京橋 ソラノイロ トンコツ&キノコ

これはヒドい(笑)。

 

はい、それでは木曜日のLifeTeriaブログの時間です。

 

LifeTeria ブログ

ここ最近寒波のせいで寒いですね。

行きたい店はあれどもなかなか遠出する気になれず、この日もオフィスの近場で夕飯を摂ることに。

 

LifeTeria ブログ ソラノイロ トンコツ&キノコ

訪れたのはこちら。

「京橋エドグラン」の地下の「ソラノイロ トンコツ&キノコ」。

 

LifeTeria ブログ ソラノイロ トンコツ&キノコ

ソラノイロ」は2011年麹町にオープン、個性的なメニューでファンを増やし現在では東京駅のラーメンストリートとこの「京橋エドグラン」に支店を構える人気ラーメン店。

 

LifeTeria ブログ ソラノイロ トンコツ&キノコ

麺の前のおつまみ代わりにこちらを。

  • 餃子(350円)

油少なめ、あっさりめの仕上げの餃子。

ぼくはもう少し下世話なほうが好きかな。

 

LifeTeria ブログ

この京橋の店舗の店名には「トンコツ&キノコ」と言うペットネームが添えられていますが、その名の通り、メニューは大きく分けて2系統、豚骨スープを使ったラーメンと、きのこを使った「ベジソバ」となっていますが、この日はちょっと変わり種のこちらを。

  • スパイスまぜそば(880円)

麺と角切りの豚ばら肉、水菜、玉葱などの具材に、カレーを思わせるスパイス使いのたれを絡ませて頂くのがこの「スパイスまぜそば」。

 

これ、なかなかおもしろい味わいなのですが、残念だったのは塩気が強すぎること。

食べてるそばから喉が乾きそうなくらい塩分が強いのです。

 

山形県産の「はえぬき」を使った「追い飯」が付いていますので、麺を食べ終わったらご飯をどんぶりに投入して味わいを変えて楽しむことができます。

 

そこまで考えての塩味の濃さなのかもしれませんが、それにしてもちょっと塩きつ過ぎ。

もうちょっとナチュラルな味わいのほうが好みです。

 

───────────────────

・店名   ソラノイロ トンコツ&キノコ(京橋店)

・住所   東京都中央区京橋2-2-1

      京橋エドグラン 地下1階

・電話   03-6262-3545

・備考   特になし。

・オススメ ☆☆★★★

      (2点:ちょっとオススメ!)

・参考記事 2017年02月09日「京橋 ソラノイロ トンコツ&キノコ

───────────────────