銀座 銀座スイス

ポジティブ感あるね。

 

はい、それでは水曜日のLifeTeriaブログの時間です。

 

LifeTeria ブログ

この日はちょっと早めに帰宅しないといけなかったので、銀座でサクッと夕飯を食べることにしたのです。

 

LifeTeria ブログ 銀座スイス

向かったのはこちら。

銀座三丁目、1931年創業のキャバレー「白いばら」(なんでも来年1月をもって閉店してしまうそう)、1895年創業の洋食店「煉瓦亭」と同じ並びの「銀座スイス」。

 

LifeTeria ブログ 銀座スイス

この「銀座スイス」も老舗の洋食店でして、第二次世界大戦終戦後まもなくの1947年創業。

そう言えば新橋には「洋食すいす」と言うレストランがありますが、こちらとは関係がないのかな?

 

LifeTeria ブログ 銀座スイス

 

 

LifeTeria ブログ 銀座スイス

実はこの「銀座スイス」、「カツカレー」発祥の地でもあります。

せっかくなので、その名物のカツカレーをオーダ。

  • 元祖カツカレー(1,300円)

カレー大好き、とんかつ大好きなぼくですが、実はカツカレーは滅多に食べません。

 

カレーをかけてしまうとせっかくのとんかつの衣のウマさが死んでしまうような気がするので、とんかつはとんかつ、カレーはカレーで頂きたいのです。

 

そんなわけで久しぶりにカツカレーを食べたのですが、このカツカレー、さすが「元祖」を名乗るだけあってなかなか上等でした。

 

カレーは程よい辛さに加えて強めの酸味が独特。

カツは薄手の衣がカリッとした食感でいかにも洋食屋さんのカツレツと言った趣。肉質も上々です。

 

たまには良いものですね、カツカレー。

 

───────────────────

・店名   銀座スイス

・住所   東京都中央区銀座3-5-16

・電話   03-3563-3206

・備考   特になし。

・オススメ ☆☆★★★

      (2点:ちょっとオススメ!)

───────────────────