芝公園 ワカヌイ グリル ダイニング バー 東京

ありがたい。

 

さ、今日はこんなネタから。

 

走った人に、ご褒美を。スイーツマラソン

 

お菓子を食べてランを楽しむ「スイーツマラソン」が、2017年1月29日(日)、お台場のシンボルプロムナード公園(東京都江東区)で開催されます。

 

コースには「給水所」ならぬ「給スイーツ所」が設置され、ひとくちスイーツが食べ放題。

 

個人参加種目「6kmマラソン」ほか、チーム全員で完走を目指す「リレーマラソン」(30キロ)などの種目が用意され、参加者は公園内の1.5キロの周回コースを走り、1周毎に最大4回の給スイーツが楽しめるとのこと。

 

東京大会では、毎年増えるコスプレランナーたちのために「仮装コンテスト」も開催。

 

ストイックなラン愛好家には苦笑いされそうですが、なかなか楽しげではあります。

 

はい、それでは週の始まり、月曜日のLifeTeriaブログの時間です。

 

LifeTeria ブログ

先週の金曜日はちょっとした用事で芝公園まで。

秋雨に東京タワーも霞んでいます。

 

LifeTeria ブログ

あ。「ノッポン」だ。

そう言えば東京タワーにはマニアックな展示で知られた「蝋人形館」があったのですが、2013年に閉館してしまったんですよね。

 

LifeTeria ブログ

そんな東京タワーを眺めつつ、ランチに訪問したのがこちら。

えーと、ここで良いのかな?

「32芝公園ビル」。

 

普通のオフィスビルっぽいエントランスだけど、ビル名は合っているし、ここで間違いなさそうです。

 

今日のお目当ては「ワカヌイ グリル ダイニング バー 東京」。

かつては東麻布に店舗がありましたが、現在はこちら芝公園に移転。

移転後はこの日が初訪問だったのです。

 

LifeTeria ブログ ワカヌイ グリル ダイニング バー 東京

10階でエレベーターを降りると、明るくて広々としたダイニングスペース。

なにせ東京タワーが真正面ですから、夜に訪れるとなかなか雰囲気が良さそうですね。

 

LifeTeria ブログ ワカヌイ グリル ダイニング バー 東京

この日は前菜、サラダ、メインディッシュ、デザートの4皿構成となる「プリフィクスランチ」(2,800円)を頂きました。

 

前菜は「ラムのタタキ エシャロット ヴィネグレット」、「NZ 産キングサーモンのマリネ アボカド NZ 産マスカルポーネ」、「真鯛のカルパッチョ クリスマス島塩麹とレモン」、「本日の前菜」、「本日のスープ」の5種から選びますの。

ぼくのチョイスはこちら。

 

・NZ産キングサーモンのマリネ アボカド NZ産マスカルポーネ

 

ほどよく脂がのったサーモンをマスカルポーネチーズと一緒に頂きます。

サーモンは上等ですが、やや単調な味わいで、前菜としてはもう少し輪郭のはっきりしたインパクトが欲しいところです。

 

LifeTeria ブログ ワカヌイ グリル ダイニング バー 東京

・ワカヌイサラダ 季節野菜と赤ワインビネガーヴィネグレット

 

このサラダは美味。

トレビスの苦味と爽やかな酸味のヴィネグレットソースのマッチングが良いですね。

 

LifeTeria ブログ ワカヌイ グリル ダイニング バー 東京

メインディッシュは「プレミアムハンバーガー メゾンカイザーオリジナルバンズ 180g」、「オーシャンビーフ リブアイ 200g (+¥300) 」、「牧草牛フィレ 120g (+¥300)」、「ワカヌイスプリングラム 150g」、「ラムチョップのグリル 3P」、「本日の肉料理」、「本日の魚料理」の7種類からのチョイス。

 

ワカヌイスプリングラム 150g

 

「ニュージーランドの南島で春に生まれ、約6か月間春の栄養価の高い牧草だけを食べて育った仔羊のお肉を約4週間のみ熟成、美味しさが頂点に達した時に急速凍結した」と言う「スプリングラム」は、その柔らかな身にラムらしい味わいを湛えつつも、雑味無くすっきりとした味わい。

 

シンプルですが、それゆえにラムの扱いに熟練した「ワカヌイ」ならではの洗練を感じます。

 

LifeTeria ブログ ワカヌイ グリル ダイニング バー 東京

デザートは「ホーキーポーキーアイスクリーム」、「シャーベット」、「ティラミス」、「本日のデザート」の4種。

 

・本日のデザート

 

「本日のデザート」はムース仕立ての苺のショートケーキ。

このデザートも秀逸でした。

添えられたソースは重量感のあるストロベリーソース。爽やかなムースの甘みとの対比が良いですね。

ランチにこのようなステキなデザートが添えられていると非常に満ち足りた気持ちになりますね。

 

移転後初訪問でしたが、以前と変わらず充実した内容に満足なランチでした。

 

───────────────────────────────

・店名   ワカヌイ グリル ダイニング バー 東京

・住所   東京都港区芝公園3-4-30

      32芝公園ビル 10階

・電話   03-5401-5677

・備考   ランチ限定の評価です。

・オススメ ☆☆☆★★

      (3点:けっこうオススメ!)

・参考記事 2014年05月19日「東麻布 WAKANUI

───────────────────────────────