丸の内 頂上麺 筑紫樓ふかひれ麺専門店

あわて過ぎ(笑)。

 

はい、それでは今週もお疲れさまでした、金曜日のLifeTeriaブログの時間です。

 

LifeTeria ブログ

昨日はちょっとした用事で東京駅へ。

用事を済ますと21時。ちゃちゃっとこのあたりで夕飯としましょうか。

 

LifeTeria ブログ 頂上麺 筑紫樓 ふかひれ麺専門店 八重洲店

立ち寄ったのはこちら。

頂上麺 筑紫樓ふかひれ麺専門店」。

 

頂上麺 筑紫樓ふかひれ麺専門店」はその名の通り、ふかひれ料理で有名な「筑紫樓」系列のレストラン。

店舗は東京駅の八重洲口改札の外、「キッチンストリート」と言う交通至便な場所に位置します。

 

この「キッチンストリート」には「南国酒家」の焼きそば専門店「広東炒麺 南国酒家」もありますので、中国料理の名店のディフュージョンラインたる店舗が2店舗軒を連ねていると言うわけです。

 

LifeTeria ブログ 頂上麺 筑紫樓 ふかひれ麺専門店 八重洲店

人気のメニューは「筑紫樓」のエッセンスを感じられる「ふかひれの姿煮込みつゆそば」をはじめとした、ふかひれ入りの麺料理や、ふかひれ入り炒飯など。

 

「ふかひれの姿煮込みつゆそば」こそ3,200円とまずまずのお値段ですが、それ以外はだいたい1,000円台のお手頃価格なのです。

 

人気のメニューは「筑紫樓」のエッセンスを感じられる「ふかひれの姿煮込みつゆそば」をはじめとした、ふかひれ入りの麺料理や、ふかひれ入り炒飯など。

 

「ふかひれの姿煮込みつゆそば」こそ3,200円とまずまずのお値段ですが、それ以外はだいたい1,000円台のお手頃価格なのです。

 

LifeTeria ブログ 頂上麺 筑紫樓 ふかひれ麺専門店 八重洲店

この日頂いたのはこちら。

  • 頂上麺セット(醤油味)(1,900円)

「頂上麺セット(醤油味)」は、頂上麺(ふかひれの煮込みつゆそば)のハーフサイズ、海老のマヨネーズ和え、ライス、デザートのセット。

 

まずは「海老のマヨネーズ和え」から。

うーむ。

ちょっと海老がかわいすぎますね。海老の味わいがどうのこうのと言うより、マヨネーズソースの主張が強くてソースの味しか感じません。

これはいまひとつ。

 

LifeTeria ブログ 頂上麺 筑紫樓 ふかひれ麺専門店 八重洲店

それでは気を取り直して「頂上麺(ふかひれの煮込みつゆそば)」。

ハーフサイズですが、けっこうボリュームありますよ。

 

もちろんこのお値段ですから、ふかひれの分量は控えめ。

ただし、低級なふかひれ料理にありがちな雑味や臭みはありませんので、その点は評価できますね。

 

スープのお味は「筑紫樓」ブランドでちょっと期待値が上がってしまったせいか、やや肩透かしと言いますか、普通に感じてしまいました。

いや、でもお値段を考えれば合格ではないでしょうか。

味に特段の深みはありませんが、嫌味無くスッキリとまとまっています。

 

LifeTeria ブログ 頂上麺 筑紫樓 ふかひれ麺専門店 八重洲店

デザートには杏仁豆腐。

けっこう腹いっぱいでございます。

頂上麺は+300円でフルサイズに変更可能なのですが、フルサイズにアップグレードしないで良かったです。

 

お値段お手頃でちょっと豪華な気分に浸れる「頂上麺 筑紫樓ふかひれ専門店」、東京駅で食事に悩んだときに思い出して損は無いかも。

 

───────────────────

・店名   頂上麺 筑紫樓ふかひれ専門店

・住所   東京都千代田区丸の内1-9-1

      東京駅1階 キッチンストリート内

・電話   03-5224-6080

・備考   特になし。

・オススメ ☆☆★★★

      (2点:ちょっとオススメ!)

───────────────────