西麻布 KAPPO R 西麻布店(前編)

「本家長門屋」と言う和菓子屋さんだそうです。
http://shop.nagatoya.net/?pid=115061246

 

はい、それでは火曜日のLifeTeriaブログの時間です。

 

LifeTeria ブログ

この日は仕事関連の会食で西麻布へ。

指定された場所は、六本木交差点から六本木通りを霞町方面へ歩き、六本木と西麻布の中間あたり…このあたりは最近は「ニシロク」エリアなんて呼ぶらしいですね…に位置する「ホテル&レジデンス六本木」の地下1階。

 

LifeTeria ブログ KAPPO R(割烹R) 西麻布店

KAPPO R 西麻布店」なる料理店でした。

 

KAPPO R」は恵比寿、麻布十番、そしてここ西麻布と3店舗を擁する水炊き、鉄板焼きレストラン。

 

「割烹」と名乗っていますが、メニューからも店構えからも「割烹」感はまったく感じられません。
そもそも「割烹」じゃなくて「KAPPO」ですけどね。

店内はカウンター席も個室もグッと照明が絞られてデート仕様です。

 

LifeTeria ブログ KAPPO R(割烹R) 西麻布店

それではさっそく料理のご紹介を。

  • 季節の食材を使った3品

 

LifeTeria ブログ KAPPO R(割烹R) 西麻布店
  • お造り  3種盛合せ

 

LifeTeria ブログ KAPPO R(割烹R) 西麻布店
  • 本日のサラダ

 

LifeTeria ブログ KAPPO R(割烹R) 西麻布店
  • 天麩羅の盛合せ

 

LifeTeria ブログ KAPPO R(割烹R) 西麻布店
  • 季節の香りの閉じ込めた鱧の包蒸し

 

LifeTeria ブログ KAPPO R(割烹R) 西麻布店

包みを開けると中身は鱧と松茸でした。

 

鱧は夏の食材。松茸は言わずと知れた秋の味覚ですね。

日本料理では旬の時期が異なる2種類の食材を使った料理を「出会いもの」と呼びますが、その代表的な組合せがこの「鱧と松茸」ですね。

 

思いがけずことし最初の松茸を頂くことができました。

 

後半の料理はまた明日のブログにて。