神楽坂 スタジオーネ・フルッティフィカーレ

この日はちょっとした反省会で神楽坂へと向かったのです。

 

LifeTeria ブログ

神楽坂、良いですね。

これだけ飲食店が密集するエリアなのに、猥雑な雰囲気がなくてお店も街を行くひとも品が良いと言いますか。ホント、ステキな飲食店が多くて目移りしてしまいます。

 

LifeTeria ブログ

そんな小洒落た飲食店には事欠かない神楽坂で、この夜訪れたのはこの一軒家イタリアン。

 

スタジオーネ・フルッティフィカーレ」。

 

LifeTeria ブログ

スタジオーネ・フルッティフィカーレ」は、前菜からドルチェまで、すべての皿に旬のフルーツを盛り込んだコースが頂けるイタリアン。

 

それではさっそく「シェフのおまかせコース」(4,800円)の料理のご紹介を。

 

LifeTeria ブログ

 

 【アミューズ】

  • 本日のフルーツを使ったアミューズ

鴨をプレザオラ(生ハム)に仕立てたアミューズです。

 

LifeTeria ブログ

 【季節の前菜】

  • ノルウェーサーモンと葡萄のカルパッチョ

 

LifeTeria ブログ

 【シェフのスペチャリテ】

  • 林檎とスカモルツァチーズのオーブン焼き

林檎の甘酸っぱさにスカモルツァチーズの軽やかなコクを合わせた、まるでドルチェのようなかわいらしいひと品。

 

コースの流れから言いますとやや異質感はありますが、なかなかおもしろい趣向ではあります。

 

LifeTeria ブログ

 【パスタ】

  • 柿と茸、サルシッチャのクレマ ペンネ

パスタは「姫帆立と早生みかんのジェノヴェーゼ スパゲティ」とこちらのペンネの2種からのチョイス。

ちょっと悩みましたが、重量感のあるパスタを頂きたい気分だったのでこちらを選んでみました。

 

味わいの濃いサルシッチャと濃厚なクリームソースに柿のねっとりとした甘さが加わり、とてもリッチな風味。

 

LifeTeria ブログ

 【メインディッシュ】

  • ポークスペアリブと無花果のストゥファート

メインディッシュには「真鯛のグリル ザクロのケッカソース」、「牛ランプのタリアータ カシスとマロングラッセ(+800円)」、そしてこのポークスペアリブの3種がラインナップされていました。

 

この日頂いたポークスペアリブは、ストゥファート(煮込み)でナイフを入れるとほろほろ、っと身が剥がれるくらいにじっくり仕上げたもの。

無花果の甘さを活かしたソースがスペアリブの旨味を引き出していて、食べ応えのあるメインディッシュでした。

 

LifeTeria ブログ

 【ドルチェ】

  • 洋梨のムース

4,800円のコースとしてはボリューム感は十分。

それぞれの料理にフルーツが使われているのが売りではありますが、いずれもテイストはオーソドックスで、悪い意味での飛び道具感は無く、安心して楽しめるもの。

たくさんのイタリアンが軒を連ねる神楽坂ですが、ちょっとした変化球としてはアリ、ですね。

 

───────────────────

・店名   スタジオーネ・フルッティフィカーレ

・住所   東京都新宿区神楽坂6-8-18

・電話   03-6280-8002

・備考   特になし。

───────────────────