そろそろ満席ですよ!

LifeTeria blog ブログ

この夏の電力使用制限令も9月9日に解除されて、ぼくたちの節電意識も少し薄れがちな今日この頃。ちょっとおもしろい記事を見つけました。


Googleの電力使用量は2億6000万ワット!米国の某都市を超えます。さて、どこの都市でしょう?


Googleといえば検索エンジン、Gmail、YouTubeなどさまざまなサービスを提供するために巨大なデータセンターを所有しているわけで、今までその電力使用量は巷間でたぶんとんでもない電力使っているぞ、とは言われ続けていたものの正式には公開されていなかったんですね。で、それが、このたび初めて公開されたというわけです。

 

正解は記事をご覧頂ければわかりますが、この2億6000万ワット(26万キロワット)という電力使用量は、アメリカユタ州、ソルトレイクシティの電力使用量より大きそうで。日本でいえば三鷹市の電力使用量に相当するそうです(ちなみに東京電力管内で真夏の最大消費電力が4500万キロワット)。

 

おーっ三鷹市スゴいな、ユタ州の州都なみの電力使用量。って、ビックリするのはそっちじゃなくて、この場合ビックリすべきなのは当然Google一社の電力使用量の大きさですよね。

 

ぼくたちがなにげなーくGoogleで検索するだけでも、100件検索すれば、60ワットの電球を28分間点灯させるのに等しい電力を消費しているそうです。

 

そういえば毎日最低10件くらいは(たいていはくだらないキーワードを)検索しているし、メインのメールサービスはGmailだし、カレンダーはGoogleカレンダーだし、このブログを書きながらYouTube観ているし、実際家にいるだけでも現代人は大量に電気を使っちゃうということですね。

 

YouTubeできゃりーぱみゅぱみゅのPV観たり(注・観ていませんが)、RioっちのAV観たり(注・観ていません…よ…笑)しているあいだにも電力を使ってしまっているわけですね。

 

はい、金曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。

 

さて、先日ご案内した10月22日(土)のチャリティーガーデンバーベキューパーティですが、おかげさまでたくさんの方から参加表明を頂くことができました。この場を借りて御礼申し上げます。


すでに当初の定員50名を超えて60名以上の方からお申込みを頂いておりまして、現在会場の調整をしていますが、スケジュールまだわからないからどうしようかなー。とお悩みの方。お早めにお申し込みをどうぞ。3日前までならキャンセルOKでございます。

 

ではではみなさん良い週末を!

 

※本日の写真は記事とは関係ありません。水曜日の銀座、裏道で見つけたかわいい豚の置物です。


0 コメント

銀座 アロッサ(後編)

LifeTeria blog ブログ アロッサ

もう9月末。

いや、まだ9月末。

そう、まだ9月なんですが、今日からミニストップのクリスマスケーキの予約が開始になりました。

今年のミニストップのクリスマスケーキはイタリアンレストラン界の「プリンチペ」、川越達也シェフプロデュース。


ケーキなんだからパティシエにプロデュースさせてあげれば?と思いますが、まあ最近はテレビに出演するはキムチのプロデュースをするは(なぜキムチ?という疑問はさておき)大活躍の川越シェフですから、話題性あってのこの人選というわけで。さて、気になるのはお値段。

じゃじゃーん。


 ・川越シェフプレミアムミルフィーユ(贅沢チョコ仕立て)

 ・価格 10,000円

 

…。高っ。

 

あっ。ちなみに「ミニストップオリジナルデザイン川越シェフトートバッグ」も付いてます。

 

はい、木曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。

 

昨日の夕飯の続き、銀座「アロッサ」の料理をご紹介しますね。


 ・地鶏レバーとフォアグラのムース

 ・ニュージーランド産牧草牛ヒレ肉のグリル

 ・群馬県産せせらぎポークのグリル

 

肉料理は素材の持ち味を活かしたシンプルな調理で。

牛肉はニュージーランド産、穀物ではなく放牧されて牧草を食んで育った牛肉です。日本人が好むようなサシが強く入った肉質ではありませんが、赤身の旨さをガツンと味わえる一皿でした。火入れの具合もバッチリ。

 

豚肉は群馬のせせらぎポーク。

せせらぎポーク、清流の水で育った豚だそうで、そういえば以前このお店でも同種の豚肉を食べておいしかった記憶があります。

豚肉もシンプルにグリルして。脂身も甘味があり美味でした。

 

スパークリング1本、スティル2本を空けて7名で一人当たり6,000円。ニュージーランド産ということでワインのお値段もお手頃、銀座でこの支払いならなかなか人気が出そうです。実際週の半ばの水曜日でもほぼ満席でした。

 

ベルビア館みたいないわゆる再開発ビルの中のダイニング、あまり良い印象のお店が無かったんですが、ここは立地、価格帯、雰囲気などなどを総合してなかなか使い勝手が良いかもしれません。

 

──────────────────────────────

 ・店名   アロッサ 銀座店

 ・住所   東京都中央区銀座2-4-6 銀座Velvia館8階

 ・電話   03-5524-1146

 ・備考   スタッフがイケメンでした。

 ・オススメ ☆☆☆★★(3点)

──────────────────────────────

 

LifeTeria blog ブログ アロッサ
LifeTeria blog ブログ アロッサ
LifeTeria blog ブログ アロッサ
0 コメント

銀座 アロッサ(前編)

LifeTeria blog ブログ アロッサ

最近WILLCOMが元気ですね。

「だれとでも定額」、「もう1台無料☆キャンペーン」などわかりやすくて話題性のあるサービスを提供するとともに、端末でも個性を打ち出しています。


まずはAndroid搭載のPHSおよび3G対応のスマートフォン。

こちらは詳細が明らかになっていませんが、来春リリースと噂されています。

 

お次はコレ。

WX03A ストラップフォン

掌に収まるくらい小さい、フリスクサイズのPHS。スマートフォンと2台持ちで、通話はこちらのストラップフォンを使う、なんていう使い方を想定しているみたいです。

 

そして極めつけはコレ。

WX02A イエデンワ

その名の通り、PHSなのに、家にある設置型電話機のような外観。乾電池での駆動も可能なので、このまま外に持ち出して通話することも可能。外で、この端末から電話を掛けて、周囲のひとがどんな反応をするか見てみたい気がします。


はい、水曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。


今夜は友人たちと総勢7名で銀座ベルビア館の8階にある「アロッサ」で夕飯。

「アロッサ」というお店なんですが、都内に2店舗あり、渋谷の「アロッサ」ではオーストラリアワインを常時350種、こちら銀座の「アロッサ」ではニュージーランドのワインを常時250種ラインナップ。

ハッキリしたコンセプトがおもしろいですね。


 ・アロッサ式サラダ

 ・スパイシーソーセージとザワークラウト

 ・熟成 パテドカンパーニュ

 ・フレンチフライドポテト

 ・シェフのきまぐれラグーのペンネ

 ・つぶ貝とトマト、カラスミのスパゲティ

 

料理はどれも声高に個性を主張するタイプではありませんが、程よい味付けで、料理単品として食べても良く、ワインと合わせても良さそうなグッドバランスと思いました。

 

メインの肉料理、デザートはまた明日!


LifeTeria blog ブログ アロッサ
LifeTeria blog ブログ アロッサ
0 コメント

品川 明月苑でひとり焼肉

LifeTeria blog ブログ 明月苑

スーパーとかコンビニエンスストアとかドラッグストアで買物してレジで会計するとします。

すると、かなりの確率で「ポイントカードはありますか?」と訊かれませんか?

ポイントカード類で財布がパンパンになるのが嫌なぼくはその類のカードをいっさい持たないようにしているんですけど、そのやり取りが若干面倒なんですよね。


「ポイントカードありますか?」

「無いです」

「お作りしますか?」

「いいです」

「すぐできますけど」

「いいです」


なので、最近は「ありますか?」と訊かれたら、「有る」とか「無い」とか言わないで「いいです」と答えるようにしているんですが、世の中にはぼくと同じような種別の人間もいるようで、こんなネタがありました。


ツ○ヤで。コンビニで。さっと出せる「Tポイントもってないよカード」ついに登場!

 

ホントおまえらヒマ人だねーと言いつつ笑っているぼくもヒマ人ですよね。

 

はい、火曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です

 

品川駅港南口に今年新しくベトナム料理屋がオープンしまして、一度行こう行こうと思いつつなかなか機会がなく、ようやく今日行ってみたんですが。

22時半に入店したらもうラストオーダー後でベトナム料理にはありつけず。

 

そこで仕方なく入った焼肉屋、「明月苑」。

時間も時間ですし、軽くビビンパか、ま、涼しくなってきたのでコムタンなんかもいいねえ、と思いつつ、ついうっかり「ロース定食」(1,500円)なるものをオーダーしてしまいました。

22時半、ひとり焼肉スタートです。

 

さすがにこのお値段では肉質は「●角」(そういえばここもTポイントカードが使えるねえ 笑)と同等くらいの感じでしょうか。

まあしかしこのお値段、文句を言う筋合いでもありません。

ナムル盛合せ(600円)も追加して満腹になりました。


──────────────────────────────

 ・店名   明月苑

 ・住所   東京都港区港南2-6-7 品川ビル1階

 ・電話   03-3471-6619

 ・備考   特になし。

 ・オススメ ☆★★★★(1点)

──────────────────────────────

 

LifeTeria blog ブログ 明月苑
0 コメント

広尾 天現寺カフェでカツサンド

LifeTeria blog ブログ 天現寺カフェ

数日前からもういい加減あちらこちらで話題になっているので今さらなんですが、iPhone5(ネーミングは「iPhone4S」という噂もあり)、auからも発売になるということがリークされてしまいまして、当然アップル社との秘密保持契約を締結しているであろうKDDI側は「ノーコメント」としか言えないわけなんですが、あれだけ「Android au」とブチ上げておいて、

http://android-au.jp/

というサイトでは大々的に「Android=au」とキャンペーンを張っていたのに、今日になったら「未来は、選べる」なんてキャッチコピーに変わっちゃっているわけです。

 

Androidもあるし、WindowsPhoneもあるし、この秋からはいよいよiPhoneもあるぞ、と。もうなんでもアリ。

売れるもんは売っとくぞ、となりふり構わない様子がむしろ潔い感じではあります。


そしてまあ当たり前と言えば当たり前なんですが。すでに

http://iphone-au.jp/

 

というURLがあるんですねーこれが。ちなみにただいま現在このサイトにアクセスしても「iPhone au サイトは存在いたしません。」という素っ気ない一文が表示されるだけ。

 

もうチョイ洒落っ気のあるメッセージ置いておいてほしいなー、auさん。

 

はい、月曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です

 

昨日の日曜日のランチは久しぶりに「天現寺カフェ」へ。

表通りに面した窓は開け放たれて、暑くもなく寒くもなく、気持ちの良い風が通り抜ける店内は最高の気分。

ここ数日グッと気温が下がって、これからはテラス席のあるお店とかが楽しい季節ですね。


さて、昨日食べたランチ。カツサンドのセットです。

 

小さなサラダ、スープ、そしてカツサンド、飲物がセットになって1,500円。

カツサンドは少し変わっていて、ちょうどハンバーがに使うようなバンズにカツが挟まれています。

 

肉厚なトンカツにボリュームのあるバンズがマッチして、なかなか乙なランチでした。

 

──────────────────────────────

 ・店名   天現寺カフェ

 ・住所   東京都港区南麻布4-12-2 ピュアーレ広尾1階

 ・電話   03-5475-6788

 ・備考   木曜日金曜日土曜日は25時ラストオーダー。

 ・オススメ ☆☆☆☆★(4点)

 ・参考記事 2011年03月08日

       「広尾 天現寺カフェで「きのとや」の酪農チーズプリン

──────────────────────────────

 

LifeTeria blog ブログ 天現寺カフェ
0 コメント

ホームパーティ@サイキ亭

LifeTeria blog ブログ

カメラの世界では、コンパクトでもレンズ交換ができる、いわゆるミラーレス一眼カメラが流行していますが、いよいよニコンからもこのジャンルのカメラが発売になるようです。


その名も「Nikon 1」。

 

ニコンの気合いが伝わってくるかのようなネーミングです。

ニコンが満を持してこのジャンルに投入する機種なので、基本性能にぬかりはないと思われますが、個人的にちょっと残念なのはそのデザイン。

シンプルで整理された美しさはあるのですが、高級機種らしいディティールの造り込みという面ではもう一歩といった感があります。これくらいの機種になれば、手に取ったときのときめき、持つ喜びといった点も重要だと思うんですけどね。


はい、日曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。

 

昨夜は入籍したばかりの友人宅でのホームパーティに参加してきましたが、本日はサイキ亭にてホームパーティ。


 ・グリーンサラダ

 ・自家製スモークチーズ、スモークエッグ

 ・豚ロースの香草焼き

 ・ニラともやしの炒め物

 ・エリンギ、舞茸、しめじの炒め物

 ・パスタ(トマト、サーモンとクリーム、明太子)

 

この料理、遊びに来てくれていたT野さん(男性です)がほとんどひとりですべて作ってくれました。

先日、料理男子はモテる!という話を書いたばかりですが、この料理上手っぷりには女性陣もビックリ。

 

手際がいいし、なによりおいしいし。

うーん。スゴいなあ。

 

T野さん、おいしい「男の手料理」満喫しました!

ありがとうございました。


 

LifeTeria blog ブログ
LifeTeria blog ブログ
0 コメント

末永くお幸せに!

LifeTeria blog ブログ

みなさん。

特に女子のみなさん。

特にカレシのいない女子のみなさん。

今日の情報はスゴいですよ。


これ知ってます?

フワリー」。

洗濯のときに柔軟剤使うひと、多いと思いますけど、よくあるブランドだとハミングとかレノアとか、海外ブランドだとダウニーとかですかね。ありますよね、いろいろと。

 

この「フワリー」もそういった洗濯の際に使う柔軟剤なんですが、キャッチコピーがスゴい。

「恋が叶う魔法の柔軟剤」。

ほー。恋が叶う?

そら興味ありますよねえ。

 

柔軟剤といえば、衣類が柔らかくなるのと同時に、たいてはふんわりと良い香りになるものですが、こちらの柔軟剤は女の子に人気の某ク○エ(Chl●e)のフレグランスをイメージした香りが特徴とのこと。

 

まあそれだけなら割と普通な感じですが、なんと、成分に3種類のフェロモン…


 ・オスモフェロモン

 ・アンドロステノール

 ・オキシトシン

 

…が含有されているそうです。

 

確かにこれらは科学的に効果が認められている物質ではありますが、どの程度含有されているか不明ですし、果たして柔軟剤というかたちでどれくらい効果があるかは不明ですが、まあ大した金額ではないので、どなたか、ぜひ使ってみて効果の有無を教えて下さい。

 

はい、土曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です

 

以前から仲良くしてくれている友人女性が、先日めでたく意中の男性とゴールインしました。

そこで、新婦の友人総勢8名で、新婦がダンナ様と一緒に暮らす愛の巣にお邪魔して、みんなで入籍祝いをすることに。

ぼくも幸せをおすそわけしてもらおうと、出掛けてきました。

 

今夜は残念なことに新郎はお仕事で欠席でしたが、新婦の手によるおいしい手料理の数々を頂き、全員腹一杯。

 

いやーこんなに料理の上手な奥さんがいたら、ぼくだってもう外食なんかしないで毎日家でゴハン食べるのになー。

新郎、羨ましいなあ。

 

デザートはアレグレス広尾のガトーフレーズ。こちらはぼくのお土産。自分で言うのもなんですが、おいしかった!

 

でも、ガトーフレーズよりももっともっとスイートだったのが、新婦の幸せノロケ話。

いやーいいなあ羨ましいなあ。ぼくたちもアテられっぱなしでした。

 

末永くお幸せに


LifeTeria blog ブログ
LifeTeria blog ブログ
0 コメント

御殿場 名鉄菜館

LifeTeria blog ブログ 名鉄菜館

料理男子はモテるらしいです。


実際にぼくの周りにも料理のウマい男子が何人かいますが、ちょっとした集まりなんかのときに、チャチャッと材料を見繕ってあっという間においしいおかずやツマミを作っている彼ら、女性陣から大好評です。


くっそー。オイラも喰ってばかりじゃなくて、これからは料理作るか?

ということで、最近、男子料理雑誌、売れているみたいですね。


男子食堂」。

こちらはKKベストセラーズから発売、今までは隔月発刊だったのが、11月号からは月刊誌になるようです。手に取ってパラパラっと読んでみると…。

おっ。田中美保ちゃんがミートボール弁当作ったりしていますね。いいなあ

 

男子キッチン」。

こちらは角川マガジンズから「レタスクラブ」の別冊として発刊されるようです。目次を見ると…。

おっ。「榮倉奈々の作ってあげる☆オムライス」。いいなあ

 

ちなみにサイキ、田中美保榮倉奈々も両方好きです。


はい、金曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です

 

今日はチョイと所用でクルマで御殿場まで。

御殿場、すっかり秋の気配で夕方は20℃を下回るくらいの涼しさでした。

 

今夜の夕飯は先日友人に教えてもらった御殿場の老舗中華料理店「名鉄菜館」へ。

 

ビックリするくらい大きな敷地と大きな建物。そして地元のひとびとでずいぶんにぎわっています。


 ・五目焼きそば(1,100円)

 ・春巻(400円)

 

焼きそばはパリッと炒めた麺が香ばしく、好みの感じ。

良く、これ、蒸しただけじゃないの?と言いたくなるような、まるで炒めていないかのような焼きそばを出されてアタマにくることが多いのですが、ぼくはこれくらい炒めてくれたほうが好き。麺が隠れて見えないくらいの大量の具材もうれしいですね。

 

春巻は具材の下味にちょっとToo muchな感じはありますが、皮がパリッと香ばしく揚げられていてなかなかのできばえ。春巻にはうるさいんですが、こちらの春巻、高得点です。

 

御殿場でこんな本格的な中華料理が食べられるとは知りませんでした。

良いお店を教えてもらいました。

 

0 コメント

ホノルルコーヒーカンパニーのコーヒービーンズチョコレート

LifeTeria blog ブログ ホノルルコーヒーカンパニー

先日ソーダサイフォン買おうとしてやっぱやめた、という話を書きましたけど、こんどはこんなものを発見。


 ・SODA STREAM(10月発売予定)

 

これ、ソーダサイフォンと同様に、炭酸水が作れてしまうという機械でこちらはアメリカ生まれ。日本でも販売代理店が決まったようで、もう少しで価格が発表になるそうです。

 

本国アメリカではソーダーメーカー本体、カーボネーター1本、カーボネーティングボトル2本がセットになったスターターパックが99.95ドル。

60リットルの炭酸水が作れるカーボネーターが24.99ドルということなので、ランニングコストは1リットルあたり33.3円(1ドル=80円換算)。本体の価格も85リットルくらい炭酸水作ればペイできる計算です。


 

はい、木曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です

 

先日ハワイ帰りの友人がお土産にとくれたチョコレート。

「ホノルルコーヒーカンパニー」のコーヒービーンズチョコレートです。

 

こちらのお店、ホノルルでとても人気のあるコーヒー店だそうで…「だそうで」と書いたのは、わたくし、生まれてこのかたハワイに行ったことが無いので…そのお店のオリジナルチョコレートですね。

 

これ、食べだすと止まらなくなりますね。

こども向けのコーヒービーンズチョコレートとはひと味もふた味も違う大人の風味。適度な甘さとコーヒービーンズのほろ苦さ。

すばらしいハワイ土産ありがとうございました!

 

2 コメント

三田 香家(こうや)の汁なし担々麺

LifeTeria blog ブログ 香家

みなさんこんばんは。

今日の朝食はトンカツだったサイキです。

 

みなさん台風だいじょうぶでした?


ぼくはギュウギュウの銀座線で新橋へ

 

新橋でタクシー待ちするもまったくタクシー来る気配なし

 

MKタクシーに電話「きょうは予約で一杯です…」

 

個人タクシーの運転手さんの携帯に直電

 

「あー今日は台風だから休み(笑)」←おいおい普通はカキイレどきだろー(笑)

 

しかたなく20分待って「ちぃバス」(コミュニティバス)で田町へ

 

田町からタクシーで帰宅

 

…という感じでした。


はい、台風一過、水曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です

 

せっかく早めに会社を出たのに、田町に着いた時点で20時過ぎ。

たまには自炊でもしようかと思っていたのに、力尽きて田町で夕飯を食べることに。

 

最初に向かったのは「大人のハンバーグ」。しかーし。満席。むぅ。

 

気を取り直して三田通りへ。こぎれいな中華料理屋さんを発見したので、今夜の夕飯はこちらで。

 

家(こうや)」という名前のお店で、お店の前には「某ポータルサイト担々麺人気ランキング第3位」と書いてあります。

第3位。でも「某ポータル」ってなんだそれ(笑)

 

 ・汁なし担々麺+小籠包(1,250円)

 

担々麺は固めに茹でられた細麺にスパイシーな香りを放つ挽肉がたっぷりと。

 

ひとくち食べると…。うん辛くない。と思ったら、あとからジワッと辛さが来ました。

けっこう好きな感じなんですけど、辛いより、塩辛いんですよね。喉が渇いちゃうくらい塩気が強かったです。

 

お店もキレイだし、麺類にはハーフサイズなんてのもあるらしいので、女性が気軽に食べに行ける中華料理屋さんという感じで使い勝手が良さそうです。

 ───────────────────────────────

 ・店名   香家(こうや)三田店

 ・住所   東京都港区三田2-14-9

 ・電話   03-3453-1958  

 ・備考   新代田、西池袋、みなとみらいなどにも支店有り。

 ・オススメ ☆☆★★★(2点)

───────────────────────────────

 

0 コメント

尾山台 オーボンヴュータン

LifeTeria blog ブログ オーボンヴュータン

大して家で料理しないんですけど、なぜか惹かれるキッチン便利グッズのあれこれ。

最近ちょっと欲しいのはコレ。

 

ルクエ スチームケース」。

 

これ、シリコンでできた耐熱ケースで、この中に調理したい食材を入れて、電子レンジで加熱すれば調理できてしまうというグッズ。

 

普通に考えると、野菜の下ごしらえなどに重宝しそうですが、それだけではなくて、たとえばパスタをこのスチームケースの中で茹でてそのまま具材を投入、さらに加熱するとパスタ料理が完成するなんていう技も使えるそうで。

アイディア次第でいろいろな料理に応用できそうですね。

通販だと1,000円台からあるみたいなので、お値段も手頃です。


はい、雨降りの火曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です

 

昨日は所用で尾山台まで。遅いランチを尾山台商店街の中のカフェで食べたら、パスタと頼んだはずが持ってこられたのはカレー。

そしてカレーを食べたら奥歯にガリっと触る異物が。おおっ。あぶねー。ガラスじゃん。気をつけてよー。

まあ、そんなことはどうでもいいんですが、せっかく尾山台に来たからには寄らずにいられないお店があります。

 

「オーボンヴュータン」。

洋菓子界の重鎮、河田勝彦氏がこの地に1981年に開店したパティスリーです。以来、30年の長きにわたり、日本の洋菓子界をリードするクオリティの高い作品を作り続け、また多くの名パティシエを輩出してきました。

ぼくの好きな広尾の「アレグレス」の塩谷茂樹シェフも、若き日にこの店で修行を積んだそうです。

 

 ・レ・フリュイ・ルージュ(手前)

 ・カプリス・プロヴァンサル(奥)


レ・フリュイ・ルージュ」はその名の通り、赤い果物のケーキ。息を飲むほど鮮やかな赤色、そして口の中に広がるキリリとした酸味と豊かな香り。

目で見て美しく、そして食べると鮮烈。

洋菓子というのは、目で見て楽しみ、そして味わって楽しむものなのですね。


「カプリス・プロヴァンサル」はヌガーのムース、イチジク。

このムースが奥行きが圧巻。ドッシリとしていて、複雑な味わい。重厚なのに、切れ味もあります。リキュール類の使い方がこの切れ味の鍵でしょうか。

 

老舗の矜持を感じる、美しく、そして味わい深いケーキに大満足でした。


───────────────────────────────

 ・店名   オーボンヴュータン

 ・住所   東京都世田谷区等々力2-1-14

 ・電話   03-3703-8428  

 ・備考   揺るぎない正統派。

 ・オススメ ☆☆☆☆★(4点)

───────────────────────────────

 

0 コメント

10月22日(土)チャリティガーデンバーベキューパーティ

LifeTeria blog ブログ バーベキューパーティ
こちら、5月のバーベキューの際の食材。

ところ変われば品変わるなんていいますが、食べものも国によって土地によって材料や調理法が変わってきます。


たとえばバーベキュー。

素材を直火で焼き上げるだけの簡単な料理だって、国によって特色が現われるそうです。

 

オーストラリアのひとびともこのバーベキューが大好き。みんなが集まればすぐにバーベキュー。

でも材料や作り方の流儀が日本とはちょっと違うみたいで。

あちらでは材料は牛肉、ソーセージがほとんど。豚肉などはほぼ使わないそうです。野菜もスライスしたオニオン、トマトくらい。

日本だと肉だっていろいろな種類を使いますし、シーフードを使うこともあります。野菜も、ピーマン、イモ類、茄子、きのこなどなどバラエティに富んでいますね。

 

そして作り方も、あちらでは大量の材料を一気に焼き上げ、あとは談笑しながらゆっくり食べるそうで。

日本だと、食べ終わるまでコンロのまわりでずっと「焼き方」みたいになっちゃうひともいたりして。確かに少しずつ焼いて、焼きたてを食べたほうがウマいことはウマいもんね。

 

さて。まだまだ残暑が厳しくて秋はどこに?ってな感じですけど、ようやく今週後半からはすこし気温が下がるそうで。

そろそろ関東も秋の気配、アウトドアにも良いシーズンです。

 

ここまで引っ張ってきたらもうおわかりですよねー?

先日予告した通り、またまた開催します、ガーデンバーベキューパーティ。

 

前回は約70名という多数の方にご参加頂き、晴天の下で盛大なパーティになりましたが、今回はしっとりと夜に開催。


 ・日時:10月22日(土)19:00〜21:30 ※開場18:15

 ・場所:豊洲近辺

 ・人数:50名程度

 ・会費:5,200円(予定)

 

詳しいご案内とお申込みはこちらからどうぞ

 

秋の夜風に吹かれながらのバーベキュー。ちょっと肌寒かったら、火を囲んで暖をとったり、はたまた隣の男子と肩寄せあって暖をとったり

 

ま、そんな感じ(どんな感じ?)で、秋の夜長にのんびり焼いたり食べたり仲間と語りあったりしましょう。

 

前回同様、材料や機材はすべてこちらで用意しますので、身ひとつでブラリと遊びにきて頂ければOK。

多少煙たくはなるかもしれませんが、アウトドアウェアじゃなくて、普通の洋服でだいじょうぶです。

 

そしてもうひとつお伝えしておきます。

今回も、頂いた会費の一部を、東日本大震災復興に向けての寄付金とさせて頂くことを予定しています。

 

それから最後にもうひとつだけ。

あのー。すっごい誤解されやすいんですけど。

私どものパーティ、恋活オンリーじゃありませんので(笑)。

カレシカノジョいてもまったく問題ありませんし、ご結婚されている方もWellcome!です。

ぜひカップルで遊びにきて頂けたら、なーんて思います。

 

ではでは、多数のみなさまのご参加をお待ちしています!


 

 

LIfeTeria blog ブログ バーベキューパーティ
会場はこんな雰囲気です。
0 コメント

築地 オリミネベーカーズのイイダコのフォカッチャ

LifeTeria blog ブログ オリミネベーカーズ

JRの駅で「an・an」の広告を見かけたんですが、いま発売の1774号(9月14日発売)の特集は「2011年度版 いい女ランキング」。

 

・"男なら彼女にしたい"1位…吉高由里子

…ん?そうなんすか?確かにぼくの周囲にも吉高ファンいますが。

 

・"U-21美少女"1位…剛力彩芽

…ん?Who?「剛力」って美少女っぽくないんですけど(笑)。

どんなコ?グーグル先生に質問してみよ。

 

おーっ。こんな感じ

ぜんぜん剛力っぽくないですなー。リプトンのTVCFとかに出ているコですね。


 

はい、日曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です

 

昨日築地界隈で発見したパン屋さん。

オリミネベーカーズ」。

 

お店の回りに人だかりができていて、みなさんパンにジェラートを挟んだ「ジェラートサンド」なるものを食べています。


こぢんまりとした店舗に入ると、パンの種類は少ないものの、一風変わったパンが目を惹きます。

「しらすのフォカッチャ」や「イイダコのフォカッチャ」など、築地市場を意識した、ちょっと他では見られないおもしろいラインナップ。

 

そんな中から、この日はフォトジェニックなこのふたつを。

 

 ・イイダコのフォカッチャ

 ・くまパン

 

イイダコのフォカッチャは、当然といえば当然ですが、築地市場で仕入れたイイダコを使用。これをブッタネスカ(トマト、アンチョビ、オリーブなど)風の味付けで。

 

くまパンはカスタードクリーム入り。

 

このお店はもともとは折箱や包材を作っている「折峰」がプロデュースしたパン屋さんだそうで、まだオープンして半年ほどだそうです。ぜひ築地という食のプロが集う街に根付くといいですね。


───────────────────────────────

 ・店名   オリミネベーカーズ

 ・住所   東京都中央区築地7-10-11

 ・電話   03-6228-4555  

 ・備考   日曜日はお休みです。

 ・オススメ ☆☆★★★(2点)

───────────────────────────────

 

 

 

LifeTeria blog ブログ オリミネベーカーズ
0 コメント

築地 とんかつ八千代

LifeTeria blog ブログ とんかつ八千代

相変わらず真夏のように暑い日が続いていますので、ビア党のみなさんはプシュッと毎日ウマーいビアを飲んでいますでしょうか。


酒が飲めないわたくしはこんな暑い日はカッキーンと冷やしたスパークリングミネラルウォーターを飲んでいますが、以前から炭酸水っていったいぜんたい身体にいいのか?と疑問に思っていたんですよ。


ほら、昔から、コーラみたいな炭酸飲料は飲みすぎると身体に悪いよ、なんて言われているじゃないですか。

でも、ジェシカ…いや、少女時代のジェシカじゃなくて、ジェンソン・バトンの彼女・道端ジェシカちゃんの方です…が言うには、炭酸水は身体の新陳代謝を高めるので健康に良いと。血行促進、整腸作用などもあるそうですし、道端ジェシカちゃんは化粧水代わりに使うこともあるとか。

 

そんなわけで、ウチで安価に炭酸水作るか?と探し出したのがこの装置。

 

ソーダサイフォン」。

これを使えばスティルのミネラルウォーターでも水道水でも炭酸水が作れちゃう。通販だと装置が14,000円程度、1リットル用の炭酸カートリッジが10個で1,000円くらいで入手可能。

一瞬買っちゃおうかと思いましたが。

いや待てよ。

1リットルの炭酸水を作るのにかかるコストは1リットルの水道代(約0.24円)+カートリッジ(約100円)です。

 

オレの愛するイタリアのスパークリングミネラルウォーター、「サン・ペレグリーノ」。

通販最安値だと500mlのボトルで58円。つまり1リットル分で116円。ってことは、イタリアから船に載ってはるばるやってくる本当の炭酸水買ってもそれほどコストは変わらないということじゃないですか。

 

なんか釈然としませんが、とりあえずソーダサイフォンは見送り。


はい、土曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です

 

行ってきました築地市場、正式名称東京都中央卸売市場築地市場。

 

いやーとんでもない人出で、ビックリしました。

いつから築地市場ってこんなことになっていたんですか?すっかり観光スポットじゃないですか。

学生時代からアルバイトで早朝にご飯食べに行ったり、オトナになってからは友だちと遊んで夜中の3時から寿司食べたり、なんて場外は馴染みのスポットなんですが、実は今まで場内に入ったことってなかったんですね。

 

で、今日は生まれて初めて場内に入ってみました。


お目当ては「とんかつ八千代」。

このお店、とんかつだけじゃなくて、海老フライ、穴子フライ、鯵フライ、帆立フライなどなど、フライものが有名なお店。

場内なので、営業時間は5時から13時。築地市場で働く方々の昼食タイムから夕食タイムまでの営業ということですね。だから昼くらいに行くと、一日の仕事を終えた方々がフライ食べながらビール飲んで寛いでいるわけです。

 

今日は12時過ぎにお店に到着。このお店には「チャーシューエッグ丼」という人気メニューがあるんですが、この時間だとすでに売切れ。11時くらいまでならたいていあるそうです。

 

さて、なににするかなー!

悩んだ挙句、「スペシャル定食(1,500円)」をチョイス。車海老フライ、帆立フライ、小柱のコロッケがセットになった定食です。

 

この3種のなかでは帆立フライがウマかったですね。立派な大きさで旨味の強い帆立でした。

フライはおいしかったけど、欲を言えばもう少しご飯をしっかりと固めに炊いてほしいなー。好みよりだいぶ柔らかめなんです。


でもこういうお店、大好き。場内の活気、明るいお母さんの楽しい接客に触れてこちらまで元気になりますね。

 

築地市場は、豊洲への移転案が報じられていますが、移転したらきっと、アタマの悪い役人が考えた「観光しやすい市場」なんてコンセプトで妙にキレイになっちゃってこういうお店も無くなってしまうのでしょう。

外国人観光客にとっても、銀座みたいな街のすぐ隣にこういうエネルギッシュな市場があるっていうのが楽しいんじゃないですかね?

 

次回は早起きしてチャーシューエッグ丼をゲットしてみたいと思います。

───────────────────────────────

 ・店名   とんかつ八千代

 ・住所   東京都中央区築地5-2-1 築地卸売市場6号館

 ・電話   03-3547-6762  

 ・備考   営業時間は5:00〜13:00。日曜日はお休みです。

 ・オススメ ☆☆☆★★(3点)

───────────────────────────────

 

 

 

LifeTeria blog ブログ 築地市場
LifeTeria blog ブログ 築地市場
0 コメント

中目黒 スゥリル(後編)

LifeTeria blog ブログ スゥリル

リコーのディジタルカメラ、名機の誉れたかいGR DIGITALがモデルチェンジしてGR DIGITAL IVになりました。

見た目もスペックも劇的な変更はなく、目立つトピックといえばこのシリーズとしては初めて手ブレ補正機能を採用したくらいで、あとは基本性能を満遍なくブラッシュアップしているあたりはマジメなモデルチェンジといった印象です。

 

10月発売予定、店頭予想価格は8万円程度。けっこう高いんですね、GR DIGITAL。

 

個人的には8万円出せるならもう少し積んで一眼レフの中級機に食指が動くところですが、毎日持ち歩くのに一眼レフは重いしかさばる、という方で、なおかつ写真のクオリティもそこそこのものを狙いたい、という方には良いチョイスかもしれません。

今回は限定10,000台のホワイトエディションもありますよ。

 

はい、金曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。


今夜は昨日の続き、中目黒「スゥリル」でのディナー、メインとデセールを


 ・ブルターニュ産ウズラと茸、フォアグラのパイ包み焼き

 ・白桃のコンポートとそのグラニテ バジルのアイスクリーム添え

 

初訪問の際はメインに岩中豚、二回目は仔羊と来ましたので、今回は初めての鳥類を。

 

豚も仔羊も肉類のウマさが存分に味わえる満足感の高い料理だったので、今夜はウズラがどう調理されるのか楽しみ。

 

お待ちかねのウズラ、ナイフを入れるとサクリと気持ちの良い感触でパイ生地が割れて、そのパイ生地と一緒にウズラを口に運びます。癖がなく食べやすい食材ですが、それでいてしっかりとウズラの旨味を感じることができるのは肉類の扱いが上手な湯澤貴博シェフならではといったところでしょうか。ソースはマデイラワインを使ったものだそうです。

 

蒸し暑い夜だったので、デセールは爽やかな感じのものをセレクトしてみました。

美しいピンク色の果肉と鮮やかなアイスクリームの緑色がかわいらしいコントラストを見せるこのデセール、今夜はこれを選んで大正解。さっぱりしていておいしかった!

良いデセールがあると食事の満足感がグッと上がります。

 

相変わらずのすばらしい完成度の料理の数々、大満足の夕飯でした。

 

───────────────────────────────

 ・店名   スゥリル(Sourire)

 ・住所   東京都目黒区青葉台1-15-2 AK3ビルディング2F-B

 ・電話   03-5784-2036

 ・備考   これからの季節は食後の目黒川沿いの散歩も最高。

 ・オススメ ☆☆☆☆☆(5点)

 ・参考記事 2011年08月09日「中目黒 スゥリル(後編)

       2011年08月08日「中目黒 スゥリル(前編)

───────────────────────────────

 

 

 

 

LifeTeria blog ブログ スゥリル
0 コメント

中目黒 スゥリル(前編)

LifeTeria blog ブログ スゥリル

この週末は土、日、月と3連休の方も多いかと思いますが。

みなさんなにをするか決まりましたか?

関東地方は幸い雨も降らなさそうですし、アウトドアで最後の夏気分を味わうのも悪くないかもです。


さて、そこで問題はどこに行くか、という点なんですが、動物好きな方は動物と触れあうなんていかがでしょうか。


え?

上野動物園でパンダ?混みますよねたぶん。

千葉市動物公園でレッサーパンダの風太くん?かわいいけどちょっと旬じゃないかも。

市原ぞうの国で象でも見る?うーん。


いやいや、いいトコありますよ。

ココ。

町田リス園」。

そうです、リス園。


このサイト…。だいぶいい感じにゆるーい感じで、なんかレイアウトとか崩れちゃってますが…。ま、そこらへんは大目に見てください。


リスの放し飼い広場には200匹のタイワンリス。このタイワンリスに餌をあげたりしてリスと触れあうことができるそうです。

オマエ、これまたネタ的に選んだだけだろ?という声が聞こえそうですが、いやいや、けっこうマジでリコメンドですよ。入場料400円だそうです。

 

はい、木曜日のLifeTeriaブログの時間です。


今夜の夕飯はちょっと贅沢に中目黒「スゥリル」。

5月31日8月8日に続き3度目の訪問です。


 ・アヴォカドのムースとオマール海老、そのコンソメジュレ

 ・南瓜のポタージュ

 ・ハタのヴァプール

 

前菜は前回と同じ、アヴォカドのムースをオマール海老、そのコンソメジュレを。ほかにもおいしそうな前菜がたくさんあるので目移りしてしまうんですが、今夜同行の友人は「スゥリル」初訪問ということだったので、ぼくの一存で大好きなこの前菜をチョイス。友人曰く、このコンソメジュレの固さ(やわらかさ)がいい、と。そうそうそう、確かにこのコンソメジュレの絶妙な食感がまたいいんですよね。

 

スープは冷たい南瓜のポタージュ、バターナッツという品種の南瓜だそうです。これに冬瓜を乗せて。中華料理のスープで冬瓜というのは良く見かけますが、フレンチで冬瓜というのは珍しいかもしれません。冬瓜は身体を冷やす効能があるそうで、蒸し暑い夜にぴったりの冷製スープでした。

 

魚料理は「ハタ」。今夜はポワレではなく、蒸し料理で。

予想していたよりしっかりした味のソースで、ハタの身の旨味を引き出す力強い味わい。同行の友人によると、フレンチで久しぶりにおいしいと思える魚料理を食べた、とのこと。

 

相変わらずすばらしい料理の数々、メインへの期待も高まります。

 

というわけで、メインとデセールはまた明日に続きます!


 

 

LifeTeria blog ブログ スゥリル
0 コメント

川崎 CHEGA+MAIS(シェーガマイス)

LifeTeria blog ブログ シェーガマイス

昨日のニュースになりますが、福島沖に大規模な洋上風力発電施設の建設が予定されているそうですね。

早ければ2013年より建設に着手し、実証実験を行いながら2020年頃には30万キロワットの発電を目指すそうです。

30万キロワットと聞くと相当な発電量と思ってしまいがちですが、たとえば福島第一原子力発電所の6号機ですと発電量は110万キロワットありますから、まだまだ従来の発電施設の代替と考えるのは早計かもしれません。

しかし、いずれにせよ今後は風力、地熱など、よりクリーンな代替エネルギーに向かってシフトが起こるのは必定ですね。


…と、ここまでは普通の話題ですが、そこで終わらないのがLifeTeriaブログ。

風力発電と言えばこんなものがあります。

 

 ・サンコーレアモノショップ ポータブル風力発電機(3,980円)

 

これ、ご覧の通りの風力発電装置。携帯などの充電ができるということですが、実用になるのかどうかは甚だ疑問。

まあネタグッズとして捉えておいたほうが良さそうな感じではあります。

 

はい、水曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。

 

今夜は川崎駅前から徒歩15分、「CHEGA+MAIS(シェーガマイス)」というシュハスカリア(シュハスコレストラン)で夕飯です。

 

平日の夜ということで、客は日系ブラジル人、ペルー人などのおじさんチームとぼくたちの二組のみ。

なので、スゴいペースで肉がやってきます。

うへー食べても食べても追いつかない…。


 ・リングイッサ(ソーセージ)

 ・チキン

 ・ピッカーニャ(イチボ)

 ・ピッカーニャ(イチボ)のペッパー風味

 ・クピン(瘤牛の瘤の部分)

 ・ピッカーニャ(イチボ)のガーリック風味

 ・パイナップル

 

別テーブルのオジサンたちは、どうやら誕生日祝いだったらしく、写真を撮ったり歌を歌ったり大盛り上がり。

なぜかぼくたちまで記念撮影に混ざり、さらにバースデイケーキをおすそわけして頂いたり。

こういうところがなんかブラジルっぽくていいですよね。

 

───────────────────────────────

 ・店名   CHEGA+MAIS(シェーガマイス)

 ・住所   神奈川県川崎市川崎区貝塚1-4-16 ライオンズマンション川崎貝塚1階

 ・電話   044-223-6711

 ・備考   シュハスコ食べ放題は金、土、日のみ(平日は予約対応)。

 ・オススメ ☆☆★★★(3点)

 ・参考記事 2011年06月24日「川崎 CHEGA+MAIS

       2011年01月21日「川崎 CHEGA+MAISで肉三昧

───────────────────────────────

 

 

 

 

LifeTeria blog ブログ シェーガマイス
0 コメント

新橋 梁の家(やんのいえ)

LifeTeria blog ブログ 梁の家

みなさんとっくに地デジ対応を完了していると思いますが、わが家のテレビはいまだアナログ。

この冬くらいに買換えかなあ、なんてノンキなことを考えていますが、コレ、いいですね。


シャープ フリースタイルAQUOS」。

 

動画はこちら…。

http://www.youtube.com/freestyleaquos

 

32V型で重量5.5kg、最薄部で27mm。

そしていちばんの特徴はチューナーユニットが別体型で、ディスプレイとチューナーユニット間をWi-Fi接続している点。

この重さなら、家の中で持ち歩くなんてことも現実的ですよね。

 

はい、火曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。


昨夜は中秋の名月を見上げつつ新橋までブラブラ歩き、「梁の家(やんのいえ)」で夕飯。

新大久保に本店がある韓国家庭料理のお店です。

 

月曜日ということもあってか、お客さんは半分くらいの入りでしょうか。でも大人数で来店している韓国人のテーブルもありなかなか賑やかな感じ。

 

 ・プルコギ

 ・ご飯セット

 

こちらのプルコギはそれほど甘くなく、これくらいが本場の味なのでしょうか。このお店に来ると必ず頼んでしまうメニューです。

食べ終わる頃を見計らって、鍋の残り汁にご飯と玉子を入れて雑炊を作ってくれます。正直プルコギは量が少なかったかな?と思ったんですが、たっぷりの雑炊で満腹。

 

昨夜は2名での来店だったので、頼んだのはこれだけ。

しかし、韓国料理はやはりもう少し大人数で、いろいろなメニューを頼めたほうがいいですね。

───────────────────────────────

 ・店名   梁の家(やんのいえ)

 ・住所   東京都港区東新橋1-1-2 アソルティ東新橋3階

 ・電話   03-3571-5177

 ・備考   24時まで開いています。

 ・オススメ ☆☆☆★★(3点)

───────────────────────────────

 

LifeTeria blog ブログ 梁の家
0 コメント

りやこカフェ

LifeTeria blog ブログ

先日の会話。

「○○クンって覚えてる?」

「○○?どんなヤツだったっけ?」

「ホラ、身長そんな高くなくて。なんか固太りっていうか(笑)」

「固太り?ああ、○○クンね。っていうか、○○クンは固太りっていうかただのデブでしょ(笑)?」

「そうかなあ?じゃあ固太りってどんなときに使うんだろ?」

 

こういうときはグーグル先生に質問。

肉付きがかたくしまって、ふとっていること。また、そのようなさま。また、そういう人。『―な体』『―した体つき』」

うーむなるほど。

 

今日の話。

髪をベリーショートにしてちょっとワルめな茶色にしていた友人に遭遇。

「茶色いねえ。サラリーマンとしちゃ茶色過ぎじゃない(笑)?」

「ぜんぜーん。黒いもん」

「茶髪で坊主だから茶坊主だ」

「茶坊主ってなんだ(笑)?」

「茶ばっかり飲んで働かない坊主じゃねえか?」

 

こういうときもグーグル先生に質問。

「茶坊主 とは」。検索!

「室町幕府や江戸幕府や諸藩の武家の職名。来客の給仕や接待をした者。剃髪していたため坊主と呼ばれたが出家している訳ではない。転じて、権力者におもねる者、権力者の威を借りて威張る人を罵る語」

 

そうなんだ。茶を飲んでいる坊主じゃないんだ。勉強になりますね。

 

はい、それではLifeTeriaブログの時間です。

 

昨夜は本職スタイリストさんなんですが、料理がウマいりやこちゃん家で夕飯。このまえ、激ウマのコーヒーケーキを作ってくれた友人ですね。

 

 ・ガスパチョ

 ・茄子のカルパッチョ

 ・鮭の包み焼き

 ・豚肉のハニーマスタード

 ・葡萄のクラフティ

 ・マンゴーのアイスクリーム

 

相変わらず素人離れした料理、どれもウマい!

その中でも特に気に入ったのは茄子のカルパッチョ。爽やかな酸味と生ハムの塩味と松の実の香ばしさ。

さっぱりとしていてこの季節にぴったりの前菜でした。

 

17時から食べ始めて解散は23時。お腹いっぱいで、楽しい夕飯でした。

 

LifeTeria blog ブログ
LifeTeria blog ブログ
LifeTeria blog ブログ
0 コメント

天王洲アイル breadworksでスモークチキンとモッツァレラチーズのパニーニ

LifeTeria blog ブログ breadworks

みなさん家の中で音楽ってどんな装置で聴いてます?

わが家はいちおうリビングにまあまあデカめのスピーカーを置いて聴いていますが(そういえばちょうど半年前の3月11日、このスピーカーも見事に転倒しました → 写真)、別の部屋でちょっと音楽聴きたい、なんていうときにiPodのドックが欲しいなあ、と思います。

 

いろいろな種類が出ていますが、久しぶりにおおっ!と思った商品がコレ。

Hohrizontal 51(ホリゾンタル51)」。

 

壁への設置が可能なシェルフタイプのiPod/iPhoneドック。

 

ドイツの高級オーディオラックメーカー、finite elemente社が開発しただけあって、単にデザインが美しいだけではなく、音響工学的にも十分に吟味された素材と設計を誇るドックです。


シェルフなので当然この上にたとえば本や観葉植物などを置いてもOK。耐荷重は15kg。壁に穴を開けて取付けるのはちょっと…。という場合には、設置例のようにテーブルやデスクの上に置いてもいいですね。

 

うーん。コレ欲しい。で、お値段は?

レッド、ブラック、ホワイト、コバルト(ブルー系)、マロウ(パープル系)、アンスラサイト(グレー系)のグロスペイントが各9万9750円。

ウォルナット仕上げが12万3900円。

 

…。きゅうまん、ですか…。

はい、以上、この話題、終了。


日曜日の午後もLifeTeriaブログの時間です。

 

先ほど散髪して、その足でひさしぶりに「T.Y. HARBOR」のお隣、「breadworks」でランチを食べてきました。


 ・スモークチキンとモッツァレラチーズのパニーニ(600円)

 ・冷製パンプキンスープ(220円)

 ・カフェラテ(300円)

 

合計1,120円と、まあ内容に比してチョイと高いような気もしますが、過ぎ行く夏の想い出(…特にないんだけど…笑)に浸りながらきらめく運河の水面を眺めつつ食べるカリッと外側が香ばしいパニーニはなかなかの美味。

冷製パンプキンスープもちょびっとスパイシーで悪くありません。

 

T.Y.HARBORの前の運河には、東京で唯一の水上バーラウンジWATERLINE」が繋留されているんですが、ランチタイムはこの「WATERLINE」を解放しているので、運河の上でゆったりとランチを楽しむことも可能。

 

今日みたいに天気のいい日はこれまたいい気分。

これからの季節、運河沿いのテラス席と船上の席は最高です。オススメ!

───────────────────────────────

 ・店名   breadworks

 ・住所   東京都品川区東品川2-1-6

 ・電話   03-5479-3666

 ・備考   店内も雰囲気抜群。

 ・オススメ ☆☆☆★★(3点)

 ・参考記事 2011年06月26日「天王洲アイル breadworks

       2010年08月22日「天王洲アイル breadworks

───────────────────────────────

 

LifeTeria blog ブログ
ちょっと秋っぽく(笑)。
0 コメント

広尾 アレグレス広尾のタルト・オ・フリュイ

LifeTeria blog ブログ アレグレス広尾

この前の日曜日なんですが、我が家の立体駐車場にクルマを入れようとしたところ、ゴゴゴゴゴといういやーな音がしまして、慌ててクルマを降りて下まわりを覗いてみたら、エンジンの下面を覆っているアンダーカバーが駐車場のパレットに引っかかっているわけですよ。


このテのクルマ、最低地上高が低いクルマって、ウッカリすると歩道に乗り上げるときですらフロントスポイラーを摺ってしまったりするんですが、ウチのクルマも前のオーナーが下面を当てたことがあるらしく、アンダーカバーの固定が若干甘かったんですね。それがいつの間にか外れてしまっていたらしく。

 

ぼくの後には駐車場への入庫待ちのひともいますし、まあ大丈夫でしょう、と一気にバックしたところ。

なんとアンダーカバーだけじゃなくてフロントバンパーフェイスごと外れまして。

大事故ですよこりゃ。

 

ポルシェ一族は、スポーツカーの中では比較的最低地上高に余裕を持たせているので、普通の段差などで擦ることは少ないんですが、ウチのクルマは968CS(CLUBSPORTS)という硬派な仕様なので(詳しくはこちらをどうぞ)、ノーマルの968より20mm〜30mmくらい車高が低いんですよね。

これがアダとなっての大惨事ですよ。

 

昨日、お世話になっているスーパーメカニック氏にウチまでお越し頂き、現状確認。

 

「ハチ(968)は下を当てるひと多いんだよねー」

「ポル●ェセンターでやったら4〜50ってトコですかね…?」

「うん、いい線だね。40あれば仕上がるんじゃないかな」

「…。(ため息)」

「直るかどうかわからないけど、なんとか○※くらいで収まるようにやってみるよ」

「(マ、マジ?)お、お願いします…」

 

そんなわけでしばらくクルマに乗れず、現実逃避でずっとコレ眺めています。

 

【フランクフルトショー2011】新型「ポルシェ911カレラ」、2011年9月デビュー

 

従来型と比較して車高はそれほど変わっていませんが、ホイールベースと全長が延ばされて、グッとスタイリッシュになった新型911、コードネーム991型。

 

今から予約入れたら来年初くらいには納車ですかねー。

 

はい、今夜もLifeTeriaブログの時間です。

 

このブログでも何度か採り上げている「アレグレス広尾」。

ぼくの大好きなパティスリーです。


今夜ご紹介するのは「タルト・オ・フリュイ」(450円)。

フルーツのタルトですね。

 

ごくごくありふれた類のケーキで、たいていのパティスリーに置いてあるかと思いますが、ここのタルト・オ・フリュイが実にいいんです。

 

フルーツをそのまま食べるよりも、このタルトを食べたほうがよりフルーツを感じるとでも言いましょうか。

クリーム、タルト生地のハーモニーがフルーツのフレッシュ感を引き出しているんですね。

 

シンプルなケーキでも、良い材料を使い、大量生産せずに手間ひま掛けて丁寧に作ればこれだけおいしくなるという良いお手本だと思います。


───────────────────────────────

 ・店名   アレグレス広尾

 ・住所   東京都渋谷区広尾5-1-43 FLEG HIROO ZERO 1階

 ・電話   03-03-5448-9591

 ・備考   ガトーフレーズは絶品。

 ・オススメ ☆☆☆☆☆(5点)

 ・参考記事 2011年01月12日「広尾 アレグレス広尾のプチタルト

       2011年01月04日「広尾 アレグレス広尾のバトンフロマージュ

───────────────────────────────

 

0 コメント

ちょっと告知。と、KALK BAY FOODSのソルトミル&ペッパーミル

LifeTeria blog ブログ KALK BAY FOODS

久しぶりに告知。

チャリティバーベキューパーティ、第二弾を企画中です。

詳細は現在調整中ですが


 ・10月22日(土)

 ・18:30〜21:30

 ・都内某所にて

 

開催予定です。

詳細は近日中にお知らせできると思いますが、今のウチからスケジュール帳に書いておいてくださいねー。

 

前回は15時スタートでしたが、今回はとっぷりと日が暮れてから。

19時くらいに乾杯して、肉を喰らいつつ、秋の夜長を楽しみたいと思います。


はい、LifeTeriaブログの時間です

 

友人の奥様と息子さんがパリを旅行してきたそうです。

息子さんはまだ小学校2年生ですが、彼は先日、ぼくがいまイチオシの「スゥリル」にデビュー、夏休みには軽井沢「オーベルージュ・ド・プリマヴェーラ」にも行ってきたということで、着々と英才教育を受けているようです。末恐ろしいなあ。

小さなうちからおいしいもの食べ過ぎるとオトナになってから楽しみが減っちゃいますよ(笑)。

 

さて、そんな友人一家から、いろいろとお土産を頂いてしまいました。

 

そのうちのひとつがコレ。

ソルトミルとペッパーミル。

 

パッケージに「Dinner for one」とあるように、高さ4cm程度のかわいらしい、卓上用のソルトミルとペッパーミルです。

ヘアライン仕上げのステンレススチールとアクリルのシャープで硬質なルックス。あー、こういう感じ、大好き。

KALK BAY FOODS」という南アフリカのスパイス屋さんのもののようです。


「Dinner for one」、有名なスタンダードナンバー「Dinner for two」の邦訳は「ふたりでお茶を」ですから、「ひとりで夕飯を」ってトコですね…。


ちなみにウチ、テーブルは6人掛けなんですけど(爆笑)。


LifeTeria blog ブログ
こちらは別の友人から頂いた機関車トーマス。です。チョコレートが入っていました。
0 コメント

品川 Wine&Grill TODOS

LifeTeria blog ブログ Wine&Grill TODOS

9月4日のブログで文部科学省と茨城県による放射性物質の航空機モニタリングについて触れましたが、こんどは山形県の状況、「文部科学省及び山形県による航空機モニタリングの測定結果について」という発表がありました。

 

http://radioactivity.mext.go.jp/ja/1910/2011/09/1910_090814.pdf

 

前回ご紹介した茨城県の調査状況とざっと比較しただけでも、山形県の状態は良好ということがわかりますね。


すでに群馬の航空機モニタリングは完了していて、こちらは発表待ち。

今日からは千葉県、埼玉県の航空機モニタリングが始まり、いずれこの調査結果も発表されるでしょうから、しばらくは注目してみたいと思います。

 

でも、そもそもなんでこの調査って文部科学省が実施しているんでしょうか?

皮肉でもなんでもなくて、純粋に省庁の管轄業務がよくわかりません。


はい、今夜もLifeTeriaブログの時間です。

 

珍しく23時まで仕事していたので、ちょうどその時間にしゃぶしゃぶを食べ終えた友人にこれから安い寿司でも喰いに行こーよ?築地とか。と誘ってみたんですがあっさりふられまして、ひとりご飯になってしまいました。

 

しかしこの時間に開いていて、おひとり様でも入れるレストランも限られちゃいますよね。

 

そんなわけで今夜は品川駅港南口の「Wine&Grill TODOS」へ

27時まで開いている気軽な地中海料理のレストランです。

 

 ・リガトーニ ボロネーゼ

 

リガトーニはモチッとした密度を感じられる仕上がりでまずまず。

ソースが緩いというかピントが合っていないというか、ちょっとそのあたりが、ね。

 

パスタ一皿、小さなミネラルウォーターを1本頼んで、お会計は2,367円。

 

ありゃ?ずいぶん高いな、と思ったらテーブルチャージが399円、さらにサービス料が10%付いていました…。

───────────────────────────────

 ・店名   Wine&Grill TODOS

 ・住所   東京都港区港南2-2-9 朝日ビル1階

 ・電話   03-5796-4032

 ・備考   特になし。

 ・オススメ ☆★★★★(1点)

───────────────────────────────

 

0 コメント

大井町 ポワソン ルージュ

LifeTeria blog ブログ ポワソンルージュ

先日紹介した「カレログ」


やはりあちこちで問題になっているようで、ウィルス対策ソフトウェア大手のマカフィーはこのアプリの初期バージョンを「Android/Logkare.A」という名称でスパイウェアとして認定してしまったそう。

こちらも大手のカスペルスキー社のCEO、ユージン・カスペルスキー氏も、今後「リスクウェア」として検知する可能性がある、とコメントしています。


悪意ある第三者がインストールして情報漏洩が発生する危険性、そしてユーザの個人情報がユーザの承認を得ることなく「カレログ」を開発・運営する有限会社マニュスクリプト社のサーバに蓄積されることなどが問題視されているようです。

 

みんな、こんなツールに頼らず、お互いを信頼しあおうよ!

と、一応言っておきます。

 

え?オレ?

もしかしてオレに訊いてます?

もちろん、たとえこんなアプリ入れられたってダイジョウブっすよ。いやマジで。


はい、今夜もLifeTeriaブログの時間です。

 

昨日は珍しく、大井町近辺を探検。

家から近いんですが、ほとんど歩いたことがない地域です。

 

この街も下町の風情が残っていて、楽しげな飲食店がたくさんある地域ですが、今夜目指すのはこの界隈で人気のビストロ「ポワソン ルージュ」。

 

大井町駅を降りて、三つ又商店街に入ってすぐ。この商店街の風景に溶け込むような、こぢんまりと落ち着いた風情です。

 

メニューには二人以上でシェアするコース、ひとりずつ料理をチョイスする通常のコースがありますが、いずれもお値段がかなりお安め。

前菜とメイン、デセール、コーヒーのセットは3,000円。下町価格ですね。

 

この夜は前菜、スープ、メイン、デセール、コーヒーという構成の3,500円のコースをチョイス。

 

 ・アンドゥイエット(+500円)

 ・ガスパチョ

 ・鴨胸肉のロースト

 ・ピーチメルバ

 

アンドゥイエットは焼き上がるまで15分程度かかるということでしたが、オススメの前菜ということでセレクト。

待つことしばし。香ばしく焼き上がったアンドゥイエットが登場。

おおっ。大きい

豚足、トリップなどは網脂の香ばしさで癖が消されていて、おいしく頂きました。

 

ドッシリと重量感のある前菜に続いて、スープ。

魚のスープ、人参のポタージュ、ガスパチョと3種からチョイスできますが、蒸し暑い夜にピッタリのガスパチョを。

 

お待ちかねのメインは仔羊か鴨で悩んだ挙句、鴨。

結果的には、これ正解でした。

鴨は適度に締まった肉質、味わいは淡白でしたが鴨らしい旨味もあり満足。

 

デセールはピーチメルバ。桃のコンポートにアイスクリームという組合せです。シンプルですが、こちらも夏の夜にふさわしい一品。

 

料理だけですと3,500円+500円(アンドゥイエット)で4,000円。

 

料理に驚きはありませんが、いずれの皿も至って王道、おいしくてボリュームもたっぷり。そしてなによりこのお値段。

 

日常使いしやすそうな良いお店でした。

───────────────────────────────

 ・店名   ポワソン ルージュ

 ・住所   東京都品川区大井1-53-8

 ・電話   03-3775-1660

 ・備考   ガツン系がお好きなかたへ。

 ・オススメ ☆☆☆★★(3点)

───────────────────────────────

 

 

LifeTeria blog ブログ ポワソンルージュ
LifeTeria blog ブログ ポワソンルージュ
LifeTeria blog ブログ ポワソンルージュ
0 コメント

八重洲 エリックサウス

LifeTeria blog ブログ エリックサウス

かわいい女の子情報はたまにお伝えしていますが(コレとかコレとかコレとか)、女子からのウケがいまひとつ良くないので、今夜はIKEMEN情報を。


イケメンシェフ.com」。

 

まだ始まったばかりのサイトのようで、ドコを狙っているのかいまひとつわかりませんが、イケメンシェフを紹介するとともに、イケメンシェフをからめたイベントを企画運営していくようですね。

 

まあ個人的にはシェフは料理が上手であればイケメンだろうがブサメンだろうがなんだっていいんですけど、「タツヤカワゴエ」の川越達也シェフなんてプリンチペ(王子)とか呼ばれて大人気ですからね。

イケメンシェフ需要はそれなりにあるのでしょう。

 

はい、今夜もLifeTeriaブログの時間です。

 

9月3日にオープンしたばかりの南インド料理店「南インドカレー&バル エリックサウス」に行ってきました。

 

このお店の母体となっている「エリックカレー」は、もともとは岐阜駅前のインド料理店。いまでは川崎に1店舗、西新橋に1店舗と東京進出しているそうです。

 

関東地区では3店舗目となるこの「エリックサウス」は、その名の通り、南インド料理をフィーチャーしたお店。

 

この日はオープニング記念のスペシャルセット(900円)を。

 

 ・エリックチキンカレー

 ・キーマカレー

 ・ラッサム

 ・ライス

 ・パパド

 

お店の代表的なメニューである「エリックチキンカレー」は、辛さが直線的に伝わってくるようなイメージ。

この界隈で人気の南インド料理店「ダバ・インディア」に比べると複雑なスパイスの組合せの妙をあまり感じませんが、バランスが取れていて万人受けしそうな印象です。

 

ラッサムは南インドのスープでトマトの味と辛味、酸味が食欲を刺激します。

 

八重洲地下街という、おおよそおいしい料理店がなさそうなエリアに突如生まれた本格的なインド料理店、なかなか重宝しそうです。

 

───────────────────────────────

 ・店名   南インドカレー&バル エリックサウス

 ・住所   東京都中央区八重洲2-1 (八重洲地下二番通り)

 ・電話   03-3527-9584

 ・備考   お値段もお手頃。

 ・オススメ ☆☆★★★(2点)

───────────────────────────────

 

 

0 コメント

手作りコーヒーケーキ(激ウマ)

LifeTeria blog ブログ コーヒーケーキ

先月も紹介しましたが、相変わらず暴走気味の「ストラップヤ」のiPhone4用ケースシリーズ。


そろそろ朝晩の空気は少しずつ涼しくなり、秋の気配。

秋と言えば。

秋刀魚です。


 [Softbank iPhone 4専用] 食品サンプルカバー(サンマ)

 

おおっ。こりゃリアル。写真で見る限りホンマもんの秋刀魚ですよ。

ん?

※こちらの商品は手作りのため、個体差があります」って、これ手作りなんだ。すげーなー。職人技ですね。


はい、LifeTeriaブログの時間です。

 

いつも素人ばなれしたステキな料理(コレとかコレ)を作ってくれるりやこちゃんが先日お土産にくれたケーキ。


あまりにウマかったのでケーキの名前を訊いたところ、「コーヒーケーキ」というケーキだそうです。

コーヒーケーキ、と聞くとコーヒー味?と勘違いしてしまいそうですが、そうではなく、アメリカなどでコーヒーのお茶請けとして家庭で作られる素朴なケーキをいうそうです。


生地にクランブル(小麦粉とバターと砂糖を混ぜて、ぽろぽろの粒状になったもの)を使い、フルーツやナッツと焼くのがポピュラーなようですね

 

土台のシットリ感とクランブルの部分のホロホロ感がマッチしていて実に美味。

そしてナッツの香ばしさ。

おいしかったのでほぼぼくが独り占めして食べました!ごちそうさまでした。

 

下の写真はこれまた友人からの頂き物の新宿高野のフルーツチョコレート。

本物の果汁を使ったチョコレート。包み紙もかわいらしいですね。

こちらもごちそうさまでした!


LifeTeria blog ブログ 新宿高野
0 コメント

イーガーのオリーブオイルスプレッド

LifeTeria blog ブログ オリーブオイルスプレッド

先月末になりますが、文部科学省より、「文部科学省及び茨城県による 航空機モニタリングの測定結果について」という発表がありました。

http://radioactivity.mext.go.jp/ja/1940/2011/08/1940_0830_2.pdf


航空機モニタリングとは、「地表面の放射性物質の蓄積状況を確認するため、航空機に高感度で大型の放射線検出器を搭載し、地上に蓄積した放射性物質からのガンマ線を広範囲かつ迅速に測定する手法」なんだそうです。


これを見る限りでは、茨城県については福島県に隣接している地域を除いてはセシウムの蓄積量が60kBq/平方メートル以下であり、当面それほど健康被害を心配する必要はないという判断のようです。

 

参考までに、チェルノブイリの事故の場合ですと。

 

・第一区分(強制移住エリア)    :555k-1480kBq/平方メートル

第二区分(補償つき任意移住エリア):185k-555kBq/平方メートル

第三区分(放射線管理エリア)   :37k-185kBq/平方メートル

 

…となっていますので、この基準を見るとそれほど安心してもいけないような気がしますが。素人なのであまり賢そうなことは言わないようにします。


はい、LifeTeriaブログの時間です。

 

土曜日にウチに遊びに来てくれたNさんから、ステキなお土産を頂きました。

イーガー エクストラバージンオリーブオイルスプレッド」と、「オディシア オリーブペースト」です。


オリーブオイルスプレッドは、特殊な製法でオリーブオイルをスプレッドにしたもの。

オリーブオイルそのものの香りを楽しめるプレーンと、ガーリックやバジルなどの香りを付けたタイプがあり、これをバゲットに塗っただけでもおいしいんですが、このスプレッドを塗った上にさらにオリーブペーストを乗せると。

 

おっ!これはイケますね。これだけでちょっとしたフィンガーフードになります。ホームパーティとかにこれがあると重宝しそう。

 

そのほか、ガーリックフレーバーのスプレッドを塗って軽くトーストするとオリーブオイルのガーリックトーストが簡単にできちゃいます。

 

さらに、原料は良質なオリーブオイルなので、最近注目されている「トランス脂肪酸」も含まれず健康にも良いとのこと。

 

このスプレッド、伊勢丹や紀伊国屋、明治屋などで取扱っているそうなので、見かけたらぜひ。

 

LifeTeria blog ブログ オリーブオイルスプレッド
0 コメント

タイカレー会@サイキ亭

LifeTeria blog ブログ

リクルートがこの8月に実施した調査によると、もし在宅勤務を認められた場合「喜んで家で仕事をする」人が59%だったのに対し、意外にも41%もの人が「それでも会社で仕事をする」と答えたそうです(有効回答数:497)。


ぼくはもちろん「喜んで家で仕事をする」派なのですが、「会社で仕事」派の方の意見を読むと、これはこれでなるほど、と思える内容でした。


・在宅勤務になった場合、人の目がないところで、仕事を長時間できるか不安を感じる。(40代・男性)

・「出勤すること」が仕事モードをオンにするスイッチのような気がします。これまでの経験では、家で仕事をしようと持ち帰っても、結局大して進まなかったような…。(50代・男性)

・以前なら喜んで家で仕事をすると答えましたが、節電を考えると、家で1人でエアコンを使うことになるので、会社に行く方を選びます。(50代・男性)

 

うーん、なるほどねえ。ごもっとも。

しかしこれはどうなの?


・家内からは家に夫がいる事がうざったいと思われている。とにかく家にいない事が家庭円満のポイントです。(60代・男性)

 

うーん。そういうもんなでしょうか?


はい、更新が遅くなりましたが、土曜日分のLifeTeriaブログです

 

土曜日はサイキ亭にてタイカレー会が開催されました。

 

メニューは

 

 ・生春巻きとグリーンサラダ

 ・南瓜のサラダ

 ・ガイヤーン(タイ風焼鳥)

 ・鶏肉とアスパラガスの炒め物

 ・グリーンカレー

 

グリーンカレーは辛めのものとやや甘めのものを。ぼくは甘めのものを食べたんですが、か、かっ、辛っ!

…ってことは、辛めバージョンはどんだけ辛いの!?

いちおうレシピ通りに作っているんですけどねー。でもおいしかったのでお代わりしちゃいました。

 

デザートはチーズケーキ。友人が家で焼いてきてくれました。これ、激ウマ!スフレ状の生地が下の上で溶けてなんともすばらしい食感。いやーみんなスゴいなあ。こんなの家で作れるんですね。

 

ちなみにぼくは買物をしただけで、何も作らず(そして何も片付けず)。

手際の良い料理班のみなさんがいるおかげで楽させて頂きました。

みなさんおいしい料理をごちそうさまでしたっ!


LifeTeria blog ブログ
LifeTeria blog ブログ
LifeTeria blog ブログ
ガイヤーン。ちなみにこれはお店で買いました。
LifeTeria blog ブログ
チーズケーキ。みきちゃん手作り。
0 コメント

銀座 維新號

LifeTeria blog ブログ 維新號

八景島シーパラダイスでは9月22日(木)から11月11日(金)まで、8回にわたって、「Good Morning! Dolphin Fantasy」というイベントを開催するそうです。

八景島シーパラダイスに行ったことのあるかたはご存知かもしれませんが、こちらには3つの水族館があり、そのうちの1つ、「Dolphin Fantasy」はイルカたちの生態を観察することができる施設(なんて書いていますが、ぼく自身は八景島シーパラダイス、行ったことありません)。

 

「Dolphin Fantasy」、通常は21時(平日は18時)で閉館してしまうんですが、この「Good Morning! Dolphin Fantasy」は、なんと翌日の7時までこの「Dolphin Fantasy」の中で過ごせるというスペシャルイベント。

 

イルカは右の脳と左の脳を交互に眠らせることによって、昼も夜もずっと泳ぎ続けることができるそうです。

夜の水族館を優雅に泳ぐイルカを眺めながら眠りに就くなんて、いい夢が見られそうです。

 

このイベント、対象は女性のみで、毎回20名限定。サラダなどの夜食と朝食がついて12,000円。

過去のイベント日は大人気で抽選だったそうです。

 

12,000円かあ。ちょっと高いなあ。

12,000円あったら「焼肉問屋 牛蔵」に3回行けるもんね。

 

はい、台風接近の金曜日もLifeTeriaブログの時間です。

 

今夜は湿気が肌に絡みつくような気持ち悪い気候のなか、銀座のワインバーに出撃。

しかし金曜日の銀座。満席っすよ。当たり前ですよね、予約しないで行くほうが悪い。

 

いやー腹減ったし、なんかポツポツ雨降ってくるし、異常に蒸し暑いし、もうどこでもいいや。いやでもマズいところはイヤだよね。


あ、そうそう「維新號」なんて渋くていいじゃん?

というわけで、今夜の夕飯は銀座八丁目「維新號」で決定。

 ・野菜あんかけ焼きそば

 ・肉チャーハン

 ・肉まん

 

野菜あんかけ焼きそばは塩味のごくシンプルな焼きそば。たっぷりの野菜が優しい味わいを醸し出します。一緒に行った友人はこの焼きそばを数十年前から食べているそうですが、「食べ飽きない味」とのこと。

 

確かにどこがウマい、どこがスゴい、ということはないんですが、程が良いというか、控えめなんですが滋味深い味わいといったところです。

 

肉チャーハンは食欲をそそる香ばしい香り。ちょっとご飯がパラリとしていなかったのが残念。味付けもやや薄いかな?

 

肉まんはこちらのお店の名物。546円と安くはありませんが、1個でかなり腹一杯になります。

 

なにせ昭和23年開店、お店は古ぼけて、まったくもってスタイリッシュ感はありません。

客層も昔から通っていると思われるおじいちゃんたちがメイン。

 

そんなわけで、デートには向きませんが、銀座の老舗として知っておいて損はない一軒です。

───────────────────────────────

 ・店名   維新號

 ・住所   東京都中央区銀座8-7-22 ゴルフビル地下1階

 ・電話   03-3571-6297

 ・備考   昔ながら銀座の味わい。

 ・オススメ ☆☆☆★★(3点)

───────────────────────────────

 

 

LifeTeria blog ブログ
0 コメント

銀座 「札幌スープカリー本舗 スパイスピエロ」でやわらか骨付きチキンのカレー

LifeTeria blog ブログ スパイスピエロ

いまなにしてるの?


言われてみたいなこんなセリフ。


しかし毎日毎日「いまどこなの?」「いま何時だと思ってるの?」と問い詰められたらちょっとゲンナリかも…。

 

「今ドコで何してるの?彼氏追跡アプリ カレログ」

4つの機能でカレシの行動まるわかり

 ・GPS

 ・電池残量確認

 ・通話記録

 ・アプリ一覧

 

マイコミジャーナルの解説によると、「同社では、本会員の機能であるGPS情報は位置の確認に、バッテリー残量確認は『電源が切れちゃった』といった言い訳抑止に利用できるとし、またプラチナ会員の通話記録の確認では通話記録をリアルタイムに入手、アプリの確認では出会い系アプリやエッチなアプリを入れてもすぐにチェック可能だとしている」

 

ゲホッ。

ゲホッ。

今日はこれ以上解説しません。

興味あるかたはこちらをどうぞー。

http://karelog.jp/

 

愛とは、信じること。

Trust me!

 

はい、木曜日のLifeTeriaブログです。

 

今夜の夕飯は銀座「札幌スープカリー本舗 スパイスピエロ」。

 

以前一度訪問して、個性は薄いものの味は悪くないことは確認済み。

しかしそのときは定番メニューではないカレーを頼んでしまったので、本日は直球ど真ん中、骨付きのチキンカレーを。

札幌スープカレーの定番といえばこれだよね。


 ・やわらか骨付きチキンのカレー(934円)

 ・ごろごろ野菜(172円)


カレーはサラリとした「赤」、コクを追究した「黒」などスープの種類を選ぶことができるのですが、ぼくは「赤」をチョイス。辛さは標準。

 

深くて大きなボウルに入ったカレー、骨付きのチキンはホロリと身が崩れる程度まで煮込まれています。その他の具材は、ジャガイモ、人参、ピーマン、茄子、ブロッコリ、芽キャベツ、茹で卵など。

 

スープはトマトが香るサラリとしたもの。適度にスパイシーで悪くありません。優等生的で誰からも愛されそうな味です。

具材も豊富でボリュームもあるのですが、チキンも、野菜そのものの味が薄いのは残念なところ。

 

しかし、総合的に見て、銀座のこの場所でこのお値段でこの味、悪くないと思います。

───────────────────────────────

 ・店名   札幌スープカリー本舗 スパイスピエロ

 ・住所   東京都中央区銀座2-6-1 地下1階

 ・電話   03-5159-0907

 ・備考   お一人様でも気軽に入れます。

 ・オススメ ☆☆★★★(2点)

 ・参考記事 2011年04月08日

       「銀座 札幌スープカレー本舗 スパイスピエロ

───────────────────────────────

 

 

0 コメント