人形町 焼肉にくがとう

情にほだされている時点で詐欺師失格な(笑)。

最近は「通勤途中に熱中症で倒れて、病院に搬送された。その時に荷物をなくしてしまった。携帯電話と会社の書類、会社の通帳がない。会社にお金を払わないといけない」なんていう「熱中症詐欺」なんてのもあるらしいので気をつけましょうね。

 

今日はクルマ仲間の友人がFacebookでシェアしていたこんなネタから。

これはクルマ好きでなくてもですね、その神業っぷりがおわかり頂けるのではないかと。

「The Epic Driftmob feat. BMW M235i」と題するこの動画はBMW社みずからがM235iのプロモーションのために製作したもの

 

最近よく「Flash mob」ってのは聞きますよね。

Wikipediaによると「不特定多数の人々が申し合わせて雑踏の中の歩行者として通りすがりを装って公共の場に集まり前触れなく突如としてパフォーマンス(ダンスや演奏など)を行って周囲の関心を引きその目的を達成するとすぐに解散する行為」となっています。

 

この「Flash mob」を人間ではなくクルマで、しかもそのクルマをドリフトさせながら行うので「Driftmob」ってことですね。

 

さすが、「Freude am Fahren」、つまり「駆け抜ける喜び」をコーポレートスローガンとする会社が製作したプロモーションフィルムですね。

 

はい、それでは金曜日のLifeTeriaブログの時間です。

今月は「29」の日に1日遅れの30日に毎月恒例の「にくの日」を開催。

今月の会場は5月に初訪問し、非常に好印象だった人形町の「焼肉にくがとう」へ。

 

「焼肉にくがとう」は今年の5月にオープンしたばかりのニューカマー。ですが、シェフはあの人気店「正泰苑」出身というだけあって、オープン当初から味については文句無し。

そして、うれしいことに肉質のわりにお会計が懐にやさしいのです。

 

この夜は総勢9名でにぎやかに「にくの会」、開始です。

 

・厚切り特上タン塩        (1,600円)

・上ハラミのトリュフ塩添え    (1,200円)

・尾崎牛             (780円)

・厚切り純レバー焼き       (800円)

・和牛A5赤身ロック        (1,500円)

・にくがとうのカルビ(通称カルボ)(1,200円)

・和牛A5赤身ロック        (1,500円)

・リードヴォーのバルサミコソース (800円)

・ハツ              (600円)

・ホルモン盛り一切れずつ     (1,000円)

・農園直送トマトのカッペリーニ  (500円)

・特製ふわふわかき氷(プリン味) (500円)

 

まずは「厚切り特上タン塩」。こちらは「特上」の名に恥じないすばらしいタン。脂は香ばしく、そしてタンの味わいがしっかりと感じられる上等なタン塩でした。

 

お次の「上ハラミのトリュフ塩添え」もオススメですね。

ハラミってけっこうお店によって味が違う部位だと思います。ハズレのお店で出される質の悪いハラミ、あれは味がないですからね。もちろん「焼肉にくがとう」のハラミは非常に上質。ハラミらしい旨味が味わえる逸品でした。お好みで「トリュフ塩」を付けて。

 

そしてこの日は「尾崎牛」が入荷していました。

「尾崎牛」とは宮崎県で「尾崎」さんが肥育している和牛で、肉好きの間では神格化されたブランド牛なのです。

この日は「友三角」、「しんしん」、「カメノコ」の3種類の盛合せを頂きました。

「友三角」や「しんしん」のように脂の強い部位だと脂の香ばしさがより一層感じられて美味。

 

そして当然「和牛A5赤身ロック」。これ行っとかないと。

「赤身」となっていますが、前回訪問時の肉質よりだいぶサシが入っていますね。バター醤油を絡めながらじっくりと火を通した厚切り肉は非常にジューシー。

 

続いてオーダした「リードヴォーのバルサミコソース」と「ハツ」はどちらも非常に印象的。「リードヴォー」は「胸腺」ですね。柔らかな肉にいちど小麦粉をまぶしてから焼き上げます。

ハツも風味よく、また独特の歯ごたえ、食感がいいですね。

 

「ホルモン盛り一切れずつ」は手前から時計回りに、「ハツ」、「ミノサンド」、「ヤン」、「ホルモン」、「上ミノ」、「ギャラ」、「ハチノス」、「ホルモン(脂の多い部位)」、真ん中に「味噌レバー焼き」というラインナップでした。ホルモンは新鮮かつ下処理のていねいさがうかがえるできばえでした。

 

〆めは前回と同じく「農園直送トマトのカッペリーニ」と「特製ふわふわかき氷(プリン味)」の組合せ。

 

いや、食べましたね。お会計は9人でスパークリングワイン3本やらワインやら空けてひとりあたり7,000円弱。

あいかわらずのコストパフォーマンスの良さに大満足の夜でした。

 

───────────────────────────────

・店名   焼肉にくがとう

・住所   東京都中央区日本橋堀留町1-6-7

・電話   03-3668-2910

・備考   24時まで営業。

・オススメ ☆☆☆☆★

      (4点:誰にでもオススメ!)

・参考記事 2014年05月25日「人形町 焼肉にくがとう(前編)

      2014年05月26日「人形町 焼肉にくがとう(後編)

───────────────────────────────