丸の内 鼎泰豊 東京駅八重洲口店

ひとに歴史ありですな。

 

はい、それでは更新が遅くなりましたが、金曜日分のLifeTeriaブログの時間です。

 

LifeTeria ブログ

この日は東京駅近辺でちょっとした用事があり、夕飯もこのあたりで済ますことに。

 

夜になってもうだるような暑さと湿気にちょっとピリッとしたものを食べたくなり、鉄鋼ビルの地下1階の「サイアムセラドン」を覗いてみたのですが、残念ながら満席。

 

LifeTeria ブログ 鼎泰豊 東京駅八重洲口店

タイ料理はあきらめて訪問したのがこちら。

同じく鉄鋼ビルの地下1階「鼎泰豊 東京駅八重洲口店」。

 

「鼎泰豊」は1958年に台北で創業、今や日本を始めアメリカ、シンガポール、インドネシア、韓国など世界各国にレストランを展開している小籠包の名店。

 

この「東京駅八重洲口店」、東京駅から至近距離と言う便利さもあってか、なかなかの賑わい。ぼくが訪問したときには満席でしたが、10分ほど待って入店できました。

 

LifeTeria ブログ 鼎泰豊 東京駅八重洲口店

この日頂いたのは「季節のおすすめ ディナーセット」(2,300円)。

  • 前菜2種

   豆腐干と昆布の和え物

   蒸し鶏の葱ソース

 

LifeTeria ブログ 鼎泰豊 東京駅八重洲口店

セットにはもちろん小籠包も

  • 小籠包2種

   豚肉小籠包

   蟹ミソ入り小籠包

 

LifeTeria ブログ 鼎泰豊 東京駅八重洲口店

麺は「冷製トマト乾伴麺」と「冷製鶏スープ麺」の2種類からのチョイス

ぼくが選んだのはこちら。

   冷製鶏スープ麺

 

非常にあっさりとした鶏のスープ仕立ての麺。

繊細な細麺もスープにマッチしていて全体のまとまりは良いのですが、もう少し力感があると良いですね。

 

LifeTeria ブログ 鼎泰豊 東京駅八重洲口店
  • デザート

   ミニ杏仁豆腐

 

平日は23時までオープンしていますし、そして何より東京駅に隣接と言うロケーション。

なかなか使い勝手の良いレストランです。

 

───────────────────

・店名   鼎泰豊 東京駅八重洲口店

・住所   東京都千代田区丸の内1-8-2

      鉄鋼ビルディング 地下1階

・電話   03-6268−0099

・備考   特になし。

・オススメ ☆☆★★★

      (2点:ちょっとオススメ!)

・参考記事 2016年03月28日「丸の内 鼎泰豊 東京駅八重洲口店

───────────────────