恵比寿 旬菜家庭料理なかよし 明治通り店

オレの友人で遠距離恋愛をいいことに結婚を先延ばしにしていたヤマシタくん(仮名)、ひさしぶりにカノジョの家に行ったらゼクシィが山のように積んであったそうでものスゴいプレッシャーを感じたって(笑)。

さ、今日は恋愛ブログはお休みして(笑)、グルメブログっぽくこんなネタから。

 

超人気カオマンガイ専門店上陸、タイで一日中行列の有名店が日本1号店。

 

カオマンガイ、最近日本でもポピュラーになってきましたので、食べたことあるってかたもたくさんいると思います。

茹でた鶏肉をその茹で汁で炊いたライスに合わせるだけというシンプル極まりない料理ですね。シンガポールだとシンガポールチキンライス(海南鶏飯)、タイだとカオマンガイ、インドネシアやベトナムなどでも同じようなレシピの料理があるらしいですね。

 

この7月に渋谷にオープンする「ガイトーンTokyo」はタイの人気カオマンガイレストラン「ラーン・ガイトーン・プラトゥーナム」の日本上陸第1号店。

 

カオマンガイ好きとしてはこれはチェックしたいお店です。だれかいっしょに行きませんか?

 

はい、それでは木曜日のLifeTeriaブログの時間です。

火曜日の夕飯は以前から気になっていた恵比寿の定食屋さんへ。

恵比寿で定食屋さんって言ったらほら、あそこ。「こづち」。

でもね、「こづち」は夜閉まるのが早いんですよ…。18時閉店。

 

ではどこへ行くか。

向かったのは「旬菜家庭料理なかよし 明治通り店」。

恵比寿駅から駒沢通りを渋谷橋に向かい、明治通りを渋谷方面へ。恵比寿駅からですと徒歩5分程度でしょうか。

「旬菜家庭料理なかよし」の本店は恵比寿駅の近くに30年続く居酒屋。

「明治通り店」は3年ほど前に開店した支店で、こちらは居酒屋というよりか定食に特化したような業態ですね。

 

・若鶏と茄子の柚子おろし定食(880円)

 

定食にはご飯、味噌汁のほか、小さなサラダと小鉢がセットになっています。

この「柚子おろし」ってのがいいですね。ふわっと香る柚子が食欲を刺激します。

揚げ浸しにされた鶏肉はやや薄味。出汁の味わいも薄いのでちょっとご飯のおかずとして考えると存在感が弱い感じはありますが、うん、普通においしいですよ。

880円は内容を勘案するとなかなか良心的なお値段と言えるのではないでしょうか。

 

こういうお店が家の近くにあったら便利なのに…。

恵比寿でホッとする料理が食べたくなったときに思い出して損はないお店です。

 

ちなみにご飯と味噌汁はお代わり自由。食べ盛りのあなたにもオススメです(笑)。

 

───────────────────────────────

・店名   旬菜家庭料理なかよし 明治通り店

・住所   東京都渋谷区東3-15-8

・電話   03-3409-8798

・備考   23時まで営業。

・オススメ ☆☆★★★

      (2点:ちょっとオススメ!)

───────────────────────────────