神楽坂 サクレ フルール

たんすいかぶつ君♡

 

はい、それでは木曜日のLifeTeriaブログの時間です。

 

LifeTeria ブログ

水曜日の夜はグルメな友人のお誘いで神楽坂へ。

 

LifeTeria ブログ Sacrée Fleur サクレフルール

友人が予約してくれたビストロがこちら。

サクレ フルール」。

 

LifeTeria ブログ Sacrée Fleur サクレフルール

神楽坂の「サクレ フルール」はパリ18区の「サクレ・クール寺院」のそばにある人気ビストロ「Sacrée Fleur(サクレ フルール)」の日本第1号店。

 

ことし2017年の4月にオープン以来、本場感ある料理とボリューム満点の肉料理でさっそく人気店となっているようです。

 

この日は「名物!トマホークコース」(4,500円・税込)を頂きました。

 

LifeTeria ブログ Sacrée Fleur サクレフルール

それではさっそく「名物!トマホークコース」の料理のご紹介を。。 

  • 国産豚の自家製ロースハムと牛生ハムの盛り合せ

 

LifeTeria ブログ Sacrée Fleur サクレフルール
  • 馬肉のクラシックタルタルステーキ

パリ本店と同じ味を再現していると言う馬肉のタルタルがこちら。

マスタードやコルニションと言った調味料と薬味、これらはすべてよく馬肉に混ぜて混ぜて頂きます。

 

そもそも馬肉はあまり好物ではないので、それほどテンションが上がらなかったのですが、頂いてみてびっくり。馬肉特有の癖も無く、なかなかの美味でした。

 

LifeTeria ブログ Sacrée Fleur サクレフルール
  • 大山鶏と浅利のヴァプール

大山鶏、浅蜊、野菜の味がそれぞれの個性を主張するひと皿。

素朴でパワフルな印象です。

 

LifeTeria ブログ Sacrée Fleur サクレフルール
  • 名物!『トマホーク』骨付きリブロース炭火焼

こちらが名物の「トマホーク」(手斧)の名を冠した約1kgのリブロース。

これがテーブルに運ばれてくるとやはり盛上がりますね。

 

テーブルにサーブされた段階ではかなりレアなので、お好みに応じてプレートの上で火入れの具合を調節。

シンプルに塩と胡椒で頂くのも良いのですが、ブルーチーズソース、ペッパーソース、オニオンソースの3種類のソースも付いていますので味を変えてもおもしろいですね。

 

この日は6名でテーブルを囲んだので、ボリューム的にはちょっと物足りないくらい。

赤身でさっぱりとしていますし、あっさりとイケちゃいます。

 

LifeTeria ブログ Sacrée Fleur サクレフルール

コースのデセールにはクレームブリュレが付いていたのですが、追加でオーダしたのがこちら。

  • タルトタタン(680円・税込)

テーブルが狭かったり、通路が狭かったり、全面喫煙可なので隣のテーブルに喫煙者がいるとちょっと臭いが気になったり、と、あまりゆったり寛げる雰囲気ではないのですが、コストパフォーマンス良く肉を食べる醍醐味を楽しむことができるのは良いですね。

 

神楽坂でガッツリと肉を食べたい、と言うときにオススメのビストロです。