銀座 すきやばしイマカツ

かわいいは作れる…!?

 

画像は公式サイトより転載。
画像は公式サイトより転載。

さ、今日はこんなネタから。

 

婚活×カメラ教室×まち歩きイベント “撮るコン” のご案内

 

こちらは国際物流事業と旅行事業を手掛ける敬洋国際物流株式会社が、東京都品川区の旧東海道品川宿周辺にて、カメラ好きを対象とした、カメラ教室とまち歩きを織り交ぜた婚活イベント、その名も「撮るコン」を2017年3月25日(土)に実施と言う話題。

 

イベントでは、地元品川で育ったフォトグラファー栃久保誠氏にアドバイスを受けながら参加者同士で写真を感動を共有、親睦を深めることができるとのこと。

 

参加費用は6,000円。

参加資格はカメラ初心者の独身男女(20歳~45歳位)。オ…オレも参加資格ありです!

 

はい、それでは金曜日のLifeTeriaブログの時間です。

 

LifeTeria ブログ

この日は冷たい雨を避けて駅直結の東急プラザ銀座へ。

なにを食べましょうか。

そう言えばまだこのお店、未訪問でした。

 

LifeTeria ブログ すきやばしイマカツ

「すきやばしイマカツ」。

六本木と銀座に店舗を展開するとんかつ店「イマカツ」の3店舗目が「すきやばしイマカツ」。

 

実は「イマカツ」の六本木本店はいちど訪問したことがありまして

正直そのクオリティには再訪の価値は無いと思ったのですが、こちらの「すきやばしイマカツ」、ミシュランガイドの「ビブグルマン」(星は付かないがコストパフォーマンスの高い食事を提供する調査員おすすめのレストラン)に選出されたと聞いて、ちょっと興味を持ったのです。

 

店内はわずか5席のカウンター席。

しかし、このカウンター席、造りが無理です。鉤の手になったカウンター席の内角の2席は、背中と背中が触れあってしまいますし、隣のお客さんとの間も狭すぎます。

 

LifeTeria ブログ すきやばしイマカツ

この日頂いたのはこちら。

 

・特選ロースかつ膳(2,060円・税込)

 

LifeTeria ブログ すきやばしイマカツ

結論から先に書きますと、またしても「イマカツ」のとんかつにはがっかり。がっかりです。

 

「イマカツ」のとんかつに使われている豚肉はフリーデンが手掛けるブランドである「やまと豚」。

良く言えば淡白、ですが、豚肉らしい芳醇な香り、力強さは皆無。

 

しかし、豚肉はまだ良いのです。

問題はその衣。

 

六本木本店で頂いたときも感じたのですが、その衣には香ばしさがなく、そしてまるで揚げてから数時間も経ってしまっているかのようにしんなりとしています。

揚げ色からも想像できるように低温で揚げているせいもあるかと思うのですが、衣に力がありませんし、また油の風味の悪さも相まって、とにかくぼくにはウマいと感じることができませんでした。

 

残念ながらぼく的には揚げもののカタルシスをまったく感じることのできないとんかつでした。