銀座コリドー街

LifeTeria blog コリドー街

あいかわらず大人気のiPhone4ですが、どうも電波の受信状況が悪いようで。ま、悪いのは事実とAppleも認めているみたいですが、Appleの開き直り具合が笑えます


ま、つまり、「あーそうさ。確かに電波悪いときもあるかもね。それは認めるよ。でもさ、他社のスマートフォンだってこうやってああやって持ち方が悪いと電波悪くなるもーん。ウチだけじゃないんだもーん」ということですね、了解です。


なんか悪いことして怒られて「○○クンも××クンもやってたモン」って言い訳している子どもみたいですな。

 

さて、今週末もLifeTeriaブログの時間です。

 

昨夜は友人のお誘いで銀座コリドー街で飲み会。

総勢20名以上いたのかな?知っている顔が多かったので、リラックスした楽しい会でした。

金曜日と言うことで深夜の銀座に消えていく方々もたくさんいましたけど、僕は一足お先に帰宅。

 

写真はコリドー街の中にあるお店。

ガラス張りの大きなキッチンは街頭から中が丸見え。表からわざと見えるように、鮪のドデカいブロックがドドンと飾られていました。あまりの大迫力に思わず1枚写真を撮ってしまいました。

ではではみなさん良い週末を!!

 


0 コメント

LifeTeria blog

鰻の蒲焼きを頂いたので、家で鰻丼を作りました。作ったと言っても蒲焼きをレンジで温めてから、魚焼きグリルで焼いただけなので、作ったうちには入りませんね(笑)。

 

都内にも鰻の名店がたくさんありますが、鰻屋さんでは一度大失敗したことがあります。

 

数年前のことでした。ある日、友人と夕飯に行くことにしたんです。

夕飯なににする?たまには鰻なんてどう?ってな感じで、家にあったグルメガイド本を引っ張りだし、その中から家に近くて、評判の良い鰻屋さんを探して、行ってみたんです。

ガイド本によると、予算は1,000円〜。となっています。

店に到着すると、土曜日の夜だと言うのに、先客はなし。僕たち二人で貸切状態です。少しイヤな予感がしました。

頑固そうな親父がいくらの鰻を食べるのか、僕たちに訊きます。お品書きを見ると、いちばん安い鰻重が3,000円台。

おいおい、ガイドブックと違うじゃん、と思いつつも、仕方なくそのいちばん安い鰻重を頼みます。すると、親父が一言。

「それでいいの?いちばん安いのじゃ、ウチの鰻のウマさはわからないんだけどなあ」

「いや、それでいいです(じゃメニューに載せるなっちゅーの)」

 

不満そうな表情で厨房に消えていく親父。どうやらご飯を炊き始めたようです。

ややしばらくして、ふたたび客席に親父登場。今度は、鰻の調理がいかに深いものであるか、また自分がいかに過酷な修行を経ていまの腕を身につけるに至ったかの口上を聞かされます。

苦笑いと愛想笑いの入り交じった微妙な表情を浮かべながら鰻重の出来上がりを待つ我々。

そんな時間をなんとかやり過ごして食べた鰻重は…確かにウマい(正確に言うと、鰻が柔らかすぎて好みではない)。ウマいけど…。食べている最中も親父が横に立って「どうだ?ウマいだろう?」と訊いてきます。

「ご飯の一粒まで残さずに食べてくれ。そう、残ったご飯粒はお新香ですくってきれいに食べてくれ」

「…」

食後も親父だけは絶好調。

「また来てくれな」

「…はい(もう来ねーよ)」まあいろいろなお店がありますよねえ。

ちなみに家に帰ってガイドブックを見返すと、予算は「1,000円〜」ではなく「10,000円〜」となっていました。見間違えていました…。あんまりヘンテコな店載せないでくれ

 

今日のミニ知識です。フレンチでも鰻を食材に使いますが、あちらで使う鰻は学名で言うと「アンギュラ・アンギュラ」。日本で蒲焼きに使うものは「アンギュラ・ジャポニカ」。種類がちょっと違うんですね。これらは「ウナギ目」。

で、台湾や中国で食べる「田鰻」はタウナギ目。実は違う魚なんですね。たまには役に立つLifeTeriaブログでした。

 


0 コメント

ビアテラス鶺鴒

LifeTeria blog ビアテラス鶺鴒

友人に教えてもらったんですけど、最近お高めのお店をクーポンを活用して安く楽しもうというサイトがはやっているそうで。
http://kaupon.jp/tokyo/

とか

http://qpod.jp/

などなど。

 

いずれも、お店のオープン記念やセール期間に一定の人数のひとを集めて、目標の人数が集まったら取引成立という仕組みになっているようです。

一時期ネットではやっていた(最近でもはやっているのかな?)人数を集めてお目当ての商品を安く買えてしまうという共同購買の仕組みにも似ていますね。

 

はい、今日もLifeTeriaブログの時間です。

毎年夏になると楽しみにしているイベントがあって。

 

海?違います。

海外旅行?違います。

花火?ああ、いいですね。風情があって。でも違う。

浴衣?あ、それは…好きですけど…「イベント」じゃないでしょ(笑)。

ビアガーデン?そう、そう、それ。

 

いいですよね、ビアガーデン。お前ビール飲めないでしょ?というツッコミも聞こえてきますが、たとえ飲めなくても、あの雰囲気がいいんです。

 

特に好きなのが、「ビアテラス鶺鴒(せきれい)」。

ビアテラス鶺鴒」は、明治記念館の中にオープンするビアガーデンです。都会の真ん中とは思えないような美しい緑の中で夜風に当たりながらのビールは最高だと思います…僕は飲めませんが…。

以前は今はなき「ザ・ハネザワガーデン」(ここは僕が東京都内でいちばん好きだった場所で、夢のように美しい場所でした)で開催していたのですが、「ザ・ハネザワガーデン」なきあと、ここ数年はこの「ビアテラス鶺鴒」で毎年ビールを飲めない僕が幹事になってビール会を開催しています。

都内でもっとも予約が取れないビアガーデンと言ってもいいでしょう、もちろん今年も7月8月は予約でいっぱいだそうです。

今年は16席を確保できたので、昨晩、日頃お世話になっている方をご招待してビール会を開催してきました。

昨夜は気温も高すぎず、芝生の上を通る夜風が心地よい最高のコンディションでした。

こちらのビアガーデンでは、毎晩、美しい芝生の上で日本舞踊の披露があります。日本舞踊とは言うものの、フラメンコダンサーとの競演があったりと、だいぶモダンというかちょっと不思議な日本舞踊でした。

 

ホントステキな場所で皆さまにもオススメしたいんですけど、お値段だけがちょっとね…。

枝豆1,050円。

おしんこ1,050円。

 

ま、ここで高い。なんて野暮は言っちゃいけませんよね…笑。

 

今年も夏のステキな思い出ができました。

ご参加頂いた皆さま、ありがとうございました。

 


 

2 コメント

せんとくん

LifeTeria blog せんとくん

いやーすっかり更新が遅くなりました(汗)。

毎晩だいたい寝る前にこのブログ書いているんですけど、昨夜はなんだか眠くて携帯のアラーム掛けて仮眠したらうっかり朝まで寝ちゃいました。途中で携帯のバッテリーが無くなって電源が切れてアラームが鳴らなかったようで。

エアコンつけっぱなしでゴロ寝していたんですけど、幸い風邪も引かず朝元気に目覚めました。

 

写真は京都・奈良旅行のお土産に頂いた「せんとくん」という瓦煎餅です。このせんとくん、デビュー当初は賛否両論、というかほとんど否定的な意見ばかりでひどい言われようでしたが、最近見慣れてきたせいか、なんか違和感うすれてきたような。

東京駅にも実物大(?)のせんとくんがいるんですけど、すっかり景色に溶け込んでいます。

この瓦煎餅なんてうかつにもちょっとかわいいと思ってしまいました。


最近はむしろ「地デジカ」の方がイラッと来ますね(笑)。それは単にウチが地デジ対応していないからか…?

 


0 コメント

北品川 居残り 連

LifeTeria blog 居残り 連

僕の友人、アールグレイフィルム(「お姉チャンバラ」など話題作の製作協力もされているので、映画好きの方はご存知かもしれませんね)の社長さん、佐伯寛之さんから、新作映画のご案内を頂きました。新作は「おのぼり物語」。原作はカラスヤサトシさん。カラスヤサトシさんのマンガは、僕自身は読んだことがないのですが、その名も「カラスヤサトシ」という作品集が各方面から絶賛されていたので、僕もその名前くらいは知っています。せっかくなので、佐伯さんからの案内文を転載させて頂きますね。

────────────────────────────────

さて、ウチの会社アールグレイフィルムが製作しました映画「おのぼり物語」が先週末より、ヒューマントラストシネマ有楽町(JR有楽町駅銀座口より徒歩1分、イトシア4Fです)で公開しております。

内容は、笑いあり涙ありの人情物語です。アクションとか、賑やかな映画がお好みの方には向かないかもですが、楽しいお話しなので、お時間ありましたらぜひ観て頂ければと思います。

────────────────────────────────

キャストも井上芳雄さんといった若手から、ゴンチチのチチ松村さんといった異色の顔ぶれ、哀川翔さんや八嶋智人さんなどの実力派と期待できそうな面々です。僕も時間を見つけて(…とちょっと忙しいひとのふりをしましたが、実際はヒマ人なのでいつでも観に行けます…笑)観に行きたいと思っています。

 

はい、宣伝はここまで。今日もLifeTeriaブログの時間です。

 

北品川に「居残り 連」という変わった名前のイタリアンレストランがあります。なぜ「居残り」かと言うと、このお店、落語の「居残り佐平次」の中に出てくる実在の鰻屋「荒井屋」(2002年くらいまで実際に鰻屋として営業されていたようです)の建物を居抜きでイタリアンレストランに改装したものなんです。以前からこの店の前を通るたびに、その年季の入った風情のある建物に惹かれていたのですが、なかなか訪問する機会がなく、昨夜、ようやく初訪問となりました。

急角度の木製の階段を上り2階に通されると、まさに隠れ家といった感じの、狭いけれどその狭さがむしろ心地よいといった感じの空間にテーブルが4卓。15人くらいで満席でしょうか。

この日食べたものは、お豆のサラダ、マッシュルームの温製前菜、イベリコ豚のロースト、タコのペペロンチーノでした。

 

LifeTeria blog 居残り 連
0 コメント

鰻パイ

LifeTeria blog the 3rd key

ミツバチが急激に減少しているというニュースが以前日本でも報道されていましたが、この現象は世界的なものらしく、アメリカでもイギリスでも蜜蜂の減少が深刻な問題を引き起こしているそうです。

 

ミツバチがいなくなったってハチミツ採れなくなるだけでしょ?とか愚かなサイキは思ってしまうのですが、そうではなくて、ミツバチが減る→ミツバチが蜜を集めないから、受粉されない→農作物(特に果物など)が育たない、という問題が起きているそうで。

 

で、インドの大学の研究者たちが、この謎のミツバチ減少の現象(ややこしいですな)について、携帯電話の電波が蜜蜂たちの方向感覚を影響を与えていることが原因ではないか、という仮説を唱えているそうなんですが、現在のところ真相は不明だそうで。

四六時中携帯の電波を浴びている人間はどうなんでしょうね?

 

さて、今週もまた暑そうな1週間が始まりますが、LifeTeriaブログの時間です。

 

今年の土用の丑の日は7月26日、つまり本日なのですが、僕は昨夜、一足お先に鰻を食べてきました。

と言っても、鰻屋さんではなく、昨日一昨日とご一緒させて頂き、今夜もまた一緒に夕飯を食べにいったTさんの馴染みのお店、銀座コリドー街にある「THE 3rd KEY」というバーです。

こちらのお店はバーと言ってもしっかりゴハンも楽しめるので、僕みたいにアルコール抜きで行ってもだいじょうぶなお店です。

しかし、そんなお店でなぜ鰻が…という声が聞こえてきそうですが、写真がその料理。一見、普通のパイ包み焼きに見えますが、パイの中身は鰻の蒲焼きとご飯。つまり鰻丼のパイ包み焼きですね。いや、鰻パイか(笑)?

 

その昔、フレンチの重鎮、「ル・マノワール・ダスティン」の五十嵐安雄さんが「鰻丼よりおいしい鰻料理を考案するのは難しい」とおっしゃっていましたが、遊び心にあふれた鰻丼風鰻パイ、意表をつかれた一品でした。

 


0 コメント

怒濤の2日間

LifeTeria blog オーガニカ

怒濤の金曜日土曜日でした。金曜日の夜は友人のTさんにお誘いいただき、「魚会」というホームパーティに参加。会場は飯田橋駅から至近距離にある高層マンションのラウンジ、ちょうど建設中の東京スカイツリーが見えました。

魚会と言うくらいですから、料理は魚介料理がメイン。マンションの中にある「オーガニカ」というレストランからシェフが出張して料理を作ってくれるので、料理はどれもおいしいのですが、特筆すべきはTさん自ら獲りにいったという九十九里の地蛤

実は、母方の実家が九十九里東金なので、ぼくはこの九十九里の蛤に小さな頃から親しんでいたのですが、なかなか東京では買うことができないんです。

大きさは、通常の焼き蛤にされるようなものより小ぶりで、汁などにすると実にウマいのですねー、これが。飯田橋の高層マンションの一室で、九十九里の味を楽しむというのがなんとも贅沢なミスマッチ感があり、とてもおいしく頂きました。

 

楽しいパーティには最後まで居残りたかったのですが、この日はもう一つ約束があり、後ろ髪を引かれる思いで飯田橋を後にしました。

もう一つの約束というのは、久しぶりの鮨。飯田橋からタクシーを飛ばし22時過ぎに銀座に到着。この夜のお店は「鮨 太一」。名だたる銀座の鮨職人の中でも一目置かれる新進気鋭の鮨職人、石川太一さんのお店です。

銀座で鮨と聞くと敷居が高そうで二の足を踏みますが、こちらは(銀座としては、という注釈付きですが…)お値段もリーズナブル。飲み会を2回ガマンすれば行けますから…。店主の石川太一さんもとても優しく、僕たちのような若者(…でもないか、もう 笑)にも親切に接してくれます。

 

この日頂いたものは…鰈の昆布〆め、赤いか、鮪の赤身、鮪大トロ、こちらの鮪は築地市場では史上2番目の大きさという446kgという巨大な鮪のものだそうです。仕入れ値は恐くて訊けません。赤身は鉄分が少ないと言うか、あっさりとした味わい、トロの部位も脂が上品で、446kgという巨体から想像されるような荒々しいものではありませんでした。

うれしかったのは今年初のシンコ(小肌の幼魚)。程よい大きさのシンコを3枚づけで握ってもらいます。その他は、かすご(小鯛)、浅蜊、ミル貝、鯛、雲丹はバフン雲丹と赤雲丹の食べ比べ…どちらもウマいのでどちらがいいかはわかりませんでした…、小柱、鰹はめずらしいヅケで。大ぶりの鯵、鰯、赤ムツ(のどぐろ)は品良く脂が乗っていて美味。穴子は塩とツメで。サイマキ海老(こぶりの車海老)、巻物はトロを巻いてもらい、最後に玉子焼きは鞍掛で握りに。

ここまででだいぶ腹一杯ですが、アンコールにもう一度シンコを握ってもらい終了。

 

翌土曜日は早起きして、10時に羽田の大鳥居近辺に集合。先日買ったクルマのメンテナンスをお願いすることになるメカニックさんを知人に紹介してもらいました。まだクルマが来ていないので、この日は挨拶だけ(笑)。

 

その足で平塚「F.ドリーム平塚」に向かい、昨日に引き続きTさんのお誘いで、Tさん主催のカート大会第2戦に参戦。

前回に続き優勝を狙っで、ポールポジションを獲り、ファーステストラップも刻んだのですが、なぜか3位。途中まで独走していたのですが、またやらかしちゃいました…。

光化学スモッグ注意報が出る猛暑日で、水とスポーツドリンクを2リッターくらい飲んで汗ダクダクです。

 

そして、急いで平塚から帰宅し、シャワーを浴びてこんどは六本木に。

某有名アイドルのKくんが全裸になった(笑)桧町公園のそばの激安パーキングにクルマをとめて、徒歩で六本木の「57」へ。せっかくクルマで移動したのに、お店に着くまでに汗が出てきます。

この夜はこちらのお店で友人がバースデイパーティを開催していたので、そのお祝いでした。個人のバースデイパーティなんですが、駆けつけた方々が40名くらい。スゴいですねー。パーティは24時過ぎまで続いていたようですが、僕は24時前においとましました。


で、24時から、またまたTさんから西麻布のクラブに行かない?とお誘いを頂いていたのですが、もうこの歳ではオールなんてできませんよ…。行きたかったのですが、友人とおとなしく「かおたんラーメン」でラーメン+味玉だけ食べて帰宅しました。

 

こんな感じで怒濤の二日間でした。

自分でいうのもなんですけど、長文のわりには内容がないですね(笑)。

LifeTeria blog 57
0 コメント

続 カラペティ バトゥバ!で深夜フレンチ

LifeTeria blog カラペティ バトゥバ

昨日の続き、「カラペティ バトゥバ!」の夕飯です。


お待ちかねのメイン、まずは魚。まながつおのポワレ 香草バターソースです。皮目をパリッと香ばしくポワレし、白身は凝縮感のあるしっかりした感じに仕上がっています。

肉料理は、北海道 茶路めん羊牧場の仔羊のロースト。

写真でもおわかりの通り火入れはレアな感じ、味付けは極力抑えめで、肉の味を活かす感じを狙っていると見受けられましたが、ぼくはもう少しガツッと力強く塩も効かせた方が好みです。

デザートは、流れるチョコレート ピスタチオのソルベ。熱い皿に流したチョコレートの上にリキュールを効かせたソルベが乗っています。

 

とても満足なディナーでしたが、惜しむらくは食後のコーヒー。

料理はおしなべてハイレベルで、シェフのテクニックの一端を垣間見た気がしますが、なんでコーヒーがこんなにショボいんだろう…。

 

急いで食べてディナー終了は25時過ぎ。翌日も仕事なので帰って寝ました(笑)。

LifeTeria blog カラペティ バトゥバ
LifeTeria blog カラペティ バトゥバ
0 コメント

麻布十番 カラペティ バトゥバ!で深夜フレンチ

LifeTeria blog カラペティ バトゥヴバ

昨夜は24時からの遅い夕飯でした。

24時でもウマいものを食べたい!!というわけで、麻布十番の「QUAND L'APPETIT VA TOUT VA!」へ。

日本語で書くと「カラペティ バトゥバ!」です。

 

カラペティ バトゥバ!」。

何回聞いても覚えられません…。

 

昨年の秋にできたばかりのお店ですが、シェフが名店「コート・ドール」出身、料理の評価も高く、なかなか人気があるようです。こちらのラストオーダーは24時。こんな時間に本格的なフレンチが食べられるとは深夜族にうれしい限りですね。今回初訪問ですが、適度にスタイリッシュで、適度にカジュアルなインテリアは、麻布十番のフレンチレストランらしいというか、なかなかいい線をついていると思いました。


肝心の料理はおまかせのコースもありますが、基本的にアラカルトに力を入れているようなので、昨夜はアラカルトメニューの中から前菜を2品、魚と肉を一皿ずつ、そしてデザートをチョイスしました。

 

え?24時からフルコースは重た過ぎじゃない?…って?

そうですよねそうですよね、でもメニューを見るとおいしそうな料理が多くて、ついついオーダーしてしまうんですよねえ。

 

スターターは甘夏のガスパチョ。前菜の一品目は「サマートリュフのポレンタ」。ポレンタはイタリアンの技法で、とうもろこしの粉を柔らかくこねたもの。トリュフの香りも良く、食欲をそそる料理です。

前菜の二品目は「帆立とヤングコーンのフリット」。

メインはまた明日(笑)。

LifeTeria blog カラペティ バトゥバ
2 コメント

八重洲 ドン アルポルト

LifeTeria blog ドン アルポルト

…あ…

…つ…

…い…


暑い暑いと言うと余計に暑くなると言いますが、ついつい言っちゃいますよね。

昨日の東京は36℃…?もはや東京は温帯ではなく、亜熱帯ですね。

昨日は午後からオフィスを出て、中央線に乗って他の事業所に向かったのですが、もう、中央線の中が暑くて暑くて。

弱冷房車ではない、普通の車両なのにクーラーが効かない。もう、どうなっているんでしょうね?

 

さてさて、そんな熱帯夜の夜もLifeTeriaブログの時間です。

 

ひさしぶりにランチネタでも。

昨日のランチは東京駅の中にある「ドン アルポルト」。

リストランテ アルポルト」は片岡護シェフ率いる西麻布にあるイタリアンの有名店ですが、片岡シェフは以前から、「アマトリチャーナの具を熱々のごはんに乗せるとおいしい」とか、イタリアンの枠にとらわれない発想をする方で、この「ドン アルポルト」は、その名の通り「丼」が売りの姉妹店。

 

昨日食べたのは「ホタテスパイシーDON」。

早い話がカレー丼の上にクリームソースを絡めた大粒の帆立貝を乗せた丼で、ま、なんというか、イタリアンじゃないじゃん、という感じなんですが、こういうお遊びというか、自由な発想、僕は嫌いじゃありません。

もちろん、こういうハズし、というか変化球はそれなりに完成度が伴っていないと単なるキワものになってしまいますけどね。

 


 

0 コメント

寝過ごし・乗り過ごし

LifeTeria blog

今週は月曜日が海の日でしたから、火曜日から金曜日まで4日間働けばまたお休みという方も多いですね。稼働日が1日少ないだけでもなんとなく心が軽くなります。

 

昨夜は仕事上のお付合いの宴会でした。

なんの話からそんな話になったのかはわからないのですが、宴の話題はいつしか「電車の寝過ごし・乗り過ごし」に。

僕は3年ほど前まで国立市に住んでいたのですが、帰宅のときに中央線で寝込んでしまい、気づくと国立を通り越しているということが何度もありました。国立の次の駅は立川なんですが(「国立」って「国分寺」と「立川」の間にあるから「国立」と言うんですよ。知ってました?)この国立と立川間が長いんですよね。

 

ま、でも一駅くらいならまだかわいいもんですが、皆さんの体験談を聞くと「大月まで行ってタクシーで帰ってきた」だの、「目覚めたら松本で雪景色だった」だの、オモシロすぎるエピソードが出るわ出るわ。

なかでも笑ったのは、横浜で部下の結婚式の来賓挨拶をすることになっていた某部長さん。東京から新幹線に乗ったはいいけど、新横浜駅で下車せず名古屋まで連れて行かれてしまい、結局結婚式に出られなかったと。部下もさぞビックリしたことでしょう。「のぞみ」だとこういうことが起きますから注意ですね。

新横浜在住の知人も、東京で飲んでいて面倒だったので豪勢に新幹線で帰宅→酔っぱらっていたのでつい東京-横浜間で睡眠→気が付いたら名古屋。上りの電車が無いので名古屋駅前のマンガ喫茶で1泊。というひとがいました。

だから、鎌倉まで行っちゃうなんて、良くあることさ(笑)。

 

梅雨明けから、天気のいい日が続いていますね。写真はこの前の日曜日の空の写真です。雲が夕陽に染まりきれいでした。

夏の夕暮れが大好きです。

なぜか、少し懐かしくて少し切ないような気持ちになります。

 


0 コメント

神田 東京カオマンガイ

LifeTeria blog 東京カオマンガイ

先日、僕の好物・シンガポールチキンライスを紹介しましたが、このような食べものってタイにもあるんですよね。

 

今夜の夕飯は「東京カオマンガイ」の「カオマンガイ」。

茹で鶏を、そのスープで炊いたご飯で食べるシンプルな料理です。こちらのチキンライスはテイクアウトできるので、今夜は家で食べました。

もう一品は「ガパオ」。鶏肉のバジル炒めをのせたご飯です。こちらは僕にはちょっと味が濃すぎるかな?

LifeTeria blog 東京カオマンガイ
2 コメント

買っちゃいました

LifeTeria blog

うふ。うふふ。

え?気持ち悪いって?

いや、ホントすみません。ちょっとうれしくなっちゃって。

 

何がうれしいかと言いますと、買っちゃったんです、クルマ。

人生6台目のクルマです。

 

ハチロク(AE86型レビン)ユーノスロードスターアンフィニRX-7ポルシェ911+ついでにユーノスロードスター。という車歴を聞いた友人から「頭文字D」かよっ!?と突っ込まれたくらい、スポーツカーばっかり乗ってきたのですが、今度もまたスポーツカー、しかもふるーいクルマです。

 

今回は禁断の!?Yahoo!オークションでお目当てのクルマを落札してみたんですが(笑)、昨日、契約のため約束の場所に伺うと…写真のような光景が広がっていました。えー、フェラーリフェラーリランボルギーニにフェラーリにアストンマーティン。以上。

 

アレ?僕の落札したクルマはどこに…?

僕、もしかして落札金額ヒト桁間違えちゃいました?

 

こんなお店なのに、暑かったので短パンにTシャツという格好で来ちゃいました(汗)。

 

しかしこちらの社長さん、とても気さくな方で、場違いな僕にも優しく接してくれた上に、社員さんに任せず、自ら契約書などを作成してくれました。

 

しかし短パン以上に恥ずかしかったのは…。

 

「サイキさん、今日、手付金ってお持ちになってます?形だけなんで、いくらでもいいんですけど。端数の13,720円だけでもいいですよ」

「え…と。(財布を見る)…3,720円なら…ありますが(3,720円払うと昼食代が無くなっちゃうんだけど…)」

「あ…それで…だいじょうぶですよ」

 

こんな一幕もありましたが、無事に契約も済みました。

肝心なクルマは…下の写真のようなクルマです。

 

納車されたら、また熱く…暑く?…語らせて頂きますね。

 

ちなみに昼食はお金が無くなってしまったので、丸亀製麺で釜玉うどん(330円)でした(爆笑)。

LifeTeria blog 968CS
0 コメント

ZipZap

LifeTeria blog

昨夜は原宿の「ZipZap」にて友人が主催するパーティへ。一人で行くのはちと寂しいので、I澤くんを連行して2名で参加。

 

歌や芸人さんのパフォーマンスありの賑やかな会でしたが、ビックリしたのは写真のパフォーマンス。

火がついたトーチをグルグル回す回す!

 

きみそれ回し過ぎだって、ヤケドするって!と心配するも、まったく危なげなくパフォーマンス終了。

 

昔チェーンソーを回しながらジャグリングする大道芸人(この動画ではチェーンソー回していませんが)にビックリしたことありますが、こちらも相当ビックリですねー。ってか、なんできみそんなにいい身体してるの?

 

まあ、そんなこんなで楽しい宴になりましたが…。

 

深夜、携帯にメールがありました。こんな時間にだれ?と思いながらメールを見てみると横浜方面に帰ったはずのI澤くんからです。

ん、なになに?


──────────────

爆睡して鎌倉です

 

電車なし

──────────────

 

この1ヶ月くらいで、いちばん笑えたメールでした(I澤くんゴメンね)。

絵文字も句読点もないところに、なんか寂寞とした感じがありますね。

0 コメント

深夜メシその2 白金 福わうち

LifeTeria blog 福わうち

昨日、twitterに梅雨、あけたような気がするぞ。ってツイートしたんですけど、関東は今日梅雨明け宣言が出ましたね。昨日、蝉の声を聞きましたよ。

さて、夏本番。

この時期会社に行くまでがいやですよねー。

でも休みの日は外に出た瞬間、カッと暑いとそれはそれでなんとなくウキウキするような。

なんなんでしょうね、この差って。やっぱり、温帯とは言え最近は亜熱帯に近い東京の気候に西洋由来のスーツという服装がマッチしないんじゃないですかね。若者は知らないとおもいますが(笑)、その昔「省エネルック(省エネスーツ)」という珍妙なものがありました。

こちらの省エネスーツはなんとお値打ち価格の5,177円(税込)。さすが社内の公用語を英語にしちゃうという楽天さん、いいものありますなあ。


それにしても「省エネルック」。「E電」と同じくらいの化石感がある言葉ですね。

 

え?「E電」なんて聞いたことない?

そういう方はこちらを読んでくだされ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/E%E9%9B%BB

 

はい、関東梅雨明け初日もLifeTeriaブログの時間です。

 

木曜日に続き、昨日も深夜のゴハン@「福わうち」。

白金高輪駅から徒歩1分のところにある人気の和食屋さんです。

初訪問だったんですけど…おいおいメニューに値段が載ってないんだけどだいじょうぶか?

 

普通にご飯が食べたかったので、オススメの魚を切ってもらい、刺身と白身魚の南蛮漬けとご飯を注文。同行の友人はおなかが空いていないというので、蟹の塩辛と卵掛けご飯。

 

刺身はおいしいものもあったんだけど、小肌が今ひとつというか今ふたつくらい(笑)。

上手に〆めた小肌ほどうまい光物は無いと思うんだけど、下手に〆めた小肌ほどマズい光物も無いと思うんですよね…。

ずっと気になっていたお会計は、烏龍茶1杯飲んで二人で1万円オーバー。

グゥ。ま、こんな日もあります。

 

気を取り直して、プラチナ通りの「BLUE POINT」まで歩いて移動。しかし、深夜でも暑い…。お店に着く頃にはもう汗だく。タクシー使えば良かった…。

ま、こんな日もあります。

デザートに桃のムースを食べてコーヒー飲んで帰宅しました。

LifeTeria blog 福わうち
LifeTeria blog 福わうち
0 コメント

深夜メシその1 目黒 auntMIMI

LifeTeria blog auntMIMI

昨夜、目黒の「Galleryやさしい予感」のワイン会のあとで、だいぶ遅かったんですけど夕食を食べました。

 

実は目黒にオススメのカフェがあるんですよー。

そのカフェとは「auntMIMI」。

 

ドコがオススメかと言うと、メシがうまい。最近カフェめしってはやっていますけど、こちらはかなり和風。イカのわた焼きなんてあるんですよ。

 

空きっ腹にワインをしこたま飲んで酔っぱらってはいるけど腹ペコなメンバーとともに、23時のラストオーダー直前に滑り込み。

 

僕はこちらのカフェの「じゃがいもと豚肉のハニーマスタード」(字面だけでもおいしそうでしょ?)が好きなんですけど、今夜は初挑戦のピーマンの肉詰めに、ごはん、汁物、漬け物のセットをオーダー。友人たちは稲庭うどんや、「塩麺」なるものをオーダーしていました。

お味は深夜にも優しいオーナーの愛情が感じられるなかなかのものでしたよ。

 


 

0 コメント

Galleryやさしい予感

今夜は目黒の「Galleryやさしい予感」にて友人の主催するワイン会でした。

 

ワイン会と言ってもテイスティングしたり…という堅苦しいものではなくて、ギャラリーの展示作品を楽しみながら、おのおの持ち込んだワインを飲みつつ語り合いましょうという気楽な会です。僕は飲めませんが、ロゼのCAVAを1本。

 

ギャラリーには、ちょうど今この会場で展示会を開催されている新進気鋭のクリエイター・日比野猛さんもいらっしゃっていて、芸術に疎い僕のトンチンカンな質問にも、やさしく答えてくれました。

 

こちらのギャラリーは目黒駅から徒歩5分。静かな住宅街の中にある日本家屋をリノベーションしてギャラリーに設えたステキな場所です。

お近くの方はぜひお立ち寄りください。カフェコーナーもあります。

 


0 コメント

烏森

LifeTeria blog 烏森

昨日知人に会ったらですね、その方が、サイキさんに見せたいものがあるんですよ、と。

え?なになに?iPhone4?と思ったら、ただのBlackBerryでした。

 

「え?これBlackBerryですよね?」

「そうです。この前中古を8,000円で買ったんですけど、3,000円で買いませんか?」

「うーん」

「docomoのSIM挿せばすぐ使えますよ」

「3,000円。うーん。要らない(笑)」

 

3,000円は安いけど、老いも若きもiPhone持っている時代にBlackBerryってのもちょっとシブ過ぎるよねえ。

 

はい、LifeTeriaブログの時間です。

 

昨夜は新橋で夕飯を食べたのですが、夕飯までに時間があったので烏森神社付近で写真を1枚。

 

この奥に「塾 北上」というこれまたシブーいお店があるんです。

正式には「酒寮 北上」というお店らしいのですが、なぜ「塾」かと言うと、女将が酒の飲み方を指導するお店なんですね。

僕はもうずいぶん昔に、会社の偉ーい方と飲んでいて、たまたま2軒目でこのお店の暖簾をくぐってしまったんです。そういうちょっと癖のあるお店であることを知らずに。

 

そうしたらですね、もう偉いひともいちいち怒られちゃう。

女将「箸置きがあるときは箸は箸置きに置く」

偉いひと「わかってるよ、たまたま皿の上に置いただけだよ」

女将「口答えしなさんな」

 

もう、どっちが客なのかわからない。

僕は(酒を飲んでいないこともあり)比較的お行儀が良かったので、女将から褒められるんですが、怒られる上司の横で褒められるのも、これまた居心地が悪いのなんのって。どうにも困った夜でした。

 

あ、この界隈に僕が日本一好きな鮨屋さんがあるんだけど…そのハナシはまたこんど。あーもうシンコ(小肌の若魚)が出始めている頃だなあ。食べたいなあ。

 


 

0 コメント

クロスフィルター

LifeTeria blog クロスフィルター

先日横浜で夕飯を食べたとき、誕生日プレゼントを頂いちゃいまして。

友人のH水くんからです。

頂いたものはですね…。


「クロスフィルター」(大山のぶ代の声で読んでね)。

 

このフィルターをカメラのレンズに装着して夜景を撮ると。

 

その効果がこれだ…。ワンツースリー(ここザ・ベストハウス123風にね)。


灯りの一つ一つにキラキラした光の筋(光条と言うらしいです)が現われます。

おもしろいので、会社帰りに家の近所で写真を撮ってきました。

 

こういうフィルターって自分じゃあまり買わないですよねー。おもしろいので持ち歩いて使ってみたいと思います。

 

セルフポートレート撮ってみますか?目とかキラキラしないか?しないよね。


H水くんありがとさんですー。

 


2 コメント

自炊メニュー

LifeTeria blog

今日の昼食は会社の近くの京橋千疋屋にて食べたのですが、ウマそうなおかず(鶏肉とパプリカのレモン風味炒め)だったので、ついついご飯を大盛りに。

で、予想に違わずおいしかったのですが、最後の二口三口あたりが苦しくて。あーなんで大盛りなんかにしたんだろーと後悔しましたが、白米を残すことに罪悪感があるオールドタイマー・サイキは完食しましたです、はい。

やっぱりダイエットしていると胃が小さくなりますね。

 

昨夜は最近にしては珍しく自炊なんかしてみました。

お前の下手な料理の写真なんか見たくないぞ、というお声が多いのも知っていますが、ま、ご笑覧ください。

メニューはインゲンと和牛もも肉のオイスターソース炒め。牛肉が4割引きだったので嬉しくなってこんなもの作ってみました。

 

え、なんだかあんまりウマそうじゃないって(笑)?

 

でもインゲンの甘さと和牛の旨味が相まってこれがなかなかウマいんですよ。

証明できないところが残念なんですが…。

 


0 コメント

ご参加ありがとうございました。

LifeTeria blog かおたんラーメン

参院選投票日ですね。昨日は選挙カーから「迷ったら○○(候補者名)、迷わなくても○○、よろしくお願いします、よろしくおねがいします」と連呼していた候補がいました。迷っても迷わなくても投票してね、ということですね。

 

選挙と言えばソフトバンクのサイトに掲載されている有吉弘行候補の特設ページが話題です。(もちろん狙ってですが)今どき感のまったくないレトロなページで。そう言えば、10年くらい前はこんな個人サイト良くありましたよねー。カウンターがあってマーキー(文字や画像が流れるように動くヤツ)があって。

 

レトロつながりでこんなサイトはいかがでしょう。こちらもだいぶ今どきじゃない感じです(ナイスな音楽が鳴りますのでご注意ください)。

 

まぐろのお宿 城ヶ島さんご荘

 

でもね、ここ、すっごいファンが多いんですって。未確認情報なんですが、リリーフランキーさんとか瑛太くんの目撃情報もあるそうで。

 

うち品川だから、京浜急行に乗ったらさんご荘の最寄り駅・三崎口まで1時間程度。

週末の小旅行にいいかもー。

部屋はそれなりにボロく、煎餅布団だそうです。ま、腹一杯に鮪食べて酒かっくらって寝ちゃえばそんなことどうでもいいよね?

だれか一緒に行くひといませんかー?

 

さて、参院選当日もLifeTeriaブログの時間です。

 

昨日は表参道「AOYAMA CAFE」にて開催の「夏の恋活♥婚活♥卓球パーティ」、多数の方にご来場頂き、誠にありがとうございました。定員70名を大幅にオーバー、会場の熱気もすごかったですね。

大人数ゆえ、ドリンクのご提供などに時間がかかってしまったようで、皆さまにはご迷惑をお掛けしました。

AOYAMA CAFEのスタッフさんもスゴい人数ですねー、とビックリされていました。

 

皆さん二次会はどこに行ったのかなー?

僕は表参道で軽く焼鳥を食べて、その後青山墓地下に夜な夜なあやしく煌煌とあかりが灯る掘建て小屋(笑)、大好きな「かおたんラーメン」に移動してラーメン+味玉、750円。食べログにも「にわかに信じがたいボロボロの外観に心が不安になりました」という投稿がありましたが(笑)、だいじょうぶです。芸能界のゴッドねぇちゃんも遊びに来るそうですし、サンボマスターの宣伝用ポスターの撮影もここでした。この界隈にはもう1店、ボロさ加減じゃ双璧の「大八」というお店があったんですが、数年前に惜しまれつつ閉店してしまいました。

 

かおたんラーメン」には、どうか末永くこの場所で営業を続けてもらいたいと思います。

 


 

0 コメント

西麻布ゆかし

LifeTeria blog 西麻布ゆかし

アメリカでは空飛ぶ自動車がもう実用化されているようで。Terrafugia社という航空機メーカーがが開発した「Transition」という飛行機?自動車?がそれです。長い道路があれば離陸できると思いますが、一応離発着は空港で行うようです。

発売は来年、すでに70件ほどの注文が来ているそうです。お値段は1,700万円也。安いのか高いのかさっぱりわかりません。

 

はい、更新が遅れてしまいましたが、LifeTeriaブログの時間です。

 

一時期は夕飯ブログのようになっていたLifeTeriaブログですが、最近夕飯ネタが少なくなっていたのはですね、実はダイエットをしていたからなんですよ。

ほんとうは夜に白米とおいしいおかずでゴハンを食べたいのですが、白米を食べ過ぎるとすぐに体重に影響するようなので、夜はできる限り炭水化物を少なくしていたのです。

その甲斐あってただいまピーク時の▲4kg、まだもう少し落としたいのですが、ここ数週間はちょっとは夕飯らしい夕飯も食べるようにしています。

 

さて、金曜日の夜は月に一度の異業種交流会に参加してきたのですが、会の途中で呼び出しをくらい(笑)、雨上がりの西麻布へ。

今夜の遅い夕飯は「西麻布ゆかし」。

鰹の刺身の定食と、とうもろこしのかき揚げ。

複数のお店で耳にしたのですが、この夏は日本全国で不漁が続いていて、その中では鰹はまずまず良いものが揚がっているそう。こちらの鰹もなかなか美味でした。

 

遅い時間でしたが、どっしりと肉厚に切られた鰹で白米が進みました。

 


0 コメント

松山楼のかりんとうまんじゅう

LifeTeria blog 松山楼

いま、Googleで「オモサンで恋活」「卓球で恋活」「表参道で卓球」と検索すると、LifeTeriaのサイトがいちばん上に表示されます。なんとなくうれしいです。フフフ。

おかげさまで今回もスゴい人数です。お申し込み頂いた皆さん、ほんとうにありがとうございます。

恋活婚活会はいよいよ今週土曜日、10日です。お申し込み頂いている皆さん、開場は17時半です。遅刻しないでくださいねー。

 

はい、今週も金曜日、LifeTeriaブログの時間です。

 

先日所用で埼玉県坂戸市という街に行ってきたのですが、お会いする方への手土産を買っていなかったので、東武東上線の若葉駅近辺でお土産になりそうなものを探してみました。

すると、チョイと古ぼけて貫禄のある(これは褒め言葉です)和菓子屋さんを発見。

松山楼」というお店です。

 

僕はおいしいお店を探すときはけっこう鼻が利くほうだと自認しているので、自分の鼻を信じてこのお店でお土産を買うことにしました。

ウチの名物です、と勧められて試食してみたのは、「かりんとうまんじゅう」。

あ、コレいいかも。

皮はパリッとしていて油の香りが香ばしく、後をひく味です。

お土産を食べてくれた皆さんが、一様に「ウマいねコレ」と言ってくれて、お土産を持っていった僕もなんとなくうれしくなってしまいました。

 

このお店、きっと都会にあったら有名店になること間違いないと思います(このまんじゅう以外のお菓子も丁寧に作られている様子がうかがえました)。

しかし、埼玉の地元に根差し、地元のお客さんのためにプライドをもって仕事をされているご主人の哲学というか、商売にかける情熱というのもステキですね(家に帰ってから検索すると、皇室に献上したり、賞を受賞したこともあるらしく、地元の名店ということがわかりました)。

 

もちろん自分で食べる用のお土産もちゃんと買いましたよ(笑)。

ちなみにこのかりんとうまんじゅう、作ったその日に食べるのがいちばんおいしいみたいです。坂戸近辺に住んでいるひと、だれか僕のために買ってきてくださーい。

 


0 コメント

新宿 海峡

LifeTeria blog 海峡

昨晩初めてお会いした方と仕事感について話したんですが、その方から、あなたみたいに仕事が生き甲斐じゃない、という考えの男性は魅力的じゃないし、つまらないひと、と言われてしまいました(笑)。

 

では逆に問いますが、あなたが好きな仕事が生き甲斐と言っている方に、もしtotoBIGで6億円当たったと仮定しましょう。6億円を手にしても、その方はそれまでと同じように、朝8時から終電まで働きますか?仕事が生き甲斐というなら、それまでと同じように働くと思いますが、ほとんどの場合そんなことはないでしょう、だから、仕事が生き甲斐なんてのは、たいてい自分を労働に掻立てるためのモチベーションアップのおまじないみたいなもので、実は空虚な幻想に過ぎないのです。と言ってみたのですが、どうも議論が噛み合いませんでした。

 

そんなときタイミング良くイタリア旅行から帰国したMさんからメールが。

「イタリア人は働くことは神から与えられた罰だと思ってるそうです。一年に一回のバカンスのために我慢しているそうです」

ほらね、イタリア人だけじゃなくフランス人もそうですし、そもそもあちらの宗教観として労働は罪という考え方があるから安息日があるのです。

 

ちょっと自己弁護に行数を使いすぎました(笑)。

はい、LifeTeriaブログの時間です。

 

昨夜は福生市で歯科医院を経営されているS先生などと新宿で夕飯。

靖国通り沿いの「海峡」というお店です。

お店の名前からして、海鮮居酒屋かと勝手に思い込んでいたら、そうではなくて鶏料理が有名なお店でした。中でも鶏の唐揚げが名物だそうで当然これはオーダー。写真だと大きさ感がわかりづらいので、携帯といっしょに撮ってみました。

唐揚げは一つがとんでもなく大きいのですが、油っこくなくパクパク食べられちゃう感じですね。

S先生またよろしくお願いしまーす。

 


 

0 コメント

七夕

LifeTeria blog 七夕

七夕ですね。

もともとの七夕は旧暦の行事ですから、新暦だとどうしても梅雨のあけきらないこの時期になってしまい、晴れる確率は26%くらいだとか。

たとえ晴れても、東京だと都心の空は汚れているのと、明かりが多いのとで、肉眼では天の川は見えないと思いますが…。

 

モノレールの天王洲アイル駅を降りると、コンコースに笹が立てられていて、その笹には短冊がぶら下がっています。

暇人・サイキ、ちょっと短冊を見てみました。

 

「にっぽんだいひょうになれますように」

 

うんうんいいねえ。

未来の本田選手や川島選手はこういった子どもたちの中から生まれるのですね。

ところで本田選手と言えば、アッチ系からも人気があるようで。

この「UnderWearClick」というアンダーウェアのオンラインショップ、いわゆるひとつの、アッチ系のサイトだそうで、本田選手の写真には「Keisuke Honda,So Cute!」って書いてあります。

 

さてさて、またまた脱線してしまいましたが、こういった子どもたちの短冊に混ざって、大きなひとたちの短冊もけっこうあります。

 

いちばんシンプルなのは写真の短冊。

「結婚   ま」だそうです。僕も名前が「ま」なので、便乗して祈りを込めておきました(←自分で短冊書けよ、オレ)。

 

コレは力強いですね。

あと、この「結婚」の短冊の後ろに隠れている短冊には「再婚」って書いてありました。

 

みんなに幸あれ。

ついでに僕にも。

 

そうそう、今夜はライトダウンキャンペーンの日ですよ。

皆さん20時までに照明を消して帰宅しましょうね。

 


0 コメント

六本木 海南鶏飯食堂

LifeTeria blog 海南鶏飯食堂

皆さん傘持つ派ですか?

僕はできる限り傘って持って歩きたくないんです。

降水確率70%でも、家を出るときに降っていなければ傘は持っていかない感じです。

昨夜も例によって傘を持っていなかったので、夕方の豪雨が止んだ瞬間を見計らって会社を出ました。でも、いつまた降り始めるか…と思い、念のため500円のビニール傘を買ったんですが、結局その後は夜まで降られず、傘の出番はありませんでした。

 

さてさて、そんなうっとうしい梅雨の季節ですが今夜もLifeTeriaブログの時間です。

 

昨夜の夕飯は僕の大好きなお店、六本木の「海南鶏飯食堂」です。

 

 トマト・キュウリ・オニオンの酸っぱいノンオイルサラダ

 中国ブロッコリ(カイラン)のオイスターソース炒め

 タイスタイル海老のチリソース

 カーポー(蒸しパン)

 そして〆めはもちろん…シンガポールチキンライス

 

写真はタイスタイル海老のチリソース。サンバルソースというチリソースで程よくピリリと仕上げた海老をカーポーにはさんで海老サンドを作ります。


ジメジメした暑さを吹っ飛ばすこの時期ピッタリの一品でした。

 


 

0 コメント

スタンバイ

LifeTeria blog スタンバイ あらびき団

友人のI澤くんから「今夜暇ですか?」というメールが。

 

そんなねえ、日曜日の夕方に今夜暇ですか?ってメールもらったって、暇なはずない…ですけど、あ…はい、たまたま暇ですけど。

 

というわけで昨夜は20時から西麻布某所で「ESPOIR」というモデルさんを紹介するポータルサイトのオープニング記念パーティにお呼ばれしてきました。

 

パーティの司会をしていたのは、近々あらびき団にも出演予定という「スタンバイ」の皆さん。

ネタも見せてくれたんですが、ネタのクオリティはハッキリ言って、「あらびき」ではない?完成度の高いネタで笑わせて頂きました。

写真の右側が「スタンバイ」のひぃくん。左は一般の方です(笑)。

結婚式でもパーティでも格安にて司会してくれるそうですよ。皆さんもテレビで見かけたら応援してあげてくださいね。

 


0 コメント

カート大会

LifeTeria blog スーパー耐久

今年はなぜか皆さんから遊びに誘って頂く機会が多くて、先日のカート大会とは別のチームからカート大会に誘われてまたまたカートで遊んできました。場所は先日と同じく北千住にあるシティカート。今回は18時スタートという遅い時間です。


実は直前に持病の腰痛を悪化させてしまい、サスペンションの無いカートに乗ったら腰にとどめを刺してしまうかも…という恐れもあったんですが、まあ、痛かったらリタイアしようと気楽に考えて出場しちゃいました。

結論から言うと走っているときはアドレナリン出ているから痛くはないんですが、終わったらもうダメです…涙。やめておけば良かった。ホントバカですねえ。

 

今回はメンバーにスーパー耐久シリーズ…おっとリンク先間違えましたー(笑)…正しくはこちら…スーパー耐久シリーズなどで活躍されている碓井久彦選手や、シビックレースに出場されているドライバーさんなど、現役バリバリのレーシングドライバーさんまで出場。

いやもう、皆さん速いのなんのって。そんなスゴい方々が観ている中で走るプレッシャーからか!?スピンしちゃいました。チームの皆さんホントゴメンナサイです。ダッサイなーダサ過ぎだオレ。次回までにチャンと練習しよう。


腰痛は悪化したけど(涙)サイコーに楽しい夜でした。

写真は遊びのカートでも激速の碓井久彦選手です。ヘルメットド派手でカッコいいですね。

 


 

0 コメント

御殿場 友達

LifeTeria blog

わけあって、昨日は会社を上がってから急いで帰宅、クルマに乗って一路、静岡県御殿場市へ。と書くとみんなビックリするんですけど、夜の東名高速はクルマも少なくて、東京からたったの1時間少々でもう御殿場に到着なんですよ。意外と近いですよね。

 

用事を済ませて、もうだいぶ遅い時間だったので御殿場で夕食を食べて東京に戻ることにしました。

御殿場なのでなんとなく鰻(けっこう鰻屋さんが多いんです)かな、と探したのですが、22時過ぎでは鰻屋さんはもう店じまい。ファミレスやファーストフードという気分でもないので、食事のある居酒屋を探すことに。

 

御殿場駅近辺に、「御食事」と大きく書かれて、お客さんで賑わっている「友達」という名前の居酒屋があって、意を決して…と書くと大げさですが、僕のように酒を飲めない人間にとっては、居酒屋に一人で入るのは勇気がいるのです(笑)、お店の入ってみると、食事だけでもどうぞどうぞ、ということだったので、この「友達」で夕飯を食べることにしました。ご主人が気さくな方で、これ、うちの人気メニューなんですよ、とサービスで牛すじ煮込みを頂いてしまいました。

 

東京への復路は、のんびり246号線でひたすら下道を使って帰りました。

若いとき…社会人になりたてで北海道にいたころ…は、時間と元気だけはいくらでもあったので、金曜日、仕事を終えて帰宅してから、クルマで遠くまで良くドライブに行ったりしていました。

暗い246号線を走りながら夜の森の香りを胸いっぱいに吸い込むと、その頃の記憶が甦ってきて懐かしい気持ちになりました。

 

途中睡魔に襲われて秦野あたりのコンビニエンスストアで仮眠したりしていたら帰宅時間は2時過ぎでした。


夜風が涼しくて気持ちよかったので、ずっと窓もサンルーフも開け放って運転していたら、今朝になって喉が痛いです…。

でも久しぶりの金曜夜のドライブ、たまにはいいものですね。

 


0 コメント

しゃぶしゃぶ

LifeTeria blog

昨日のブログで今年の上半期も結婚できなかった。と書きましたが、昨日結婚したばかりの知人から、どうしたら結婚できるかアドバイスをもらいました(笑)。曰く、マイルストーンを置けばいいのではないか、と。

マイルストーン。はい、会社で良く聞きます。

 

今回の改善施策のロードマップを書いて、そこに手を打ったこと・手を打てていないこと・手を打ったけど効果がみられなかったことを層別して、中長期的なマイルストーンを置いて。あ、偉いひとはさあ、小さな文字見えないから、フォントは12ポ以上で。うーんそうだなあ説明の時間あまりとれないから、これをパワポ1枚に盛り込んで。

あ…はい。了解です。

 

こんなときによく聞く言葉ですね。要はいつまでにカノジョを作り、いつまでにプロポーズし、いつまでに入籍するか。ちゃんと目標を持てばいいということですな。

はい、がんばりますです。

 

はい、週末もLifeTeriaブログの時間です。

 

昨夜はRicoさん(あ…プレゼントどうもでした…)やRicoさんの友人たちとRicoさん宅の正面にある沖縄料理店へ。

いつもの通り、チャーシューとスーチカからスタートし、牛肉のたたき、牛肉のしゃぶしゃぶ、豚肉のしゃぶしゃぶ、さらに牛肉のしゃぶしゃぶをお代わり。しゃぶしゃぶ三昧です。

鶏の唐揚げ、ギャートルズ肉(笑)、牛ヒレ肉のステーキ、牛ザブトンのステーキ、〆めは雑炊とカレーライス。


いや毎度毎度食べ過ぎですよこれ。ごちそうさまでしたー。

 


 

0 コメント

EVERYDAY SUNSHINE

LifeTeria blog

7月ですね。

 

皆さんごめんなさい。

今年も嘘つきました。

今年の6月に結婚するって言っていたのに。

 

もうここ何年もずっと嘘ついているような気がします。オオカミ少年ではないオオカミおじちゃんです。

 

昨日で退職する元上司と挨拶したんですけど、そう言えば、サイキくんは大きな宿題があったよなあ。

…だって。


はいはいはい、わかっておりますわかっております。よーくわかっております。婚活がんばりますです。

さ、今年も折り返し、下期は恋活・婚活がんばるよ!!

 

さ、気を取り直して(笑)LifeTeriaブログの時間です。

 

今日は久しぶりにきれいな青空を見たような気がします。ここ最近毎日のようにうっとうしい天気だったから、よけいに青空の美しさ、ありがたさに気がつくのかもしれませんね。

でも。僕は毎日が晴れであってほしいなあ。


- EVERYDAY SUNSHINE -

I WISH EVERYDAY THE SUN WOULD SHINE

TAKE ME TO ANOTHER PLACE IN MY MIND

WHERE EVERYTHING IS BEAUTIFUL

AND NO WANTS OR NEEDS

NOR SIGN OF GREED

COULD RULE OUR SOUL

HOW I WISH EVERYDAY SUNSHINE

HOW I WISH EVERYDAY SUNSHINE

 

ちなみにこのプロモーションビデオ、撮影したのは若き日の高城剛氏(エリカ様の旦那)です。

 


0 コメント