銀座 親子丼専門店 ○勝(まるかつ)

御意。

 

さ、それでは火曜日のLifeTeriaブログの時間です。

 

LifeTeria ブログ

週の始めなのでシャキッとしないといけないのですが、どうにもダルくて仕事が捗らない月曜日。

こんな日はちゃちゃっと仕事を切り上げてウマいメシ食べてさっさと帰るのが正解。

 

LifeTeria ブログ 親子丼専門店 ○勝 まるかつ

向かったのはちょっと前に雑誌で知って気になっていたこちら。

「親子丼専門店 ○勝(まるかつ)。

 

場所は銀座三丁目、あの行列ラーメン店「銀座 篝 (かがり)」の2階。

この2階、前は「旨美麺 築一」と言う魚介系のラーメン店があったのですが、そのあとにオープンしたのがこの「親子丼専門店 ○勝」。

 

この「親子丼専門店 ○勝」の親子丼、もともとは東銀座の「ばぁーどはうす○勝」と言う焼鳥店で〆めとして提供していたものだったのですが、その親子丼が人気となり、このたび親子丼専門店として独立オープンとなった由。

焼鳥店の親子丼、ちょっと期待しちゃいますね。

 

LifeTeria ブログ 親子丼専門店 ○勝 まるかつ

急な階段を上がり2階へ。券売機がありますので、食券を買って店内へ。

店内はこぢんまりとしていますが、白木のカウンターが清潔で気持ち良い空間です。

親子丼の前にまずはこちらを。

  • サラダ(340円・税込)

 

LifeTeria ブログ 親子丼専門店 ○勝 まるかつ

そしてこちらがお待ちかねの親子丼。

 

「親子丼専門店 ○勝」の親子丼のバリエーションは4種類。

鶏肉に名古屋コーチンを使用しているのが1,460円の「特上親子丼」と「特上塩親子丼」。

鶏肉に信玄鶏を使用しているのが1,000円の「信玄鶏の親子丼」と「信玄鶏の塩親子丼」。

ここは「特上」いくしかないですね。

  • 特上親子丼(1,460円・税込)

名門「稲垣種鶏場」の名古屋コーチンを使っていると言う鶏肉はその弾力のある歯ごたえが印象的。皮の部分も風味が良いですね。

 

そしてふんわり、と言うよりか、とろとろ、と言ったほうが良いくらいの半熟の卵をたっぷりとご飯に染み込ませ、ダメ押しでレアの卵黄を添える、この「卵感」。これが良いですね。

時おり、それ生卵でしょ、と言いたくなるようなほとんど火を通していないような卵がかかっている親子丼を見かけますが、あれは白身の部分の食感が悪いのでぼく的にはNG。

これくらいの半熟具合が良いですね。

 

お値段はやや高めですが、満足感の高い親子丼でした。

次回は「特上塩親子丼」、いってみようかな?

 

───────────────────

・店名   親子丼専門店 ○勝(まるかつ)

・住所   東京都中央区銀座4-4-1

      銀座Aビル 2階

・電話   03-3567-8080

・備考   特になし。

・オススメ ☆☆☆★★

      (3点:けっこうオススメ!)

───────────────────