駒場東大前 菱田屋

え?

 

画像はねとらぼより転載。
画像はねとらぼより転載。

さ、今日はこんなネタから。

 

"発信機を搭載した首輪で迷子になった猫の位置を特定する技術"が特許出願中 2017年からサービス展開予定

 

株式会社オープンストリームが2017年春よりサービスを開始する予定の「ねこもに」は、BLEビーコン(低電力で信号を発信する装置)を搭載した首輪を使い、猫の居場所を特定するサービスで、スマートフォンを持って探索すると、猫との距離を電波強度から割り出し、端末の持ち主を中心とする円形で表示することができます。

 

飼主が移動して新たな距離情報を取得すると、推定される猫の居場所の範囲が狭まり、より正確な位置を把握できる、と。なるほどねぇ。 

これは脱走癖に悩まされる飼主さんにはありがたいサービスかもしれません。

 

はい、それでは木曜日のLifeTeriaブログの時間です。

 

LifeTeria ブログ

ちょっとした用事を神泉で済ませたあと、このあたりで夕食を頂くことに。

この界隈もしゃれたレストランなどが多いエリアですが、ぼくが向かったのはこちら。

 

LifeTeria ブログ 菱田屋

神泉からはひと駅、駒場東大前の定食屋「菱田屋」。

 

LifeTeria ブログ 菱田屋

20時過ぎの「菱田屋」はほぼ満席。賑わっていますね。

定食屋と言っても、モダンでこざっぱりとした設えで、お客さんも若いひとが多いですね。

 

LifeTeria ブログ 菱田屋

ご飯(この場合の「ご飯」とは文字通り白米のことです)をガッツリ頂く前に野菜も…と思ったのですが、この日は「ごぼうサラダ」(350円)も「かぼちゃサラダ」(350円)も売切れ。なのでこちらを。

 

・ポテトサラダ(450円)

 

このポテサラがね、もう、これでもかってくらい大盛りなのです。

ひとりで食べたらこれだけで満腹になっちゃいますよ。

 

LifeTeria ブログ 菱田屋

そして頂いた定食がこちら。

 

・豚肉生姜焼き(750円)

・ごはんセット(300円)

 

壁の黒板に書かれたお品書きにはウマそうなおかずがたくさん。

「大海老フライ」も食べたいし、「和牛ハンバーグ」も食べたいし、きっと餃子なんかもウマいんだろうなあ。

 

心は千々に乱れますが、そういう時はぼくの好物でもあり、そして「菱田屋」の鉄板メニュー「豚肉生姜焼き」。これで決まりでしょう。

 

「菱田屋」の「豚肉生姜焼き」の特徴のひとつは使用している部位。

肩ロース肉を使っているので、しっかりした食感があり、肉の旨味を堪能することができるのです。

 

そしてもうひとつの特徴はそのボリューム。

肩ロース肉が250g。すばらしいボリュームですね。

 

1枚1枚の厚みがしっかりした肩ロース肉にからむのは、生姜とにんにくが香る、甘さも醤油味も強いタレ。

ぼくの好みより少し味が濃いのですが、これがまた白いご飯に合うんですよね。

 

ひさしぶりに頂いた「豚肉生姜焼き」に大満足。

「菱田屋」、ホント近かったら週3くらいのペースで訪問したいです。

 

───────────────────────────────

・店名   菱田屋

・住所   東京都目黒区駒場1-27-12

・電話   03-3466-8371

・備考   日曜日は定休。

・オススメ ☆☆☆★★

      (3点:けっこうオススメ!)

・参考記事 2014年06月06日「駒場東大前 菱田屋

───────────────────────────────