週末のゴハン

ええ…?

 

画像は公式サイトより転載。
画像は公式サイトより転載。

さ、今日はこんなネタから。

 

工具メーカー・マキタがコーヒーメーカー販売 「電動ドリルの横においても違和感ない」

 

プロフェッショナルからDIY好きのお父さんまで、工具箱にはたいていあの独特の青緑色の電動ドリルが入っていると言うくらい信頼され、愛用されているマキタの工具。

 

世界的なロックバンドももちろんマキタの電動ドリルを愛用(ドリル登場シーンは2分10秒あたりから)。

そんなマキタから、なぜかコーヒーメーカーが発売になり話題を呼んでいます。

 

この「充電式コーヒーメーカー CM500DZ」(6,900円)は電源が取りづらい現場やアウトドア等でも使用できるように、ACだけではなくバッテリーでも使用できるのが特徴。

バッテリーはもちろんマキタの電動工具(リチウムイオン18Vシリーズ)に使用されているものが流用できるので、マキタの工具を愛用しているユーザにはもってこいの仕様になっています。

 

ボディはあの独特の青緑色なので、リビングやキッチンに置くには違和感有りすぎですが、ガレージなどに設置したらけっこうサマになるかも。

個人的にけっこう欲しいです、コレ。

 

はい、それでは週の始まり、月曜日のLifeTeriaブログの時間です。

 

LifeTeria ブログ

本日は週末のゴハンをご紹介。

このシルバーウィークは御殿場と東京を行ったり来たり。

御殿場の空もすっかり秋の色、と書きたいところですが、このシルバーウィークは雨ばかりでなかなか太陽が顔を出しません。

 

LifeTeria ブログ 大衆ビストロ2918(ニクジュウハチ)

夕飯にちょっと気になっていたこんなお店を訪問。

御殿場駅から徒歩30秒、ことし2016年の1月にオープンした「大衆ビストロ 2918(ニクジュウハチ)」。

 

いつも大勢のお客さんで賑わっているので、いちど訪問してみたいと思っていたのです。

 

LifeTeria ブログ 大衆ビストロ2918(ニクジュウハチ)

料理はまずはこちらから。

 

・タパスお任せ3種盛(990円)

 

この日は「甘海老のから揚げ」、「スモーキーポテトサラダ」、「やさしいピクルス」の3種の盛合せ。

 

まずビックリしたのがそのボリューム。

ほら、このようなタパス盛合せ、的な料理をオーダすると、たいていは、1分で完食できてしまうくらいのごくごく少量であることが多いじゃないですか。

こちらのタパス盛合せは3〜4人くらいでつまむくらいのボリュームでしょうか。

 

タパスは3種ともセンス良くまとめられていていずれも美味。上々のスタートです。

 

LifeTeria ブログ 大衆ビストロ2918(ニクジュウハチ)

野菜も摂らないと、と思いこちら。

 

・THE 2918サラダ(880円)

 

こちらも3〜4人でシェアする前提のサイズでしょうか。

おもしろいのは豚バラ肉とポテトチップスが大量に添えられている点。

 

サラダですが、非常にインパクトのあるひと皿。

 

LifeTeria ブログ 大衆ビストロ2918(ニクジュウハチ)

〆めの料理には「今月のストウブ飯」みたいなこころ惹かれるものもありましたが、本日はこちらを。

 

ローストビーフ丼(980円)

 

富士山をイメージしたと言うローストビーフ丼。なので、丼を「天地返し」したような斬新な「丼」の形状ですね。

 

LifeTeria ブログ 大衆ビストロ2918(ニクジュウハチ)

こちらのアングルのほうが「高さ感」がおわかり頂けるでしょうか?

なかなか素晴らしいボリューム感ですね。

 

LifeTeria ブログ 大衆ビストロ2918(ニクジュウハチ)

それでは黄身を崩して頂きましょう。

 

ローストビーフ丼に限らず、丼ものって具材とご飯のバランスって大事ですよね。

味わいのバランスもそうですが、ボリュームのバランスも大切。

ご飯に対してちょろちょろっと具材が乗っていてご飯ばっかりの丼。これはイヤですね。

 

で、「大衆ビストロ2918」の「ローストビーフ丼」、こちらはローストビーフがたっぷり。これは良いですね。

肉質もお値段から想像するより上等。なかなか完成度の高い「丼」でしたが、いや、それにしても腹いっぱい…。

ちょっとオーダし過ぎました。

 

料理はいずれもセンス良く満足。

ぜひ次回はガッツリ系の肉料理も試してみたいですね。なかなか良いお店でした。