品川 RIBLAB KITCHEN SHINAGAWA

それな。

 

画像は公式サイトより転載。
画像は公式サイトより転載。

さ、今日はこんなネタから。

 

平成29(にく)年・29都道府県の肉駅弁にも注目! 全国から300種以上の駅弁が新宿・京王百貨店に集合

 

そう言えばことしは平成29年なのでした。

和暦なんて正月くらいしか気にしないからわからなくなっちゃうよね。そんなことない?

 

1月12日(木)より~1月24日(火)まで、新宿の京王百貨店では「第52回 元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」が開催されますが、今回の目玉は「にく」年にちなんで全国29都道府県から選ばれた111種類の肉系駅弁。

 

今回初登場となる新函館北斗駅「肉敷きローストビーフ弁当」でも食べに行きますかね。

でも駅弁って列車のなかで食べるからウマいような気がします。旅の高揚感からそう感じるのかな、とも思いますけど、たとえつまらない出張の移動のときでも駅弁はウマく感じますしね、あれってなぜなんだろう。

 

はい、それでは火曜日のLifeTeriaブログの時間です。

 

LifeTeria ブログ

3連休の最終日は天気が良ければ遠出しようかと思ったのですが、午前中は空がどんよりした雲に覆われて寒かったですし、それに前日からの頭痛も治まらず、結局外出はあきらめて近場で昼食を済ますことに。

 

LifeTeria ブログ RIBLAB KITCHEN リブラボキッチン SHINAGAWA

まずは「アトレ品川」4階の「サラベス」でも覗いてみますかね…。

あ、こんなに行列してるんだ。

では「AW55」…。いや待て、そう言えば一昨日も「AW」系のカフェだったしな。

 

ではここにしますか。

RIBLAB KITCHEN(リブラボキッチン) SHINAGAWA」。

 

RIBLAB KITCHEN」はスペアリブなど豪快な肉料理をカジュアルに楽しむレストラン。

経営母体は関西を本拠地にさまざまな業態のレストランやカフェを展開している株式会社ポトマック。

 

以前のブログでご紹介した和風パスタの「こなな」もこの系列ですね。

 

LifeTeria ブログ RIBLAB KITCHEN リブラボキッチン SHINAGAWA

ぎりぎりランチタイムに間に合いましたので、ランチメニューよりこちらをチョイス。

 

・ローストビーフ丼(L)(1,200円)

 

こちらはセットとなるかわいらしいサラダとスープ。

このサラダなかなかイケますよ。

 

LifeTeria ブログ RIBLAB KITCHEN リブラボキッチン SHINAGAWA

そしてこちらがお待ちかねのローストビーフ丼。サイズは「M」と「L」の2種類がラインナップ。

「M」だとやや少なめ、「L」でレギュラーサイズと言う説明だったので、迷わず「L」サイズにしました。

 

薄めにスライスされたローストビーフはしっとりと柔らかな食感。やや味わいに欠けるきらいもありますが、癖がなく食べやすい味わいです。

 

ここ最近、ローストビーフ丼が流行していますけれど、しばしばこってりごってりソースを掛けてしまっているローストビーフ丼を目にします。濃過ぎるソースで肉の味わいを台無しにしている丼もありますね。

 

その点、こちらのローストビーフ丼、胡麻が香るソースはさっぱりとした風味で、肉の味わいをじゃましていません。味わい的にはなかなか良いバランスでした。

あとはもう少し肉のボリューム感があると個人的にはうれしいのですが、ランチメニューとしてはこれくらいでちょうど良いのかもしれません。

 

今回はランチタイムの訪問だったのでスペアリブを頂くことはできなかったのですが、次回は自慢のスペアリブ、試してみたいですね。

 

───────────────────────────────

・店名   RIBLAB KITCHEN SHINAGAWA

・住所   東京都港区港南2-18-1

      アトレ品川 4階

・電話   03-6717-0913

・備考   ランチ限定の評価です。

・オススメ ☆☆★★★

      (2点:ちょっとオススメ!)

───────────────────────────────