神楽坂 椿々

えーと、今日はぜんっぜんネタでもなんでもないんですけど、ちょっとお知らせです。

最近、このサイトをご覧になって頂いているかたの実に半数以上がスマートフォン経由のアクセスとなっています(データ取れるんです、一応)。

で、スマートフォンからご覧頂いたかたから、「メニューがわかりづらい」とか「サイトが重過ぎる」というお叱りをうけることがありましたので、ちょっと改善しました。

 

まず「メニュー」。

上部の「メニュー」をタップ頂くと、2枚目の写真のように「TOP」、「BLOG」…と展開します。

次に「BLOG」をタップ頂くと、3枚目「BLOG」内のメニューに遷移することができまして、料理カテゴリ別のまとめ、「オススメ」のランキング別のまとめなどを選択することができます。

 

「サイトが重い」…という点については、写真が多いのでスミマセン。なんですが、料理カテゴリ別のまとめ、「オススメ」のランキング別のまとめなどについては、4枚目の写真のように全文表示させずに、タイトル+αしか表示されないようにしましたので、だいぶ表示が早くなっています。

ぜひお試しをー。

さ、今日はこんな話題から。

 

外国人が「これだけは無理」っていうアジアの食べ物23選 / 日本食がダントツのトップ! 「納豆」「塩辛」「馬刺し」など10項目が選出!!

 

ちょっと覗いてみますと…。

・納豆(日本)    ・ハブ酒(日本)

・ハチノコ(日本)  ・地蜂せんべい(日本)

・イナゴ(日本)   ・馬刺し(日本)

・フグ(日本)    ・白子(日本など)

・マグロの目(日本) ・塩辛(日本など)

・ポンテギ(韓国)  ・生タコの踊り食い(韓国)

・燕の巣のスープ(中国など)

・酔蝦(中国など)

・亀ゼリー(中国、香港など)

・鶏爪(中国、台湾など)

・ピータン(中国、台湾など)

・鶏の血ゼリー(中国、フィリピンなど)

・バロット(フィリピン)

・コピ・ルアク(インドネシア)

・タランチュラのフライ(カンボジア)

・ドリアン(東南アジアなど)

・シロアリの卵スープ(東南アジア)

 

日本食がダントツのトップ。って言ったって、「ハブ酒」、「ハチノコ」、「地蜂せんべい」…なんて普通口にすることないでしょ?

 

オレこのなかだと、「燕の巣のスープ」、「ドリアン」は食べたことありますね。どちらも平気。

虫とか蜘蛛はできることなら食べたくないものです。

 

はい、日曜日のLifeTeriaブログの時間です。

実は昨夜からプチ断食をしております。

理由?体重がヤバいから。です(笑)。

断食を開始してからすでに28時間程度経過しましたが、おかげさまで体脂肪をたっぷり蓄えているので、意外に平気ですね。

単に断食期間中のエネルギーが体脂肪から賄われることによる減量効果だけではなく、新陳代謝の改善で断食後も多少ダイエット効果があるようなので、ちょっと楽しみです。

 

そんなわけで、本日のブログは先日訪問して未公開だった写真をご紹介。

 

先週、神楽坂の「白龍」という餃子屋さんを訪問して、これがなかなか安くてウマくていい具合に腹いっぱいになったんですが、ついつい悪い癖が出てそのまま二次会へ。

 

最近神楽坂で飲んだあとの二次会はここ。「椿々」。

「椿々」と書いて「ちんちん」と読みます。はい、みなさんごいっしょに「ち…」。(←やめなさいって)

 

・レバーパテ   (680円)

・アボカドねぎとろ(780円)

・玉子かけゴハン (580円)

 

もう食べられない…。と言いつつ、ついつい頼んでしまう〆めの「玉子かけゴハン」。

比内地鶏の玉子が掛け放題というTKGマニアには夢のようなシステムです(笑)。

 

ふと隣の席、20代の若者を見ると、玉子は1個。

1個?なんで?オレなんかこのまえ3個使ったよ?

 

…こういうところに育ちの良し悪しが出てしまうのですね(笑)。

ま、それはさておき、神楽坂の風情を感じる古民家のなかで掻き込む深夜の玉子かけご飯。なかなか乙なものです。

 

───────────────────────────────

・店名   椿々(ちんちん)

・住所   東京都新宿区筑土八幡町5-12

      サンプラザ神楽坂

・電話   03-5261-9327

・備考   24時まで営業。

・オススメ ☆☆☆★★

      (3点:けっこうオススメ!)

───────────────────────────────