北品川 割烹 若竹

この日はひさしぶりに散歩がてら北品川へ。

 

LifeTeria ブログ

このあたり、JR品川駅から至近距離ですが、昭和な雰囲気の船だまりが残っていたりしていてなかなか雰囲気のあるエリアであったりします。

 

LifeTeria ブログ

訪れたのはこちら。

京浜急行北品川駅から徒歩1分。風情のある路地裏に佇む「割烹 若竹」。

昭和41年創業の老舗割烹です。

 

LifeTeria ブログ
  • 海鮮サラダ(700円)

ちょっと味濃いめですが、ボリュームたっぷりなところと下町らしいリーズナブルな値付けは好感度高いですね。

 

LifeTeria ブログ
  • うな重(2,700円)

鰻高騰の折りになんとも嬉しい2,700円の鰻重。

ちなみに「割烹 武若」の鰻重、10年前はたったの1,700円だったんですよね。

この10年でずいぶん値上りしてしまいましたが、それでも相場よりはずいぶんお安めです。

 

鰻はこぶりで身に厚みはありませんが、このお値段を考えれば健闘していると言えるのではないでしょうか。

鰻にもご飯にもたれがけっこう濃いめになじんでいますので、個人的にはもう少し薄味でも良いかな、と思います

ま、そんなちょっとした注文はありますが、今どきこのお値段で鰻重が食べられることは嬉しい限りです。

 

───────────────────

・店名   割烹 若竹

・住所   東京都品川区北品川1-24-26

・電話   03-3471-9329

・備考   冬期はふぐ料理も。

───────────────────