銀座 ナイルレストラン

デカい(笑)。

 

はい、それでは水曜日のLifeTeriaブログの時間です。

 

LifeTeria ブログ

ときどき食べたくなる味ってありますよね。

ここ数日のぼくがずっと食べたかったのがこちらのお店のカレー。

 

LifeTeria ブログ ナイルレストラン

銀座の「ナイルレストラン」。

 

ナイルレストラン」については改めてご説明するまでもないと思いますが、1949年創業、今年で創業68年という日本におけるインド料理レストランの草分け、重鎮たる銀座の名店が「ナイルレストラン」。

 

この日もテーブルに着くか着かないかのタイミングで二代目ナイルさんから「ムルギーランチ?」と訊かれましたので、もちろん「ムルギーランチ」を(笑)。

 

LifeTeria ブログ ナイルレストラン

注文してほどなくテーブルに運ばれたのがこちら。

  • ムルギーランチ(1,500円)

 

LifeTeria ブログ ナイルレストラン

「ムルギーランチ」の「ムルギー」、つまり鶏肉は、スタッフの手によってあっという間に解体されます。

手の出演;二代目ナイルさん。

 

LifeTeria ブログ ナイルレストラン

7時間煮込むという地鶏のもも肉は骨を取り除かれてこの通りばらばらに。

ついついこのまま頂きたくなりますが、これを良く混ぜてから食べないと二代目ナイルさんから注意を受けます(笑)。

 

LifeTeria ブログ ナイルレストラン

「混ぜれば混ぜるほどおいしいよ」と言う二代目ナイルさんのアドバイスにしたがって混ぜ混ぜしたのがこちら。

汚らしいですがこれでも食べる前なのでご容赦を。

 

良く混ざった「ムルギーランチ」をひと口。ああ、これこれ。この味ですね。

ほど良い辛さにかぐわしいスパイスの香り。1949年の創業以来変わらぬテイストと言う「ムルギーランチ」、安定のウマさです。

 

1,500円でこころもからだも満たされる、銀座の貴重な味わいです。

 

───────────────────

・店名   ナイルレストラン

・住所   東京都中央区銀座4-10-7

・電話   03-3541-8246

・備考   なにはさておきムルギーランチを。

・オススメ ☆☆☆★★

      (3点:けっこうオススメ!)

・参考記事 2017年01月18日「銀座 ナイルレストラン

───────────────────