谷中 谷中 鳥よし

そう言えばバーキンって行ったことないんだよなあ。

撤退する前に行っておくか。

 

はい、それではLifeTeriaブログの時間です。

 

LifeTeria ブログ

この日は友人からのご招待で谷中へ。

少し早めに現地に到着したので、谷中墓地のあたりを散策。静かで良いですね。

 

LifeTeria ブログ

こちらは有名な「夕焼けだんだん」。ですが、この日は残念ながら夕焼けはいまひとつでした。

 

LifeTeria ブログ

「夕焼けだんだん」を降り、「谷中銀座」の商店街を抜けて訪れたのは昨年の2月以来の「谷中 鳥よし」。

谷中 鳥よし」は1953年創業、爾来半世紀以上にわたり谷中の路地裏に暖簾を掲げる老舗居酒屋。

 

寒い時期は鮟鱇鍋が名物ですが、鮟鱇鍋は4月で終わり。

5月からは鮟鱇鍋と入れ替わりに鱧しゃぶが人気とのことで、この日は鱧を楽しみに谷中まで赴いたというわけです。

 

LifeTeria ブログ

それでは料理のご紹介を。 

  • ニガウリ ごま酢和え(350円)

最初に頂いた苦瓜のこの苦味が良いですね。食欲を刺激する苦味。

 

LifeTeria ブログ

ふた品目はこちら。

  • かにサラダ(700円)

谷中 鳥よし」の定番の「かにサラダ」。

蟹がふんだんにあしらわれた豪華な蟹サラダ。

 

LifeTeria ブログ

こちらは前回頂いて気に入ったひと品。 

  • ニラ玉とじ(400円)

細かく刻んだニラをトロッと柔らかくとじた独特の玉子とじです。

 

LifeTeria ブログ
  • 刺身 いろいろ旬の魚(1,500円)

刺身とボリュームたっぷりでかつ良質。

 

LifeTeria ブログ
  • 鳥から揚げ(650円)

唐揚げには一家言ある(笑)ぼくですが、「谷中 鳥よし」の唐揚げは好きですね。

衣が薄くシャキッとしていてね、唐揚げってのはこうでなくてはいけません。

 

LifeTeria ブログ

前菜でだいぶ腹がいっぱいになってしまいましたが、いよいよ本日のお目当て。 

  • 鱧しゃぶ(2,500円/1人前・写真は2人前)

6名で4人前分をオーダしたのですが、この分量で十分。と言うか、多すぎ(笑)。

ほら、鱧って、お高いですし、頂くときって往往にして、ああ、もっと食べたいなあ、なんて思うじゃないですか。

それが「谷中 鳥よし」だと最後はもう持て余し気味(笑)。この贅沢さが良いねえ。

 

LifeTeria ブログ

腹いっぱいでしたが、最後は雑炊にして頂いて〆め。

相変わらずのコストパフォーマンスに大満足の谷中の夜なのでした。

次回は鮟鱇の季節かな。

 

───────────────────

・店名   谷中 鳥よし

・住所   東京都台東区谷中3-14-6

・電話   03-3823-6298

・備考   特になし。

 

・参考記事 2018年02月16日「谷中 谷中 鳥よし

───────────────────