虎ノ門 大坂屋 砂場 本店

寒いですね。

 

はい、それではLifeTeriaブログの時間です。

 

LifeTeria ブログ

新年最初の外食は愛宕神社への初詣の帰りにこちらへ。

 

LifeTeria ブログ

「大坂屋 砂場 本店」。

周囲をビルに囲まれてしまっているのですが、風情のある2階建ての日本家屋は、ここだけ時間の流れが止まっているかのような佇まい。

この蕎麦屋然とした店構えがなんともステキです。創業は1872年、明治4年と言う老舗です。

 

LifeTeria ブログ

暖簾をくぐって店内に入ると店内は満席。

蕎麦つゆの良い香りを楽しみつつ待つことにしましょう。

店内は禁煙。良いですね。蕎麦屋はそうでなくちゃ。

 

LifeTeria ブログ

実はこの「大坂屋 砂場 本店」、この日が初訪問だったのです。

本来であればここはシンプルな蕎麦を試すべきですが、なにせこの日の虎ノ門は凍てつくような寒さ。

 

ついついこんなものを注文してしまいました。

  • 特製なべ焼き(1,850円)

冷え込んだ正月の夜に頂く熱々の鍋焼きうどん。

これがマズかろうはずはありません。

熱々のうどんとつゆを火傷しないように啜れば、いつしか冷え切った身体もホカホカに。

 

特に具材が豪華なわけでもなく、いたって普通の鍋焼きうどんですが、その普通さがまた老舗らしいところなのかもしれませんね。

 

次回は蕎麦を頂いてみたいと思います。

 

───────────────────

・店名   大坂屋 砂場 本店

・住所   東京都港区虎ノ門1-10-6

・電話   03-3501-9661

・備考   特になし。

・オススメ ☆☆★★★

      (2点:ちょっとオススメ!)

───────────────────