代々木 もつ焼とワイン キャプテン

突き抜けっぷりが良いですね。

 

はい、それでは木曜日のLifeTeriaブログの時間です。

 

LifeTeria ブログ

この日はことし最初の忘年会で代々木へ。

 

LifeTeria ブログ もつ焼☆キャプテン

向かったのは代々木にこの3月にオープンした「ほぼ新宿のれん街」。

「ほぼ」ってどういうこと?

新宿駅から徒歩5分だから新宿ってことでしょうか。

 

この「ほぼ新宿のれん街」はこの一帯の古民家7棟をリノベーションして再生した飲食街。

 

今回友人が予約してくれていたのはそのなかのひとつ「もつ焼とワイン キャプテン」。

 

LifeTeria ブログ もつ焼☆キャプテン

まるではしごのような急な階段を上がり2階へ。

ざらっとした質感の砂壁が古き佳き昭和の雰囲気を濃厚に醸し出していますね。

ひとが階段をのぼりおりするたびに建物全体がふらふら揺らぐのはご愛嬌。

 

LifeTeria ブログ もつ焼☆キャプテン

それでは料理のご紹介を。

 

LifeTeria ブログ もつ焼☆キャプテン

料理はまずはこちらから。 

  • パクチーボンバー 2017(480円)

 

LifeTeria ブログ もつ焼☆キャプテン
  • じゃが芋とブルーチーズのグラタン(600円)

トッピングしたブルーチーズはテーブルの上でバーナーの炎で炙って仕上げ。

芳醇に香るチーズの風味が良いですね。これは美味。

 

LifeTeria ブログ もつ焼☆キャプテン

焼きものはこちらから。 

  • しろ(150円/1本)

 

LifeTeria ブログ もつ焼☆キャプテン
  • 牛サガリステーキ(880円)

こちらも悪くありません

 

LifeTeria ブログ もつ焼☆キャプテン
  • レバー(150円/1本)

中はふんわりとレア気味に仕上げたレバー。

レバーらしい癖は少しだけありますがレバー好きなひとならむしろ好ましく感じる風味かもしれません。

 

LifeTeria ブログ もつ焼☆キャプテン
  • ハツモト(150円/1本)

適度な食感が楽しいですね。

 

LifeTeria ブログ もつ焼☆キャプテン
  • チレ(150円/1本)

「チレ」は初めて頂きました。「チレ」は脾臓(ひぞう)なんだそうです。

思いのほか癖もなく食べやすい部位です。

 

LifeTeria ブログ もつ焼☆キャプテン
  • インカの目覚めのフリット(450円)

インカの目覚めの甘さをストレートに楽しめるひと品。

 

LifeTeria ブログ もつ焼☆キャプテン

モツの脂でだいぶ腹いっぱいになってきましたので最後はさっぱりと。

  • 炭焼きマッシュルーム(380円/3個)

もつ焼きにはまったく不案内なのですが、どれも洗練された仕上げで美味でした。

 

ほぼ新宿のれん街」、雰囲気も楽しいですし、また訪問してみたいですね。