妥当、普通と言えば普通。かな。


そろそろウマい焼肉が食べたくなってきました。

「エイジング・ビーフ」か「ジャンボ」か「正泰苑」か…。

仕事が落ち着いたら行こうっと。


0 コメント

神田 ビストロ マルサンヌ(後編)

LifeTeria blog ブログ ビストロ マルサンヌ

マジですか?


ジェットコースターが好きな女は95%の確率で鬼嫁になる


これ週刊プレイボーイ連載コラム「ゲッターズ飯田の占い放浪記」出典のネタなんで、その時点でだいぶアヤシイんですけど(笑)。


「よく『私、刺激がないとダメなの』と言う女性がいますけど、いやいや、冷静に考えておかしいでしょって話です(苦笑)。毎月のように旅行に行ったり、しょっちゅうライブに行く女性がいますが、そういう女性はなんらかの理由で行けなくなると発散できなくなって家庭崩壊、なんてケースがよくあります」。


そうなんですか。そうなんですか?

結婚はしたいですが鬼嫁はマジ勘弁のオレ、気をつけます。


そうそう、そんなネタはどうでも良くて、今日はこのニュースでしょ!?


NTTドコモ、iPhone5とiPad3を来年夏発売へ LTE対応 ―日経


え、え、え!?

マジですか!?


来年夏に高速通信規格「LTE」に対応したiPadを日本市場に投入、秋までにはLTE対応のiPhoneを発売することでアップルとNTTドコモが基本合意に至ったと。

出す出す詐欺のNTTドコモ、こんどもユーザ流出に歯止めをかけるべくリークされた情報という声も聞こえますが、この日経BPの記事を書いた記者が、以前auのiPhone発売をスクープしたときと同じ記者であることから今回も大スクープなのでは?という見方もあります。


来月機種変更を予定していた10数年来のNTTドコモユーザのオレ、ここは注意深く今後の情報をリサーチしたいと思います。


い、週の始まり、月曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。


昨夜の続きで、先週金曜日の夕飯、神田のステキなお店、「ビストロ マルサンヌ」の料理をご紹介したいと思います。


 ・本日の鮮魚のポワレ

 ・鴨のコンフィ

 ・パスティスのクレームブリュレ


鴨はパリッとした皮が美味、じっくりと旨味を閉じ込めたコンフィでした。味付けはかなりしっかり塩味を効かせています。


デセールはクレームブリュレ、パスティスというリキュールを使って香り良く大人っぽく仕上げられていてこちらも美味。


前菜からメイン、デセールとひと通り食べてみましたが、地に足が着いたというか、どれを食べても安心感のある味わいでした。

そして厨房もホールも少ないスタッフで対応していますが、満席にもかかわらず皿出しのテンポも良く、非常に手際が良いのは好印象でした。


土曜日限定のランチ(2,000円)も非常にお値打ちの内容とのことなので、機会があればぜひランチも楽しんでみたいと思います。


0 コメント

神田 ビストロ マルサンヌ(前編)

今夜はネコブログ。


【Photos】みさおとふくまるの日々好日


87歳になる「みさお」おばあちゃんと、猫の「ふくまる」の日常を描いた写真集「みさおとふくまる」。

「ふくまる」は、みさおおばあちゃんの家の納屋で産み落とされた白猫。左の瞳が青色、右の瞳は金色というオッドアイで、生まれつき耳が不自由なんだそうです。産まれてまもなくみさおおばあちゃんに保護されてから、おばあちゃんとふくまるはいつも一緒。


一緒に畑仕事をして(写真を見るとほんとうに「ふくまる」が畑仕事を手伝っているように見えます)、一緒にゴハンを食べて、一緒に昼寝をして。そんななにげない日常を温かい視線で写真の一枚一枚に切り取ったのはみさおおばあちゃんの孫であるフォトグラファーの伊原美代子さん。

おばあちゃんの笑顔と、「ふくまる」のユーモラスの仕草から伝わる穏やかな空気。

こういうステキな作品を見ると、瞬間をフレームに切り出すことで、そのときの感情を永遠に定着させることができる写真の力を感じます。


え…?

こういう感動系はオレに似合わない…?


はいはい。わかってますわかってます。

ではこんなのいかがでしょうか?


ネコ耳娘が三次元の世界に!? 動く「しっぽ」も登場


「Augumented Human Body(拡張身体)」をコンセプトにさまざまなアイテムを開発していくプロジェクト「ニューロウェア」。

その作品の第一弾、脳波で耳の動きをコントロールできるコミュニケーションツール「nekomimi」はかなり話題になっていましたのでご覧になった方も多いかと思います。

今回はその続編ということで、「shippo」の開発に成功したそうです。こちらも脳波を測定することで、その時の気分に合わせてしっぽが動くようです。


人間もタイプの異性を見つめているときは瞳孔が開いたり一定の身体的な反応があるそうですが、犬やネコと比べるといかんせんわかりづらいからね。


思いっきりしっぽとか振ってくれたら良くわかるのにねえ。

LifeTeria blog ブログ ビストロ マルサンヌ

い、冷たい雨の降る日曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。


先週の金曜日の夕飯は友人夫妻のご招待でステキなビストロ、神田の「ビストロ マルサンヌ」で。


自ら「神田らしくないビストロ」と名乗る通り、神田とは思えない本格的なビストロの佇まい。神田にこんなお店があったんだ、というのが第一印象です。


 ・自家製アンチョビ・ドライトマト・シェーブルチーズのカナッペ

 ・穴子のテリーヌ

 ・リヨン風サラダ


前菜のなかで気に入ったのが穴子のテリーヌ。穴子の風味を活かしつつ、泥臭さがなく洗練された味わい。これはおいしかったなあ。


リヨン風サラダはビックリするくらい大皿でサーブされました。崩したポーチドエッグと和えた具だくさんのサラダ、ベーコンや砂肝もたっぷり入り、しっかりと食べ応えがあります。


前菜類はいずれもシェフのセンスを感じさせる良い出来ばえでした。

魚料理、肉料理そしてデセールはまた明日のブログでご紹介したいと思います。


0 コメント

丸の内 中国飯店 琥珀宮

LifeTeria blog ブログ 中国飯店 琥珀宮

みなさんナニ丼が好きですか?


個人的にはですね、まずは帯広豚丼ですね。これマジでウマいから食べたことないひとはぜひ帯広で食べてみてください。

関東で食べるのは困難ですが、このブログでも紹介している「なまらうまいっしょ」とか「とんたん」と言ったお店でまずまず本場のものに近いものが食べられます。

間違っても「焼味豚丼 十勝仕立て」みたいに「それらしい」名称が付いているからと言って「吉野●」とかでニセモノを食べないようにしてくださいね。あれはまったく違うジャンルの食べものです。


あとは揚げ物系は外せないですね。天丼、カツ丼。

もちろん海鮮系もいいですよね。鉄火丼、づけ丼、穴子丼。

丼っていいですねー。


トロもウナギも米沢牛も! 「全国ご当地どんぶり選手権」の予選会を開催


このイベントは毎年1月に開催される「全国ご当地どんぶり選手権」の予選会にあたるもので、11月9日(金)から11日(日)までサンシャインシティで開催されるいます。

「旅フェア日本2012」の入場料が500円かかりますが、丼自体はすべて500円均一。

青森県・八戸銀サバづけ丼、秋田県・比内地鶏親子丼、神奈川県・小田原とろ金目鯛の三宝丼…。

おおっ。山形県・米沢牛ステーキ丼。これ食べてみたいなー。


い、土曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。


本日は買物のため千葉の片田舎から上京した父親のお供で、そのついでに今年の5月にリニューアルオープンしたパレスホテルのなかの「中国飯店 琥珀宮」でランチを。


中国飯店 琥珀宮」はその名の通り、六本木などに店舗を展開する老舗、「中国飯店」が手がけるレストラン。そう言えば、ミシュランの星を獲っている「富麗華」も「中国飯店」の系列店でしたね。

そのようなわけで、「琥珀宮」の料理にもちょっと期待です。


12時半にお店を訪問すると店内は満席。

胡弓の生演奏などもあり、日比谷公園を望む明るいダイニングはホテル内のレストランらしい高級感があります。


 ・故郷名茶   特選中国茶

 ・前菜二品   前菜の盛合せ

 ・香港點心五品 香港式点心五種

 ・郊外油菜   季節野菜の炒め

 ・明炉叉焼炒飯 チャーシューチャーハン

 ・本日甜品   本日のデザート


前菜は見た目麗しく洗練されたイメージですがポーションは小さめ。しかしいわゆる「ヌーベルシノワ」的料理にありがちな見かけ倒しの料理ではなく、チャーシューの味なども良く上等な前菜でした。


続く点心は、韮と海老の蒸し餃子、フカヒレと香菜の蒸し餃子、チャーシューパイ、揚げもちだんごなど。

これらの点心類は専門の点心師の手によるものと言うだけあって、本場で食べるそれに遜色ないできばえで満足でした。


季節野菜の炒め物はレタスと舞茸。スープはおそらく鶏、中華ハムなどでとったものと思われますが、このスープがなかなか滋味深く美味。


〆めの黄金色に輝く炒飯、こちらもパラリと食感よく、香ばしさもありぼくの好みでした。


料理はいずれも洗練されていますが、中華料理の持つ「炎」の力感を併せ持つ、非常にバランス良いもの。満足です。


サービスはややこなれていない印象ですが、ホテル内ということもあり、恭しく過不足ないものでした。


お値段は本日のランチコースで3,740円(税・サービス込み)。もちろん絶対的には安くはありませんが、この抜群のロケーション、雰囲気、料理のクオリティを考えれば妥当なお値段と言えるかも。

───────────────────────────────

・店名   中国飯店 琥珀宮

・住所   東京都千代田区丸の内1-1-1 パレスホテル東京5階

・電話   03-5221-7788

・備考   ランチ限定の評価です。

・オススメ ☆☆☆★★(3点:けっこうオススメ!)

───────────────────────────────


0 コメント

大井町 ステーキハウスB&Mで深夜ステーキ

LifeTeria blog ブログ ステーキハウスB&M

だから言わんこっちゃない。

あれだけオレが言ったのに。


ドコモのMNP転出超過、過去最大の約19万に――2012年10月契約数


この記事によると、2012年10月、ドコモはMNP(番号ポータビリティ)制度が始まって以来、最多となる189,800件の転出超過があったそうです。


・NTTドコモ 189,800

・KDDI +152,700

・ソフトバンクモバイル +37,900

・イー・アクセス ▲800(非公開のため推定)


1ヵ月に19万件が他社に流出と言うのは驚くべき事態のように見えますが、NTTドコモの累計契約数は6,062万契約ですから、19万件くらい流出しても巨人ドコモ的には大したダメージではないとも言えます。

冬商戦ではNTTドコモが巻き返してくることも十分想定できますが、iPhoneを持たないNTTドコモがどこまで闘えるか見ものではあります。

ちなみに来月はNTTドコモからオレが転出するので、NTTドコモ ▲1 → au +1は間違いありません。

 

い、金曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。


昨夜は25時に帰宅、30分ほど仮眠しようと思ってソファのうえに寝転がっていて、気がついたら7時半。でした。

この時期にゴロ寝しても風邪をひかない丈夫な身体に産んでくれた母さんに感謝ですな。


さて、そんなわけで昨日のブログにアップできなかった写真を。昨夜は少し早めに…って言っても23時なんですけど…仕事が終わったので、大井町「ステーキハウスB&M大井本店」へ。


せっかく早く仕事終わったんだから早く家に帰って休めば…と思うところではありますが、睡眠欲より食欲が勝るので仕方ありません。


 ・和風ヒレ肉ステーキセット(120g 2,400円)


ステーキのボリュームは120gと240g(3,200円)が選べるんですが、深夜でもありますので、120gをチョイス。ステーキの量がいささか少ないんですが、このセットにはマッシュポテトなどジャガイモ料理が食べ放題となる「サーバーサービス」も付いていますので、ボリュームは十分。


スライスされたヒレ肉は表面にサッと焼き色がつくだけしか調理されていませんので、あとは自分の好みで鉄板で火を入れて…いただきまーす。

うん、サッパリしていますので、深夜にはちょうどいい感じでした。

───────────────────────────────

・店名   ステーキハウスB&M大井本店

・住所   東京都品川区二葉1-7-10

・電話   03-3787-8725

・備考   臭いが付きますので焼肉服でどうぞ。

・オススメ ☆★★★★(1点:お好きな方はぜひ!)

・参考記事 2012年07月19日「大井町 ステーキハウスB&Mで深夜ハンバーグ

───────────────────────────────


0 コメント

ただいま11月9日(金)、7時33分です。

ただいま11月9日(金)、7時33分です。

 

い、金曜日の朝もLifeTeriaブログの時間です。


…スビバセン、昨夜はソファの上で寝落ちしてしまいました…。首痛い…。


そんなわけで昨夜の夕飯は後ほどアップしたいと思います…。

 

0 コメント

八重洲 一や(はじめや)

LifeTeria blog ブログ 一や

最近パナソニックが力を入れている「スマート家電」。

こんどはシャープからこんなん出ましたよ。


シャープ、スマホで“口頭操作”できるBDレコーダー


専用ソフトをインストールしたスマホに向かって話しかけると、番組を検索・予約できるほか、再生や停止などの操作ができる」そうなんですが、うーん。必要性がわかりませんね。


こんな話題をニュースで読みながら、ふと思い出したのはボストンコンサルティング出身で、現在機械商社であるミスミグループの代表取締役会長の三枝匡氏が以前語っていたことば。

氏曰く、企業の老衰はゆっくりゆっくり進むから、その企業のなかにいると老衰の進行に気がつかない、と。


年齢構成だけを見ても、こんな気がかりな状況があります。


心おきなく新卒採用カットできるお役所と、老いてしまったパナソニック


この記事によると、パナソニックの社員平均年齢が44.6歳、ソニーが41歳。

「洗練されたブランドイメージのある両社だが、はっきりいってオッサンのオッサンによるオッサンのための会社である」とこの記事の著者の城繁幸氏は辛辣に批評しています。


若者が創造性に優れていて、中高年が保守的だとは一概に言えないとは思いますけど、日本の電機業界から最近魅力的な製品がなかなか出てこないのにはこのあたりも関係しているのではないでしょうか。


い、水曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。


本日は25時からの夕飯。居酒屋にて鍋などつまんできたんですが、ご紹介するほどのものでもなかったので、代わりに先日訪問した居酒屋メニューを。

東京駅からほど近い「一や(はじめや)」という居酒屋です。


 ・大山地鶏焼鳥(もも、もんじり、つくね)

 ・大山鶏チャーハン


焼鳥はいちおう「大山地鶏」を謳っていますが、「地鶏」ではないただの「大山どり」ではないですかね…?もちろんただの「大山どり」もそこそこおいしい鶏肉ではありますが。

焼鳥類は総じて悪くはありませんが、塩味が浮いているというか、鶏肉と塩味が分離して一体感に欠ける味わいでした。


チャーハンはパラリと軽い仕上がりで、居酒屋の〆め的なメニューとしてはけっこうイケました。ラストオーダー24時、深夜に軽く焼鳥をつまみたいときにいいかもしれません。


0 コメント

芝浦 中華名菜館 華香居

LifeTeria blog ブログ 中華名菜館 華香居

オサレ番長のみなさまはどんなところで髪を切るんでしょうか?

やっぱアレですか、表参道のカリスマ的なところで切ったりするんでしょうか?

ぼくの友人の話なんですが、その友人、同じ美容師さんに切ってもらうのがいやで、毎回お店を替えるというんですね。ぼくなんかもそうですけど、普通美容師さん替えるのってけっこう勇気いりますよね?


毎度毎度バカバカしいネタを提供してくれるデイリーポータルZ、本日の記事もなかなかすばらしいレポートでした。


年季入りすぎてる床屋で「昔の髪型にしてください」


いまどきのクリエイター風無造作ヘアのレポーターが、桜上水駅近く、甲州街道沿いにある老舗の床屋さんで齢83のベテラン理容師さんの手によって正調7・3分けになるまでを記録したドキュメンタリー。

いや、正しく昭和ですね。

 

い、火曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。


先週の金曜日、行こうと思っていた中華料理屋さんに行けず、やむを得ず入ったラーメン屋がヒドい接客だったという話はブログに書きましたが、今夜はリターンマッチということで芝浦、「中華名菜館 華香居」へ。


田町駅東口を出て東京ポートボール方面へ歩くこと約10分。だいぶ人通りが少なくなったあたりに数件の飲食店。その中の一軒がこの「中華名菜館 華香居」。

「とんかつ居酒屋」といったオレ心をそそる看板のお店もありますが、初志貫徹で「中華名菜館 華香居」へ。

扉を開けると裸の蛍光灯が煌煌と室内を照らし、安普請の中華食堂の趣。


 ・焼き餃子(450円)

 ・豚肉の細切り四川風炒め(1,100円)

 ・ライス(150円)


焼き餃子はプリッとジューシーなあんが詰まっていて噛むと生姜が強く香ります。悪くはありませんが、もう少し下味がしっかりしているほうが好みかな。


メインの料理は「魚香肉絲」、酢と泡辣椒などで酸味と辛味をだし、生姜とにんにくで香りをつけた四川料理。ぼくはこの料理が大好き。

ただし残念ながらおいしい「魚香肉絲」、めったに出会えません。四川料理専門店でもない、言うなれば街場の大衆中華の「魚香肉絲」はどうでしょうか…。


かなり大盛の「魚香肉絲」、豚肉、筍、ピーマン、きくらげ、そして大量の油(笑)。ちょっと油、多過ぎじゃありませんかね?


辛さもあり、酸味も十分、でも甘さも強くちょっとスッキリしない味わい。まあ街場の中華料理屋さんとしては上出来かもしれません。

 

───────────────────────────────

・店名   中華名菜館 華香居

・住所   東京都港区芝浦2-1-10 KTY芝浦ビル2階・3階

・電話   03-6435-1416

・備考   特になし。

・オススメ ☆★★★★(1点:お好きな方はぜひ!)

───────────────────────────────


0 コメント

八重洲 博雅

LifeTeria blog ブログ 博雅

冷たい雨の降る月曜日、気分も滅入りがちなので、こんな脱力系の話題から。


日本には日本人の繊細な気配りと優れたクラフトマンシップによって作られたすばらしい工業製品がたくさん存在していますが、iPhone用ケースもそのうちのひとつではないでしょうか。

以前のブログでもレーシングカーコンストラクターのMooncraftが作ったジュラルミンA2017削り出しのiPhoneケースをご紹介したことがありました。


しかしこれは…。


せんべいでできた世界一割れやすいiPhone5ケース―

 「サバイバルせんべいiPhone5専用ケース SV3818」


え?ええ?せんべい…ですかい?

あ、ホントだ。せんべいだ。これって使っているうちに手がベタベタしてこないんでしょうか…。


■取扱上の注意

・届くまでに割れる確率 9%

・iPhone 5 を装着する時に割れる確率 76%

・メールを打つ時に割れる確率 18%

・友だちが触った時に割れる確率 81%(非常に危険)

・ボリュームを上げる時に割れる確率 50%

・充電器をさす時に割れる確率 65%

・イライラした時に割れる確率 65%

・ポケットに入れた時に割れる確率 89%

・落とした時に割れる確率 120%(危険度 MAX)


強度なさすぎだってば(笑)。

職人マリコさんのハンドメイド成形によるため、現在は日産3個ペースで生産されているようです。

 

「携帯がスマートフォンに形を変えた今、煎餅だって形を変えていくのは当然。私たちが生きているのは『今』なのだから」(職人マリコさん談)

…なんかコメントだけはカッコいいな。


お値段は税込3,818円、納期は1ヵ月程度です。

 

い、月曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です


今夜も気づくと23時。そろそろ夕飯に行かないとお店が閉まっちゃう。とオフィスを出ると…。

ありゃ、雨降っている…。残念ですが近場で手っ取り早く夕飯を済ますことにしました。

 

ひさしぶりの訪問、東京駅から至近距離、八重洲の「博雅」という大衆中華料理屋です。店の外に大きく「焼き小籠包」と書いてあるのに惹かれました。


「えっとねえ、焼き小籠包」

「焼き小籠包、モウナイ。普通ノ小籠包アリマス」


 ・小籠包

 ・五目焼きそば


小籠包はいかにも業務用冷凍小籠包といった風情のヤツが出てきました。いや、いいんです。このお店でいちいち手作りしているわけがありません。頼む方が悪いのです。


五目焼きそばはやけにオイリーで、麺もコシがなく頼りない感じ、さらに焼きそばなのに「焼き」が足りない!

焼きそばマニアのオレ、これには満足できませんね。具材はやたらキャベツが多くて野菜炒めみたいです。

まあ野菜をたくさん摂れたということで、良しとしましょうかね。


 

0 コメント

伊勢原 なまらうまいっしょ R246伊勢原店

LifeTeria blog ブログ なまらうまいっしょ

ホンダから先日発売になった軽自動車「N-ONE」、発表時点ですでに受注が9,000台と、月間販売目標台数をほぼクリアしてしまったほど出足好調のようです。


サイズの制約がある軽自動車はどうしてもそのスタイリングが類型的になりがちですが、「N-ONE」は非常に個性的ににまとめられたスタイリングが新鮮。


六本木ヒルズで開催された発表会では、ホンダ常務執行役員の峯川尚氏が、「『N-ONE』はこの六本木の街にも似合う、ホンダらしい楽しいクルマに仕上がったと思います」と語ったそうですが、センスのいい塗色、いかにもコストが掛かっているような凝った作りのヘッドライトなど、ホンダのやる気を感じますね。

 

目新しいところとしてはカーナビゲーションにはいわゆる「ディスプレイオーディオ」タイプを採用している点があげられます。これは本体側にはナビゲーション機能を持たせず、スマートフォンにナビゲーションアプリをインストールし、その情報をディスプレイに表示させるというもの。

N-ONE」のターゲットユーザは「団塊の世代」と「若者」の両方を想定しているそうですが、若者のあいだでのスマートフォン普及率を考えたら、カーナビゲーションなどスマートフォンに任せてしまえ、という割切りもアリでしょうね。


はい、日曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。


所用で午後いっぱい御殿場で過ごし、渋滞を見越して早めに…18時前に御殿場を発って東京に向かったんですが、ひさびさにヒドい渋滞にハマり東京まで4時間半かかりました。


さて、夕飯。なんどかこのブログでも紹介したことがありますが、246号線沿い、伊勢原市のなまらうまいっしょ R246伊勢原店」で、帯広豚丼を夕飯にしました。

 

 ・特上国産本ロース豚汁セット(大盛)(1,310円)

 ・もみキャベ(50円)


肉質自体は本場の名店のそれには及びませんが、炭火で香ばしく焼き上げられた豚ロース、なかなかウマいです。

今のところ、関東で食べた帯広豚丼のなかではもっとも本場感があるのがここですね。

家の近所にあったらヘビロテになりそうなお店ですがいかんせん場所が厚木と伊勢原…。

遠すぎる…。


ぜひ東京都内にも出店してほしいものです。

 

0 コメント

恵比寿 タイムアウト カフェ&ダイナー

LifeTeria blog ブログ タイムアウト カフェ&ダイナー

携帯に送りつけられる迷惑メール、あれ面倒くさいですよね。

以前友人が書いているブログで抱腹絶倒だった記事。

その友人の携帯にも迷惑メールが届いたらしいんですが、それが連載になっていて超大作の迷惑メールに。迷惑メールなのに登場人物の設定もしっかりあって(笑)。


そのストーリーを10秒で説明しますと、

・高橋様(おそらく大金持ち)は末期ガンで病床にある

・あなたに4,800万円を渡したいと言っている

・あなたが4,800万円を受け取ってくれないと死ねない。よって無理に延命治療を続けている

・あなたが「許可」とメールを返信してくれさえすれば、4,800万円を送金し、高橋様も安らかにあの世に旅立つことができる


…というわけ。


いや、もう最後にはたぶん迷惑メールの作者もノリノリで書いている様子が伺えます(全文はこちらからどうぞ)。


さて、今日はこんな記事から。


迷惑メールだと分かっていても面白いネタを共有する「SPAM MUSEUM」


これ、「末期ガンの高橋様」みたいなオモシロい迷惑メールをアーカイブしたウェブサイト。

ちょっと中身を読んでみますかね…。

 

・件名:主人がオオアリクイに殺されて1年が過ぎました。

─────────

いきなりのメール失礼します。

久光さやか、29歳の未亡人です。お互いのニーズに合致しそうだと思い、連絡してみました。自分のことを少し語ります。
昨年の夏、わけあって主人を亡くしました。自分は…主人のことを…

(全文はコチラから

─────────

 おいおいいきなりコレ来たか!?「オオアリクイ」って(笑)。クオリティ高いなオイ?


・件名:なにやっとるん?あんたのお母ちゃんよ

─────────

カミングアウトするから落ち着いて聞きや。あのな・・・

あんた、実は貴族の血を引いとるんよ。
プレイボーイ貴族ドン・ファン家、そこの血があんたの体の中には流れとるんよ。

(全文はコチラから

─────────

えええ!?ドン・ファン?オチが想像つかねーよ!


その他、


・件名:信じられないかも知れませんが、私はチンパンジーです。

・件名:青そばテルマ「山にいるね」

・件名:泥を食べて生きている貧乏な貴方にお願いがあります。

・件名:天皇の座に即位しませんか?

・件名:パキスタン人の彼氏が住職をクビになってしまって。。。


…思わず全文読みたくなるような香ばしいタイトルがズラリ。


個人的にはねえ、青そばテルマ「山にいるね」…不覚にもタイトルだけで吹きました。

そのクリエイティビティを、なにかほかのジャンルで活かせないのかね?

 

い、土曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。


音楽好きのひとにはおなじみの恵比寿「LIQUIDROOM」。

おおっ。今月はTHE JON SPENCER BLUES EXPLOSIONとか来るんだね、LIQUIDROOM。シブいね。

さて、そのLIQUIDROOMと同じ建物のなかにあるカフェが「タイムアウト カフェ&ダイナー」。オシャレ感はあるんですが、ライヴハウスと同じ建物にあるせいか、女子ウケがいいかわいらしいカフェと言うよりか、業界人が打合せに使うようなイメージのカフェでしょうか。けっこうな広さがあり、座席がゆったりと配置されているのがいいですね。BGMはけっこう大きめ。


 ・八ヶ岳プレミアムバーガー(1,100円)


ジューシーなパテはボリュームがあり食べ応えあります。バンズは近隣のハンバーガー有名店「ブラッカウズ」や「ゴッサムグリル」などに比べると普通かな。

でも、あちらはハンバーガーが専門、こちらはカフェの1メニューとしてのハンバーガーですから、単純に比較してはかわいそうですね。カフェのハンバーガーとしてはレベル高いと思います。


残念なのはちょっと喫煙率が高いところ。

定食類も充実しているし、禁煙だったらもっともっと入り浸りたいカフェです。

───────────────────────────────

・店名   タイムアウト カフェ&ダイナー

・住所   東京都渋谷区東3-16-6 リキッドルーム2階

・電話   03-5774-0440

・備考   定食は650円から!

・オススメ ☆☆★★★(2点:ちょっとオススメ!)

───────────────────────────────


0 コメント

芝浦のヒドいラーメン屋

LifeTeria blog ブログ

今夜はニューヨーク通(嘘)のオレより、ニューヨーク生まれのハンドメイドマーケットサイト情報をお届けしたいと思います。


Etsy(エッツィ)


以前このブログでも、2010年より始まった日本のハンドメイドマーケットサイト「Creema」をご紹介しましたが、「Etsy」は2005年からサービスを開始したウェブサイトで、このようなサイトでは老舗となるようです。


覗いてみると「Art」、「Home & Living」、「Women」、「Men」…衣料品、家具、照明などにわかにはハンドメイドとは思えないようなクオリティのものがたくさん。

「Weddings」なんてカテゴリもありますね。

Reception Dresses」(Reception Dressesだから、日本で言う披露宴用のドレスと言うことですかね)なんてサブカテゴリを見ると¥14,202 JPYなんて激安のものも。そう、このサイト、ちゃんと日本円に換算して表示してくれるのは便利ですね。

 

い、金曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。


ひさしぶりにヒドい夕飯でした。

今日は朝ゴハンに豆腐(三和豆水庵の「もろこしJohnny」)を食べたきり、昼休みも取れず夕方セブンイレブンの新商品「さくふわダックワーズサンド」で小腹を満たしただけでいつの間にか22時。もう燃料切れですよ。


夕飯は五反田でひとり焼肉にチャレンジするか、それとも目黒の「こんぴら茶屋」でカレーうどんにするか…。

いや、この時間だから近場にしよう。

ちょっと気になっていた芝浦の「中華名菜館 華香居」に向かいました。お店の場所を見つけられずに近くから電話してみると、


「今日ハモウ終ワリ」

「え?サイトには24時閉店ってなってるよ?」

「11時デオワリ」


田町駅徒歩5分って書いてありますが、ぼくの足で優に10分はかかります。この距離を5分で移動ってどんだけ巨人なんだよ!?と心のなかで悪態を吐き、違う店を探すことに。

23時、早くしないと夕飯難民になってしまいますからね。


迷わず行けよ、ということで、近くにあった、古民家をリノベーションしたなかなか風情のあるお店に飛び込んでみました。

「ラーメン」、「おでん」とふたつの提灯が下がっています。


店に入ると、あまり愛想の良くない女将さんが奥のテーブルから立ち上がり迎えてくれました。


「おでんを…」

「あ、それ売切れ」

「…。じゃあラーメン」


その間、カウンターの中にいた女将さんの息子と思しき若者は「いらっしゃい」のひと言もありません。

あれ?ラーメンは女将さんが茹で始めました。若者はガムかなにかを噛み続けたまま。

以前のぼくでしたら、この時点で席を立ったと思いますが、最近はある意味ズルいと言うか、ま、ブログのネタになればいいか、くらいの感じでガマンできます。


醤油ラーメンはチャーシュー、葱、海苔、なるとなどがトッピングされ、昔懐かしい東京風のルックス。

スープをひと口…。お、わりとイケますね。見た目からイメージされる東京風よりは濃厚なスープですがこれはこれでバランスが取れています。ただし麺はデロリとこれは明らかに茹で過ぎでしょ。


居心地悪いので急いでラーメンを食べて退散。そして最後まで若者は音無し。

オマエら声出してこーぜ!って言うか、料理作るのになにくちゃくちゃしているんだよ。ちゃんとしよーぜ、ホント。

まあ、期待していなかったラーメンがわりと普通だったのが救いでした。


0 コメント

日本橋 つじ半

LifeTeria blog ブログ つじ半

11月ですね。

11月1日はわんわんわんで犬の日。

そしてただいま読書週間まっただなか。

みなさん本読んでいますか?

巷ではこんな本が売れているようです。

…ちょっとまったぁ!クリックは男子限定です。

女子はクリックしちゃダメっすよ。ダメだってば。


さ、今夜もこんなネタから。


耳もとでタッチ操作する超ユニークな未来派ヘッドホンParrot Zik徹底検証


なんでもかんでもタッチ操作にすりゃいいってもんでもありませんけど、これはまた新しいですね。そしてけっこう実用的かも。

このフランスのパロット社が開発したBluetoothヘッドホン「Parrot Zik」、スマートフォンと接続すると、1タップで再生と一時停止、再生中の上下スライドでボリューム調整、前後スライドで曲のスキップと、右側のハウジング部分のタッチパネルで操作を行うことが可能。

デザインは巨匠、フィリップ・スタルク。直販価格で3万9900円とちょっとお高めですね。

 

い、11月最初の夜もLifeTeriaブログの時間です。


先日日本橋界隈を歩いていて、路地裏に人だかりを発見。

真新しい割烹のような店構えになぜか10数人の行列。「つじ半」というお店でした。

行列客に尋ねると、メニューは1種類、昼も夜も海鮮丼のみ、980円一本勝負。9月にオープンしたばかりのお店ですが「王様のブランチ」などで採り上げられてすっかり行列店になってしまったそう。


今夜は閉店間際、行列がまばらになったところで潜入捜査を開始です。


 ・ぜいたく丼(980円)


室内は高級感ある清潔な白木のカウンターが鉤の手に。カウンターのなかには大将ひとり。奥に若い衆がいるようです。

席に着くとなにも注文しなくても、黄味醤油、生姜が目の前に置かれ、そして5分程度待つと目の前に件の海鮮丼と胡麻だれで和えた鯛の刺身が出てきます。

オススメの食べ方によると、まずは海鮮丼を平らげ、その後に空の丼を差し出すとご飯と鯛出汁を入れてくれるので、それに刺身をのせて鯛茶漬け風に食べると良いとあります。


酢飯ではない白いご飯のうえにうずたかく乗せられた具材。鮪、貝類、魚卵などにきゅうり。こういうデコレーションなので大量に見えますが、ご飯の量に比してそれほど多い分量というわけではありません。

そして黄味醤油に「わさびを溶いて余すことなく丼にかけてお召上がりください」とあったので、説明どおりに掛けたらだいぶ味が濃くなり、具材の良し悪しなんてはっきり言ってわからなくなってしまいます。しまった…。


まあそれでもそれなりにおいしく頂き、丼を空にしたところでご飯と鯛出汁を入れて第2ラウンド

白濁した出汁は滋味深い味わいではありませんが、980円の海鮮丼に付いてくると思えばうれしいオマケです。


チョイと検索するとこのお店、人気飯田橋が本店のラーメンの「二代目つじ田」と、行列天丼屋の「金子半之助」のコラボレーションによるものだそうです。不勉強でどちらのお店も知りませんでしたが。「二代目つじ田」の「つじ」と「金子半之助」の「半」で「つじ半」ね。なるほど。


メニューを一種類に絞り材料の無駄を無くし、わかりやすい味で魚介の質に頼らなくても「それなりに」おいしく食べられてしまうレシピ。これ、批判的に書いているのではなく、なかなか良く考えられているな、と感じた次第です。


母体となった「二代目つじ田」と「金子半之助」、両者ともに人気店だけあって、人気店を作り上げるツボみたいなものを会得しているのかもしれませんね。

───────────────────────────────

・店名   つじ半

・住所   東京都中央区日本橋3-1-15

・電話   03-6262-0823

・備考   行列覚悟で。

・オススメ ☆★★★★(1点:お好きな方はぜひ!)

───────────────────────────────


0 コメント