麻布十番 魚可津

箱だけもらってくれば良いのでは(笑)?

 

画像はOVOより転載。
画像はOVOより転載。

さ、今日はこんなネタから。

 

スマホでカンタンに家計簿作成 レシートを撮るだけで入力完了!

 

こちらはアスクル株式会社と株式会社マネーフォワードが、個人向けサービスの第1弾として、web版「マネーフォワード for LOHACO家計簿」、iOS版/Android版「ロハコ家計簿 Powered by マネーフォワード」の提供を開始したと言うニュース。

 

家計簿、付けたほうが良いことはわかっているのだけど、いちいちレシートを保管したり記録したり仕分けしたりするのが面倒で、と言うひとも多いかと思います。

 

この「ロハコ家計簿 Powered by マネーフォワード」の特徴はこちら。

 

・複数の金融関連サービス情報と自動連携し、入出金や売買の情報などを同一画面にまとめて表示

・入出金や預金残高、家計収支など連続性・関連性を持つ情報を、多彩なカラーリングを交えたグラフィカルなユーザーインターフェースで分かりやすく表示

・買い物の際に発行されるレシートを読み取るだけで分類できるため、入出金を簡単にまとめることができる

 

手軽にお金の流れを把握できるようになっていますね。

一部の機能は有料ですが、これ、個人的に導入してみたいと思います。

 

はい、それでは木曜日のLifeTeriaブログの時間です。

 

LifeTeria ブログ

この日はちょっとした用事で麻布十番へ。

「くろさわ」でうどん屋でも食べて帰りますかね…っと。あれ?開いていないよ。

そっか、「くろさわ」は今日は定休日かぁ。

 

LifeTeria ブログ 魚可津

そこで向かったのはこちら。

ウマい定食が頂ける「魚可津」。

 

魚可津」はもともとは昭和初期から続く麻布十番商店街のなかの鮮魚店でした。

現在はその仕入れルートを活かして、鮮度の良い魚料理を楽しめる料理店となっています。

 

LifeTeria ブログ 魚可津

酒を呑まないぼくにとって嬉しいのが、夕飯の定食。

 

焼魚や煮魚などにご飯と味噌汁だけを付けてシンプルに楽しむのも良いですが、刺身を加えて豪華な夕飯にするのもオススメ。

 

・かますの塩焼き(980円)

・おすすめ定食 (1,480円)

 

「おすすめ定食」は、ご飯、味噌汁、香の物に刺身の盛合せがセットになったメニュー。

ちょっとお高めですが、刺身のクオリティを考えれば納得のお値段です。

刺身の付かない「ご飯セット」は480円ですから、気軽に定食を頂くにはこちらですね。

 

かますはふっくらと焼き上げられ美味。ちょっと塩味が立ち過ぎているような印象もありますが、ご飯のおかずには良いですね。

 

派手さはありませんが、しみじみウマい、と言うのはこういう定食でしょうか。

麻布十番で家庭的な夕飯を食べたいときに思い出して損はない料理店です。

 

───────────────────────────────

・店名   魚可津

・住所   東京都港区麻布十番1-6-5

・電話   03-3401-7959

・備考   特になし。

・オススメ ☆☆★★★

      (2点:ちょっとオススメ!)

・参考記事 2013年07月27日「麻布十番 魚可津

───────────────────────────────