恵比寿 茶和(Cha-wa)

さ、寒っ…。

…って、常習犯かーい(笑)。

 

さ、今日は(個人的に)興味深いこんなネタから(笑)。

 

【海外:トレンド】街コン、朝コンの次はフェロモン・コン!未来のパートナーを臭いで判断

 

そうそう、よく聞きますよね。

いい匂いだな、って感じる相手は「MHC遺伝子」の類似性が低い異性であることが多いんですよね。

この「MHC遺伝子」は人間の免疫系をつかさどる遺伝子なのですが、この遺伝子群は個体によって異なっているそうなんです。

そのため、疫病に対してより有効な免疫をもつ子孫を残そうとした場合、自分の「MHC遺伝子」と類似性が低い異性をパートナーに選ぶことが重要になります。

「MHC遺伝子」は実は体臭にも個性を与えることがわかっていて、その遺伝子の類似性の低さを体臭から感じ取っている仕組みが「●●くんって、なんかいい匂い♡」という現象なわけです。

 

※オレこういう分野まったく詳しくありませんので、嘘かもしれません(笑)

 

さて。海外で流行している(らしい)フェロモンパーティ、こんな感じらしいです。

「フェロモン・パーティに参加するにはまず、パーティの3日前から、指定されたコットンTシャツを着て眠ることに同意しなければならない。眠る時は、香水やデオドラントの使用は不可。パーティ当日、3晩の臭いがしっかり染み付いたTシャツをジップロックに入れて持参する。パーティが始まったら、異性のTシャツが入ったジップロックを次々に嗅いでいく。 ピンクのラベルが付いた袋が女性、ブルーのラベルが男性が着用したTシャツが入っている。『これだ!』という臭いを見つけたら、壁に張り出されている参加者名簿と袋に貼られている番号を照合させて、臭いの持ち主と対面する」…。

 

…ちょっと興味アリです(笑)。

 

はい、それでは土曜日のLifeTeriaブログの時間です。

先日フラリと立ち寄った恵比寿の定食屋さん。

恵比寿で定食屋さんといえば…「こづち」。

そう、あそこは有名ですよね。でも「こづち」は残念ながら18時で閉店してしまうので、ぼくたちのライフスタイルでは「こづち」で夕飯を食べるのは難しいのです。

 

あとは先日のブログでもご紹介した「旬菜家庭料理なかよし」とか。「なかよし」もなかなかいい定食屋さんでしたね。

 

本日ご紹介する定食屋さんは「茶和(Cha-wa)」。

恵比寿駅東口からは徒歩3分。「こづち」があるのもこの通りですね。

 

・韓国風豚バラ焼肉定食(680円)

・冷奴        (80円)

 

あまり「韓国風」という印象はありませんが、甘辛な味付けはご飯に合いそうな仕上がり。

コシヒカリ胚芽米を使ったご飯の盛りを考えるともう少しおかずのボリュームがほしいところではありますが、おかずが足りない場合はサイドメニューをオーダしましょう。

 

それにしても、いまどき680円。

恵比寿駅から徒歩3分のこの立地でいまどき680円。

そして7:30〜24:30の通し営業。がんばってますねえ。

 

正直、料理の質については「こづち」や「旬菜家庭料理なかよし」と比較してちょっと落ちるように思いますが、気軽にひとりでも入れて、安くて朝から深夜まで営業しているという利便性は評価したいポイントです。

 

───────────────────────────────

・店名   茶和(Cha-wa)

・住所   東京都渋谷区恵比寿1-9-5

      EBISUマルトビル1階

・電話   03-5449-2958

・備考   特になし。

・オススメ ☆★★★★

      (1点:お好きな方はぜひ!)

───────────────────────────────