2017夏休み絵日記(その2 〜やま城の「ジャンボ海老フライ定食」)

正解!

 

はい、それでは木曜日のLifeTeriaブログの時間です。

 

LifeTeria ブログ

日曜日から御殿場に逗留しているのですが、どうにもことしの夏休みは天気に恵まれません。

 

日曜日は午後から豪雨。

月曜日はたまにパラパラ降ったりとはっきりしない天気。

火曜日は朝からシトシト、時おり本降り。

水曜日は終日冷たい雨。

 

もう秋の長雨かって感じの寒さですし、テンションもダダ下がりですよ。

 

LifeTeria ブログ やま城

せめてメシくらいはウマいもの頂きましょう、と言う訳で、夕飯はこちらへ。

246号線沿いの和食屋さん「やま城」。

 

天ぷら、刺身、鰻にとんかつといろいろ取り揃えているのですが、ぼくが「やま城」でもっぱら頂くのはとんかつ。

ぼくはとんかつが好物でして、それゆえとんかつには人一倍ウルサイのですが、こちらのとんかつは実に上質。

とんかつ専門店ではありませんが、肉質、揚げの技術にはいつも満足しています。

 

また、米、味噌、野菜、豚肉には御殿場産の良質な材料を使用するなど、地産地消を推進しているところも好感が持てますね。

 

ぼくの御殿場での根城からクルマなら数分と言う近さですし、なにを頂いても安定してウマいので、なにかと重宝に使っているお店なのです。

 

LifeTeria ブログ やま城

この日頂いたのはとんかつ…ではなくて、こちら。

  • ジャンボ海老フライ定食(2,200円)

写真でこの海老のサイズ感が伝わるでしょうか?

実物を目の当たりにすると、ホントにオマエはフライになる前は海老だったの?と問いかけたくなるくらいのばかデカさなのですが、写真でもご飯茶碗の大きさと比較して頂けるとサイズ感が多少は伝わるかと思います。

 

お味のほうは大きさから想像されるような大味なものではなく、しっかりと海老の風味が感じられ、またフライものがウマい「やま城」らしく、衣も香ばしくザクザクッとした食感が美味。

 

創業以来の人気メニューと言うのもうなずける上等な料理でした。