三田 osteria Asti

LifeTeria blog ブログ osteria Asti

2011年12月に代官山にオープンして以来、東京の本好きの心をグイッと掴んで離さない代官山の蔦屋書店。


ラインナップにこだわりを感じさせる書籍や雑誌というのは手にとってページを繰るだけでも楽しいですし、敷地内にラウンジやレストランがあるというユニークな営業形態は、書店に行く、という行為を単に本や雑誌を買うだけではない、魅力あるレジャーにしてくれます。


個人的には自動車関連の書籍が充実しているのがうれしいですね。

実は代官山の蔦屋書店の自動車書籍コーナーは、以前環八沿いにあった自動車関連書籍専門の書店「リンドバーグ」がプロデュースにかかわっているもの。ここに来るとマニアックな品揃えについつい何時間も立ち読みしてしまう悪い客になっちゃいますね。


さて、場所は変わって下北沢。

7月20日、下北沢に「これからの街の本屋」をコンセプトに掲げる書店「B&B」がオープンしました。

「B&B」は「BOOK&BEER」の意味だそうで、店内でお酒も飲めちゃうそうです。


Webサイトによると「作家との語らい、本好き達の集い、読書の時間を楽しくする雑貨など『本』の世界につながるさまざまなサービスも提供していきます」とのこと。

本は単に商品としての機能を持つだけではなく、ひととひととが交流するための媒介として機能するという点であたらしい書店のかたちと言えるのかもしれません。

LifeTeria blog ブログ osteria Asti

い、火曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。


本日はパスタの気分で三田の「パスターヴォラ」を目指しました…が、22時35分にお店に到着した時点で店内満席。


待っている間にラストオーダーの時間が過ぎそうなので、あきらめて隣のカフェ「ひびのCAFE」へ。すると、美しい女性スタッフが出てきてくれて、「申し訳ありません、22時半でフードのラストオーダーなんです。おいしいものたくさんありますので、またのお越しをお待ちしております!」と…。


うーむ。残念。

もうこうなったら意地でもパスタ喰ってやりますよ。てなわけで慶応通り商店街に新しくオープンした「osteria Asti」を初訪問。

1階はカウンター、狭い階段を上がった2階はテーブル席。

ドアを開けると…ニコリともしない仏頂面の男性スタッフ。


「2階でもいい?」

「どうぞ」


2階に控えていた女性スタッフがこれまた無表情。なんですかねこういうプレイなんですかね?このお店。


 ・白インゲン豆と蒸し鮪のサラダ(500円)

 ・リコッタポモドーロのパスタ(1,200円)


お会計はミネラルウォーター1本頼んで2,814円。ミネラルウォーターは680円だから、コペルトは300円。ってことになりますね。

まあ300円だから別にどうってことないんだけど、小さな小さなグリッシーニ2本でコペルト取るってのもどうかと思うぜ?


お会計のときに勘定書をもらおうと思ったのですが「ウチは出していません」だってさ。


次回はパスターヴォラでウマいパスタを腹いっぱい喰ってやろうと心に誓った夜でした。


0 コメント

北品川 わいわい亭

LifeTeria blog ブログ わいわい亭

3月のブログでPC作業用のメガネについて採り上げましたが、その続報を。


この類のメガネ、最近だいぶポピュラーになってきましたので、もはや説明不要かもしれませんが、要はディスプレイから発生するブルーライト、これが眼の角膜や水晶体で吸収されずに網膜まで到達すると網膜の機能低下を引き起こしたり、睡眠障害を起こす可能性が指摘されているため、その有害と言われているブルーライトをカットして目を保護するというのがPC作業用メガネの役目。


かくいうわたくしも、仕事中は居眠りしているときと妄想しているとき以外はほぼ100%PCのディスプレイを眺めていますので、PC作業用のメガネには興味がありまして、以前、JINS PC」と「Zoff PC」の品定めにメガネ屋さんに出向いたことがあったんです。

しかし、有害なブルーライトを効果的に減衰するために、このテのメガネ、レンズが薄茶色なんですよね。

で、実際に掛けてみると、やはり違和感アリ。オフィスで色付きメガネを掛けている自分を想像するとちょっとね。


ところが最近になって、クリアタイプのPC作業用メガネも発売になっているようです。


 ・JINS PC

 ・Zoff PC


JINS PCのブルーライトカット率はライトブラウンレンズで約45%、クリアレンズで約30%。

Zoff PCのブルーライトカット率はライトブラウンレンズで約50%、クリアレンズで約37%。

 

より効果が高いのは色付きのレンズですが、オフィスでも違和感なく装着できるクリアタイプ、ちょっと欲しいです。


い、週の始まり、月曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。


今夜は仕事帰りに北品川商店街へ。韓国家庭料理の「わいわい亭」にて夕飯。

韓国家庭料理…と銘打っていますが、メニューを見ると餃子や鮪のカマ焼きがあったりして、日中韓なんでも来い状態。まあ、韓国料理をベースにした居酒屋ですね。

 

 ・チョレギサラダ(400円)

 ・餃子(400円)

 ・ビビンパ(650円)


チョレギサラダ。けっこうお店によってレシピが違いますので、改めて「チョレギサラダ」ってなんだろう?と先ほど検索したところ、おもしろいことがわかりました。

韓国語に「チョレギ」という単語はあることはあるらしいのですが、どうも「浅漬けのキムチ」をさす方言のようなんです。

しかし、エバラ食品が自社の「チョレギドレッシング」について「チョレギとは『ちぎった生野菜のサラダ』を意味します」と説明したことで日本では混乱しているようで。

詳しくはこちらをどうぞ。


http://koriume.blog43.fc2.com/blog-entry-86.html


こちらのお店のチョレギサラダは400円とは思えないボリューム。甘さも辛さも強いパワフルなチョレギサラダでした。


 韓国家庭料理のお店で餃子をオーダーするのもどうかと思いましたが、この餃子もオススメメニューだということで食べてみました。ニンニクがかなり強く香る餃子、なかなかおいしかったのですが、もう少し皮がパリッと焼けているともっと好みです。


ビビンパもご飯の上にたっぷりとナムルが乗せられてボリューム満点。こちらも甘さが強いので、コチュジャンでバランスを取りながら食べます。


25時まで営業しているということで、深夜に気軽な韓国家庭料理を食べたいときにまた利用したいお店です。

───────────────────────────────

・店名   わいわい亭

・住所   東京都品川区北品川1-24-8

・電話   03-3450-4760

・備考   特になし。

・オススメ ☆☆★★★(2点:ちょっとオススメ!)

───────────────────────────────


0 コメント

蒲田 I'm Pizza

LifeTeria blog ブログ I'm pizza

突然ですが、「キャニオニング」って知ってます?

え?知らない?

ですよね。


「ラフティング」は知ってますよね?

そうです、ボートで急流を下るアレです。


で、「キャニオニング」はその名の通りキャニオン(渓谷)を、自らの身体を使って徒歩で探検したり、流れに乗って下ったりするスポーツ。天然のウォータースライダーを一気に滑り降りたり、深瀬に向かって飛び降りたり、場合によってはロープを使って崖を降りたりとかなりアドベンチャー的要素が強いスポーツです。

もともとはフランス発祥のスポーツらしいのですが、日本でも、群馬県の水上や吾妻、長野県の白馬などで体験することができるそうです。

こちらのサイトを見ると、半日コースで8,000円程度で参加できるようですね。


ラフティングみたいなちょっとライトなイメージを想像していたら、エラいハードなスポーツでビックリです。

LifeTeria blog ブログ I'm pizza

…。あ、危なくないんでしょうか?

 

い、日曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。


今夜は愛車を車検に出すために静岡県の御殿場市まで出掛けてきました。クルマを預けたきたので、帰りはのんびり電車で帰宅。

夕飯は蒲田で途中下車して食べようと蒲田と言えば「とんかつ丸一」。あ、でも「とんかつ丸一」は日曜日定休だった。残念。

あとは大昔行ったことのある担々麺がおいしいお店…あれ?お店、無くなっちゃったかな?


さて、どうしようかな。といろいろなお店を覗いていると、なにやら蒲田っぽくないおもしろいお店を発見。スタンディングのバー…?いや、ピッツァって書いてあるよ?お店の中からステキな笑顔の若者が声を掛けてくれました。


「先月オープンしたピッツァと立ち飲みのお店です。ピッツァは1枚500円、テイクアウトもできます」

「ピッツァだけでもいいの?」

「はいもちろん!」


入ったお店は「I'm Pizza」。

 

 ・カポナータ(380円)

 ・マルゲリータ(ハーフサイズ 350円)

 ・海老とアボカドのジェノバ風(ハーフサイズ 350円)


カポナータはほんのりカレーのようなスパイスを加えた夏バージョン。サッパリしていてウマいです。

そしてピッツァ。

お値段はフルサイズでも500円。ハーフサイズはなんと350円。ハーフサイズと言っても直径20cm程度はあるかな?


生地は薄手でぼくが好きなタイプ。もう少し耳の部分がクリスピーだといいんですけど、狭い店内で機材の制約などもあるなかで焼いていることを考えれば十分においしいです。

それに350円?

いまどき350円って、お店の経営、大丈夫なんでしょうか。逆に心配になってしまいます。


今夜はマルゲリータと海老とアボカドのジェノバ風。

個人的にはマルゲリータのほうが良かったかな?海老とアボカドはもう少しジェノベーゼソースが強いほうがおいしいのではと思いました。


ま、それにしても350円。安いですよね。

店構えはちょっとオシャレ感があって蒲田らしくないんですけど、安くて楽しいお店。と言う意味ではとても蒲田らしいお店ですね。

 

───────────────────────────────

・店名   I'm Pizza

・住所   東京都大田区西蒲田7-63-1

・電話   03-5714-5448

・備考   蒲田の「レバーランド」の系列のようです。

・オススメ ☆☆★★★(2点:ちょっとオススメ!)

───────────────────────────────


0 コメント

白金 Tenementでドライカリー

LifeTeria blog ブログ Tenement

いわゆる「100均ショップ」、安いんだけど品質は今ひとつ、そして何より、商品のデザインや質感が「ちょっとダサめ」、で、店舗もゴチャゴチャ商品がディスプレイされていて生活感まるだしってのが定説だと思うんですけど、そんな「100均ショップ」も北欧からやってくるとこんなにセンス良くなっちゃうんですね。



“北欧の100円ショップ”「タイガー」日本上陸、その実力は?

 

こちらは7月21日に大阪、ミナミのアメリカ村にオープンしたデンマークの激安雑貨チェーン「タイガー・コペンハーゲン」の話題。


100円と200円の価格を中心とした生活雑貨をラインナップしているのは日本の100均ショップと同様ですが、店舗のインテリアは白を基調としたモダンデザイン、商品もポップな色使いでデザイン性にすぐれたものが多いようです。


競合については「ユニークをコンセプトにしているので、ほかにはないと自負している。フランフランや無印良品とは価格が違うし、100円ショップとはデザイン性が違う。日本市場でも棲み分けができると思う」とは同社のレナート・ライボシツCEOの弁。

日本第一号店はあえて東京ではなく商圏の大きさとして適当なサイズと言う大阪への出店となりましたが、東京にできたらぜひ覗いてみたいお店ですね。

 

い、土曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。


基本的に土曜日日曜日は仕事をしないことを是としているのですが、本日はそうも言っていられず午後から出社。

仕事に飽きてFacebookを覗いてみると、みなさん海に潜ったり、富士山に登ったり、浜辺でバーベキューしたり、北海道を旅していたり、あ、いちばん多いのは花火を観に行っていたり、ですかね。今夜は隅田川花火大会、立川まつり、八王子花火大会など多くの花火大会がありましたからね。みんないいなー。


気づくと21時、腹も減ったので夕飯に。

向かうは白金、「あかね食堂」に行こうと思ったのですが、お店に着くとちょうど店じまいの最中。そこで「あかね食堂」から徒歩30秒、大好きなカフェ、「Tenement」へ。


 ・テネメント名物ドライカリー 半熟目玉焼きのせ(900円)

 ・ディナーセット(4種の豆のシーザーサラダ、ドリンク)(700円)


このカフェのオーナーであり、ローズピアノプレイヤーである猪野秀史さんがセレクトする音楽を聴きながら過ごす築100年の古民家カフェは、いつもながらステキな雰囲気。


でも残念なのは営業時間。以前は26時まで開いていたのですが、今年の4月から閉店が23時になってしまったとのこと。

このあたりで遅くまで営業しているカフェとして重宝していたのにちょっぴり残念です。


───────────────────────────────

・店名   Tenement

・住所   東京都渋谷区恵比寿2-39-4

・電話   03-3440-6771

・備考   ランチも営業。チキン南蛮もあるよ!

・オススメ ☆☆☆☆★(4点:誰にでもオススメ!)

・参考記事 2011年05月29日「白金 Tenement

───────────────────────────────


0 コメント

新宿 串家物語 新宿西口大ガード店→めいどりーみん(笑)

LifeTeria blog ブログ めいどりーみん

米マイクロソフトが2012年4~6月期決算は最終損益が4億9200万ドルの赤字に転落するのを尻目に、2012年4~6月期決算は純利益が前年同期比11%増の27億8500万ドルと相変わらず絶好調の米グーグル。


しかしそんな業績好調のグーグルも、ラリー・ペイジCEOが病気療養中で、その病名が明らかにされていないことから重病説が飛び交う事態、さらに、創業メンバーのひとりでもあり、検索製品およびユーザーエクスペリエンス担当バイスプレジデントであったマリッサ・メイヤー女史が、この7月にグーグルを退職しライバルであるヤフーのCEOに就任と、ここにきて経営体制にやや不穏な空気が流れ始めているようです。


このマリッサ・メイヤー女史ですが、Google Web検索、Googleニュース、Gmail、Googleマップ、Google Earthなどなどグーグルの多くのサービスの開発に参画したという非常に優秀なエンジニアであり、ヤフーが彼女に提示した報酬額は5年間で約7100万ドル(約56億円)というものだったそうです。


ちなみに彼女は10月に出産予定、CEO就任後3ヵ月後に産休に入るそうです。

LifeTeria blog ブログ 串家物語

い、更新が遅くなりましたが、金曜日分のLifeTeriaブログの時間です。


昨夜は昔の職場の同僚たちとひさしぶりの再会。

ちょうど1週間前の金曜日、オフィスの内線電話が鳴りまして。


「はい、○○部です」

「××部のHです。△△さんはいらっしゃいますか?」

「おっ!どうも。サイキですけど」

「わっ!ひさしぶりですねー。ちゃんと仕事してますか?」

「…。そりゃしてるよ。今度さ、呑みに行こうよ」

「いいですねー。じゃ、こっちのメンバーと日程調整します」


仕事の調整は遅々として進まないのに飲み会のセッティングはマッハで行うわれわれ、土日があけたらすぐにメールが届きました。


「場所は新宿でお願いします。サイキさんドコがいいですか?」

「前に行った激安串揚げ屋でもいいし猪木酒場でもいいです」

「了解です。個人的には『めいどりーみん』に行きたいんですけど」

「『めいどりーみん』?」

「居酒屋です。『とららパンケーキ』とかに店員さんが魔法をかけてくれます」

「…?あ、『ロボットレストラン』ってのもできたみたいですよ?知ってます?」

「はい、『ロボットレストラン』はすでに予約を試みましたが満席でした」


…おまえらもどうやらオレと思考回路と知能レベルが同じようだな(笑)。


さて、そんなこんなでセッティングされた飲み会が昨夜。激安セルフ串揚げ店「串屋物語」でまずは一次会。


牛、豚、鶏、海老、帆立貝、椎茸、エリンギ、茄子、ズッキーニ、ジャガイモなどなどなど。勝手に冷蔵ケースから串を持ち出し、自分のテーブルで「ねり粉」と「パン粉」を付けて、設置されたフライヤーで揚げるという仕組みです。


2時間串揚げ放題・飲み放題で3,990円。安いのー。


「さ、〆めの甘いものでも食べるかなー」

「あ、甘いものは別のお店でガッツリ食べますから、あまり食べない方がいいですよ」

「…?それって、もしやあの店か?」

LifeTeria blog ブログ めいどりーみん
これが裏メニュー、「とららパンケーキ」

二次会は「めいどりーみん」。

メイド居酒屋です。

43年間生きてきて、メイド系のお店、初訪問です。


「ビール4つとウーロン茶」

「『あわあわジュース』4つとウーロン茶ですね。もー!欲しがりさんなんだから☆」


夢の国ではビールは「ルービー」でも「麦ジュース」でもなく「あわあわジュース」らしいっすよ。

 

夢の国に来たからには、魔法をかけてもらわなくては。


 ・テラカワユスwwうさたんパフェ(*゚ω゚*)

 ・ギザカワユスwwにゃんこたんパフェ(=゚ω゚=)

 ・ペタカワユスwwくまたんパフェ(≧(ェ)≦)

 ・メイドさんの気まぐれきゅるるんケーキ

 

おお…。うさたんか、にゃんこたんか、くまたんか、きゅるるるんか。悩むな。

よし、決めた。

友人が頼んだものは裏メニュー「とららパンケーキ」。

ぼくはレギュラーメニューの「ハニーコームベアのしっとりパンケーキ」


ややしばらくしてパンケーキ登場。

もちろんメイドさんがテーブルのうえで魔法をかけてくれますですよ。


「美味しくな~れ!萌え萌えきゅ~ん☆」


巨大なプレートにくまさんのパンケーキが二つ。…で、でかい…。


「がんばって完食してくださいね☆」


パンケーキ好きのオレ、これくらいならイケるでしょ。

ひとくち食べると…。


マ、マズっ…。

いや、魔法掛かっていますからね、マズいわけはありません。

…けど、けど。パンケーキって誰がどう焼いたっておいしくなるんだけどなあ…。


あ、もちろん完食しましたよ。食べものを残すのは嫌いなので。


「わー!ひとりで食べたんですか。すごーい」


てへっ。褒められちゃいました。


「うん!おいしかったよ!」

…オレ、生まれて初めて、嘘つきました。


仕事ではどんなにがんばっても褒められないのに、パンケーキ完食しただけで褒められるなんて、夢の国は良いところでした。

 

0 コメント

八重洲 海鮮居酒屋にて夕飯

LifeTeria blog ブログ

8月21日から10月上旬までの期間限定で、モスバーガーから4種の「ご当地バーガー」が販売されるそうです。4種の「ご当地バーガー」のラインナップは、


・北海道名物「ザンギ」を使用した「ザンギバーガー」(340円)

・宮崎名物「チキン南蛮」を使用した「チキン南蛮バーガー」(340円)


という、過去に発売エリア限定で好評だった2種に加えて、


北海道・釧路発祥の「スパカツ」を使用した「スパカツバーガー 豚ヒレ肉使用」(360円)

・大阪で馴染み深い「豚天」を使った「豚天バーガー 塩糀だれ」(340円)


という新作2種。

北海道在住歴8年のオレ、北海道由来のメニューということでコレ、興味シンシンです。まず「ザンギ」なんですが、これは「唐揚げ」と同義と考えて頂いて問題ないかと。厳密にはレシピに違いがあるみたいですが、北海道の居酒屋などでは定番のメニューですね。ポピュラーなのは鶏肉を使ったザンギですが、蛸を使った「蛸ザンギ」なんていうものもあります。


で、で、「スパカツ」ですよ。これ、知らなかったんですけど。「スパカツ」の名の通り、スパゲティとトンカツのコラボメニュー。鉄板に乗せた熱々のスパゲティの上にさらにトンカツがのっているみたいです。

みなさん知ってました?

LifeTeria blog ブログ

い、木曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。


今夜は24時まで仕事。最近北品川近辺に朝方まで開いているナイスな中華料理屋さんを見つけてあったので、ちょっと遠征してみようかとも思ったのですが、深夜にもかかわらず肌にまとわりつく湿気った熱い空気に嫌気がさして近場の海鮮系居酒屋で夕飯を摂ることに。


 ・刺身3点盛り

 ・焼鳥


…というメニューで遅い夕飯です。

刺身は新鮮でウマかったです。

焼鳥は…。焼鳥は…。

 

海鮮系の居酒屋で肉頼む方が悪いんですけどね。


0 コメント

四谷 後楽寿司 やす秀(やすみつ)

LifeTeria blog ブログ 後楽寿司 やす秀

楽天から鳴り物入りで発売になった電子ブックリーダー「kobo Touch」ですが、ユーザーからは「アクティベーションできない」、「電子書籍が正常に表示されない」などの不具合報告が相次いでいるようです。


「電子書籍が正常に表示されない」と言った不具合については、楽天の役員から「日本語特有の問題」との説明がありましたが、日本で売る電子書籍リーダーなのに、日本語だとウマく表示できないと言うのはいかがなものでしょうか。

楽天では英語が公用語なので、日本語での検証作業がおろそかになったという面もあったのかもしれません(楽天側は否定)。


そう言えば。英語が得意すぎるオレ(嘘)、こんな記事見つけてきましたよ。


She's electric: Japanese robot bar tempts customers with giant, scantily clad dancing robots - controlled by REAL women


そう、このブログとかこのブログとかで採り上げた歌舞伎町の「ロボットレストラン」、遠く海を越えたイギリスでも話題になっています。

記事が「Science」にカテゴリ分けされているのはどうかと思いますが(笑)。


なになに?

The new restaurant advertised that it cost 10 billion yen - £83 million - to open」

ほらほら、イギリス人、マジで信じちゃってるじゃん。


「A flat fee of 3000 Yen - £25 - allows entry to the robot show and a drink.Sushi is also served - although local reviewers say that it's difficult to ignore the hour-long 'show'」


ふーん寿司も出るんだね。

寿司か。

寿司と言えば…。

LifeTeria blog ブログ 後楽寿司 やす秀

い、水曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。


今夜はわけあって神楽坂へ。

用事を終えてからどこかウマいものでも食べに行こうかと思い立ち、青山の「ラス」、「レストラン タニ」という最近人気のあるフレンチレストランに電話を入れるも、当然のように両店ともに満席。神楽坂から近いとこ…そうだ、四谷で行ってみたい鮨屋があったんだ、と思い出し向かったのは「後楽寿司 やす秀」。

「やす秀」は「やすひで」ではなくて「やすみつ」と読むそうです。


もともと先代が開いた「後楽寿司」を修業先から戻った二代目が引き継いだのがこのお店。

店舗の造作も昨年秋に改装して、白木のカウンターにタネ箱という格調高く高級感のある設えの店舗に生まれ変わりました。

しかしうれしいのはお値段。店舗の雰囲気は高級鮨店のそれと遜色ないにもかかわらず、お値段は街場の鮨店並み。

なんと1,570円という激安のメニューがあります。

…安いのはうれしいのですが、あまりに安過ぎると若干不安になりますね。だいじょうぶでしょうか?

今夜ぼくたちが選んだのは「後楽」というコースで握りと巻物で3,670円のもの。


 ・コチ昆布〆め

 ・烏賊

 ・鯵

 ・鮪

 ・鮪トロ

 ・新子(小肌)

 ・穴子

 ・いくら軍艦

 ・海水雲丹

 ・干瓢巻き


夏の時期の白身なら鱸などもおいしいですが、今夜は珍しい「コチ」を昆布〆めで。程よい弾力が良いですね。

酢飯は爽やかな酸味を感じさせ、それほど強い印象は受けませんが酢と塩のバランスは良いと感じました。そして、この価格帯でも本山葵を使ってくれるのは嬉しいものですね。


鮪は赤身とトロ。赤身の部位も値段を考えれば上等なものですが、トロはなかなか良い部位を提供しています。

そして今年最初の新子(しんこ)。小肌のこどもですね。新子について「寿司政のシンコを食わないと私の夏が終わらない」(「寿司政」は九段の名店)という名文句を残したのは直木賞作家の故・山口瞳氏ですが、やはり新子が出てくると夏が来た感じがして良いものです。

程よい大きさの新子を二枚付けで。新子にしては身のシットリ感もありましたが、ぼくはもっと強めに〆めた方が好み。小肌らしいと言えばそれまでですが、やや生臭さも感じます。

 

穴子は鮨の中でも特に好きなもののひとつなので期待してしまったんですが、炙り戻すときの火が強いのかやや固く、パサついた食感だったのが少々残念でした。


全般的に価格帯を考えるとタネ質も良く、店舗の雰囲気も良く、コストパフォーマンスは非常に良いと思いますが、握りの技量的には価格帯相応と感じました。ただし、今夜握ってくれたのは先代のご主人だったので、このあたりは次回、二代目が握ったものを頂いてから判断したいと思います。


サービス陣は女性お二人、おそらくはご家族の方かとお見受けしましたが、まず握りのひとつ目、コチが握られた段階で、まだお茶もおしぼりも用意されておらず、サービスとしては残念ながらレベルがどうこう言える段階ではなかったのはとても残念。


いろいろ細々したことを書いてしまいましたが、二代目は修業先での経験を活かして志高くいろいろチャレンジしているようなので、今後楽しみなお店ではあります。

───────────────────────────────

・店名   後楽寿司 やす秀(やすみつ)

・住所   東京都三栄町7-4

・電話   03-3351-3440

・備考   日曜日定休。四谷には別の「後楽寿司」もありますのでご注意を。

・オススメ ☆★★★★(1点:お好きな方はぜひ!)

───────────────────────────────


0 コメント

西日暮里 エイジング・ビーフ(後編)

LifeTeria blog ブログ エイジング・ビーフ

先日、前職で同期だった方からFacebookで友達リクエストがありまして。

実はわたくし、Facebook上には職歴を入力していないので、良く探し出してくれたなあ、と感心しつつ、懐かしくてその方のFacebookを眺めていたところ、見慣れぬツールを使っているではありませんか。


それがこれ。


Eye-Fi


「Wi-Fi」じゃなくて「Eye-Fi」ですね。さっそくインターネットで情報収集。いや、これ、欲しいわー。知らなかったな。

これ、何かと言いますと、無線LAN内蔵のSDHCメモリカード。通常のSDHCメモリカードと同様にディジタルカメラに挿入すれば、撮影したデータを無線で直接iPhone、iPad、Androidなどに転送できたりするらしいです。もちろんモバイル機器だけではなく、パソコンやオンライン写真サービスに保存することも可能。お値段は4GBで5,980円から。


ちょっと高いですけど、これさえあれば一眼レフのキレイな写真をスマートフォンから簡単にFacebookにアップロードできるかな?なんて考え中。

LifeTeria blog ブログ エイジング・ビーフ

い、火曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。


昨日に続いて、熟成肉の焼肉が楽しめる西日暮里「エイジング・ビーフ」での夕飯の話題です。

脂身の強い部位の肉を楽しんだあとは、赤身の肉に移行。


 ・希少部位5種盛(2,079円)

 ・熟成和牛ガーリックライス(924円)

 

「希少部位5種盛」は


 ・クリ

 ・カイノミ

 ・シンシン

 ・イチボ

 ・リブ芯ロース

 ・ロース


あれ…。6種類ありますけど…?

スタッフからの説明によると普通のロースは食べ比べ用、リファレンス用としてのオマケなんだそうです。なーるほど。

ちょうどぼくたちが陣取ったカウンター席の正面にいた店長曰く、「クリ」は「クリ」だけに食べるとホクホクっとした感じ、イチボはデザートのように甘い。とおもしろいたとえで説明してくれました。

ちなみに「クリ」は肩の一部にある三角の形をした部位、「イチボ」は「ランプ(モモ)」の先端の部分、ブラジル料理で「ピッカーニャ」と言うとこれですね。ぼくも好きな部位のひとつ。

この日のイチボも、ま、デザートみたいに甘いかは別として、甘みがあっておいしかったです。イチボもおいしかったのですが、赤身でいちばん良かったのは「リブ芯ロース」。赤身と言うにはちょっと脂が乗り過ぎていますが、とろけるウマさでした。


〆めはガーリックライス。これ、おいしいんですけど、ちょっと脂がヘヴィーなので、たらふく肉を食べた後だと若干Too Much感があるかも。


熟成肉を塩で焼くという、今までになかったタイプの焼肉、堪能しました。

お店は明るく清潔ですし、スタッフはとても気持ちのよい接客、そしておまけにお値段お安め。二人で8,000円弱、これだけ希少部位食べてマジっすか?の会計。でした。


予約をすれば「塊肉」というメニューもあるそうで、次回はそれを狙ってみたいと思います。

───────────────────────────────

・店名   エイジング・ビーフ

・住所   東京都荒川区西日暮里5-13-11 地下1階

・電話   03-5615-3388

・備考   予約したほうがベターです。

・オススメ ☆☆☆☆★(4点:誰にでもオススメ!)

───────────────────────────────


0 コメント

西日暮里 エイジング・ビーフ(前編)

LifeTeria blog ブログ エイジング・ビーフ

ようやく、キヤノンからもミラーレス一眼カメラが登場です。


最近の高級カメラ市場ではミラーレス一眼カメラが百花繚乱の様相を呈してまして、ニコンからは「Nikon 1」、オリンパスからは「ペン」と「OM-D」、ソニーからは「α NEX」、フジフィルムからは「X-Pro1」、ペンタックスからは「K-01」、パナソニックからは「ルミックスG」と主要カメラメーカからはいずれも特徴のあるミラーレス機が発売になっているのに、大手のキヤノンだけがミラーレス機をラインナップに持たないという状況が続いていました。


今回満を持して発表になったキヤノンのミラーレス機は、同社のベストセラー一眼レフカメラの「EOS」の名に「ミニ」、「モビリティ」の意の「M」の文字を添えた「EOS M」。

同社が「コンパクトディジタルカメラでは体験できないEOSの高画質」を訴求すると言うだけあって、ディジタルカメラのもっとも重要なパーツであるCMOSセンサーには上位機種であるEOS Kiss X6iと同等のものを奢るなど、このクラスとしてはかなり期待できそうな仕上がりです。


9月発売予定で、直販価格は69,800円(ボディのみ・レンズ別)。

LifeTeria blog ブログ エイジング・ビーフ

い、週の始まり、月曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。


たまたま予定していた仕事がキャンセルになってしまい、友人と夕飯を食べに行くことに。

友人は肉好き。

ぼくも肉好き。

それならば行かねば。

どこへ?


西日暮里です。

西日暮里の新進気鋭の焼肉店「エイジング・ビーフ」です。

新進気鋭と書きましたがオープンは2010年。ここにきてマスメディアへの露出も増え、にわかに予約が取りにくくなっているそうですが、今日の今日の予約でなんとか20時45分からの席をおさえることに成功。


 ・ナムル盛合せ(798円)

 ・最高級熟成和牛5種盛(3,129円)


エイジング・ビーフ」と言うストレートな名前の通り、こちらのお店のウリは「エイジング」、つまり「熟成」させた牛肉。


肉好きの方ならご存知の方も多いと思いますが、肉はある程度熟成させることで、タンパク質が肉の中の酵素によって旨味成分であるアミノ酸に分解されることで、肉の風味が増します。特にジビエなどは、熟成させることで独特の風味が出てきますね。

もっと言うと肉だけではなく、鮨ネタだって(もちろん種類によりますが)熟成させることでおいしくなるものがたくさんあるんですが、その話はまた今度と言うことで、まずはエイジング・ビーフ。こちらではドライエイジングという手法、温度1℃〜3℃、湿度60%〜80%で20日〜60日程度寝かせることで、旨味が凝縮した状態に熟成された肉を使っているそうです。


今夜はまずは「最高級熟成和牛5種盛」から。

味付けは塩とタレが選択可能ですが、お店のオススメは俄然「塩」なんだそうで、塩味をチョイス。


 ・大トロカルビ

 ・特選ヒレ

 ・サーロイン

 ・ザブトン

 ・ミスジ


まずは大トロカルビから。肉厚のカルビ、程よく火が通ったところでひとくち。おおっ。確かに芳醇な脂の熟成香。焼肉というよりか、ステーキを食べたような印象ですね。この「最高級熟成和牛5種盛」のなかでは、特にミスジが良かったですね。和牛らしい脂の甘みがあってチョイと山葵を乗せて食べても乙です。一皿3,000円ほどですが、5種類の希少部位がそれぞれ2切ずつ、10切でこのお値段ですから、巷の焼肉店と比較するとかなり安めの値付けです。


しっとりした脂身の多い部位をひと通り堪能し、次は赤身の強い部位へ。

後半へ続きます!


0 コメント

サイキ亭ホームパーティ

LifeTeria blog ブログ

近ごろでは掃除機と言えばサイクロン式。サイクロン式と言えばDyson。というイメージが強いですよね。

ウチもDysonの掃除機欲しいな、と思いつつその値段の高さに手が出ないままでいるのですが、これなら手が出るかも。


T-fal エアフォースコンパクト


こちらはあのT-fal、そう、電気ケトルやフライパンで有名なT-falが発売したサイクロン式掃除機。

実はウチにも同社のアイロンがあるのですが、コレ、コードレスではないものの、国産のものよりパワフルでなかなか気に入っています。

で、この掃除機なんですが「独自の『エアフォースサイクロンテクノロジー』で、1秒間に10ℓのゴミを吸引します。ゴミと空気を高レベルで分離し、フィルターの目詰まりも防ぎます」ということで基本性能については期待して良さそうです。


気になるお値段は実売価格で15,000円を切るくらい。うん、これくらいなら欲しいですね。

LifeTeria blog ブログ

い、日曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。


本日は久しぶりにわが家にてホームパーティを。

15時に集合してまずは買物。ホストのくせにどんな料理を作るかまったくNO IDEAのオレ。

しかし友人たちが今夜もたくさん料理を作ってくれました。オレ、食べるだけ(笑)。


 ・温野菜サラダ

 ・カプレーゼ

 ・もやしのピリ辛和え

 ・生ハム

 ・和牛のステーキ

 ・パスタ2種

 ・そしてなぜか〆めに豚キムチ

 ・西瓜と桃


16時から24時までゆったり食べて呑んで恋愛トークに花を咲かせて楽しい日曜日でした。


0 コメント

八重洲 麺処 ほん田 東京駅一番街店

LifeTeria blog ブログ 麺所ほん田

「信頼できる筋」からの情報。

なんて聞くと、それだけであまり信頼できないような気がしますが、WIRED.JPの記事には「『信頼できる業界筋』が明かしたところによると、8月7日(米国時間)に開催されるアップルのイベントの基調講演で「iPhone 5」と「iOS 6」が発表される模様だ」とありました。


そんなiPhone5、日本でもテザリングが可能になるとかならないとかなるとか噂されていますが、現行のiPhoneでも「合法的に」テザリングできるツールが発表になりモバイル好きの間では話題になっています。


コネクトフリーが、iPhone®を使って Mac®をインターネットに接続する「t.free」を公開


テザリングできるiPhoneアプリは、過去App Storeにリリースされていますが、いずれも「テザリングの使用」は公式には認められていないため、削除されるケースがほとんどと言います。この「t.free」はiPhone側にアプリをインストールする仕組みではないため、合法的にテザリングできてしまうというサービス。


使用条件としては、

 

・国内で契約されている『iPhone』で「Softbank、auは問わない」

・3G回線が使えること

・iOS5以上

・Mac側はMac OS X 10.6以上


うーん。これは気になりますね。ただいま公開されているものはβ版で無料。とりあえずダウンロードしておきますかねー。


い、更新が遅くなりましたが、土曜日分のLifeTeriaブログの時間です。


最近のつけ麺、どの店も創意工夫があり全体的にレベルが上がっているようですが、こちらのつけ麺もなかなかでした。「麺処 ほん田 東京駅一番街店」。


麺処 ほん田」は東十条の有名ラーメン店なんだそうで、ファミリーマートでもライセンス商品が売られているくらいの人気なんだそうです。不勉強で知りませんでした。


 ・濃厚豚骨魚介特製つけ麺(醤油)(980円)


「濃厚豚骨」と聞いて、実は豚骨系あまり好きではないわたくし、一瞬ひるんだんですが、お店の定番メニューということで食べてみました。

麺は中盛に。中盛は追加料金不要です。


運ばれてきたつけ麺、弾力があり滑らかな麺の上には低温調理のチャーシューが3枚、味付け玉子、海苔。

チャーシューは低温真空調理された豚肩ロース肉のチャーシューが2枚、もう1枚は豚バラ肉を煮豚にしたもの。後者は日本のラーメン屋さんで「チャーシュー」と言われて出てくるタイプのものですね。

味付け玉子はブランデーで香りを付けたものだそうで、具材にもいろいろこだわりがあるのがこのお店の特徴みたいです。

個人的にはラーメンなんだから、普通にウマけりゃいいじゃん?って思ってしまうんですけど、若き店主がいろいろ研究、工夫している様子は微笑ましくもありますね。


肝心なスープですが、こちらの東京駅にある支店では東十条の本店よりもマイルドに仕上げているということで、魚介系と豚骨系のどちらが勝りすぎるというものではなくバランス重視で非常に食べやすいスープでした。

───────────────────────────────

・店名   麺処 ほん田 東京駅一番街店

・住所   東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅一番街地下1階

・電話   03-3286-2388

・備考   チャーシュー飯などもあり。

・オススメ ☆☆★★★(2点:ちょっとオススメ!)

 ───────────────────────────────


0 コメント

品川 しながわ翁→WIRED CAFEでフレンチトースト

LifeTeria blog ブログ しながわ翁

本日のLifeTeria社会派ブログ、欧州債務危機に関して、総額1000億ユーロ(約10兆円)の規模にのぼるスペインへの金融支援が正式決定したというニュースをお伝えしようと思ったのですが、昨日のブログでご紹介したロボットレストランの続報が入ってきましたので、予定を変更して臨時でこちらのニュースを。


ニュースソースはなんとあの「明和電機」(「明和電機」、ご存知かとは思いますが、電機会社ではありません)。


明和電機社長、歌舞伎町ロボットレストランを緊急視察!

LifeTeria blog ブログ

いや、最後のツイート、笑っちゃいました。

 

い、更新が遅くなりましたが、金曜日分のLifeTeriaブログの時間です。


疲れたいたのか、ソファの上で寝落ちしていました。あと何歩か歩けばベッドなのに!


さて、金曜日の夜はダイエット中の男子との夕食、ダイエット中なので低カロリーな夕食を、というリクエストです。かくいうぼくもダイエット中なので(いちおう)、双方利害一致で目指すは日本蕎麦屋さん、品川の蕎麦の名店「しながわ翁」です。


 ・もりそば 田舎(大盛 1,050円)


前回食べた時は、蕎麦の香りも、甘みも少なかったので、あれ?ちょっと味が落ちたのかな?と感じたのですが、この日はいつも通りのおいしさでした。まあ、蕎麦もその日の気温などに影響を受けやすいのかもしれませんね。


食後はちょっとした打合せがあり、「しながわ翁」からは歩いてすぐの「御殿山ガーデン ホテルラフォーレ東京」へ。でもここのラウンジ、19時までしか開いていないんですね。早っ。

仕方なく御殿山を降りて五反田へ、「WIRED CAFE」、デニッシュ生地のフレンチトーストで食後のデザートとコーヒーを。


あれ?ダイエットになっていませんね。

───────────────────────────────

・店名   しながわ翁

・住所   東京都品川区北品川1-8-14

・電話   03-3471-0967

・備考   夜の営業は水曜日、木曜日、金曜日のみ。

・オススメ ☆☆★★★(2点:ちょっとオススメ!)

・参考記事 2012年05月31日「品川 しながわ翁

      2011年07月06日「品川 しながわ翁

 ───────────────────────────────


0 コメント

大井町 ステーキハウスB&Mで深夜ハンバーグ

LifeTeria blog ブログ ステーキハウスB&M

社会派ブログを自認する当ブログ、本日はこの話題しかないでしょ?


橋下徹大阪市長 スチュワーデス等コスプレ不倫も認める!週刊文春が暴露


…もとい。

こっちです。


総工費100億円の予想外空間。新宿歌舞伎町に「ロボットレストラン」がオープン!


ロボットレストラン!!

21世紀ですね。ASIMOくんみたいなロボットが店舗のなかを…。

ん?

違うの?


美女ダンサー、美女戦太鼓、セクシーマーチング…。

「ロボット」の要素はいずこに?

いちおうこちらのサイトのトップ画面には「巨大ロボットが歩くレストラン」とありますので、ロボットもあるみたいですが。

 「魅せるセクシーマーチング」、「セクシーアーミー総攻撃」など、オレ心をそそるキャッチフレーズが踊っています。


この「ロボットレストラン」、オープンは本日だったんですね。


料金は軽食、1ドリンク込みで3,000円。

ロボット好きな方も、セクシーアーミー好きな方もぜひ。


それにしても総工費100億円だってさ(笑)。

 

い、木曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。


ここ最近、夜はロクなものを食べていなかったので、本日は23時に仕事を終えてから大井町、「ステーキハウスB&M大井本店」まで遠征。

こちらのお店、26時までステーキやハンバーグを食べられる、夜行性肉食男子&女子にもってこいのナイスなお店。24時過ぎなのに、あちらこちらのテーブルの上で鉄板がジュージュー言っています。こんな夜遅くに…同好の士ですね。


 ・プライムハンバーグステーキ(1,280円)

 ・サーバーサービス(700円)


 

ハンバーグは牛と豚の合挽き肉。ステーキ屋さんのハンバーグなので、もっと牛肉の強い肉肉しいヤツを期待していたんですが、サッパリとしたものでまあこれはこれでバランスが良くてアリです。キリッと酸味のあるデミグラスソースは自家製で時間を掛けてゆっくりと煮詰めたもの。これはおいしいですね。


そしてこのお店の名物、サラダ、ライスまたはパン、ドリンクまたはシャーベット、そして盛り放題のジャガイモ料理がセットになった700円の「サーバーサービス」。

今夜もジャガイモで腹いっぱいです。


深夜にガツッと肉料理という気分のときにどうぞ。

 ───────────────────────────────

・店名   ステーキハウスB&M大井本店

・住所   東京都品川区二葉1-7-10

・電話   03-3787-8725

・備考   臭いが付きますので焼肉服でどうぞ。

・オススメ ☆★★★★(1点:お好きな方はぜひ!)

・参考記事 2012年05月25日大井町 ステーキハウスB&M

───────────────────────────────


0 コメント

京橋 カストール

LifeTeria blog ブログ カストール

本日は動物園と水族館の話題を。


まずは札幌の円山動物園

7月21日(土)、28日(土)、8月4日(土)、11日(土)、13日(月)、14日(火)、15日(水)、 18日(土)、25日(土)の日程で、「夜の動物園」を開催。

夜の動物園」では、普段は17時までの開園時間を21時までに延長。本来夜行性である動物のより自然に近い生態が観察できたり、はたまた、オランウータンの親子がきちんとタオルケットをかけて眠っている姿なんていうほのぼのした光景を見ることができるそうです。


お次は銀座のど真ん中、ソニービルの水族館。

ん?ソニービルに水族館なんてあったっけ?と一瞬考え込んでしまいましたが、こちらは常設の水族館ではなく、期間限定の水族館。

先日の海の日、7月16日から9月9日までのあいだ、かの「沖縄美ら海水族館」の監修により、屋外イベントスペースに14トンの大型水槽、館内3カ所にも美ら海の魚などを収めた水槽を用意。


入場は無料なので、ちょっと銀座に用事があった際に寄ってみるのもいいかも。カノジョと行けば「沖縄、行きたいね」なんて具合に話が盛上り、今年の夏は南の島でなんかいいことあるかもですよ。


い、週の真ん中、水曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。


ここ最近平日はゆっくり夕飯を食べる時間がなかったので、せめてもの贅沢ということでランチは京橋のフレンチレストラン、「カストール」にて。


 ・鶏のコンフィ プレート(980円)


コンフィにされた鶏肉はナイフを入れるとホロリと肉が骨から外れる柔らかさ。なかなかおいしいのですが、ちょっと味付けは濃いめ。まあ、夏だからこれくらいでいいのかもしれませんね。こちらに小さなスープが付いて980円。


ランチのコンセプトは「毎日使えるフランス食堂」ということで、この界隈でこのクオリティ、1,000円札でお釣りがあるってのはなかなかのコストパフォーマンスだと思います。

 ───────────────────────────────

・店名   カストール

・住所   東京都中央区京橋2-7-14 ビュレックス京橋1階

・電話   03-3535-5035

・備考   ケーキブティックも併設。

・オススメ ☆☆★★★(2点:ちょっとオススメ!)

・参考記事 2011年11月02日京橋 カストール そして(ちょっと)旅立ち

───────────────────────────────


0 コメント

八重洲 支那そば しんせん

LifeTeria blog ブログ 支那そば しんせん

連休明けそうそうになんですけど、ヒドいニュースをひとつ。


ホント個人的な意見で申し訳ないんですけど、アレ、どうかと思うんですよ。

駐車監視員ってヤツ。

先日もですね、商品配達中のトラックが思いっきり取り締まられていましたけど、たとえばコンビニエンスストアなどの商店への配送トラックなんて、どうしたって路上駐車するしかないじゃないですか。だってあんなデカいクルマをとめることのできる駐車場なんてそうそうあるわけじゃなし。ホント取り締まられたドライバーさんにはお気の毒としか言いようがありません。


困ったことに、彼らの多くが道路交通法を熟知していないんです。

たとえば、時間によって(多くは夜間)駐車可能となる道路がありますが、その標識の読み方すら知らない。

「実質的なノルマの達成のために、訪問介護に携わる車両に於いてまで放置駐車確認標章の貼り付けを行うなど、常軌を逸していると考えられる行動も指摘されている」(Wikipediaより)なんていう説明もありました。さもありなん。です。


この駐車監視員、わずか3日間の講習を受けただけで資格が得られるそうです。


さて、ヒドいニュースとはこんなニュース。


 ・人命救助で車を止めても「駐車違反」1万8000円?


路上で倒れた通行人を助けようと「駐停車禁止ではない道路」にクルマを駐車したにもかかわらず駐車違反の取り締まりを受け、駐車監視員はこともあろうか、「決まりは決まり、ハザードつけようが、心肺蘇生しようが、関係ない」と言い放ったそうです。


これ、大変な間違いで、「急病人の搬送、救護等人の生命、身体に係る緊急やむを得ない理由により使用中の車両」、「災害救助、災害復旧、人命救助、水防活動、防疫活動又は消防活動のために使用中の車両」は駐停車禁止除外になるんですね。

こんなの道路交通法うんぬんの前に、常識的に考えればわかることじゃないですか。


あ、個人的に取り締まられた恨みで書いているんじゃないですよ!今のところ駐車監視員に取り締まられたこと、ありませんので。


はい、火曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。


銀座の外れにひっそりと佇む「支那そば しんせん」で遅い夕飯を。

「しんせん」ってなんですかね?「新鮮」、「新選」、中国の地名の「シンセン」ですかね?


ガラガラっと引き戸を開けると…。

しまった。誰も客がいない…。

こういう時に黙って引き戸を閉めて退散するほど図々しくはできていません。


席に着くと。

冷たいジャスミン茶を持ってきてくれたのに、メニューは持ってきてくれません。ややしばらくして気がついてメニューは持ってきてくれましたが。


 ・皿雲呑(800円)


その名の通り、皿に盛られた10個の雲呑。そしてその上には葱。

雲呑のおいしさって、あのツルッとした食感にあると思うのですが、皿盛りだからか、食感的にはいまひとつ。そして具の下味がちょっと足りないかな?


豆板醤を入れた辛めのタレを付けてくれるのですが、酢醤油だけで食べた方がおいしく感じました。


0 コメント

大崎 オリーブの木

LifeTeria blog ブログ オリーブの木

だいぶ昔に自転車が欲しい、自転車初心者のくせに生意気にもイタリアの名門自転車メーカー、Cinelliの「BOOTLEG HOY HOY!RATS」が欲しい、なんて書いたことがあるんですけど、えー、未だに購入に至ってはいないんですね、自転車。


どうせ買うなら愛着を覚えるような自転車がほしい

 ↓

でもそういう自転車はちょっと高いんだよな

 ↓

安いの買うか?

 ↓

いやどうせ買うなら…


…の繰り返しでなかなか買えません。


そんな折、こんな自転車もいいなーと目移り中。

こちらもイタリアの名門中の名門、DE ROSAの「MILANINO」

 

レースのイメージが強いDE ROSAですが、こちらはタウンユースを目的とした自転車。

チェーンではなくベルトドライブを使用していたり、アップライトな姿勢でリラックスして乗車できるポジションを採用するなど、従来のDE ROSAのバイクとはだいぶ毛色が違う作りなのですが、お値段も同社としてはバーゲンプライスの99,750円。


え?高いって?

確かに10万円って自転車としては決して安くはありませんが、同社のこの自転車なんて1,837,500円ですからね!!

 

ハニーカラーのサドルやグリップもオシャレな「MILANINO」。

 今からお金貯めてこれ買って、秋になったらこれに乗って代官山のTSUTAYAとかに出掛けたら楽しそうだな…とひとり妄想中です。


はい、妄想は連休終了とともに終了、月曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。


今夜はちょっとした用事があり大崎へ。大崎ってビジネス街なので、土日は夜遅くまで開いている飲食店が少ないような気がします。

そこで大崎ゲートシティの中にある「オリーブの木」。

チェーン展開しているパスタ、ピッツァのお店ですね。ラストオーダー5分前の21時25分にお店に滑り込んで「海老と蟹とからすみのペペロンチーノ」を。


チェーン店と思い期待はしていなかったのですが、けっこうイケました。

ただし、こちらのお店では生パスタを使っているとのことで確かにモッチリ感はあるものの、個人的には茹で加減がちょっと緩いように感じました。ま、これはもともとそれほど生パスタ好きではないからかもしれませんが。


お会計は980円、1,000円札1枚でお釣りが来る嬉しいお値段でした。

 

0 コメント

天王洲アイル breadworks

LifeTeria blog ブログ breadworks

最近ではスマートフォンでもかなり本格的なナビゲーションができるアプリケーションがリリースされているので、クルマにはナビゲーションシステムをインストールせず、道案内はスマートフォンにお任せというひとの数も増えているようです。


そうなると、もはや高価な固定式のナビゲーションなんて要らないじゃん?って思ってしまいがちなんですが、スマートフォンによるナビゲーションにも問題がありまして、そのひとつは画面の小ささ。やはり移動しているクルマの中ではスマートフォンの画面のサイズって小さすぎるんですよね。たいていの道案内は音声で確認できるとは言え、五叉路みたいな微妙な道案内の際には実際に画面で確認したいというケースがけっこうありますから。


それともうひとつは自車位置特定の精度。ナビゲーション専用機であれば、GPSとジャイロを併用して自車位置を測定できるので、自車位置の狂いが少ないんですよね。


お手軽に手持ちのスマートフォンを使えば費用は抑えられるけど見やすさや精度は今ひとつ。据え置き型のナビゲーションシステムなら当然見やすく精度もバッチリ、でも高価。


そこで今回パイオニアが発売した「カロッツェリア アプリユニット SPH-DA09/05」。

これは新しいですね。


まず、外見は通常の据え置き型のナビゲーションシステムのような形状とサイズ。

でも、これだけではナビゲーション機能は使えず、スマートフォンと接続して、スマートフォン側でナビゲーションした情報を大きな画面に表示させるという仕組み。

操作もコンソールにインストールしたアプリユニット側から行えるので見やすく快適。アプリユニットにはGPSに加えてジャイロも内蔵しているので、スマートフォンだけによるナビゲーションより精度的にも安心感は一枚上手。


確かにこれなら本格的なナビゲーションシステムは要らないかも。と思わせる出来ばえです。気になるお値段は実売価格で50,000円を切っているようなので、本格的なナビゲーションシステムと比較するとかなりお安め。けっこう売れるかもしれませんねコレ。

 

い、三連休の真ん中、日曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。


今日は久しぶりに運河沿いのカフェへ。「T.Y. HARBOR」の隣にある、「breadworks」です。17時から遅いランチというかオヤツというか。


「ピッツァ クアトロフロマージュ」と「ゴールデンキウイのデニッシュ」とカフェラテ。


17時過ぎでも少し暑いくらいの気候ですけど、せっかくの好天なのでテラス席で。夕陽を浴びつつ運河を渡る風を感じながら飲む冷たいカフェラテはなかなか乙なものです。


ピッツァはパン屋さんのピッツァらしく、パンっぽい生地が特徴。その名の通り4種類のチーズを使っているというピッツァはチーズ好きのひとにいいかも。

ゴールデンキウイはデニッシュにはあまり使わない素材ですが、確かにサッパリし過ぎているというか、あまりマッチングは良くないかも。

 

ま、このお店ではそんな些細なことはどうでも良くて、夕陽を浴びて運河を渡る風を感じながら飲む冷たいカフェ、これ最高。

相変わらず気持ちのいいカフェでした。

───────────────────────────────

・店名   breadworks

・住所   東京都品川区東品川2-1-6

・電話   03-5479-3666

・備考   店内も雰囲気抜群。

・オススメ ☆☆☆★★(3点:けっこうオススメ!)

・参考記事 2011年09月11日

      「天王洲アイル breadworksでスモークチキンとモッツァレラチーズのパニーニ

      2011年06月26日

      「天王洲アイル breadworks

───────────────────────────────


0 コメント

たこ焼きパーティ@スカイツリーのふもと

LifeTeria blog ブログ

今週おもしろかったことばを2つばかり。

まずはソフトバンクの孫正義社長が7月11日、都内で開いた法人向けイベント「SoftBank World 2012」の基調講演で語ったこのことば。


「iPhone、iPad、スマートフォン、どれも持っていないという人は、今日から人生を悔い改めていただきたい」。


現代のビジネスマン、ビジネスウーマンたるもの、有効な情報をいち早く入手すること重要なビジネススキル、そのためには「いち早く文明の利器を手にして戦える構えをつくるのが大事」(同氏)ということで、まあ過激な言い方ですが概ね趣旨には納得です。

 

もうひとつ。

例の「国民の生活が第一」に対してコメントした宇多田ヒカルのTwitter。


ついに政党の名前にもキラキラネームきたか…。


「キラキラネーム」とは「暴走族のような当て字や漫画・アニメ・ゲームなど架空のキャラクターからとった当て字の名前のように、読みづらい名前や、常識的に考えがたい言葉」(Wikipedia「DQNネーム」の項より)で命名した名前のことですね。

これに対して「若者はなぜ3年で辞めるのか?」の著書で評論家の城繁幸氏も「国民の生活が第一とは当たり前のことで中身がない。粗末なプレゼントに派手なラッピングをしたみたいな名前」とし、「宇多田さんの評価は適切」とコメントしています。


個人的には違和感の強い政党名ですが、まあネーミングだけで良くも悪くも話題になっているので、見方によってはこのネーミング、成功なのかもしれません。


LifeTeria blog ブログ

い、更新が遅くなりましたが土曜日分のLifeTeriaブログの時間です。


土曜日は東京スカイツリーから徒歩5分、まさにスカイツリーのふもとと言っても良いくらいの至近距離に住む友人宅で夕方から深夜までたこ焼きパーティ。


関東の家ってたこ焼き器、あんまり無いですよね?相当な粉モノ好きでもない限り。なので、実はたこ焼き自分で作るの初めてです。生地にはなにも入れない派、入れる派など各家庭によって流儀が異なるようですが、この日は生地にけっこう大目のキャベツを刻み込んでいました。


焼き上がった熱々のたこ焼きは定番の「おたふくソース」で。あとは刻んだ葱をのせてポン酢でなんて食べ方もさっぱりしていてアリですね。


夕方から焼き始めて19時にいったんたこ焼きは終了。そしてツリーが点灯する19時15分に合わせてスカイツリーまで散歩。

幸い心配された天気もなんとかもって点灯の瞬間をバッチリ拝めましたよ。


「東京ソラマチ」などを散歩して、再度友人宅に戻り夜が更けるまでパーティ、楽しく腹いっぱい、下町満喫の1日でした。また呼んでねー!


0 コメント

笹塚 焼肉游園

LifeTeria blog ブログ 焼肉游園

今年の夏も昨年に続き節電の気運が高まりそうです。


家庭でも、エアコンの温度設定を高くしたり、電球を省エネタイプのLED電球にしたり、身の回りの身近なところからできる節電に努めることで、結果として電力消費量を大幅に削減できるはずです。

 

さらに自宅が一戸建ての方は、節電だけじゃなくて電気を作っちゃうなんてことも可能ですね。

すでに家庭用の水力発電機、風力発電機なるものも販売されているそうですが、これらはある程度の水の落差、強い風が必要であり、住宅街にある家では現実的ではありません。


その点、太陽光発電機は日照を確保できる場所であれば実用に足りる発電能力を発揮することが可能ですが、実際に導入するにあたってボトルネックとなるのはやはりその価格と言われています。

太陽光発電機を導入することで、環境負荷の少ない、安全な電力を供給できるというメリットはあるものの、数百万円を投じて実際に投資金額を回収できるのは数十年後…ということではなかなか導入には踏み切れません。

 

しかしここにきて、DVD販売などで有名なDMM.comが、8万円で導入できる太陽光発電機の提供を開始したことで、にわかに太陽光発電が注目を集めているようです。

 

http://www.dmm.com/solar/personal/

 

ひとつは補助金の活用、もうひとつは発電した電力をユーザ:DMM.comで2:8でシェアするというビジネスモデルからなるスキームによって、8万円という低価格での導入が可能になったということです。さらに11年目からは発電された電力はすべてユーザ側の取り分になるそう。


これくらいの金額ならけっこう食いつくひと、多いんじゃないでしょうか。


い、小雨の降る金曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。


昨日ですね、メールが届いたわけですよ上司から。

メールの題名はひとこと。「親展」とあるだけです。


は?オレ異動!?と思ってちょっぴりドキドキしながらメールを開封すると。

「たまには呑みにいかない?」というメールでした(笑)。そんなわけで今夜は神田の居酒屋で珍しく上司と呑んでいたんですが、さすがにネタになるような写真を撮るわけにもいかなかったので、その代わりに先日友人にご紹介頂いた焼肉屋さんの写真でも。


新宿から京王線で3駅目、笹塚にある「焼肉游園」です。もう20年近くこの地で営業し、地元のひとびとに愛されている焼肉屋さんです。

通常のロースやカルビは1,000円ちょっと、上ロースや上カルビでも1,000円台中盤。新宿からすぐなのに、ちょっと下町価格なのがうれしいお店でした。


0 コメント

八重洲 焼肉トラジで石鍋牛テール粥

LifeTeria blog ブログ 焼肉トラジ

カレーとラーメン嫌いなひとって少ないですよね。ぼくも好きですカレー、ラーメン、あ、あとハンバーグ!こどもが好きなメニューですね。


齢四十にもなれば、「鯵のなめろう」とかを小料理屋でつまんでいるような立派なシブいオトナになっているかと想像していたんですが、実際はそんなことなくてね。


ま、安くてウマくて腹いっぱい、こどもも大人もみんな大好きってわけです。

「自分はカレーにはこだわりがある」と答えたひとは実に日本人の87%、「ラーメンにはこだわりがある」と答えたひとは実に日本人の93%にのぼるというデータもあるくらい(ただしオレ調べ)、いまやカレーやラーメンは国民食となっていますね。


さて。

明日7月13日、表参道に新しいカレーレストランがオープンします。

その名も「カレー家族」。

実はこのお店、あのロイヤルホストによるカレー専門店。ロイヤルホストと言えば毎年恒例の「カレーフェア」が有名ですよね。カレーにはちょっとうるさい自称カレー通も納得の一皿を提供し続けてきたレストランです。

 

カレー家族」では、素材にあわせて約30種のスパイスを配合した自慢のカレーに加えて、野菜とスパイスを炒め煮したインドの家庭料理「サブジ」も常時10品くらいラインナップ。ぜひ行ってみたいお店です。


はい、雨降りの木曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。


本日は24時まで仕事をして…。さて、夕飯を食べて帰ろうかなー。と思いつつ深夜まで開いている馴染みの寿司屋や韓国料理屋を覗いてみたものの…。あれ?なんでみんな今日はこんなに店じまい早いの?

小雨のパラつく夜の街で夕飯難民になりかけたそのとき、まだ営業しているお店を発見。「焼肉トラジ」です。


 ・石鍋牛テール粥(1,000円)

 ・ナムル4種盛(680円)


写真からこのグツグツ具合がわかりますでしょうか?

石鍋なので、テーブルのうえでグツグツボコボコ沸騰しています。熱々のスープをすすれば牛テールのコラーベンと米の粘り気でいい具合にトロみが付いて優しい味わいでした。


0 コメント

恵比寿 レ・マリアージュ・ドゥ・ガク(後編)

LifeTeria blog ブログ レ・マリアージュ・ドゥ・ガク

以前より日本の婚姻率の低下や少子高齢化に警鐘を鳴らしてきたLifeTeriaブログですが(笑)、今夜は少し明るいニュースを。


 ・何歳でも祝福される…オトナ婚の幸せ


この記事の中では40歳以上での結婚が増えていると報告されていますが、40代は言うに及ばず、アラフィフ(50代)、アラ還(60代)の結婚も目立ち、晩婚化の傾向が明らかになっているということです。


その背景として、今の40~60歳代は、かつての40~60歳代と比較して「自分たちは『中高年である』という意識が消滅しかかっている」、「いつまでも若々しく『男』『女』でありたいという願望がある」といったような意識の変化があると分析しています。


うん。オイラもがんばるよー!みんなもがんばろうねー!


LifeTeria blog ブログ レ・マリアージュ・ドゥ・ガク

い、水曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。


昨日のディナー、恵比寿の人気フレンチレストラン「レ・マリアージュ・ドゥ・ガク」の後半戦です。


 ・肉料理 イベリコ豚のロースト パプリカのソースで

 ・最後の一皿 トリュフ風味のビシソワーズのつけ麺

 ・デセール クレームダンジュ


肉料理は仔羊、イベリコ豚、黒毛和牛のイチボの3種からのチョイス。この日はイベリコ豚をオーダー。

レ・マリアージュ・ドゥ・ガク」の和久井シェフはもともと銀座の超有名店、レカンで肉料理を担当していたシェフ。肉料理には定評のあるお店です。


この夜の肉料理、鮮やかなオレンジ色のソースに美しいロゼ色に火を通されたイベリコ豚も噂どおりのウマさでした。

しかし、レカン出身ということもあるのでしょうか、非常に正調な仕上げと感じましたが、個人的にはもう少しガツンとくる野生的なインパクトが欲しいところではありました。ま、これは無い物ねだり、重箱の隅をつつくような感想ではありますね。


このお店のおもしろい点は肉料理のあとに〆めの料理があること。「ビストロ間」なんかも〆めのご飯があったりしますけど、炭水化物大好きなぼくとしては大歓迎の趣向です。

 

〆めの料理は「GAKU作ヌードル」もしくは「洋風お茶漬け」からのチョイスとなりますが、ぼくは麺を選んでみました。この日の料理はトリュフとトリュフオイルがふんだんに投入されたビシソワーズをつけ汁としてつけ麺の要領で頂くといったもの。

トリュフが香る、じつに贅沢な〆めの料理でした。

 

デセールはクレームダンジュ、メロンのソルベ、さくらんぼのエスプーマ。こちらも満足感の高い、良いデセールでした。


恵比寿のこの地で5,250円でこの内容、人気店であるのもうなずけるコストパフォーマンスです。

 

近いうちに再訪してみたいお店です。

 ───────────────────────────────

 ・店名   レ・マリアージュ・ドゥ・ガク

 ・住所   東京都渋谷区恵比寿1-4-1 恵比寿アーバンハウス105

 ・電話   03-6450-4743

 ・備考   国産ワインも多数ストックしています。

 ・オススメ ☆☆☆★★(3点:けっこうオススメ!)

───────────────────────────────


0 コメント

恵比寿 レ・マリアージュ・ドゥ・ガク(前編)

LifeTeria blog ブログ レ・マリアージュ・ドゥ・ガク

鉄ちゃん、鉄子のみなさまにはなにを今さらな情報かもしれませんが、本日7月10日、横浜に「原鉄道模型博物館」がオープンしました。


この博物館の館長である原信太郎氏は鉄道マニアのパイオニア的な存在としてつとに有名な人物。氏が製作・所蔵している世界一とも言われる膨大な鉄道模型と鉄道関係コレクションが一般に公開され、そのなかでも精巧な鉄道模型が走る世界最大級の室内ジオラマはマニア必見の規模、その広さ、なんと約310平方メートルなんだそうで。


日ごろクルマ、クルマ、クルマの轟マニアで、鉄道にはまったく興味のないわたくしですが、博物館のWebサイトで見ることができる模型のリアルさには驚嘆。


敵ながらアッパレでございます。

いや、別に敵ではないんですけどね。


横浜駅より徒歩5分という交通至便なロケーションなので、「鉄」、「非鉄」問わず人気となりそうなスポットです。

LifeTeria blog ブログ レ・マリアージュ・ドゥ・ガク

い、火曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。


恵比寿〜中目黒エリアは、ここ最近、東京の美食ゾーンとしての存在感が増していまして、個性ある良いレストランがどんどん増えています。

 2010年に恵比寿にオープンしたこのレストランもそのうちの一つ。すでにすっかり人気店となった「レ・マリアージュ・ドゥ・ガク」。

元レカンの和久井学シェフがオープンしたお店は恵比寿駅東口から徒歩3分という便利なロケーションです。

料理はアミューズ、前菜2品、メイン、〆めのご飯か麺、デセールという構成のおまかせコース1本。5,250円です。


 ・アミューズ 桃のビールと枝豆を使ったケークサレ

 ・前菜 鯖のマリネ 人参のムースと雲丹、海水のジュレ 有機野菜

 ・本日のお楽しみの一品 とうもろこしのムースとコンソメのエスプーマ


アミューズはビールと枝豆。ですね。


前菜は雲丹を中心に、厚みのある鯖と有機野菜を散りばめて。この鯖、すばらしく脂がのって実に美味でした。皮目を軽く炙って風味を出しています。野菜もしっかりとした野菜自体の味を楽しめるものが揃いとても満足。


メニュー上は「本日のお楽しみの一品」となっている二皿目の前菜はムース状のとうもろこしにエスプーマ状のコンソメを重ねて。下段の冷たいムースと、上に重ねた温かいコンソメが温度、食感ともに楽しいコントラストを見せます。


和久井シェフはレカン時代には肉料理を担当されていたそうで、肉料理のおいしさには定評のあるところです。


そんな楽しみな肉料理はまた明日のブログにて!

 

0 コメント

白金 スラッシュカフェ

LifeTeria blog ブログ 八芳園 スラッシュカフェ

某有名女性アイドルグループのメンバーのひとりが激太りして、そのあまりにあんまりな成長ぶりに先日からインターネットユーザの間でも「相撲取りか!?」などと話題騒然となっていましたが。


ヒマ人のオレ、ちょっと見てみました。

うわー


ま、ひとのことはともかく、オレも少し痩せなきゃなー。

ところで睡眠時にはさまざまなホルモンの分泌が盛んになるため、お肌をはじめ、美と健康のためには十分な睡眠が必要、といったことは誰もが知るところですが、実はダイエットにも睡眠は大事なんだそうです。睡眠不足だと太りやすくなってしまうようですね。

 

そこで眠りの改善にこんなツール、いかがでしょう。


 ・オムロン睡眠計 HSL-101


オムロンによると、日本人の睡眠時間は世界的にもトップクラスの短さで、さらに寝不足や夜間の目覚めといった眠りの質に問題を抱える人は、62.9%にものぼるということ。

 

そこで、この「睡眠計」をベッドサイドに置いて睡眠状態を検知し、睡眠の改善に役立ててしまおうというのが同社からの提案。

睡眠中の動きを検知して実際に眠っていた睡眠時間を検出し、インジケータで眠っていた時間帯と起きていた時間帯を一目で確認できる機能に加えて、健康管理サービス「ウェルネスリンク」にデータを送ると、体動の頻度(多い/少ない)から、ねむりの質を3段階に分けて表示してくれて、1日の睡眠の詳細が時間単位でわかるという機能もサポート。

予想価格は19,800円程度だそうです。ちょっと高いかな?


LifeTeria blog ブログ 八芳園 スラッシュカフェ

い、週の始まり、月曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。


昨日の日曜日は梅雨の合間の青空を楽しもうと「八芳園」へ。

そうです結婚式場の「八芳園」です。

ええ、下見にね。と言いたいところですがそんなことはまったくなくて、お目当ては本館1階の「スラッシュカフェ」。

「カフェ」と名乗っていますが、八芳園の美しい庭園を眺めつつカジュアルなフレンチを楽しめるレストランです。「スラッシュ」とは「つぐみ」のことだそうで、つぐみがすぐそばに遊びにくるようなカフェと言うこと。

この時期だと庭に面した大きな窓がすべて開け放たれて店内もまるでテラス席のような気持ち良さです。


 ・夏野菜と生ハム サラダ仕立て カリフラワームース添え

 ・冷製のかぼちゃスープとトマトのコラボレーション

 ・石川県から仕入れた本日の鮮魚料理

 ・桃とマンゴーのスープにココナッツアイス


これに食後のドリンクが付いて2,500円。なかなかのお値打ちです。

料理のお味は見た目の鮮やかで可憐なイメージと違わない優しい味わい。どこがスゴい、なにがスゴい、と突出したところはありませんが、全体的にハイレベルな仕上がりでお値段を考えると十分に満足できるものでした。


テラス席はさらに開放的な雰囲気を味わえるのでオススメですが、人気があるようなので予約をされたほうが良いかもしれません。

 

 ───────────────────────────────

 ・店名   スラッシュカフェ

 ・住所   東京都港区白金台1-1-1(八芳園内)

 ・電話   03-3443-3111

 ・備考   土日は予約したほうがベターです。

 ・オススメ ☆☆★★★(2点:ちょっとオススメ!)

───────────────────────────────


0 コメント

新宿 鳥茂(後編)

LifeTeria blog ブログ 鳥茂

みなさん最近、蛍って見たことありますか?


ご存知の通り、農薬や生活排水による水質汚染、河川の護岸工事によっていまでは蛍の生息数は激減してしまっています。東京で蛍を見るには、青梅あたりまでいかないと普通は無理ですよね。

でも、23区内でも蛍を鑑賞することができるスポットがあるんです。


 ・ほたるの夕べ Firefly Festivities


都内でも有数の庭園を所有する椿山荘、こちらの庭園では毎年初夏のこの時期には蛍が飛ぶ幻想的な光景を見ることができるそうです。そして蛍鑑賞にふさわしい初夏のメニューをとりいれた食事のプランも用意。ぼくも行ってみたいんですが、なにせそこはそれ、椿山荘のことですから、まあお安くはないわけです。

いちばん安いプランで、「そば御膳『光華』」、3,950円也。蕎麦で4,000円はちょっとなー。蛍は成虫になってからの寿命は10日〜14日程度。もうそろそろ蛍の季節もおしまい、この椿山荘のフェアも7月16日(祝)で終了です。

LifeTeria blog ブログ 鳥茂

い、日曜の夜もLifeTeriaブログの時間です。


昨夜の続き、新宿の人気串焼き店「鳥茂」の夕飯の後半戦です。


 ・シロ

 ・ピーマン肉詰め

 ・そぼろ飯


シロはやや甘めのタレで。レバー同様、まったく癖無く下処理の良さが伺えます。ピーマン肉詰めもボリュームたっぷり。

 

ここまでで串のコースは終了。

串ものだけでもけっこう腹にはズシッとたまるんですが、ついつい頼んでしまうのが〆めの炭水化物。

今夜は「そぼろ飯」を注文。甘辛いタレでちょっと味は濃く、昨夜の「牛葱トロ焼き」同様、いかにもB級なんですけど、昭和の新宿の味を現代に伝える味わいでしょうか。


インターネットの情報では(忙しさゆえ)接客態度が悪い、皿出しが遅い、などと言った意見もありましたが、実際訪問した印象で言うと、まったく個人的には問題ないレベルかと思いました。過度なサービスはありませんが、料理の説明も丁寧にしてくれますし。


腹いっぱいになって5,000円チョイ、なかなか良いお店でした。


0 コメント

新宿 鳥茂(前編)

LifeTeria blog ブログ 鳥茂

匿名で活動する国際的ハッカー集団、Anonymous(アノニマス)が日本で2012年10月1日に一部施行される「著作権法の一部を改正する法律」の成立に抗議の意志を示すため、6月26日より財務省、自民党、日本音楽著作権協会(JASRAC)などの公式ウェブサイトを次々とダウンさせています。

今後、日本政府と日本レコード協会に対する攻撃についてもほのめかしているそうで、まだまだ被害は拡大しそうな勢いです。


彼らの主張は、日本での違法ダウンロードに対する刑事罰は「多数の無実の市民が不当な懲役刑を受けるだけで著作権侵害の問題の解決にはならない」というもの。

確かにこの法律に関しては、条文の曖昧さから「違法ダウンロード行為」の適用範囲が恣意的に拡大されるのでは、と懸念する声が多くあがっています。

コンテンツ業界側は法律の成立に歓迎の意向を示していますが、個人的にはコンテンツが売れないのはみんなが違法ダウンロードしているから、という業界側の主張は八つ当たりに近いのではという印象を持っています。


さて、そんな話題のAnonymousですが、七夕の今日、渋谷で清掃活動を行うオフ会を開催

黒いスーツにお揃いのガイ・フォークスのお面という出で立ちの約40名の集団が宮下公演などのゴミ拾いを行ったそうです。

 官公庁のサーバを鮮やかにダウンさせたかと思えば、お揃いの装束で街をキレイに。

この悪ノリっぷりはまさに「2ちゃんねる」のような匿名掲示板のノリと指摘するひとも。

LifeTeria blog ブログ 鳥茂

い、雨の七夕の夜もLifeTeriaブログの時間です。


今夜は友人のご招待で新宿の人気串焼き店「鳥茂」へ。

小雨降るなか、約束の18時半を少し回ってお店に到着。重厚な扉を開けて明るく清潔な店内に入れば、土曜日ということもあってすでに満席。


鶏の刺身系メニューも充実していますが、どちらかと言えば生肉<焼肉派のメンバーが多かったため、焼物5品のコースを注文。

「鳥茂」という屋号ですが、鳥に限らず牛、豚もそれぞれ精肉、内蔵系さまざまな部位のウマそうな肉を取り揃えているのがこのお店の特色。


 ・お通し(ガツと玉葱の和え物)

 ・レバー

 ・タン

 ・牛葱トロ焼き


 レバーはレア感を残した焼き加減がオススメ、というスタッフさんの言葉を信じてかなりあっさりと火を入れただけで。これ、レバー特有の癖はまったくなく、ウマさだけが軽く炙られた表面に閉じ込められた感じで良かったですね。

5品のコースはお店のオススメ4品+お好み1品という構成のようでぼくはお好みの1品にタンを。厚切りでボリューム満点です。

牛葱トロ焼きはこれでもか、と葱が乗せられこれととろろをグチャグチャとかき混ぜて。かなりB級な趣ですね。こういうの嫌いじゃありませんけど(笑)。


ガツッと肉を喰らう楽しい七夕の夜。後半の串と〆めのゴハンはまた明日!


 

0 コメント

雨の六本木で某イタリアンレストラン→香妃園で二次会

おはようございます。ただいま土曜日の10時でございます。

昨日も雨、今日も雨、明日も雨。みたいです。あーもう雨ヤダ。

毎年言っているけど6月〜8月は北海道で暮らしたいものです。そんな鬱陶しい梅雨の空気を少し爽やかにする歌声でもご紹介しましょうか。


友人に教えてもらったニュージーランド出身のKimbraちゃんです。現在はオーストラリアを活動拠点としているそうですが、2012年上半期の大ヒット曲、全米、全英チャートはじめ各国で1位となったGotyeの「Somebody That I Used To Know」にフィーチャーされたことで一気にメジャーに。Kimbraちゃんのアルバムは日本では未発売だそうですが、世界を見渡すといい音楽がたくさんありますね。


Gotye「Somebody That I Used To Know」。イケメンですな。

 

個人的にはこっちの方がいいな。

こちらはオーストラリア出身のMiami Horrorにフィーチャーされた「I Look To You」。

LifeTeria blog ブログ 香妃園

い、更新が遅くなりましたが、金曜日分のLifeTeriaブログでございます。


昨夜は痛恨ですよ。

下戸ですが毎年楽しみにしている「ビアテラス鶺鴒」でビールを呑むというイベントを金曜日に予定していたんですけど。

はい、雨でした。


今週は毎日、会議の合間にもインターネットの天気予報をチェックし、昨日の12時までは雨は降らないはずだったんですよ。

だがしかーし。15時の天気予報。「雨」ですよ。


あり得ないから。

マジあり得ないから。

オレなんか悪いことしましたか?


実は昨年も雨に祟られたんですよ。

あーもうヤダ。

まさか雨降らないと思っていたから予備のお店予約していないしねー。


しかしこういうときに嬉しいのは友人たちの気遣い。「いまからお店探しましょう」なんて言ってくれる友人たちにはマジ感謝ですよ。


さて、そんなわけでなんとか場所を確保して向かうは雨の六本木。


某イタリアンレストランで23時くらいまで食べて呑んで、さて今夜は金曜日。行きますか二次会。「かおたんラーメン」もあるし「すし居酒屋松ちゃん」もあるし。今夜はシブく「香妃園」にしますか?


「今夜のお店はお決まりですかー?AVキャバクラいかがすかー?」

「キャバクラなのにAV…!?AVなのにキャバクラ…!?いや、今夜は『香妃園』だから」


二次会は総勢8名で名物の鶏煮込みそばを3人前、ポークカレーを3人前、そして麻婆豆腐。お腹いっぱいだよー、と言いつつ、スルッと入ってしまうのがここの鶏そばとカレーです。


ホント悔しいのでまた企画しよっと。


0 コメント

新馬場 漁師のあぶり家

LifeTeria blog ブログ 漁師のあぶり家

本や雑誌を買うのについついAmazonで済ませてしまいがいちな昨今ですが、個人的にはオンラインの書店ではなくて、やはり実店舗の書店のほうが好きです。

最近は深夜にフラッと行けるような代官山の蔦屋書店とかあるから嬉しいですよね。特に欲しい本が無くても、興味の赴くまま本や雑誌を手に取ってページを繰る、こういう時間っていいものです。


今日Twitterで知った「世界で最も美しい本屋さん」の記事。

オランダのマーストリヒト市(そう言えば昔「マーストリヒト条約」とか習いましたね)にある、14世紀に建てられた聖ドミニカ教会など歴史ある建物を改装してできた大型ショッピングモール「アントレ・デュ」内の書店「セレクシーズ・ドミニカネン」がその書店。この店舗は、英ガーディアン紙、2008年の「世界一美しい書店」に選ばれているそうで。


世界で最も美しい本屋さん−1

世界で最も美しい本屋さん−2

世界で最も美しい本屋さん−3


いやーすばらしいですね。

日本ももう少し古い建物とか大切にすればいいのにね。


い、木曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。


今夜は仕事帰りに品川駅から京急線に乗って二駅、「新馬場」へ。

「新馬場」。

「しんばば」ではありません。「しんばんば」と読みます。


以前から気になっていた「漁師のあぶり家」という居酒屋に潜入。このお店、炭火で炙った干物などがウリの居酒屋。なんですけど、料理一品頼めば無料で白米が出てくるという、定食屋チックな使い方もできるお店なんです。なので、下戸のぼくもいちど行ってみたかったお店だったんです。


 ・金目鯛の開き(1,280円)

 ・ごはん(無料)

 ・味噌汁(180円)


正直、金目鯛は少々高いような気もしますが、なにしろこの時間。今夜は24時過ぎから夕飯を食べ始めたんですけど、こんな時間にもかかわらずちゃんとした夕飯が食べられるってのはすばらしいですね。

 

───────────────────────────────

 ・店名   漁師のあぶり家

 ・住所   東京都品川区北品川2-8-11 シャトー北品川1階

 ・電話   03-3471-5888

 ・備考   深夜2時まで開いています。

 ・オススメ ☆★★★★(1点:お好きな方はぜひ!)

───────────────────────────────


0 コメント

京橋 陳麻家 京橋店

LifeTeria blog ブログ 陳麻家

結婚式。

みなさまの話によると、けっこう有ってはならないハプニングが起きるそうで。

危ないのは友人のスピーチですね。昼間からおいしいお酒を呑みいい気分でマイクを前にして。ついうっかり言ってはいけない元カノの話をしちゃったりね。

こういう失敗って女性はあまりないですよね。なんでだろう。男性のほうがウッカリさん多いのかもしれませんね。

でも元カノが職場の同僚で披露宴に参列しているなんていうケースは危険です。ほかの同僚を招待しているのに元カノひとりだけ招待しないってわけにはいかないですしね。みんな笑顔で祝福している同僚のなかでひとりだけ鬼の形相だったり…。


この歳になると通算ではずいぶんな回数の結婚式にご招待頂いてはいるものの、ぼくの友人たちは割とみんなソツなく、つつがなく式を終えるのであまりオモシロいハプニングは目にしたことがないのですが、楽しいハプニングであれば式もより想い出深いものになるかもしれません。


アメリカのとある結婚式にではこんなハプニングがあったそうで。

ハプニングの瞬間を収めた映像がすでに180万回以上も再生されているようです。

LifeTeria blog ブログ 陳麻家

い、水曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。


新郎も新婦もちょっとふくよか過ぎなのが原因ですかね(笑)?

まあ、でも全員楽しそうでこれはこれで記憶に残る良い結婚式ですよね。


今夜は仕事を切り上げて近場で夕飯。

以前からいちど訪問しようと思っていた「陳麻家 京橋店」です。


 

 ・冷やしつけ麺(中 800円)

 ・回鍋肉(600円


つけ麺は酸味の効いたつけ汁で。特徴はありませんが、さっぱりしていてこれからの季節にはよさそう。軽く辣油が入った状態で供されますが、ほとんど辛くはないので辛過ぎるメニューが得意ではないという方でも大丈夫。「中」でもけっこうなボリュームでした。


回鍋肉はやたら甘くて、食べ終わると炒め油がコップ1杯分くらい皿に残っているようなシロモノでした。これは余計、注文しないで良いメニューでした。


なお、店名に「陳」って付いていますが、かの「陳健一」とは関係ないようです。


0 コメント

大崎 マザーリーフティースタイル 大崎店

LifeTeria blog ブログ マザーリーフティースタイル

地震ありましたね。


6月28日のブログで、北陸地震雲予知研究観測所の上出孝之所長が6月25日に関東地方で大規模な「地震雲」を観測したことから「7日以内に関東地方でM7以上、震度6、7規模の地震が起こる」という予測を発表したというニュースをお伝えしましたが、「(6月25日から)7日以内」→「8日目」、「M7以上」→「M5.4」、「震度6、7規模」→「震度4」と発生日、規模こそ誤差はあるものの、ズバリ的中と言ってもよいくらいの精度ではないでしょうか。

さすが2010年は35回中30回、2011年は54回中46回も地震予測を的中させているという上出孝之所長。


みなさんスマートフォンばっかり覗き込んで下向いてちゃダメですよー。

空見上げましょう。雲を観測しましょう。


そうそう。あまりうつむいてスマートフォンの画面覗き込んでいると首に負担がかかるらしいですよ。


あなたは「スマホ症候群」になっていませんか

 もしや、その悪い姿勢「スマホ症候群」ではありませんか?


スマートフォンを長時間使用してうつむいた姿勢をとっていると、首が本来持つ自然なカーブが失われ「ストレートネック」と呼ばれる状態になり、頭痛や腕の痺れなどといった症状を発症することがあるとか。気をつけましょう。

 

い、雨の火曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。


本日は日曜日に訪問した「マザーリーフティースタイル」のスイーツを。

マザーリーフティースタイル」は株式会社モスフードサービスが展開するティーハウス。

スリランカ産の新鮮な茶葉を使った紅茶と、オーダーを受けてから焼き上げるワッフルが看板のお店です。

 

ここ大崎は株式会社モスフードサービスの本社がある場所。総本山ですね。

この日は大崎在住の友人のゴチで「ストロベリーバナナワッフル」を。なかなか食べでがある一皿でした。

ごちそうさまでしたー!

 

 

0 コメント

品川 T.G.I. FRiDAY'S 品川店

LifeTeria blog ブログ TGI FRIDAYS

本日はちょっぴり固い話題でも。

国内外でクラウドコンピューティングサービスの大規模な障害が続いているようです。


まずは国内。

レンタルサーバサービス大手のファーストサーバが6月20日に大規模な機能障害を起こし、現在も復旧作業に追われている…と言うか、もはや復旧不可能で損害賠償に発展する見通しとのこと。

今回のケースではユーザがアップロードしていたWebサイトのデータ、メールボックス内のメールデータ、「サイボウズOffice for ASP」「Cloudmark Authority for ASP」のアプリケーションやそのデータも消失。

これにより被害を被ったのは5000を超える企業や官庁と言いますからたいへんな事態です。


でもだいじょうぶ。

バックアップデータがあれば…。

え?バックアップサーバのデータもいっしょに吹っ飛んじゃった!?


クラウドであるならばデータは自分たちで管理しているよりも安全に保管されているはず、と思うのが人情。まさかバックアップデータまで逝っちゃうとはねえ。クライアント側でバックアップデータを取っていなかった場合はTHE ENDです。


そして6月30日には、なんとAmazonが展開するクラウドコンピューティングサービスであるEC2が世界的な規模で障害を発生。

Instagram、Pinterest、Flipboardなどもサービス停止の憂き目を見ました。

幸いこちらではクライアントのデータの保全には成功し最悪の事態は免れたようですが、立て続けに起こった障害に、クラウドコンピューティングサービス=安全、という幻想は打ち砕かれました。


クラウドゆえに、データも霧散?なんてウマいこと言うひともいたりして。

でも被害を被った当事者としてはぜんぜん笑えません。企業によってはその存続にも影響を与えるくらいの障害ですからね。


LifeTeria blog ブログ TGI FRIDAYS

い、週の始まり、月曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。


本日は訳あって品川駅高輪口の「T.G.I. FRiDAY'S」へ。英語が得意な方には説明不要ですけど「Thank Goodness It's Friday」ということですね。

月曜日なのにFRIDAYとはこれいかに。


 ・コブサラダ(フルポーション 1,775円)

 ・ベービーバック リブ(フルポーション 3,035円)

 ・ココナッツマンゴーパンナコッタ(620円)


品川の店舗は以前から高輪口のホテルパシフィック東京にありましたが、ホテルパシフィック東京が新たに「SHINAGAWA GOOS」として再スタートしたタイミングに合わせてリニューアルオープンした店舗です。

リニューアルしてからは初訪問。ん?あまり前と雰囲気は変わっていないような…?


今夜は雨も降らず、涼しい風が気持ちよかったので、テラスで夕飯スタート。

いかにもアメリカンダイナーと言ったメニューが並ぶのは先日行った「HOOTERS」と同様です。ドンッと大きなケチャップとマスタードが用意されているのもいっしょ。なんでもケチャップですねー。


フルポーションだとドカッと山盛り。なかなか本場感があって良いですね。

ちょっと食べ過ぎました。

 

───────────────────────────────

 ・店名   T.G.I. FRiDAY'S 品川店

 ・住所   東京都港区高輪3-13-3 SHINAGAWA GOOS 2階

 ・電話   03-5798-2755

 ・備考   渋谷、町田にも店舗あり。

 ・オススメ ☆★★★★(1点:お好きな方はぜひ!)

───────────────────────────────


0 コメント

幕張 ホテル ザ・マンハッタン「おりじん」の天重

LifeTeria blog ブログ おりじん

相模原に毎晩たくさんのお客さんで賑わう居酒屋があると言います。

築地山加」と名乗るその居酒屋、新鮮な魚介を低価格で提供することで地元民に愛されており、このお店を相模原ナンバー1の居酒屋と推す声も多いようです。


そこまでならよくある話なんですが、このお店のユニークな点は「注文を聞かないこと」。

いちおうお品書きはあるそうですが、若大将がお客さんの好みを聞き、その日入荷している食材のなかからオススメのものを提供する、というスタイルのようです。


イタリアンやフレンチでは、最近おまかせコース1本というお店も増えています。メニューを読み込むのが楽しい、という方には向きませんが、食材の好き嫌いが少なくて、未知のメニューを楽しめるタイプのひとなら、より良い素材を最適な調理法で食べることのできるこのシステムはアリですね。


居酒屋ではこのような「おまかせスタイル」、今まであまり聞いたことないので、「築地山加」のユニークな営業スタイル、いちど試してみたい気もします。

でも相模原なんだよな。ちょっとウチからは遠いのが残念。

 

はい、日曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。


本日は千葉の実家まで野菜を取りにクルマでひとっ走り。

せっかくなので父親を連れ出し幕張の「ホテル ザ・マンハッタン」で昼食を食べることに。


幕張にはホテルがたくさんありますが、その中で気に入っているのがこのホテル。適度にこぢんまりしていて、落ち着いた雰囲気がいいんです。

そしてレストランの食事がおいしいのが嬉しいですね。

休日はランチブッフェが大人気ですが、本日は日本料理屋「おりじん」で天重を楽しみました。


以前食べたときは天ぷら専門店を凌駕するほどの出来で、なかなかおいしかったという記憶があるんですけど、今日は揚がり具合がいまひとつかな?ちょっと油が重たい感じでした。

 

0 コメント