日本橋 房家 日本橋店

ババアやるな。

 

はい、それでは月曜日のLifeTeriaブログの時間です。

 

LifeTeria ブログ

金曜日だと言うのにオフィスを出たのは22時半。

なにかウマいものでも食べないとやってられません。と言ってもこの時刻。ひとりでフラッと寄ることができてウマいもの…と言うと焼肉くらいしか思い浮かびません。

 

焼肉かぁ。そうだあそこならギリギリまだ間に合うね。

 

LifeTeria ブログ 房家 日本橋店

そんなわけで急いで向かったのがこちら。

コレド室町のなかの「房家 日本橋店」。

 

LifeTeria ブログ 房家 日本橋店

なんとか23時のラストオーダにギリギリセーフ。

あと30分で閉店ですが?と訊かれましたが、問題ありません。焼肉は30分あれば十分(笑)。

 

房家」は西日暮里に本店を構える和牛一頭買いの焼肉店。

西日暮里の本店のほか、日暮里、本郷三丁目、そしてここ日本橋、さらに上野と支店を増やしています。

 

LifeTeria ブログ 房家 日本橋店

さ、ラストオーダも近づいていますし、パパッとオーダしちゃいましょう。

  • 厳選希少7種(2,980円)

この日の「7種」は右上から時計まわりに「いちぼ」「とも三角」、「はねした」、「サーロイン」、「らんぷ」、「三角ばら」、「うわみすじ」。

 

LifeTeria ブログ 房家 日本橋店

下味は塩とたれが選べますが、塩がオススメとのことなので塩をチョイス。

それぞれの部位に合わせてしょうゆだれ、和風だし、おろし酸味だれ、岩塩、山葵を用意してくれますので、焼き上げたあとの味付けは各自のお好みで。

 

まずは「いちぼ」。脂の甘さと赤身の味わいのバランスがよく美味です。

「とも三角」はしっとりとした肉質。

「はねした」はたいへんジューシー。サシはたっぷりと入っていますが、その割にさっぱりとした後味の良さが良いですね。

 

LifeTeria ブログ 房家 日本橋店

そして「サーロイン」。

皿の真ん中に鎮座していますし、これがやはり主役ですよね。厚みをもたせてカットされていますので、なかまで具合よく火が入るように気をつけて焼き上げましょう。

 

たっぷりと入ったサシの甘さもさることながら、肉自体の上品な味わいが印象的。さすがにウマいですね。

 

「らんぷ」は赤身の味の濃さ、芳醇な香りを堪能できます。

「三角ばら」はサシの強い部位ですが、岩塩と山葵で頂くと脂の重さを感じません。

「うわみすじ」はしなやかな肉質と肉の旨味の濃さが印象的。

 

この日頂いた7種の焼肉はすべて上等で、お値段と味わいいずれも大満足。

 

「房家」のコンセプトは「最高級A5和牛を、他店よりも3割リーズナブルに提供する」というもの。

コンセプトに偽りなし、ですね。

再訪したい焼肉レストランです。

 

───────────────────

・店名   房家 日本橋店

・住所   東京都中央区日本橋室町2-2-1

      コレド室町 3階

・電話   03-6225-2347

・備考   特になし。

・オススメ ☆☆☆★★

      (3点:けっこうオススメ!)

・参考記事 2016年02月02日「日本橋 房家 日本橋店

───────────────────