人形町 焼肉にくがとう

こ…こどもは無敵です…。

画像は「えんたべ」より転載。
画像は「えんたべ」より転載。

さ、今日もこんなネタから。

 

渋谷パルコで「ハローキティカフェ」開催!かわいいクリスマスメニューがたっぷり

 

11月14日(金)から12月25日(木)まで渋谷 PARCOにオープンする「ハローキティカフェ」は、「キキ&ララカフェ」や「マイメロディ カフェ」、「ふなっしーのFUNAcafe」、現在開催中の「水曜どうでしょうカフェ」に続くコラボレーションカフェの第5弾。


画像は「ハローキティのアツアツ鉄板アップルパイ☆プレゼントマグカップ付き☆」(1,580円)。これは行列必至と思われますが、キティラーのみなさま、いかがでしょうか?


はい、それでは土曜日のLifeTeriaブログの時間です。

水曜日は「29日」なので毎月恒例の「にくの日」。

今月はぼくのお気に入りの人形町「焼肉にくがとう」へ。

ことしの5月にオープンした焼肉店ですが、肉を愛するオーナーと名店「正泰苑」出身のシェフによるコラボレーションでオープン当初からハイレベルの焼肉が話題となり、あっという間に人気店になってしまいました。

 

この「焼肉にくがとう」、実は2階にもダイニングスペースがありまして、このスペースがまたちょっと特別感があっていいんですね。今月の「にくの日」用にこちらのスペースを貸切にして、スペシャルコースを楽しみました。


・農家直送旬の手作りキムチ

・農家直送のサラダ(宮崎づくし)

・肉の刺身盛り(ハツ ハチノス ツラミ ミノ)

・至福の握り カンボジア生こしょう

・厚切り特上タン塩熟成上ハラミのトリュフ塩添え

・元祖イチボの1枚焼き すき焼き風

・尾崎牛(尾崎さんが生産された)の外もも

・カルボ

・ハナヤマさんの原木しいたけ

・名前がないホルモン(第3の胃と第4の胃のつなぎめ)

・上ミノ(第1の胃)

・リードボー(仔牛の胸腺)

・西京味噌づけの特上サガリ

・赤身のロック和牛A5

・ロック飯ごはん 高知県のにこ丸米


まず「肉の刺身盛り」。これは「ツラミ」、ウマかったですね。頬の肉だそうです。もちろん内臓系も新鮮。

「至福の握り」はこちらもシェフこだわりのカンボジア産の生胡椒の香りを楽しみつつ頂きます。うん、牛肉のねっとりした食感と甘さがいいですね。


焼き物はすばらしい厚みの「特上タン塩」から。

こちらはそれほど熟成はかけていないそうですが、タンの味わいも良く、そして香ばしく炙られた外側の香りが食欲をそそり、最初からテンションマックス。続いて、こちらは熟成をかけた「ハラミ」。軽くトリュフ塩を添えて食べるのが「焼肉にくがとう」の定番の食べ方ですね。


そしてコースの前半ですがここでエース級が登場。「元祖イチボの1枚焼き すき焼き風」。大判のイチボをサッと網の上で滑らせて、ほどよく焼き目が付いたら焼き過ぎずに、あらかじめ溶いておいた「コロンブスの茶卵(ちゃまご)」にくぐらせて…うん、イチボらしい赤身と脂身のバランスがいいですね。


イチボの余韻もさめやらぬなか、続いて「尾崎牛」が登場。その生産量の少なさから「幻の牛肉」などとも称される「尾崎牛」、この夜の部位は「外もも」を頂きました。赤身のウマさはさすがでしたが、「尾崎牛の外もも」の次に食べた「カルボ」、こちらも個人的にはぜんぜん「尾崎牛」に負けていないと思いました。肉質は異なりますが、どちらも美味なのです。


精肉系が続いたあとは「名前のないホルモン」、「上ミノ」、「リードボー」と食感を変えて内蔵系を。もちろんいずれも極上。「上ミノ」は旨みも強く気に入りました。内蔵系のラストはちょっと趣向を変えて「西京味噌づけの特上サガリ」。これも意外性があって良かったですね。


そしてコースのクライマックスは「赤身のロック和牛A5」。この夜のロック肉はランプでした。まずは厚切りのブロック肉をそのまま。そしてご飯にのせて「ロック飯」で〆めです。このランプもウマかったですね。


どうですかこのコースの充実っぷり。ウマそうでしょ。

でも高そう…?

えーとですね、こっそりとみなさんに教えちゃいますけど、このコース、ビックリするくらいお値打ち。都心の焼肉店ではあり得ない値付けなのですよ。


ご興味のあるかたは、いちどお店に行かれて、オーナーさんと直接打合せされるとよろしいかと思います。


このコースだけでもそうとう満腹にはなりますが、そこでもう一品二品追加してしまうのがぼくたちの悪い癖(笑)。


・農園直送トマトのカッペリーニ

・特製ふわふわかき氷


…食べ過ぎだって(笑)。でもこのカッペリーニも〆めにさっぱりとしていていいんですよね。

充実したコースに大満足の「にくの日」でした。


───────────────────────────────

・店名   焼肉にくがとう

・住所   東京都中央区日本橋堀留町1-6-7

・電話   03-3668-2910

・備考   コース内容は応相談。

・オススメ ☆☆☆☆★

      (4点:誰にでもオススメ!)

・参考記事 2014年08月01日「人形町 焼肉にくがとう

───────────────────────────────