麻布十番 新加坡肉骨茶 (シンガポールバクテー) 麻布十番店

※まだまだ巣籠り生活が長引きそうな雰囲気なので、過去に撮りためた写真をのんびり紹介していきたいと思います。

 

LifeTeria ブログ

この日はちょっとした用事で麻布十番へ。

ひさしぶりに「アレ」が食べたくて、こちらのお店を訪問。

 

LifeTeria ブログ

麻布十番商店街のなかの「新加坡肉骨茶 (シンガポールバクテー) 麻布十番店」。

新加坡肉骨茶 (シンガポールバクテー)」は日本で唯一のシンガポール肉骨茶(バクテー)の専門店。

 

そう。「アレ」とは「肉骨茶(バクテー)」。たまに無性に食べたくなるんですよね。

 

LifeTeria ブログ

「肉骨茶(バクテー)」とは、シンガポールやマレーシアで親しまれているスープで煮込んだ豚肉料理。

骨つきの豚肉を香辛料と、経皮、西洋当帰、八角と言った漢方、そしてたっぷりのにんにくと煮込んだ滋養たっぷりのスープは、そのまま飲んで良し、ご飯と合わせて良し、油條(揚げパン)をひたしても良し。

香辛料と漢方がたっぷり入っていますので、その手のヤツが苦手なひとはダメ。ですが、スパイス好きなひとにはたまらない、いかにも「身体に効きそう」な風味です。

 

LifeTeria ブログ

この日頂いたのはこちら。 

  • 肉骨茶満喫セット(1,380円)
  • 肉増しトッピング(280円)

「肉骨茶満喫セット」はライス、ミースア(麺)、油條(揚げパン)、春菊、海苔スープのなかから3品を選んで肉骨茶に合わせられるお得なセット。

僕はライス、油條(揚げパン)、海苔スープをチョイス。

 

肉骨茶は「肉増しトッピング」で肉の量を1.5倍に増量したのでボリュームたっぷり。

 

LifeTeria ブログ

新加坡肉骨茶 (シンガポールバクテー)」には、もともとの本店(赤坂;現在は閉店)、そしてこの麻布十番店に何度かお邪魔したことがあり、いつもほろほろっと柔らかにほぐれる豚肉とスパイシーかつ旨味がたっぷりのスープの組み合わせに満足していたのですが、この日はタイミングでしょうか、ちょっと豚肉の煮込みが足りなかったようで、割と肉は固めで、骨から剥がすのがけっこうたいへんでした。

あと、ごくわずかではありますが、豚肉の臭みが気になりました。

 

相変わらずスープはウマいんですけどね。

スープはオーナーがシンガポールで本場の肉骨茶の有名店を研究しつくしてスパイスや漢方をブレンドしていると言うだけあって、本場感がありパンチがあります。このスープでご飯を食べるとついつい食べ過ぎてしまいますね。

 

自粛期間が済んだら再訪してみたいと思います。

 

───────────────────

・店名   新加坡肉骨茶(シンガポールバクテー) 麻布十番店

・住所   東京都港区麻布十番1-7-12

      OHMIYAビル 地下1階

・電話   03-6434-7732

・備考   特になし。

───────────────────