恵比寿 月夕堂(後編)

かに座(笑)。

 

はい、それでは火曜日のLifeTeriaブログの時間です。

 

昨日のブログの続きで、恵比寿のフレンチレストラン「月夕堂」のディナーの後半戦、メインディッシュとデセールをご紹介したいと思います。

 

LifeTeria ブログ 月夕堂

メインディッシュのひと品目がこちら。

ガラスの器の蓋を開けるとふわっと香る茸の香り。

日本料理の「椀」をオマージュとしたこちらの料理、「椀種」は「糸より鯛」。

 

この時期が旬の「糸より鯛」と茸、晩秋の味覚を楽しめる滋味溢れるひと皿でした。

 

LifeTeria ブログ

肉料理は丹波産の猪。

この地域にはどんぐりや椎の実、栗などが豊富にあり、脂がよくのった上質な猪が獲れる地域なんだとか。

 

しっかりとした味わいのある猪肉は、豚肉に比べてやや野趣溢れる味わいでしょうか。

脂ものっていますが、脂の強さに負けない肉の旨味があります。

 

LifeTeria ブログ 月夕堂

こちらはりんごを素材としたさまざまなデセールの盛合せ。

 

LifeTeria ブログ 月夕堂

プティフールには小さな小さなオペラなどが。かわいいですね。

 

シェフの人がら、シェフの料理に対する真摯な愛情がしっかりと感じられるような料理の数々に舌鼓を打ちながら更け行く晩秋の恵比寿の夜は、なかなか素敵な時間でした。