麻布十番 魚可津

気をつけます…。

 

はい、それでは木曜日のLifeTeriaブログの時間です。

 

LifeTeria ブログ

忘年会などでちょっとこってりした食事が続いていましたので、ひさしぶりにさっぱりとしたものを頂こうと思い、この日は麻布十番へ。

 

LifeTeria ブログ 魚可津

麻布十番には夜でも定食を食べることができるお店がいくつかあり、有名なのが「ふじや食堂」とこちらの「魚可津」。

 

魚可津」はもともとは昭和初期から続く麻布十番商店街のなかの鮮魚店。

現在はその仕入れルートを活かして、鮮度の良い魚料理を楽しめる料理店となっています。

 

LifeTeria ブログ 魚可津

この日頂いたのがこちら。 

  • 鯖の塩焼き(780円)
  • 定食セット(1,480円)

写真が刺身定食みたいになってしまいましたが、刺身が主役ではなく、メインのおかずはこちら。

 

LifeTeria ブログ 魚可津

この日の鯖は脂がくど過ぎず、上品と言いますか、程が良いと言いますか、比較的さっぱりとした味わいの鯖でした。

 

これにご飯と味噌汁だけの「ご飯セット」(480円)を付けても良いのですが、オススメはちょっと奮発して、刺身もセットになる「定食セット」(1,480円)ですね。

 

香ばしい鯖の塩焼きに、新鮮な刺身。これはご飯が進んでしまいます。

ついついご飯をお代わりしてしまいました。

ご飯がウマいのも定食としてはポイントが高いですね。

 

ちょっとお値段はお高めですが、魚が食べたくなったときに、しみじみウマい「魚可津」の夜定食、オススメです。

 

───────────────────

・店名   魚可津

・住所   東京都港区麻布十番1-6-5

・電話   03-3401-7959

・備考   特になし。

・オススメ ☆☆★★★

      (2点:ちょっとオススメ!)

・参考記事 2016年10月20日「麻布十番 魚可津

───────────────────